てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


今日は娘の水泳教室、最終日。

水に顔をつけるのが苦手な娘。
お風呂場でなら 平気で潜ったり出来るのに、
プールではどうも勝手が違ってうまくいかない様子。
しかし、さすがスポーツのインストラクターの先生!!
おもしろおかしく子供たちを盛り上げながら上手に指導してくださる。
例えば、バケツに水をたっぷり入れて 
先生 「何の花を咲かせる?」
子供 「ひまわり!」
先生 「何杯 お水をあげようか?」
子供 「・・・3杯」
先生 「はい、5杯やな。いくよー1杯、2杯、3杯・・」
先生 バケツの水をばしゃばしゃ子供の頭に容赦なく豪快にかける。
    「・・・5杯 咲いたかなー?」
子供 目を開け両手を広げ「パア―
先生 「わ~ 大きなひまわり咲いたあ!!」
って お見事!!

ネムコの泣き虫娘はなかなか上手くいかないのが悔しいのか?
時々泣きながらそれでも頑張っていた。

 
無事スポーツ終了後、まだこの後もプールで遊ぶ、と娘。
何やらにやけ顔。
どうしてかって? ( ̄ー ̄)ニヤリッ
最近娘に『彼氏』が出来たのだ。 
スポーツクラブも一緒。幼稚園でも同じクラス。公文でも一緒。
こんな状況の中、二人が恋に落ちるのに不思議はナイじゃないか!
ちょいと野暮ですよぉ~旦那~
しかも、この『彼氏』、金持ちの次男坊(下品な発言 失礼)ときた!!
反対はしない!応援するよ、お母さんは!!
思わず力が入るネムコ (@_@;)

しかし、この『彼氏』彼のママによると、
既に過去に結婚の約束をした女の子がいるらしい! 
娘、ピーンチ
が、最近うちの娘の方がその子より好きになってしまい
その子になんて言おうか悩んでいるらしい・・・。
娘は今まで「男の子は意地悪やから キライ」が口癖だったが、
『彼氏』に関しては別。
この間、その『彼氏』とお父さんとどっちが好きなの?と聞いてみたら
彼氏の名前を言った娘。
夫、がーん( ̄□ ̄;)!!
かなりショックだったようだ。
ひゅ~ひゅ~初めての恋かい?お嬢さん        




スポーツの先生は格好良くて楽しくて子供たちの人気者。
そして、たくましくてお母さんたちの視線がクギヅケ ( ̄ー ̄)
ネムコの夫に頭の形と髪型が同じで写真で見ると似てる。
息子も間違えた。( 一一)
でも実物は全く違う!!雲泥の差←そこまで言うなって?



うきわを後ろから押してもらって一緒にプカプカ、らぶらぶな二人
周りに冷やかされながら嬉しそうな娘。
この間まで「お母さんと結婚する」と言って
お兄ちゃんに「女同士は結婚できんのに~」と否定され
号泣していたのにさっうらぎりもの、、、

  
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
       
今日は地元の花火大会

義妹(夫の妹)一家と一緒に総出で見に行った。
毎年見る場所で仕事帰りの義父と待ち合わせ。
でも、義父は、いない。
ネムコたち、捜す。
しかし子供たち(従兄弟たちと合わせて5人)は夜店夜店とウルサイ。
ネムコと義母で子供たちを引き連れ夜店へ。
夫は、待ち合わせ場所で待機。
義妹夫婦は、手分けして捜す。

花火大会はとっくに始まっている。
「パーン!パパーーン!!」
と盛大だ。
子供たちは、夜空を気にしながら義父を気にしながら
それでも、
「ジュース!ジュース!」
あっちを見ては、かき氷。
こっちを見ては、お面。
クレープにイカ焼きに・・・・・
全く!花より団子だ~
すごい人込みの中引き返す事も出来ない。

夜店は大繁盛で子供たちの欲しいものはずらりと列を成している。
相変わらず、義父はいない。
迷子にならないように子供たちの手をギュッと握るネムコ。
花火はどんどんパンパン夜空を明るく照らす。
あ~いったい何しに来たんだか・・・
ゆっくり花火も見ず、ぐるぐるぐるぐる夜店をぐるり。(@_@;)
みんなで歩き回って、花火も 終わってしまって、(゜o゜)
とぼとぼぶつくさ言いながら帰りかけた時義父に出会った。
義父いつもの場所で花火を一人で堪能したそうな。。。
しかし誰もこの頑固一徹親父には逆らえない。

