てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   昨日の夕食に 新物 「サンマ」 を食べた。
   大根おろしたっぷりに ポン酢をかけて。

   う ま~い!!

   ほんと うまいっスよ~。(^・^)
   大人になって味覚がどんどん変わる。
   大根おろしなんて あんな臭いもの 食べれなかったのに、
   今じゃ おろし器で 自分の指まで削っちゃう勢いだもんねっ。 イタッ (^_^;)
   
   ミョウガもクリアしたよッ。V(^0^)
   冷奴に 生姜とミョウガ ネギ カツブシかけたら 超ーうまっ。
   もう 涙が出そうだよん。
   薬味って 最高!!
   漬物があれば 何杯だっておかわりできるし。
   かつお梅や 塩こぶ 納豆 オクラ これだけでご馳走 満足。
   大人 バンザイ。

   で、サンマだけど ちょっと小さめだったけど 100円だった。
   夫は サンマの刺身が好き。
   息子は 焼きサンマが好き。
   「食べたい!食べたい!」
   コールにお応えして 購入。
   「秋は サンマやなっ お母さん」
   イッパシな事を 言ってくれるよ。
   そう 秋はサンマ。

   朝晩 涼しくなって すっかり秋気分。
   走り出したせいか 夏バテで落ちていた食欲が 復活。
   何を食べても おいしいおいしい。
   すぐ お腹空く。
   いつも 腹ペコ。

   今晩のおかずは トンカツよーん 

   くじらさんの真似して、
   「食べて 走って 痩せる」
   この秋 これで決まり。

   幼稚園も 今日で夏休みが終わる。
   長かった~。
   でも 次の日 土曜で休みじゃん けっ


     31日 3、5キロ タイム27分55秒 
               この調子で ゴーゴー

 
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
 

   眠い目をこすりつつ5時10分起床。
   豆乳をコップに一杯 ぐぐっと飲みほし 気合を入れる。
   少しストレッチをして、ジョギング3日目 さあ 出発!!

   うーん 朝は実に爽やかで涼しく 走りやすい。
   が、100M地点で 既に 足 だる~。
   出始めが 緩やかな坂になってて 出鼻くじけそうになる。
   でも そこを乗り越えたら 快調なラン♪ラン♪
   しかし 筋肉痛で あちこち体が痛い。
   足も重い。息も切れる。
   どこが 快調やねん。
   慣れるまで 苦痛の日々だ。

   ゆっくり過ぎるくらいスローな走り。
   走りながら 帰ってからのことを考える。
   いかに効率良く 動くか。
   朝は忙しい。
   今日から新学期だ。
   まず、息子を起こして、シャワーを浴び、身支度しながら 弁当だ。
   朝ご飯は 何にしよう??
   あれこれ 考えながら いつの間にか 頭の中で
   「ゲド戦記」 のテーマソングが 頭の中 ぐるぐる回っている。
   この 「ゲド戦記」 の歌 作曲が谷山浩子なんで びっくりよ~!
   
   途中 時計を見ながら ため息しつつ 今日から新学期なので、
   早く家に戻らないと と 気ばかりが急く。
   だが 意に反して 体は急いでくれぬ。
   
   ゴールと決めているポストのところまで 後 数百メートル。
   ダッシュしようと 思ったが 体力がなかった。 がくーっっ 
   「ゲド戦記」 は 最後までネムコの頭の中で 切なく流れていた。

   30日 3、5キロ タイム29分11秒 
        せめて キロ8分内で走りたいもんだ。。。 とほほ      

 
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
 

 
   昨日から ジョギングを始めた。
   先日(といっても かなり経つが)10月に行われる 「はまなすマラソン」
   の 申し込み用紙が届いた。
   二年前から参加している。
   「はまなすマラソン」 ローカルなマラソン大会なので
   初心者のネムコも 安心して走れる。
   
   急にマラソンなんて、ネムコ自身もびっくり!!である。
   兄夫婦が様々なマラソン大会に出場していて、それに感化された?のだ。
   と、いうより 実のところは 兄嫁の巧みな口車に まんまと乗せられただけなのだが、、、
   兄嫁の あの やんわりとしているのに やけにキッパリとした物言いは
   不思議な魔力がある。
   「よし ネムちゃんも 走るか?!決まりっ!」
   と 言われたら
   「う、うん 走る。」
   ぽてっとした唇で、二カッと福笑いされると、
   ネムコにも出来るかも と思ってしまい 後の祭。
   一人になって シマッタ と後悔する。
   あちゃー。
   
