てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


板ばさみ

   同居をしていると 時々 辛い立場に立たされることがある。
   ことに 子供が絡むと 何を優先したらよいのか 悩んでしまう。
   
   夏休みなので 夕食後 子供たちも ゆったりくつろいだりしている。
   明日学校だから 早く寝なきゃと 追い立てることもしなくていいので 
   親としても 肩の力が抜ける。
   それで 悪い癖がついてしまった。
   食後のデザート 普段より時間がある分 お楽しみを与えてしまった。
   ヨーグルトとかプリンとか ご近所からのお裾分けだとか お土産類。
   ・・・笑っちゃうけど おにぎりなんかも欲しがる。
   8時前くらいまでなら ギリギリオッケイ。
   でも 8時過ぎたら バツ×。
   寝る前に食べるのは 健康上にもヨロシクナイからね。(自分は食べてるけどー)
   そう 口を酸っぱくして 子供たちにも言ってあるのに
   わざわざ 8時過ぎ さあ歯をみがいておいで~ と声を掛けたとたん
   「わーん なんか食べたかったのにい~」
   と 引っ繰り返って泣きべそをかく人物が一名・・・
   そう 娘。
   ちょうど 帰宅したばかりの 義父の眉がピクリとあがる。
   「おーい 泣いとるぞー」
   子供たちが泣き出すと 義父の機嫌が悪くなる。
   かわいい孫の涙の訳が気になって仕方ないのだ。
   「ネムちゃん ジイがまた うるさいで 何とかして」
   ううっ
   「ほら パンでも何でもいいから フウちゃんにやってー」
   慌てる 義母。
   義父の機嫌が悪くなると 義母にとばっちりが来るのだ。
   「えーでもー パン食べさせとるとこ見つかったら ヒジキさんに私が怒られる~」
   そう ネムコだって 夫に無言の視線で責められるのだ。

   孫がお腹を空かせてると聞いたら
   「おお~ お腹すいとんか? パン食べるか?」
   出番とばかりに 嬉しそうにパンを差し出す義父。(パン屋ッス)
   わーお!! 寝る前に菓子パン・・・
   「パンは栄養あるし 消化にいいぞ~」
   涙目に 飛びつく娘が目に浮かぶ。
   しかし この間 パクついてる娘を見て 夫の怒り。
   義母にしてみれば 躾もくそもない 夫の怒りより 
   義父の怒りをかうことのほうがコワイのだ。
   分かる気スルケド・・・

   「早く 早く ネムちゃん」
   追いたてる義母。
   板ばさみ。
   ネムコにしてみれば 自分の夫に従うのが 妻としての礼儀。
   そして 子供たちの母として 健康上や躾うんぬん 寝る前は×。

   しかし 平和主義ネムコ。
   いや 平和主義だなんて 都合の良いように 勝手に言い逃れしているだけ。
   義父や義母の 怒りの矛先が 自分に向けられるのを避けているだけなのだ。
   何でも 穏便に済ませたい 丸くおさめたい。
   いつも それを最優先させてしまう。
   妻として 母として それは違うだろう!! 
   と 自分でも情けなく思う。
   結局 己が一番かわいいのかもしれない。

   はあ 弱虫ネムコ。
   結局 パンを食べさせる勇気もなく 娘に ビスケットを一枚渡し
   (ビスケットも甘いけどね)
   人目のつかぬ薄闇に。 
   (息子に見つかったら またひともんちゃく!!)
   「フウちゃんが こんな風に泣くと お母さんが叱られるんや 
    だから 晩御飯の後に何か食べたいんやったら もっと早めに言ってね」
   と 愚痴も含めて ため息混じりに やんわりと娘に言った。
   娘の涙はぴたりと止み ビスケットを食べを終えた後 
   残っていた公文の宿題と ピアノの練習を 自分からしだしたので びっくり。
   夜に自分から勉強するなんて 普段の娘なら考えられない。
   ネムコの気弱な態度に 何か感じたのかもしれない。
   時として 子供に 嫁としての母の事情みたいなのを正直に漏らすのも 
   いいのかもしれない。
   いつもいつも 強くたくましい母 では ないんだよ。
   わかってくれたかなあ~。


