てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   モモが亡くなって、実家へ足が遠のいてしまいました。
   いけませんね(^-^;
   お正月はちゃんと実家へ顔を出してきましたよ(^_-)v

   実家へ行くと真っ先にモモのいる裏口の戸をガラッと開けて
   「モモちゃん!来たよ~♪」とあいさつするのですが・・・
   ・・・お正月も同じ事をしてしまいました(>_<)
   おバカですね。
   モモのいたゲージの中は空っぽでした。
   モモはいませんでした。
   「モモ~♪」って呼んだら
   ひょいっと顔を上げそうで
   シッポふってネムコんとこに寄って来そうで
   ゲージから早く出して!
   ネムちゃん早くナデナデして!
   ってモモがゲージの中でソワソワしだしてアバレまくってそうで・・・

   泣いてしまいました。

   早くゲージを片付けないと!!
   いつまでもメソメソしてしまいそうです。
   悲しみは深くないはずなのに
   夜寝る時とかふいに思い出してはシクシクしてしまってます。
   
   「そうやな、モモがおらんようなってそら寂しいにきまっとるがな。
    モモも家族やでな。でも、お母さんは平気や!夜が楽になったわ!」
   ずっと甲斐甲斐しく世話をしてきた母の方が落ち込みはひどいはず
   と思っていましたが、
   ここ一年、モモの介護にあけくれ疲れ果てていたせいか
   結構晴れ晴れとした表情をなさってます、母ったら。
   立ち直りは早かったようです。
   ネムコはめんどくさい事は母に任せて、ただ可愛がるだけのいいとこ取りでしたから。
   r(^^;)ポリポリ

   いつものお正月だと
   夕方に、コーヒー飲んだりしつこくビール飲んでたり
   兄のお嫁さんとお喋りに花を咲かせてる真っ最中に
   「モモの散歩に行って来てー」
   と決まって母に言われ
   めんどくさいなあと思いながら
   「誰かお散歩行く人~?」
   と子供たちを誘うと誰かしら付いてきて
   寒い中モモの散歩に出る。
   子供たちは誰がモモの綱を握るかでもめ
   順番よーとなだめて、寒いしすぐに帰ってくるつもりが長くなったりする。
   こんな感じのお正月。
   もうこんなお正月はないんだなあ。

   モモのいないお正月。

   変な感じ。

   
    モモに会いたいよ~と(;_;)シクシクしてたら近所の人が貸してくれました。
    ペットは天国で飼い主のこと忘れず待っててくれてるんだって。
    え?死んでからでないと会えない?
    (・_・)......ン?
    スピリチュアルな内容の本です。
    死後のペットたちは幸せに暮らしてるから、安心してください。
    ってことだと思う。
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





   

   

   

   

             
      


  

 
   モモが逝ってからもうすぐ1ヶ月。
   不思議と深い悲しみはありません。

   だんだん衰えていくモモを見ていてずっと辛かったし
   もうダメかもって時が亡くなる一か月前くらいにあって
   その時すでに涙が出つくしたからかも。
   その後モモはすっごく元気になってびっくりしたんだけど
   食欲もモリモリになってちょっと太って毛並みも良くなって・・・
   喜んでたら
   死ぬ前は元気な姿を見せるもんだってみんなに言われて・・・
   ほんとにそうだった。

   両親が何度か留守にしてる間
   仕事休んで泊まり込みでモモの世話をしたことがあったの。
   夜中の12時まで夜泣きしたり、朝起きたらうんちまみれになってたり
   目が離せなくてそれは大変だったけど
   モモの介護でノイローゼ気味になってた両親の苦労も身にしみてわかったし
   なにより、モモとふたりきりこんなに濃厚に過ごす時間が持てて本当に良かった。

   亡くなる一週間前はずーっと残業続きだった仕事が
   なぜかその週は早く終わって
   毎日モモに会いに実家に寄れたの。
   モモを赤ちゃんみたいに抱っこしてお散歩して幸せなひととき。
   そのうち餌も食べなくなって、ついに水も飲まなくなって
   夕方帰る時「また明日来るからね、モモ明日ね」っていったら
   モモうんうんってうなずくの!←本当よっ!!
   モモが返事した通り次の日もモモは生きてくれてたの。
   でもその日の帰りは「モモ、またね」っていったら
   ずーっと眠っていたモモが急に起きて「アゥ~っ」って鳴いたの。
   久しぶりに聞いたモモの声
   あれは
   「帰らないで!ネムちゃん」って意味なのか
   「もっとそばに居てよ!」って意味だったのか
   「もっと抱っこして」って意味かもしれないし
   「さよなら」って別れの挨拶だったのかもしれないし
   ・・・・色々考えちゃう。

