てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


母の日

母の日ですね~(*´∇`*)

今日はニコニコがとまりませーん♪

朝一から私は家から追い出され
お昼まで帰ってこないで!と、息子(^^;)

息子がランチを作ってくれました(*´∇`*)
IMG_20170514_132845.jpg
海鮮トマトピラフだそうです。
炊飯器で作ったようです。
海鮮バターがきいててうめーぞ!!

IMG_20170514_135635.jpg
デザートは小豆のミルフィーユ
餃子の皮で作ったんですって
30層になっているらしい(◎o◎)ひえ~
モチモチしておいしかったです(*´∇`*)

もう一つサプライズ(≧▽≦)
これは初めてのバイトで買ったプレゼントなんですって
キャーキャー
嬉しいわあ~
IMG_20170514_150912.jpg
何かな?
何かな?
わくわくo(^▽^)o
わくわくo(^▽^)o

IMG_20170514_151827.jpg
ネコちゃんのランプです♪
ぷにゅぷにゅ柔らかいランプです(((o(*゚▽゚*)o)))
かわいい(*≧∪≦)

最近、この数年の苦労が報われるなあ、と感じます。(*_ _)
モノをもらったからじゃなくて
喜ばせようとしてくれる気持ちが本当に嬉しい。

この子の母でよかった(*^_^*)
幸せ(*^^)v


仲直り

娘とケンカしたわけでもないんだけど
昨日うっかり娘に宿題のことを聞いてしまった。
「宿題の予定はどうなの?」
途端に娘の顔が雲って
それっきり口をきいてくれなくなってしまった。
(;・∀・)
(;・∀・)
ちょっと、確認のつもりだっただけなのにさ・・・

今の娘に勉強の話は禁句だったのだ!

(ー○ー)=3 ハァ

昨日は一日中口をきいてくれなかった。
話しかけてもダンマリである。
私だけでなく、家族の誰とも話そうとしない。
そして、部屋に引きこもり・・・鬱々。

(ー○ー)=3 ハァ

娘は私には何でも話してくれると思っていたけど
学校が嫌な理由を教えてはくれない。
自分でもわからないと言ってるけど
言いたくなくて
言わないだけなような気もするし
本当にわからないのかもしれない。

学校に行きたくても行けなかった息子と
学校に行かなきゃと思っても行きたくない娘。

行きたくないけど
学校は辞めたくない
卒業したい

矛盾だらけだ。

┐(´д`)┌

そして、
娘が口をきいてくれないことは
私にとって相当な打撃。
息子が病気になった時と同じように堪えた。
昨夜はなかなか眠れず
うっつらうっつらしたと思ったら
早朝に目が覚めて、ずっと娘のことを考え続けた。

何に悩んでいるんだろう・・・・
勉強だけではないはず
力になれない自分が不甲斐ない。

(ー○ー)=3 ハァ

このままじゃ、ご飯も喉に通らない
お正月までだんまりを決め込まれたら
気が狂いそうなので
今日、お昼ごろになって
「今日はアニメ見ないの?
 ユーリの最終回お母さん見てないよ!
 ハイキューだって見たいよ!
 せっかくの冬休みなのに
 一緒に見ようと思っていたのに
 つまんないよっ!」
と、恐る恐る娘のほっぺをツンツンしてみた

( ̄ー ̄; ヒヤリ

娘の顔がにやけるのを一瞬見逃さなかった。

おっ

手ごたえあり

娘がツイッターの面白い記事を見せてくれた。
叶姉妹がコミケに行った記事。

はいっ仲直り

(〃´o`)=3 フゥ

やっと笑ってくれた( ;∀;)
やっと口きいてくれた( ;∀;)

年末でバタバタして心も体も疲れていた私。
娘の笑顔でホッとして
気が抜けて
もう、年末大掃除はお終い。
まだまだ片付けたいところは
たくさんあるのだけれど
やーめーたああ

明日は、居間だけ掃除機かけて
朝のうちにおでんと筑前煮を炊いてしまって
娘とたっぷりアニメを見よう!!