   でも 兄夫婦のように アスリートを目指しているわけではない。
   は サブスリーを 兄嫁は フルマラソン完走を 目標にしている。
   すごいなー と思う。
   ネムコは、、、へへっ 5キロのみの出場である。
   
   でも これだって ネムコにとっちゃ えらいこっちゃ なのだ。
   学生の頃は 帰宅部だったし、体動かすことなんか大嫌いの インドア派。
   なにをやらせても うんちときてる。
   この年になって、何を今更・・・って自分でも呆れる。
   でもまあ、瞬発力がいる競技ではないので、年に関係なく楽しめるスポーツだと思う。
   持久力勝負の 我慢比べ。
   人間 辛抱辛抱。
   自分との戦い みたいなとこが 気に入った。
   く~ かっくいい~ ひゅう~

   と 言う訳で、ネムコ なるべく毎日 大会に向けて、走るわよん。

   
   28日 2、5キロ タイム20分29秒 
 
   29日 3、5キロ タイム31分55秒(大丈夫か?)     
   
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
 


   
   
   息子の 夏休みの宿題が やっと終わった。 (^。^;)ホッ
   自由作品も 昨日 仕上がった。 (^。^;)ホッ
   お盆前に作り始めて、何で 今頃までかかるんだ? 
   息子が作ったのは、鉛筆立て。
   出来栄えは・・・???
           
       

             左が 息子の鉛筆立て。(~_~;)
             右が 娘も作ると利かないので ついでに・・・(^_^;)
             娘のは 貯金箱。

   図工は苦手 と息子。
   自分でも自覚があるのか、
   「ドラえもんのイラストの描き方 買って」
   と 息子 おねだり。
   小学館から出てる ドラえもんの学習シリーズ (←参考にしたい方はクリックしてみてねん)
   を 愛読していて、
   マンガで構成されているので 読みやすいし 分かりやすい。
   買って買ってー コールに ぷっと吹き出しそうになるのを
   ぐっと堪えた。
   確かに 息子の書く絵は 人物を書かせば 「星のカーピー」。 知ってる?
   マルかいてチョン の顔。
   幼稚園の頃から 上達してない。
   はっきり言って 妹の方が 上手い。(>_<)
   友達にも 息子の書く絵は 何かへん と言われ ショックを受けたようだ。
   切実な訴えに ドラえもんの本を 買ってやった。
   読んで、上手くなってるかどうかは 定かでは ない。 今の所・・・。 

   新学期早々 毎年 夏休みの作品展がある。
   昨年 初めて見に行ったのだが、みんな なかなか 力作ぞろいである。
   えー これ一年生が作ったの?
   自由研究も 上手く観察出来ており 感心するばかり。
   一人 何種類も 作品を 作っている子もいる。
   本当に みな素晴らしい!!
   ちなみに 昨年の息子の作品は 豚の貯金箱。
   出来栄えは、・・・・。
   ( 一一)
   _(_^_)_ まあね~
   まっ  みな 親も手伝ってるんだろうな と 思う。

   ネムコも 何か観察してみようよ~
   お天気 毎日付けてみる?
   おじいちゃんに パンの作り方教えてもらって、表にする?
   と 息子に提案してみるのだが、肝心の息子が 乗り気でない。
   作品にしても、ああしたら? こうしたら もっとカッコ良くなるよ!
   と アドバイスしてみるが、
   小さな親切大きなお世話!!
   聞く耳もたん!
   ってなもんで、耳塞ぐ始末。
   「ボクの作品 ボクの自由やろ? すきにさせてえな!!」
   ネムコ シュン太郎 (×_×;)シュン しょぼん
   
   で、ネムコ 一切 手 口 加担してません。。┐('~`;)┌
   で、結果、あのような 作品が、、、( ̄□ ̄;)!!
   い 色に ムラが、、、(O.O;)(oo;)

   新学期明けの作品展で、並ぶ息子の鉛筆立てを 思い浮かべる。
   これでいいのか?
   自問する。

   これでいいのだ~ これでいいのだあ~ 
   ボンボン バカボン バカボンボン


   まじめに考えてるのに どうしても おちゃらけてしまうB型ネムコ。 うひょっ

   息子の作品 大人が手を加えていないからこそ 価値がある。

   第一 本人が 出来栄えに 大満足 してるのだから!!
   立派 立派~ (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