   嫁はつらいぜッ。
    

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   


    
   今朝 娘が泣きながら起きてきた。
   寝過ごして ラジオ体操に間に合わない って思ったみたい。
   ウチの町内 ラジオ体操は ちょっと遅めで 6時45分から。
   まだ 間に合うよ。(*^_^*)
   夕べ ちゃんと起こしてあげるから って言ったのに。

   でも あいにく外は雨。
   ガッカリ顔の子供たち。
   そんなに楽しみにしてたのかあ~。
   ネムコにしたら 面倒にしか思えないけどなあ。
   ・・・そんな風に感じるなんて やな大人になったね ネムコサンも。 ┐(´-`)┌

   天気予報では 今日の予想最高気温26℃だって。
   すっずしい~。
   でも 一週間予報では 明日からずっと晴れになってた。
   今朝 降ってた雨も止んでる。 (^^;)
   そろそろ 梅雨明けかなあ。

   終業式から ずっとハイテンションな子供たち。
   夏休みがとっても嬉しい様子。
   「お母さんも 嬉しいやろ~?」
   ・・・う うん 
   何を言っても あまり怒らないし。
   始終ご機嫌。
   朝の早いうちに宿題も片付けて ご飯もパッパと食べ終えて 後 お手伝い・・・

   ・・・・一体どうしちゃったのお~\(◎o◎)/

   これじゃあ 台風に地震 異変がおこるはずだよ~。←シツレイ?
   最初から そんなにかっ飛ばすと 長い夏休み持たないよー。

   今さっき 2人とも くもん教室に出掛けて行った。

   ふう~ つかの間の休息。 (^。^;)

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   

    
 

陶芸教室

   「夏休み親子陶芸教室」 に 参加して来ました。
   粘土を丸め コネコネ バンバン・・・楽しい作業です。
   さあ 何が作れるでしょうか?

   最初に手本を見せてもらいましたが 
   実際やってみると なかなか思うように 形が作れません。

   ネムコ コーヒーカップに レッツチャレンジ!!

   ・・・難しいもんですな。
   どんどん形が違った方へ・・・
   「コーヒーカップ」 のつもりが 「持ち手無しのコーヒーカップ」 に
   そして 「湯のみ」 に妥協・・・
   しまいには 「湯のみ」 か 「器」 か分からない代物が 出来あがりました。
   息子も 同じだったようで 「カップ」 にするつもりが 「お菓子入れ」 になったようです。
   娘だけは お皿を作ると最初から決めていたようで 
   ネムコ達が苦戦してる間に さっさと仕上げの模様のはんこを押して
   早くに仕上げてしまいました。
   ネムコも 初心者なんだから 単純に 皿にしとけば良かったよ。
   
   ま 初めては 誰でもこんなもんです。
   多分・・・。
   ん?
   息子の友達親子も 偶然来てて 初めてって言ってたのにぃ 上手~!!
   こういう場で その人のセンスが 分かるよね。 
   器用さも・・・。  

   釜入れは職員の方がしてくれるようで 
   新学期に間に合うように 焼き上げてくれるようです。

   やった!!
   これで 宿題の作品 一丁上がりです。

  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 
  
  


   
   
 
   今年も TBSの昼ドラ 「大好き!五つ子GO3!!」 が始まりました。
   このドラマが始まったってことは

   夏休みダス \(>o<)/

   ええ ええ 小悪魔な子供たちと始終ベタベタと 
   蜜の濃ーい時間が 過ごせそうですう~。 (ーー゛)

   ええ ええ トーンが少し下がり気味なのは 気のせいです。
   ああ せめて 梅雨明けしてクレーーー!!
   せめて 気持ちだけでも 晴れ晴れしてたいわあ~
   
   桜井家の五つ子ちゃん達は 高3になりやした。
   早いですな~ ヨソん家の子の成長は。
   この夏も また たっくさん問題を 巻き起こしてくれるのでしょうか?

