てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


  ほおずきランプ 灯して待つ
  あのひと待つ 静かな窓辺

  あのひといつも いそがしい
  あのひと来ない いそがしい

  あのひといつか あじさいの葉うらで
  あたしのツノに くちづけしたよ

  ほおずきランプ 売ってる店は
  知らない町の 知らない路地を
  いくつも折れて いくつも折れて
  赤い命の 扉の中

  あのひと今は 柿の木のかげで
  緑の娘の ヒゲを食べてる

  ほおずきランプ あのひとのまぶた
  黄金の針で つついてみましょ

  あのひとのまぶた つついてついて
  あのひとあかい なみだながせ


  『ほおずきランプともして』谷山浩子 空飛ぶ日曜日より

先週からずっとこの歌が
頭ン中ぐるぐる回ってる。
知る人ぞ知る谷山浩子の名作
ほおずきランプともして

あああああいいわああ(〃∇〃人)゚.:。+
ため息出ちゃう
ちょっと演歌調?
日本的であり中国っぽくもあり
アジアンチックで不可思議な異国メロディ
(昭和な表現しかできない自分がいまいましい)

歌詞は何を表してるのか?
カタツムリ?
イモムシ?
鬼?
おもしろいような
でも、怖い。
怖くて、いい。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
  プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   オールナイトニッポン45時間スペシャル!!
   伝説のパーソナリティ復活v(^_^)v

   ということで、今朝4時起きしてラジオを聴きました。

   オールナイトニッポンは1967年から始まったそうな・・・
   ネムコの生まれる前からやってたのね~
   45周年だそうですよ。
   今まだ続いてるっていうのも驚きだったんだけど
   というのも、なにしろラジオなんてもんを今は全く聴いてないし
   夫の車に乗る際にFM流れてるの何気にきこえてくるだけで
   ましてやAM放送なんてウン十年さわりもしてなかったから
   こんなスペシャル放送するなんて青天の霹靂ってヤツだったの\(◎o◎)/
   おかげでラジオもってないことに前々日に気が付いて慌てたわあああ
   でも今は本当に便利な世の中
   PCでラジオが聴けちゃうなんて・・・・オドロキの連続\(◎o◎)/
  
   ネムコのお目当ては4時担当のパーソナリティー谷山浩子
   1980年代第2部代表、だそうです。  
   ネムコ高1の時に聴いてたの。
   ネムコのセ・イ・シュ・ン時代ね~きゃあ~
   「オールナイトニッポン谷山浩子なのです!」
   声が聞こえてきて思わず感動で震えたわあああああ
   久しぶり~浩子さーん(TーT*)
   中島みゆきの余分な声もきこえてキタケド・・・

   浩子さんたらちっとも変ってない
   そのしゃべり方、、、、ウン十年前とおんなじじゃないかあああああ
   てんぷらさんらいずで始まっておはようございますの帽子屋さんで終わる
   いいね、いいねえええええ♪
   選曲も良かったわ
   セカンドラブにセーラー服と機関銃、ローリーとからくり合唱団?!
   マリオのテーマを浩子さんが歌ってるのにはひいてしまったんだけど
   今日一日頭ん中でゴーゴーマリオがグルグル回ってる(@_@)
   息子に言ったらDSで検索して聴いてたみたいで
   変な声の人が歌ってた!って(;一_一)
   オイヾ(~∇~;) 

   あっという間の1時間でした。
   懐かしさの電流が体中を駆け巡ったって感じでした。
  
   さっ明日は月曜日
   現実に戻って頑張るべ(^O^)/

   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

  
  
   ここんとこ谷山浩子の歌が聴きたくて聴きたくて
   仕方なかった。
   浩子さんの
   ♪それはとても遠い記憶百年二百年前の~
   ♪その頃私住んでいた名前も忘れた町で~
   のフレーズがずっと浮かんでて
   アレ?なんて題名の歌だっけ?
   ずっと気になって気になって気になって・・・・・

   でもさあ
   浩子さんの歌って昼間は似合わない。
   朝だってipodでKARAや少女時代聴いて
   ゴーゴーって自転車通勤してるし。
   朝から浩子さんじゃテンションあがらないもの。
   そうね、浩子さんを聴くなら夜だわ。
   けど、音楽自体ゆっくり聴いてる暇が
   ネムコにはないのよ(`ヘ´) フンダ!!!