   たださっ また お友達に ちゃち入れられやしないかって・・・
   ね ヽ(°_°>)
   いらぬ心配。  親心ってヤツさ。

    
   
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
 

   
   絵本選びも 近頃じゃ ネムコと子供たち 三人三様で、
   好みもバラバラになってきた。

   息子は、ユーモアのある思わずぷぷっと笑っちゃうような お話が好き。
   息子のお気に入り ぼくは王さま シリーズ。
   卵ばかり食べてて わがままな王さまのお話。
   王さまの影響か 息子は卵焼きや目玉焼きが 大好物になった。

   娘は、絵柄のかわいいのが好き。
   表紙の装丁で 惹かれるようだ。
   娘のお気に入り バムとケロのおかいもの シリーズや 10ぴきのかえる シリーズ。
   バムケロは 絵 見てるだけで楽しいの♪

   ネムコは 斉藤隆介さんやエッソのような 何かを感じ取るようなお話が好き。

   で、最近読んだ中で、珍しく三人一致した絵本 ゆうたくんちのいばりいぬ シリーズ。
   犬の 「じんぺい」 の視点からから書かれていて、
   この じんぺい君 なかなか人間観察が鋭くて、笑える。
   挿絵の じんぺいの顏が 怒り顏でかわいくナイ。
   目付き悪いじゃん て思ってたら、ハスキー犬なんだ!!
   表紙の裏に 作者と愛犬の写真が・・・。
   そうそう ハスキー犬て こんな顔だ。
   ちょっと苦手なんだけど、この絵本の じんぺいが いい味出してて最高!!

      おれ いぬ。
      おまえ にんげん。
      おまえ わらう。
      おれ しっぽ ふる。
      おまえ てで かく。
      おれ あしで かく。

   
   ハスキー犬 ブラボーだ。 \(^o^)/ワーイ


         


  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 

鈴虫寺

   京都の妙徳寺・華厳寺へ お参りに行って来た。
   鈴虫を飼育し 一年中 鈴虫が鳴き続けていることから
   「鈴虫寺」 と 呼ばれるようになったと言う。
   この 鈴虫寺 幸福地蔵さんがおまつりしてある 日本でも珍しい
   わらじを履いた お地蔵さん。
   願い事を叶えてくれることで有名。
   嘘じゃないよ!!
   本当に叶えてくれる。
   の だから びっくりよ\(◎o◎)/

   と 言うのも・・・
   ネムコ 結婚した当初 早く 子供が欲しくて欲しくて、
   でも 出来なくて、婦人科へ 行った。
   検査したら、ネムコ 卵管が癒着してて、子供が出来難いことが判明。 (ToT)ダー
   泣いた泣いたー (T0T)(T0T)(T0T)
   で、治療しようってことになった頃、噂を聞いて 気休めだけど 鈴虫寺へお参りに、、、
   一ヶ月くらい経った頃、生理が来ない!!(露骨でスンマセン
   治療の為、生理をおこす注射をしたのに・・・(・。・; 
   「それは おかしい・・・」 と 先生。。
   内診したら 妊娠 判明!!!
   えーーーー!!! \(◎o◎)/

   それから、ほぼ毎年 色々なお願い事をしに行くようになった。
   もちろん 願い事 ちゃんと叶ってる よん (*^。^*)

     

             黄色いお守りを両手で挟み お願い事を心の中で言って、拝みます。
             自分の名前と住所を言わないと お地蔵さん 来てくれません。(^_^;)

   信じるものは 救われる イエーイ 
 

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  
   娘のお友達が 一山向こうの峠を超えた 海の近くに住んでいて、
   泳ぎにおいでよ~♪ 
   と お声が掛かったので、
   待ってましたとばかりに 仲良しKちゃんと一緒に お兄ちゃん達も引き連れ、
   大勢で押しかけた。
   
   今年最後の海水浴。
   存分に遊んで来た。
   曇り空が 暑さをしのいでくれて、パラソルナシでオッケイ 
   風が涼しく心地よく、夏の終わりを告げるような潮の香りが、寂しげに感じた。
   お友達ママ達と 子供たちの事、幼稚園の事、学校の事、
   久しぶりに ゆったり たわいなく お喋りを楽しんだ。
   
   招待してくれたMちゃん一家は 来年引越しが決まっている。
   もう この海は、今年で最後かなー と、
   Mちゃんだけでなく、卒園したら 年少からの娘の仲良し三人
   皆 別の学校へ 上がることになっている。
   
   ネムコ達 母も せっかく仲良くなったのに 
   もう こんな風に 来年は過ごせないんだな と思うと
   切ない気持ちになった。

   ちょっと 感傷的 ネムコ (;_;)


  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!