   剛君が 大学行かないって言い出しましたよ。
   まじめに働きだした友達の姿を見て 心が揺れだしたようです。
   いつもいつも フラフラと 周りの影響を受けやすい 剛君ですな。
   優等生 拓也君も悩んでますな。
   勉強に集中できる家庭環境じゃないし 金銭的余裕もないから 
   変に大人な拓也君は 志望校一本に絞って 偏差値あげなきゃって必死です。
   妥協できない 頑固者ですな。
   慎吾君は 5人の中でも 一番単純で カワイイ男の子だと思います。
   真っ直ぐで 迷いがない。
   高感度抜群な 男の子ですな。
   「ちゅらさん」 で子役してた子ですね。大きくなりました。ううっ オバちゃん発言。
   そして イマドキの女の子 美穂ちゃん。
   きわどい発言するけど 思いやりのあるイイ子なんです。
   今回 誰かにストーカーされてるようで 危険です!!
   そしてもう1人女の子 のんちゃんこと紀香。 
   おっとりしてるけど 家族思いで 家事もすすんでやるし 
   五つ子の中で 一番しっかりしてるんじゃなんじゃないでしょうか? 
   慎吾と並んで 高感度抜群です。
   ネムコの娘もこんな感じに育って欲しいです。

   ああ 今日はうちの子供たちも終業式。
   もうすぐ どやどやと帰って来ますよー。
   お昼何にしようかなあ (~ヘ~;)ウーン

   1時は 子供と一緒に 「五つ子ちゃん」 タイムです。

   桃子ママと共に この夏 戦うわあ~!!
   森尾由美 今年もキレイ~

    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
      こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

  
   

   
   
   


   ネムコの笑いのツボ ストライルゾーン命中です。

   面白いっ ヽ(´▽`)/
   腹がよじれるほど 笑っちゃったよこのドラマ。
   笑い過ぎて 涙も出ちまった。 

   綾瀬はるか かわいい顔して 干物女 ステキすぎですっ。
   あの若さで 古すぎるオヤジギャグ連発。 (どこで覚えたんだ?)
   ジャージ姿も まる (でも バーにその姿で行くのはやめようね
   昼間っからビールも 独身だったら オッケー
   外よりお家 縁側で抱き枕抱えて 猫相手に独り言。
   勝手気ままな自由人。
   まったり 極楽 極楽。
   ネムコも 独身だったら 間違いなく 干物女だね。
   いいじゃん!! 干物って 凝縮された美味しさがあるんだよっ。

   オヤジ臭い藤木直人も最高だ!! \(^o^)/
   この人って 男前なんだけど どっか冷たそうで 馬鹿にした目線がキライ。
   喋ると罵倒されそうじゃない?
   近寄りたくないタイプ。 (に みえる)
   でも この役の部長さん いいですねー。
     アマガッパに笑うものは カッパのむくいがー \(゜ロ\)(/ロ゜)/
   蛍との掛け合いが 軽快で グー。

   蛍が口に入れたビールを ぶちょーにふっかけるとこ爆笑しちゃった~
   アホ宮いいぞー もっとやれー d=(^o^)=b

   ああ 来週もまた 笑わせてくれるかな~? (*^。^*)
   笑うと 幸せが増すね♪


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


    
   
   1ヶ月って早いなあ~
   ごま油石鹸 この間作ったような気がするんだけど もう解禁です。

   

   早速使ってみましたよ~ん (⌒ー⌒)
   まず 香りが 男性っぽいニオイです。
   なんて言うんだろう・・・スパイスを効かせたスモーキーミント って感じ?
   それに加えて プチグレンEOとローズマリーEOの組み合わせが 
   ハスキーな感じにしてるのかなあ?
   ああ 上手に言い現せないのがもどかしい。

   ミントの精油は小1/2加えただけなんですけど ミントって清涼効果があるのかしら?
   体洗ってて 寒くなったちゃった。
   最近 7月っていっても 毎日涼しいし ネムコ冷え性だからね。
   シャンプーしてて 頭も 何だかス~ッとします。
   真夏用ですね これは。