   この間の夜、すっごく眠くて、でも起きていたくて
   最近は娘と寝てるんだけど
   深夜二人きりだと、すっごく静か
   しんとしててまさに真夜中って感じする。
   夫や息子と一緒だと寝ててもなんか雑音を感じる。
   男と女って、寝息が違うんだと思う。
   あああ、そうだ!!
   こんな夜こそ浩子さんだわ!!
   ipodで聴けばいいんんじゃない!!

   あああああ
   しんと静まり返った暗闇で浩子さんの声が響き渡る。
   ネムコの体を浩子さんの歌声がしみ込んでいく。
   満たされていく。
   ああああああ
   そうよ
   ネムコが求めていたもの。
   足りなかったもの。
   浩子さんの歌声だったんだわー
   感激
   あああああああ
   ネムコ感動して涙なんか浮かべちゃったわ。

     それはとても遠い記憶 百年二百年前の 
     その頃私住んでいた 名前も忘れた町で・・・
     朝の光おどる道を 私はでかけるひとりで 
     あなた戸口にたたずんで 私を見送る
     壁の木目に陽射しあたり 垣根の枝に羽虫あそび
     庭に転がる古ぼけた子供の長靴・・・・
     あなたの髪が額にかかり風に遊ばれていた
     その唇が動いていたのを かすかに覚えている

     それはとても遠い記憶 今と違う名前で呼ばれ
     違う顔 違う声 違う髪 それでも確かに私とあなたで
     いくつもの朝 昼夜夜明け前を あなたと過ごし
     嵐の窓辺 あなたの手をとり 暗闇を見つめていた

     それはとても遠い記憶 百年二百年前の 
     それからたぶん長い長い時が 流れ流れて
     今夜私の隣で眠るあなたに
     久しぶりだね会えたね やっと会えたね
     歌う夜のララバイ

   
   そうそう『再会』っていうドラマチックな歌だったわ。
   『空飛ぶ日曜日』のアルバムに収録されてる。
   『BLUE BLUE BLUE』『風のあたる場所』『メリーゴーランド』・・・・
   もう止まらなくなって
   眠いのにシャッフルにしたら
   『鬼こごめ』や『やすらぎの指輪』『小さな魚』『月見て跳ねる』
   ああもう一曲もう一曲もう一曲聴いたら寝ようって

   飢えてたのね。
   なんかすっきり。
   浩子さんの曲、癒されます。
   静かな夜に最高です。
   ネムコ疲れてるのね、うん(*ノ-;*)

     静かに 静かに 私の心
     あの人の 声が 聞こえるように
     ひとりの夜ならば一人で過ごす
     誰にも会わずに 電話もせずに     


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






   

   

      

   

   
   
   
   旅行は好きではない。
   でも もし ドラえもんの 「どこでもドア」 があるならば 行ってみたい国がある。

   社会情勢も治安も言葉も 何も知らない。
   インドの近くにある国かな? ってことくらい。
   首都はカトマンズ(だと思う)・・・ ネパール に 行ってみたい。
   ネパールの 明け方の石畳を歩いてみたいの。
   そして ぶらぶらと ひとり 朝の市場を 見てまわるの。
   ふらり とね。   

   谷山浩子の歌に 「バザール」 って曲があるの。
   明け方のネパールの田舎町をイメージした曲。
   浩子さんが 耳元でささやくように 歌ってる。

      夜明け前 眠るバザール ひと気のない町角
      石畳踏んで 歩く わたしの靴音 コロン コロン コロン・・・
      靴音は 誰を呼ぶ いとしい人の名前 
      胸の中 遠く近く こだまは かえるよ コロン コロン コロン・・・
       わたしの恋は 秘密の箱の中 だけど あなたにだけは わかるはず
       あなたの青いまなざしの中 幾千回のくちづけよりも やさしく
       寄せてはかえす 海が見える
      ここはどこ 夢のバザール どこにもない町角
      夢の中ならば きっと あなたに逢えるね
       あなたとふたり 何も言わずに ただ こんな薄闇の中 立ちどまる 
       死ぬまでずっと これだけでいい あなたのそばに いられなくても 信じて
       わたしはずっと あなたのもの
      曇り空 遠いバザール わたしの耳の中で
      いつまでも 鳴りつづける 淋しい音楽 コロン コロン コロン・・・