逆らわないのだ。
    
  


↑子供たち ばあちゃんに買ってもらった。
しかし、、、ジャンボジュース300円×5人
光るステッキ 一本1000円×4人+500円(小型)

勘定してしまうネムコもセコイけど、
孫の為には太っ腹な義母だ~\(~o~)/
実際太い腹だが・・・(^。^)

あ~ 今日も一日が 駆け足で過ぎて行く。
あ~ ドタバタと忙しい日々。
ネムコ!!ガッツだぞい!!  e(^。^)g

  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
娘のスポーツクラブ 「夏の水泳教室2日目」のハズが雨予報で中止。
今日は、いつも通り園のホールで「体操」という連絡があった。
子供たち、
「えーーーーーーーーーー!!」
って、すごい落胆振り。
段々不機嫌になる子供たち。
ネムコ励ますつもりで、
「じゃあ今日は幼稚園まで自転車で行く?」
バンザーイ!!と子供たち、復活。
園までちょっと距離あるから早めに出よう。
と思っていたのに玄関で娘の上靴がないのに気が付いた。(>_<)
そういえば昨日洗って干してあるよー。
昨日の今日で乾いているはずもなく、ネムコ息子の幼稚園時代の上靴を探し出す。
あちこち探すが、今の娘の足サイズのが見当たらない。
ナイ!ナイ!ナイ!部屋中ぐちゃぐちゃになるのも気にせずやさがし!!
結局玄関の下駄箱にあった。
灯台下暗し。ま、こんなもんよね。。
ネムコたち自転車で急いでレッツ・ゴーだ!

「急げ!急げ!」
と息子をせかしながら、娘を後ろに乗せ自転車を走らせるネムコ。
むむむ~ 何だか雲行きが怪しい。。( 一一)
「天気予報ではお昼からが雨っていうとったよ」
と息子。
「ま、大丈夫やろ」
楽観的なネムコ。(^_^;)
が、オバカさん♪ ネ・ム・コ。
園に 無事到着。娘もギリギリ間に合ってホッとしたのもつかの間、
きゃーーー! 雨が~。 \(>o<)/
ま、少しくらい濡れたって、、、
と、また楽観的なネムコ。(~_~;)
むむむ~ ( 一一)
わーーーー 本格的に降ってきたじゃなーい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ま、スポーツ終わる頃には小降りになってるって、
と、また楽観的なネムコさん。(@_@;)
が、雨は激しくなるばかり、がくんとうなだれるネムコ。(;O;)
「こうなったら、雨の中、意地でも帰ってやるー」(ーー;)
と意気込んでいたが、
「子達、風引いたらまだプール2日残ってるのにまずいんやない?」
と娘のお友達ママに止められ、自転車を置いて車で送ってもらうことになった。

「だいたい雨でプールが中止になったのに

自転車に乗ってくるかなあ、普通?」

ガビ―ン( ̄□ ̄;)!!イタイとこつかれてしまいましたよ
  
車に乗せてもらって、お友達ママが
「幼稚園の玄関に 『関電ファミリー劇場』のポスターが貼ってあったけど今日やない?」
第2公演が1時会場の1時半公演。入場無料。
無料と聞いて、ネムコの胸はトキメク
「行こう!!」
という事になり、そのままマクドでお昼を済まし、いざ会場へレッツ・ゴ―!
  
関西電力主催のファミリー劇場は前半はエネルギーの事で勉強になり、
後半は「孫悟空」の人形劇で感動した。
孫悟空の「勇気と仲間との友情」
子供たちにも伝わってるといいな。
  
朝の9時半過ぎに家を出て、帰ってきたのが4時過ぎ。
それから雨が小降りだったので、仕事から帰宅していた夫に車で送ってもらい、
幼稚園に自転車を取りに行った。

あ~全く無駄が多いネムコ。(>_<)
あ~ドタバタと忙しい日々が過ぎていく。(@_@)
何だか時間の流れについて行けない。(~_~)
でも頑張るしかないのだ。(+o+)
ファイトだ、ネムコ!!\(~o~)/

明日は晴れるかな?
プールに入れるかな?
せっかくの夏休み。
子供たちに夏を満喫して欲しい。
頼むぞお天道様。。

  
まーたブログ¥長くなっちまったぜぃ

   
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  
金曜日はカレー曜日♪。 (古い?)