   
   映画 「ポケモンレンジャー蒼海の王子マナフィ」 を観に行った。
   
   子供たち 初めての 映画館デビュー!! である。

   ジャジャーン
   
   今日が 上映最終日と知って 慌てて観に行った。
   初めての巨大スクリーンに 子供たちの反応が楽しみなネムコ。 (((o(^。^")o)))ワクワク
   が、子供たち 意外にクール。 (~ヘ~;)ウーン
   しかし 映画が始まると テレビとは違う迫力に 
   頬を高揚させ 食い入るようにスクリーンを見詰める子供たち。
   そうそう こうでなくっちゃ! (^_-)v
   大枚はたいてるんだからねっ

   ネムコの映画館デビューは 遅めの 小学、確か高学年の頃だったと思う。
   「東映まんが祭り」 なんて 観につれてってくれる 気の利いた親じゃなかったから、
   いきなり アイドル映画。
   薬師丸ひろ子の 「セーラー服と機関銃」だった。
   仲良しの友達5、6人で ゾロゾロ観に行った覚えがある。
   映画館は すごい人・人・人で ギュウギュウだった。
   押しつぶされそうになって、半泣き。
   でも しっかり パンフレットを買って、毎日眺めて満足していた。
   ビデオの普及していない時代。
  

   十何年振りかの 映画館は、改装され 縮小されていた。
   館内は狭く スクリーンがやけに間近なのに驚いた。
   客入りが 昔のようには 行かないんだろうな・・・。
   上映期間が短いのが 物語っている。
   
   さてさて、ポケモン映画は さすがに大人のネムコは 感情移入し辛く、退屈で、
   いつの間にか コックリコックリ・・・ハッ (;゜〇゜)
   うっつら うっつら・・・ハッ (;゜〇゜) 
   二時間が 長かった~ (´ヘ`;)ハァー 
 
   いやはや 子供たちのご満足な様子に それだけで ネムコ にっこりよーんヽ(^。^)ノ


   
        眠かったけど マナフィ かわいかったな~
        マナフィ フィギュア もらったよ~ん♪

  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   娘が公文教室を辞めた。
   辞めさせた。
   夏休みに入って 全く宿題をしなくなった。(>_<)
   いや、だいたい 夏休み前から 嫌々していた宿題である。
   公文教室へ 行くのは 好きらしい。
   幼稚園のお友達もたくさん来ていて 会えるし、
   教室には 様々な知育玩具が置いてあって
   勉強が終わると 自由に遊べる。 それが 楽しいらしい。(~_~;)
   でも 遊ぶ楽しみの為に 高い月謝を払い続ける訳にはいかない!!(ー_ー)!!
   娘と話し合った。
   どうも こうも 宿題は苦痛らしい。
   就学前に 勉強嫌いに なられちゃ 大変!!\(>o<)/ ってことで、
   やむなく 辞めることを 決意 した。(;_;)

   もう 「宿題!宿題!」って ウルサク言わなくても済む。
   と 思うと 正直ホッとした。(~_~)
   娘が言う。
   「勉強よりも かけっこで一番になりたいんや!早く走れるようになりたい」
   そうだね そうだね 君はまだ5才だったね。(;O;)
   なんだか グッと来てしまった。 (;_;)
   ネムコ 反省 サルである。 ウッキー
   勉強 勉強って 知らず知らず 押し付けていたようだ。
   好きな事は 言われなくても努力する。

   今は 毎日毎日 汗だくになって 逆立ちの練習をする娘。
   スポーツクラブで チームにわかれて 練習しているのだ。
   でも 毎日やっても 出来ない。
   でも 毎日 練習している。
   感心するくらい。
   宿題は 毎日出来なかったのに ね って 複雑な親心。(@_@;)
   スポーツクラブは 娘が 入りたい ってんで 入会した。
   勉強じゃなくて 女の子だしピアノでも・・・って 義母。
   「ピアノ? 習いたい!」
   と 娘。
   「ピアノにも 宿題あるよ」
   と クギさすと、
   「じゃ いい」
   あっさり 諦める娘。(・・;)
   
   どうやら 「宿題」 恐怖症?
   なんか 就学前に 失敗したような気がする。

   小学校へ行けば 毎日宿題あるんだよー!!
 