娘の機嫌が直って良かった
今夜はぐっすり寝れそう・・・


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

娘、期末テストが終わりました。
期末テスト3日目にシクシク泣き出し、休みました。
その日は7時に学校で朝勉する予定だったので
5時半に起きてきましたが
のろのろのろのろ
してる間に
電車に間に合わず、挫けてしまったようでした。
些細なことです。
些細なことが、大きくなったりするものですね。

情緒不安定な娘。
心が立ち止まると
体ごと拒否をします
涙という形で。

休みがちでも高校さえ卒業してくれれば
と甘く考えていましたが
欠席が多くなると就職に不利になるそうで

( ̄ー ̄;

担任から注意を受けました。

( ̄ー ̄;

えらいこっちゃ

自分でも危機を感じているのか
「カウンセリングを受けたい」
と娘が言い出したので
よーっぽど
追い詰められてる?

( ̄ー ̄;

( ̄ー ̄;

スクールカウンセリングや
病院のカウンセリングはイヤ
電話相談室もイヤ
男の先生もイヤ
と、言うので
探しましたよ~

ε-(´・`) フー

『レイキヒーリング』
というカウンセリングを地元で見つけました。
私も全く初めて聞くカウンセリングです。

息子は大阪の病院で
シータヒーリングというカウンセリングを
定期的に受けていましたが
(気に入っていて今も時々受けたくなるようです)

シータは波動で自分の潜在意識に働かせるもの
レイキというのは靈氣というエネルギーを使うそうです。
気功に近いようなエネルギーだそうです。
先生は、宇宙や魂・・・なんて言葉も使われていましたが

なんだか、ちょっと怪しい?・・・・・

(;一_一)

(;一_一)

ちょっと神秘的
ちょっとオカルトチック
ちょっとうさん臭い?( 一一)
別に宗教でも霊が見えるわけでもないそうですが

私は本来スピリチュアルなものが大好きなので
すぐに受け入れられますが
警戒心の強い娘はどうでしょうか(^^;)

始めにヒーリングを(エネルギーを流す)してから
カウンセリングを行います。
私は別室で待機です。

娘の悩み事・・・
実は本人もよくわかってないそうです。
(なんじゃいそりゃ?!)
なんでこんなに学校が嫌なのか?
勉強が嫌なのか?
友達関係?担任のこと?
もしかしたら、悩み事はもっと違うことなのかもしれない。
現世のものなのか?
過去生から引きずっているものなのか?

前世の女の子が2回現れたそうです。
(ひえ~先生、前世がみえるのねーΣ(゚Д゚))
娘と同じ心情を持つ日本人の女の子
(2回とも日本人って珍しいんですって)
でも口を閉ざしたまま、困ったような顔をするだけなんですって。
その子が娘の悩みの解決の糸口になりそうなんだけど
黙ってるだけ。

ちょっと時間がかかりそうって言われました(;・∀・)
娘、あんまし喋らないし・・
(自分から言い出したくせに(`ヘ´) )

もっと現実的なカウンセリングの方がよかったかしら?( ̄▽ ̄;)
優しい先生でしたけど。

意外にも娘がしばらく通ってみると言うので
次の予約も取りました。
何回か通ってみて合わなければやめればいい。

3学期の定期テストまで時間はあるので
カウンセリングを受けながら
なんとかしのごうと思います。
現に、期末が終わった途端、元気!な娘。


(〃´o`)=3 フゥ
辛いなあ

でも、負けない(*`∧´)

自分に
頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

明日から娘、期末テストです。

思いっきり憂鬱顔の娘。
先週は月曜火曜とズル休みしました。
勉強イヤ!学校イヤ!
が始まったのです。(ー'`ー;)

中間テストが終わってから
このままではいかん!
と自分なりに思ったのか
高校受験の頃を思い出し
『朝勉』をしよう!と決意。
朝5時半に起きて
7時過ぎに学校へ行って
勉強していました。
こっちは4時半起きだぜー(;´Д`)

けれど、テスト前で部活停止になったとたん
メンタル急降下⤵⤵⤵
力尽きたのか?燃え尽きたのか?
頑張りすぎたのか?(;一_一)

「そんなに頑張ってへん」

確かに( ̄ー ̄;