娘は幼稚園のスポーツクラブに入っていて、毎週金曜日にある。
で、その日の夕飯は カレーと決まっている。
カレーが大好物の息子のリクエストだ。
カレーだけは給食とダブってもオッケーらしい。
食の細い息子がカレーだけは何杯もおかわりして ガンガン食べてくれる。
スポーツのお迎えなんか行っちゃうと帰りが遅くなるし、
カレーを作っておくとすぐ食べれる。
そして何より作るのが楽チン!←結局これが一番よね
一品で済むし、他に付けてもサラダぐらいだし、
大量に作って、次の日の昼食に持っていけるしさっ。
だからネムコもカレーってだーい好き うふっ
   
我が家のカレーは甘口。
カレー通の人には、邪道かもしれない。
でも 辛いと子供が食べれないし、夫も味覚がお子ちゃまなので問題ない。
ネムコもキムチの辛さは好きだがカレーの辛さは苦手。
カレールーもだいたい決まっている。
SBのディナーカレーとハウス(多分)のこくまろ。
でも今日は家にバーモンドカレーとゴールデンカレーが買い置きしてあったので
ディナーカレーと混ぜて誤魔化すことにした。
カレーの味には敏感な夫である。
そして、ボリュームが出るようにお肉をたっぷりいつもより多めに入れた。
カレーって、一皿食べるとお腹いっぱいになるんだけど、
15分もしたら、すぐにお腹が空くんだよねー。

スポーツクラブが大雨の為(インストラクターの先生が大阪の人なので
電車がストップだった)しばらくお休みだったので、
今日は久しぶりのクラブの日。
夏休みは毎年水泳教室をしてくれる。
市民プールへ レッツゴー!!
今日から4日間の水泳指導?デス。
プールサイドは暑い!!暑すぎる!!

美味しいカレーを食べて ガッツ!よん。 e(^。^)g

    
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
 
レイヤー石鹸もめでたく解禁!!



どう?きれいでしょ?
自分的にはなかなかの仕上がりです
使用感は・・・
洗髪には不向きの石鹸でした
髪がギシギシして絡まる絡まる。
髪、傷んじゃいそうです。(>_<)
でも、体を洗うにはグーです
オートミールを入れたので、肌に膜を張ったような感じがして、しっとり、うっとり
また、お気に入りが一つ増えました。(*^_^*)
   
まだまだ作ってみたい石鹸がたっくさんあるのですが、
9月までお預けですね。。。

今日は公文の朝学習に行き、その後急いで帰って 息子の家庭訪問!!
掃除!掃除!と焦りまくり、時間より5分だけ遅れて先生が来られました。
ちなみに、春にあった娘の幼稚園の家庭訪問は、
1時間遅れで先生が来られました。(@_@;)
今は夏休みに家庭訪問するんですね~。
授業数足りないせいなんでしょうか、ねぇ?
   
お昼から涼しい場所を求め、家から脱出!!
入場無料のサイエンスパークへお友達と遊びに行きました。
(ネムコ達大人はダベリに
すんごく面白い??って大人は思えないんだけど、
1時過ぎに行って、気が付くと4時!
えーー もうそんな時間?
急いで帰って、ご飯作らなきゃ!(>_<)
「帰るよっ」
のネムコ達の言葉に 
「えーー いやーー」
と子供たち、ブーイングの嵐。
 
あー忙しい、慌ただしい日々が毎日続きます。。。
こんな日はお風呂に入って、大好きな石鹸で、
肌も心もピカピカにしてスッキリサッパリして
一日を終えませう 
あらあらかしこ

ブログま~た長くなっちまっただよーー (*_*; 


  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 

海水浴

夏だ!山だ!川だ!そして、海だーー!!   