   石鹸に加える精油って ただ単に香り付け にしか思ってなかったんだけど
   今回は 精油の効能が活かされた気がします。
   あんまり精油の特性とか 今まで考えたことなかったんだけど 
   効果が現れると 面白いですね。

   それに ごま油も かなりサッパリしたオイルなんでしょうね。
   肝心の 夫の反応ですが・・・
   「う うーん いっつもよりサッパリしてるような・・・」
   何だ? 語尾の後の ・・・点々は? (-_-#) ピクッ
   
   アンタの為の石鹸だよーーー

   アブラギッシュな夫の為に作った 愛妻石鹸
   男前な石鹸に 仕上りました。
   ネムコ的には   


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
        こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 
   前回 緑茶をインフューズした石鹸は 香りがイマイチだったので
   今度こそ! 香り良い石鹸を作るぞっ (^-^)/
   と いう事で トレース後に緑茶を加え マーブルにしてみました。

   先週作ったマーブル石鹸です。

     オリーブオイル  ココナッツオイル  アボガドオイル
     パームオイル  緑茶      鹸化率90%
   
   
             マーブルココアのパウンドケーキみたい。
             画像が暗くて分かりにくいんだけど 美味しそうな カステラ色してます。
             今回はちゃんとお茶の香りがしています。
             でも 乾燥してるうち 飛んじゃうんだろうな~

   どうです?
   マーブル模様 キレイに出てますか?
   結構難しいですよね。
   あんまり混ぜてもいけないし 混ぜすぎたら台無しだし。
   加減が分からない。


    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

  

  


お風呂嫌い

   娘がお風呂嫌いで困っている。 /(-_-)\
   いつも お風呂の時間帯になると ぐずりだす。
   理由は 面倒臭い。
   それに もっと遊んでいたい。
   お風呂入ってる時間がもったいない らしい。

   女の子がこれでいいのか!? (`へ´)プンプン
   


   我が家のお風呂タイムは だいたい5時半。
   早い時は 5時。
   遅くとも 6時までには入る。
   まだ 外は明るい。
   近所の子供たちがまだ遊んでたりして 
   風呂場から 笑い声やはしゃぐ声が聞こえてきて 裸の自分が恥ずかしくなる。

   しかし!! 我が家に時間はない。
   就寝8時半を目指し 早くから仕度にかからなければならない。
   少食の子供たちは 先にお風呂に入らないと お腹も空かないし。
   寝る前にお風呂に入ると ちょうど義父の帰宅時間に重なる。
   帰宅後すぐにお風呂に入る義父の 妨げをしてはならない。
  
   けれど 子供たちは なかなか すんなり風呂に入ってくれない。
   「お母さん 先入っとって・・・頭洗ったら呼んで」
   と言うが 洗髪後 娘を呼んでも なかなか来ない。
   全身を洗い終え しびれを切らして 濡れた体のまま居間を覗くと
   スカートだけ 脱いでそのままの姿勢で本を読んだりしている。
   ネムコと目が合うと
   「今 行こうと思ったんやー!!」
   あーんあーんと泣き出し 逆切れ 涙は止まらない。
   (´ヘ`;)ハァ
   息子はもう自分で洗えるようになり 時々1人でお風呂に入る。
   かなり楽になった。
   娘も 体くらいは自分で洗えるが・・・問題は 髪。
   髪の毛が長いから まだ自分では洗えないのだ。
   「髪 切ろうよー」
   七五三で 日本髪に結うのが ネムコの夢だったので伸ばしていたが
   こんな事が続くと もういいよっ ┐(´-`)┌ て 気にもなる。
   しかし 長い髪は娘のお気に入りで 断固拒否されている。
   (´ヘ`;)ハァ
   泣き出したら止まらない娘は 風呂に入りたくない と言い出す。
   冬場ならいいけど 今の季節じゃ 臭いよ~。
   娘の臭いのはネムコ好きだけどさ 他の人は違うでしょ? (;一_一)
        

                   