はたから見れば
朝勉するなんて頑張ってるように見える
でも、いくら学校に早くきて勉強しても
たかだか一時間ちょい。
家ではひたすらスマホをいじり
ゴロゴロダラダラノロノロ
全く勉強せず
12時頃に寝て5時半に起きる生活が
効率いいとは
全然思えない(`ヘ´)

スマホを取り上げよう
とも思うが
スマホを取り上げても
娘は、特に反論せず
スマホの代わりに
漫画や小説読んだりするだろうし
スマホが問題なのではなくて
娘のやる気の問題だと思うし
スマホはただの現実逃避なのだろうなと。

IMG_20161204_145649.jpg
昨日の娘の現実逃避
アップルパンケーキ
ツイッターでレシピみて作りました。
めっちゃおいしかったけどね(;^_^A
作ってる時食べてる時はハイテンション。
夕方にはローテンションに変わっていました。

金曜日に学校の置き教科書全部持って帰ったのに
土日の休み手つかず・・・
全く勉強してない様子・・・
ワークとか提出物もどうでもいいって投げやり(〃´o`)=3

中間テストの古典の追試の追試
結局それも合格せず
補習を受けることになったんだけど
それにも参加せず(>_<)

勉強を放棄するってことがどういうことか
身に沁みないと
何も感じないのかなあ
勉強が嫌いって現実を作っているのは
娘自身なのに。

娘に何を言っても通じないし届かない。
不甲斐ないです(ノ_-。)



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

中間テストの結果が思わしくなかった娘
いったい何点だったのか?
言わないし、聞くのも怖いので
スル~したままなんですが(^^;)

古文が特に悪かったらしく
追試だあ~と騒いでいたので
相当な点数だったんだろうなあ、と予測。
けど、娘だけではなかったようで
クラス全体が悪く
なんと!テストのやり直し
あったそうです。
(あ、古文のテストだけです)
娘セーフ!
と思っていたら・・・
やり直しテストも無残な結果で
(勉強せーよっ(;・∀・))
結局追試決定!
今度こそ勉強しなくちゃっ!
と焦りだす娘。
(やっとやる気になってくれたのね~)
しかーし!
その追試が部活の放送コンテストの次の日にあり
休日返上&連日の部活練習に
宿題や課題を仕上げるのに精いっぱいで
テスト勉強まで手が回らない(@_@)
と、きた
これはもう赤点決定!か?
(今でも赤点っていうのかな?)
と諦めていたら
娘だけではなく追試を受けた他の子たちも
大勢が合格点に達しなかったようで
また追試をすると・・・・
娘、チャーンス!
いやいやいやいやいやいや( ̄x ̄)乂NO!
(Q-いやを何回言ったでしょう?)
追試の追試って・・・・
いったい何回テストのやり直しするねん!
ヽ(`Д´)ノ

いつまでも中間テストが終わらないし
だいたい、やり直しってありなん?
って話しで(;´∀`)
娘のクラスだけ成績が悪いのか?
学年全体なのか?
定かではないが
これって
娘や子供たちの問題ではなく
先生の教え方に問題があるんじゃないの?
って気がしてきた!
中学の頃から
国語は得意だった娘
高校に入って
授業が頭に入ってこないって言うんです。
先生が何を説明しているのか?
何を言っているのか?
まるで宇宙語・・・
(ワレワレハニホンジンデア~ル┐(´д`)┌)
さっぱりわからないと・・・
チンプンカンプンとはこのこと。
娘だけでなくクラスメイト達も同じらしい。
国語の先生・・・
かなりのベテランの先生なんですが
しかも担任!( ̄ー ̄;
ベテランゆえに自分の授業に自信があって
自分の教え方が悪いだなんて
思いもしないんだろうなああ

追試の追試・・・
結局どうなったのか?
ここまで来たら、もうどーでもええやあ~
ってサジ投げてたし(;・∀・)
なんか怖くて娘に聞けないままでいます。

中間テストを引きずったまま
そのうちすぐに期末テストです(〃´o`)=3 フゥ
いつあるんだろう?
来月?
テストが近づくと娘の機嫌が悪くなるので
すごーく憂鬱
ああああΣ(´Д`lll)



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |  NEXT»»