ということで、海水浴に行って来ました~ 

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
  
今日は久々の快晴
車を走らせ約30分。
毎年行く海水浴場へ LET’S GO!
あれれ~?人がいないぞー?
と、思ったら、一家族二家族・・・
ほとんど貸切状態だ、ラッキー
   






太陽がギラギラ照りつける訳でもなく、
砂浜からの熱気が沸いてくる訳でもなく、
風が心地よく吹き、実に爽やかな海水浴日和になりました。
午後になると人もちらほら増え、
閉まっていた浜茶屋もやっと開店。
ビキニ姿の奥方が多いのにびっくり!
ネムコ何か恥ずかしや
ネムコももっとボインボインだったら、ビキニで夫を悩殺しちゃうのになっ
お昼ご飯もおやつも忘れひたすら海で遊ぶ子供たち。
去年までは恐い恐いと言って、抱き付いて離れなかったのに、
親なんか知らん顔で、波とたわむれている。
いつの間にか、青い唇にこっちが真っ青!!
「いい加減に休憩せんかーい!!」
砂浜でお山や穴掘りをして子供たちと遊んだ。
日中過ぎると波が高くなり子供たち大喜び
波にさらわれないか冷や冷やしながら
はしゃぐ子供たちを見守る、ネムコと夫。

のどかな一日。
幸せな一日。
うみは ひろいな おおきいな
楽しい一日でした マル

   
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
    
  
「ガスール石鹸」がめでたく解禁
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ

早速、使ってみました。
   
ガスール石鹸最高です!!V(^0^)
見た目はセメントのかたまりみたいな無機質な色してるんですけど、
アワアワを肌に滑らせた時のあのつるつる感 たまりません。
洗髪は少しきしむ?シャンプーには失敗?
と思いきや、髪をドライヤーにかけ乾かし始めると
なんとなんとツヤとコシが出てくる出てくる。
意外に洗髪向きかも。
なかなかぐーです、この石鹸!!
ネムコの一番のお気に入り「アボガドミルク石鹸」を凌ぐ使い心地
でもひとつ気になるのは洗髪する前に、
実は黒蜜でトリートメントしてたんで、あの黒髪の輝きはそのせいかも・・・
とも考えられます。(^_^;)

髪がちょっと傷んでるなパサパサするなという時
ネムコは、あの、餅や団子なんかに付けて食べる
「黒蜜」をトリートメントとして代用しています。
大抵は石鹸の保湿成分として加える時の方が多いですが。
洗髪前の濡らした髪にまんべんなくたっぷり塗りたくります。
お風呂場は甘ーいニオイでウゲッと気持ち悪いのですが、
気にせず、よく馴染ませしばらくおいてから洗髪とリンスをして
よく洗い流します。
この黒蜜、黒髪にとっても良いそうなんです。
確かにつやつやになりますよん。

   
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
  

 
眠たい。
眠たくて眠たくてたまらない。
この所、急に気温が下がって、今までの寝不足が一気に押し寄せてきたのだ。
眠い! くーーーっと寝入ったら気持ちいいだろうな。
しかし、今は夏休み。
ネムコがごろんと横になろうものなら、子供たちは
「お母さんもう用事終わったん?一緒に遊ぼう!!」
と、すかさず誘ってくる。
「10分だけ寝かして」
と言うと了解してくれるが、
ご丁寧に10分たったらきっちり起こしてくれる。(~_~;)
休日の午後。
夫は昼食の後必ず眠たくなって、昼寝をする。
子供たちは
「お父さん!お父さん!」
と揺さ振りをかけるがびくともしない。
「疲れとってやで寝かしてあげな」
と優しいネムコ。
ああ、なんと美しい妻の愛 
「ふ~ん」
と言ってすぐに諦める子供たち。
おい、そこで素直に引き下がるなよぉ~。
ネムコ、言葉とは裏腹に心の中でつぶやく。
何でだ? 何で夫は寝てもOKなんだ?
ネムコも昼寝したーーい!!
ま、早く寝ないのがそもそも悪いんだけど、ね((+_+))

眠い眠いネムコ。\(~o~)/ふあぁぁ
ネムコの「ネムコ」はいつも眠たいから「ネムコ」なんだけど、
もうひとつ名前の由来がある。
「谷山浩子」というシンガーソングライターがいて、
ネムコは高校生の頃大ファンだった。
「誰よそれ?」
って感じでしょ?
フォークソング全盛期の頃デビューした人だから
ネムコの世代とはかなり大幅ずれてるんだけれど
ラジオのオールナイトニッポンの第2部を浩子さんがやっていて、
それをたまたま聞いて、大ファンになった。
知ってる人いないだろうな・・・(~_~;)
浩子さんの書いた「猫森集会」って物語の中に
「ネムコ」という女の子が出てきます。
   