   学校で 「頭ジラミ」 のプリントを持って帰ってきた。
   今の時期 流行するらしい。
   戦後 「頭ジラミ」 も絶滅したって言われたが
   昨今外通が盛んになり 「頭ジラミ」 も侵入したらしい。
   グットタイミングで 図書館で リサとガスパールの絵本を見つけた。
   リサに 「頭ジラミ」 が沸いたって話。
   これを 真剣に読んでた娘。
   少しは分かってくれたかなあ~。

   「フウ お風呂大っキライ」
   ノンタンと一緒やね・・・と言うと 怒って脹れた娘の顔に 笑みが浮かぶ。
   子供たちが赤ちゃん時代に お世話になった ノンタンシリーズ。
   あわぷくぷくぷく ぷくぷくぷー

   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
       こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 
   

   「お母さん 傘 折れたから~」

   またかいっ (-_-メ;)テメ・・・   

    (´ヘ`;)ハァ(´ヘ`;)ハァ
   息子が傘を壊した数 4月から 5本目 。

   一体どういう使い方してんだろうか?
   ぶんぶん振り回したり 溝をグサグサ突き刺したり 友達と引っ張りやっこしたり
   そんなトコ?
   怒り通り越して 呆れるよっ 全く。

   でも 勘弁して欲しいよね。
   いくら安い傘だからって (299円の傘
   5本×299円=1495円だよっ
   4ヶ月で1495円てことは 12ヶ月で4485円じゃないか!!
   1年の傘代に なんで4985円かかるんだ?
   この調子じゃ 6年間で 29910円じゃん \(◎o◎)/
   えええ~---\(゜ロ\)(/ロ゜)/
   ああ なーんか腹立ってきた。
   計算するんじゃなかった。 

   
          全部壊れた傘です。
          一見きれいそうでしょ? 一番左端は3日で壊れた。
          穴が開いたり 骨が折れたり・・・
          紺色の傘は 持ち手が折れてる・・・何で?
  
   ああ この梅雨空・・・梅雨明けは まだまだ先のようだし。
   台風も近づいてきたし。
   傘を持って出ないわけに いかない。
   新しい傘 ストックしといてよかったよ。
   この間 余分に3本買っといたんだー。
   
   娘が今さしてる傘は 入学式に学校で貰ったものだ。
   もちろん まだ使える。(^。^)
   息子の時も貰ったけど 2週間でダメになった。
   男の子って みんなこうなの?
   

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
       こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   

おなか

   6月のマラソン大会後 走りつづけるぜっ
   と 宣言しときながら 一度も走っていない。
   ええ ええ ネムコは 目標を失うと走れない 根性ナシな女よ。

   ちまたで 「ブートキャンプ」 が 流行っている中
   世間の波にも乗れず
   腹筋が タテに割れるどころか ネムコのお腹は 横向きに波打つ。 うえ~ぶ~~~~
   ぶにゃぶにゃに磨きがかかるってことよー。

   全身鏡の前にて 全裸で仁王立ち。 
   右向けー右 くるっ

   (~ヘ~;)ウーン ・・・・壁おんな ネムコ。

   そして 更に下へ視線を落とす・・・おおお~っ 山おんな!!!  腹が・・・。

   胸と腹の高さが一緒だな・・・。
 
   「お母さんのお腹 お父さんのお腹に似てきたね~ 夫婦やなあ~」
   ネムコのお腹に頬擦りしながら 息子が言う。
   「お母さんのお腹の方が気持ちいい~ つるつるしとるし やわらか~い」 

   最近 知らず知らずのうちに 自分でも お腹をナデナデしてしまう。
   ぷにゅぷにゅして ほーんと 柔らかくて 自分で触ってても 気持ちいいのだ。
   シャツをまくり お腹をさするネムコ。
   でも こんな風に さすってると きっと 誤解を招く。
   この間も 勘違いされた。

   お腹に赤ちゃんはいません!!

   スリムばでい になりたいんだけどさ
   今の このお腹 結構気に入ってて 
   このぷにゅぷにゅのままでもいいやって 気になってくる。

   ええやんなあ~?
   また 秋が来たら 走るしさあ~

   開き直ーる その態度が 気に入らないのよ~  by ヒロシ&キーボー再び
  
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
       こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |  NEXT»»