   ははっ 全部 歌詞書いちゃった。
   浩子さんは ネパールに旅行したことはあるけど 
   実際 その町の明け方をみたわけではない。
   なのに 妙にくっきりと その光景は浮かんできて
   人の往来も少なく 眠ったような静かなバザールに 
   浩子さんは 毎日 恋い焦がれて ため息をついているのだ。
      路地に投げてある葉っぱの切れっ端や、雨戸の小さな黒っぽいシミや、
      道路の石ころや、いろんなものに、明け方のくらい紫が、沁み込んでいる。
      人影のない古い通り。わたしはそこをずっと歩きたい。
      ずっと歩いて行って、逢えるはずのない誰かに出逢いたい。
                        by ねこの森には帰れない 歌詞集より


   この歌を聴くと うっとりとネムコも知らない異国の街に トリップする。
   このまま 静かに静かに 夜明けの空を見上げながら 
   市場が動き出すのを 歩きながら 待つのだ。

   浩子さんの歌は いい。
   自分が自分であることを確認できる。

   ああ 異国の街。
   浪漫だ。
   ・・・アジア圏ってのが ネムコらしいけど。

   浩子さんの歌の動画を発見→コチラ
            おススメは 「ガラスの巨人」「そっくり人形展覧会」・・・ひくかな?
           


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






 



 
眠たい。
眠たくて眠たくてたまらない。
この所、急に気温が下がって、今までの寝不足が一気に押し寄せてきたのだ。
眠い! くーーーっと寝入ったら気持ちいいだろうな。
しかし、今は夏休み。
ネムコがごろんと横になろうものなら、子供たちは
「お母さんもう用事終わったん?一緒に遊ぼう!!」
と、すかさず誘ってくる。
「10分だけ寝かして」
と言うと了解してくれるが、
ご丁寧に10分たったらきっちり起こしてくれる。(~_~;)
休日の午後。
夫は昼食の後必ず眠たくなって、昼寝をする。
子供たちは
「お父さん!お父さん!」
と揺さ振りをかけるがびくともしない。
「疲れとってやで寝かしてあげな」
と優しいネムコ。
ああ、なんと美しい妻の愛 
「ふ~ん」
と言ってすぐに諦める子供たち。
おい、そこで素直に引き下がるなよぉ~。
ネムコ、言葉とは裏腹に心の中でつぶやく。
何でだ? 何で夫は寝てもOKなんだ?
ネムコも昼寝したーーい!!
ま、早く寝ないのがそもそも悪いんだけど、ね((+_+))

眠い眠いネムコ。\(~o~)/ふあぁぁ
ネムコの「ネムコ」はいつも眠たいから「ネムコ」なんだけど、
もうひとつ名前の由来がある。
「谷山浩子」というシンガーソングライターがいて、
ネムコは高校生の頃大ファンだった。
「誰よそれ?」
って感じでしょ?
フォークソング全盛期の頃デビューした人だから
ネムコの世代とはかなり大幅ずれてるんだけれど
ラジオのオールナイトニッポンの第2部を浩子さんがやっていて、
それをたまたま聞いて、大ファンになった。
知ってる人いないだろうな・・・(~_~;)
浩子さんの書いた「猫森集会」って物語の中に
「ネムコ」という女の子が出てきます。
   
ああ~「谷山浩子」なんて出しちゃって、

またマニアックなものを~って、

誰かさんにバカ苦笑いされそうだわ (`へ´)
いんだもーん ヽ(^。^)ノ

ネムコと谷山浩子の世界へ、いざっ!!
って方がいたら、声か・け・て・ね~ (^O^)/ 
 
 
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
   

 | BLOG TOP | 