ああ~「谷山浩子」なんて出しちゃって、

またマニアックなものを~って、

誰かさんにバカ苦笑いされそうだわ (`へ´)
いんだもーん ヽ(^。^)ノ

ネムコと谷山浩子の世界へ、いざっ!!
って方がいたら、声か・け・て・ね~ (^O^)/ 
 
 
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
   

高校野球

午後から地元の球場でやってる高校野球の試合を見に行った。
別に知り合いが出ている訳ではないが、
夫が息子に球場での野球観戦をさせてやりたかったらしい。
野球少年にさせようというふくみもあるみたいだ。。。
ネムコはサッカーの方が断然カッチョいいと思うのにさ。。

着いたらもうすでに6回表。
今からお金払って中へ入るのももったいなくて(セコイ) (^^ゞ
外の網越しから観る事に・・・。
   
亀岡×京都成章 6回表まででは京都が2点入ってリード!!
京都成章 男子校なのか応援が男子の低音アカペラで
「うお~~おお~♪うおお~おお~~♪」
って歌って、すごい迫力だ。
それに対して、亀岡はブラバン構えてて女の子の声援もあり華やかだ。
どっちも圧を感じさせるけど、
選手達はどちらの声援に張り合いを感じるのだろう。
「そりゃ、女の子いた方が張り合い出るやろ」
と、夫。 
( 一一) 
ま、ええんやけど・・・。
ネムコは野球には全く興味がない。
それより今日は久しぶりのお天気で暑いったらない!
紫外線も怖い!!
夫も息子も金網にへばり付いてご機嫌だが
そろそろ娘が飽きて来て
「あちゅい~おもしろない~のどかわいた~」
と荒れてきた。
ネムコも帰りたいモード。(~_~)
   
息子は今朝bs日テレでアニメ「キャプテン」をやっていたのを
見たばっかりなので、興味津々なのだ。
ネムコも家事を放っぽって見入ってしまっていた。
実はネムコ野球は興味ないけど「キャプテン」は好きで昔見ていた。
再放送やってて全回録画してビデオも嫁に来るとき大事に持ってきた。
面白いよねぇ。
野球にかける情熱、ステキよねぇ。
これぞ!青春よねぇ。
でも、谷口君も丸井君も五十嵐君も、ずっと小さいよねぇ。
   
この感動を子供たちにも!!
 
ってことでこの長い夏休み
「キャプテン」 のビデオ観賞も いいかも!
でも野球よりやっぱ今はサッカーかなあ~。
「キャプテン翼」の方がいいか?

う~ん・・・。

   
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
  
    
    

昼ドラ

TBSの昼ドラ「大好き五つ子GOGO!!」が始まった。
毎年このドラマが始まると、夏休みだあ~と実感する。
子供たちはこのドラマが好きで毎年見ている。
昨年から五つ子たちが高校生の設定になったので、
内容も恋愛や思春期の葛藤などが絡み、
うちの子供たちに話が分かるんかいな(?_?)と疑問だったが、
毎回食い入るように見ていた。
でも、今年はもっと複雑な展開になりそうだ。
うちの子供たちに 理解できるんかいな~。
まっ、ええんだけど~っ。
   
森尾由美が相変わらず綺麗で可愛くて、
こんなお母さん、ネムコなら自慢しまくっちゃうな!
新井康弘の父親役がはまり役で いい。
何かいい意味でくたびれてて、味わいがあるのだ。
五つ子の父、っていう生活臭が漂っている。

しかし!いつの間にか「我輩は主婦である」が終わってて、
ネムコ、ショーック!!(°◇°)~ガーン
昼ドラは、「真珠婦人」以来見ていなかったのだが、
クドカンさんのマニアックなギャグが好きで楽しみにしていた。
一週二週目くらいまでは、頑張って見ていたが、
忙しくて、ついつい見逃している内、最終回を迎えた様だ。(;O;)
再放送してくれないかな~。

 
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!

 | BLOG TOP |  NEXT»»