   ネムコが帰った2時間後にモモは逝きました。
   最期はお水を飲んでおしっこして、苦しまずに逝けたらしいから
   これで良かったんだって思う。

   モモに会いたいな。
   せめて夢に出てきてよ
   って毎晩祈ってるんだけど
   天国でモモは忙しいのかなあ・・・


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   
   
 

悲しみ

   11月18日ネムコの愛犬モモが天国に旅立ちました。
   老衰でした。
   16年間みんなにかわいがられ精一杯生きてくれました。

   モモ、16年間そばにいてくれてありがとう。
   ネムコはモモがいてものすごくものすごく幸せだったけど
   こんなネムコが飼い主でモモは幸せだったかな。
  
   

   安らかに眠れモモ。
   夢で逢おうね。



   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

犬の高齢化

   先日、両親が留守をするというので
   2、3日実家の愛犬モモ(柴犬♀)の世話をすることになった。
   そこで、目の当たりにして驚いたモモの老化。
   モモは今年で15才、人間でいうと76才にもなるらしい。 
   母から聞いてはいたが  
   すっかりおばあちゃんになってしまったモモは
   歩き方もヨロヨロして、近所周辺しか散歩出来なくなってしまっていた。
   その姿に大ショックである!!
   道端の草を食べてゲロを出そうとして吐き切れず
   途中でパタンと倒れてもがく
   口の中の汚物を取り出してやるとハアハアと息を荒くし
   しばらくしてのっそり起き上がり、こちらも安堵する。
   耳も遠くなり呼んでも知らん顔。
   しっぽも垂れ下がったままだし、お座りもお手もしなくなった。
   かと思えば、急に子犬みたいにはしゃいではちょけてネムコの足に絡みつく
   そして疲れてハアハア・・・・。
   やるせなくて(;_;)なでてやると
   もっともっとと言わんばかりにすり寄り、妙に甘えてくる。
   この夏持ちこたえられるだろうか?

   予防接種を受けに動物病院に行った時
   モモの心臓が弱っていることが判明!!
   弁膜症だそうだ (T_T)
   これも老化が原因。
   お医者さんに、来年も予防接種に来れるといいね
   と言われてしまった!!
   それって、それって(´□`;)・・・・
   ショック!ショック!
   一年前は飛び跳ねていたのに・・・
   一年でこーんなに老化が進むなんて・・・・
   しかし、近年、犬も高齢化が進んでいるという
   良質のドッグフードや、予防接種の普及、動物病院の充実
   犬の寿命も伸びてきているらしい。
   幸い、食欲は旺盛のモモ。
   しばらくは元気でいてくれるかな?

   モモよ、もう少し長生きして
   ネムコたちを、もう少し楽しませてはくれないだろうか?
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   
   



   

   

犬の寿命

   先日 ネムコの愛犬モモが 体調が悪いのか 餌をまともに食べなくなった。
   しばらくして、嘔吐と下痢を繰り返し 
   ついに 母から緊急ヘルプで呼び出された。 
   慌てて実家に着くと モモが飛び付かんばかりにシッポ振り振りの歓迎ぶり(・・?
   なあんだ 元気じゃん
   と 安堵も束の間 ついさっきまで 吐いて吐いて、
   血便して 急にパタンと倒れたという
   病院へ向かう途中でも 血便が出て 病院でも嘔吐して倒れた
   モモ死なないで!!(ToT)
   血液検査をしてもらい、弱ってはいるものの異常ナシ。
   便から 縦長の細菌が異常に増殖しており これが悪さしているとか
   先月予防接種したばかりだし 死に関わるような菌ではないらしい。
   人間でいえば、胃腸風がひどくなった症状らしい。
   はあー 取り合えずホッ (〃´o`)=3
   脱水症状を起こしかけてるので点滴をし、薬をもらい 帰った。
   その後 体調は順調良く回復し 元気になった (*^。^*)
   この間なんか 久しぶりにシャンプーもして ピカピカ美犬になった♪

   ところが、
   また モモが餌を食べなくなった という母からのデンワ。
   (ノ_-;)ハア…
   吐いたり下痢をしたり という症状はないらしいので 
   様子を見よう と いうことになったんだけど・・・
   モモも今年で14才
   人間で言うと 70歳を超えているそうだ。
   犬の寿命は人より短い。
   分かってはいるけど、モモがいなくなるなんて想像できない。
   そこにいて 当たり前なのだ。
 
   昔飼っていた 猫のリカは18年の大往生をとげた。
   どうか モモよ、長生きしておくれ  
   (;人;) オ・ネ・ガ・イ

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   

 | BLOG TOP |  NEXT»»