   
   ちなみに 息子は 喜んで公文教室に通い、
   自ら 宿題を どんどん増やしてもらっている。
   今年に入って やりたいってんで 英語も始めた。
   学ぶ意欲満々の 息子。
   
   兄妹だからって、同じとは限らない んだ。
   子供の性格を見極める親の眼力のなさのせいで、
   娘を 勉強嫌いに させてシマッテ シマッター なんちゃって ^^;

   コラコラ コアラ 寒い親父ギャグ スカシテル場合じゃないんだ ぞうー ぱおーん

  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!

   

 
   
   
   やっと 見れたー  \(^O^)/ヤッター
   やっと 追いついたー  (^。^*))((^O^)v
   キャッホ~ ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
 
   宮~Love in palace #1~#14
    現代の韓国に 皇帝制度があったなら・・・という
    架空の設定で 繰り広げられる 王室ロマンス&ラブコメ。

  <キャスト>
     シン・チェギョン→ユン・ウネ
     イ・シン→チュ・ジフン
     イ・ユル→キム・ジョンフン
     ミン・ヒョリン→ソン・ジヒョ
  <あらすじ>
      王室の厳格な規律を嫌い 冷淡な性格の皇太子シン
      恋人である ヒョリンに バレリーナの夢を理由に プロポーズを断わられる。
      その現場に 偶然居合わせてしまった 同じ学校の女生徒チェギョン
      先代皇帝が交わした約束により シンはその一般庶民のチェギョン
      結婚する事になる。皇太子妃となるチェギョン
      そして、14年前にイギリスに発った 皇位継承序列2位のユルが帰国し、
      密かに 王権争いが・・・。
      

   チェギョン役の ユン・ウネちゃんが 滅茶苦茶カワイイ!!!
   新人俳優さんばかり起用され 当初韓国では心配されたようだが
   放送されるや否や 視聴率はうなぎのぼりだったとか・・・
   皇太后様が ドラマ「君に出会ってから」 の お母さん役の人で、
   すっとぼけてるんだけど あったかい そんな感じがぴったりの女優サン。
   皇太子役シン君も 次期皇帝の座を 狙ってる ユン君も 男前だー。
   意地悪なヒョリンが 松浦あやと 昔の坂井真紀に 似てて 
   そればかりに気を取られてしまうが、
   面白い! 噂通り! 期待通り! 面白いぞー!!

   最初は 学園ラブコメディ? 王室の話じゃないの? 
   と 不思議に 軽い感じで 見ていたが、
   なになに 回が進むごとに 内容が濃くなってくる。
   
   9話くらいから、登場人物皆の心情が伝わってきて、切ない。
   特にチェギョン 恋煩いか? って感じで こっちまで ブルー。
   シン君の 行動が理解できなかったが、タイでのバカンスは
   ヒョリンへの別れのプレゼントのつもりだったんだな きっと。
   14話目で そのタイでのヒョリンとの別れのキス?の写真が 
   宮廷内にばらまかれ、わざわざ チェギョンの手元にまで・・・。
   シン君 チェギョンに接近するユン君に 嫉妬丸出し のくせに 
   素直じゃないねー。だから ややこしくなってるのに・・・。
   
   あ~ 次回が 待ちどおしい~。
   早く続きが見たーい。
   
   韓国ドラマは ネムコの癒しの場。
   何もかも忘れて ぐぐーっと 入り込む。
   心のオアシス。

   石鹸作りは 生地をくるくるとカキ回していると
   神聖な気持ちになり 心 落ち着く。

   マンガを読んでいると ワクワクしてきて 気持ちが弾む。
   元気になって、心もリフレシュ!

   どれも欠かせない 元気の源 ネムコのサプリ的存在。(*^_^*)
   
      

    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!

   

    
      

   
    

 | BLOG TOP |  NEXT»»