てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   「誰にも言うたらあかんで お父さんにも コウ君にも内緒やで」
   夜布団の中で 娘が耳元でささやく。
   「あんな フウ 好きなヒト出来たん
   ほうほう・・
   「誰や思う?」
   さあ?
   「同じクラスのF君」
   どんな子なん?
   「あんな あんな 背が高て ちょっとカッコイイの
   へえ~ 春頃は 同じクラスのC君が好き と言っていたのに
   もう心変わりしたのか・・・。
   C君は 授業中ももちょこまか動いて ネズミみたいだな~ という印象の子だった。
   娘は そんなC君が 小さくてかわいいから好き と言っていた。
   今度のF君は 背が高いのか・・・。
   そう言えば 幼稚園の時仲良しだったK君は どうなったのだ? (・_・?)
   卒園して 小学校は別になったけど たまに公文教室で会えるようだ。
   入学当初 学校がつまらないと 拗ねていた娘。
   ああ~ K君がいたら 楽しいのに~ と愚痴っていた。
   「フウ K君は? K君と遊びたくならんか?」
   「もう どうでもよい」
   え? 
   そ そうなの?
   ・・・そ そんなにキッパリ言わなくても・・・(;^_^A
   あんなにラブラブで先生公認のカップルだったのに・・。
   「だって!! お母さん!! 心は変わるものやろ?]」
   うっ ( ̄□ ̄;)!!
   「違うクラスになったら 離れていくもんや」 
   \(◎o◎)/
   おいおい ・・・この子 誰の子?by杉浦幸 
   \(゜ロ\)(/ロ゜)/

   6歳でも女。
   男を手玉に取る日も 近い? かも。
   
   本日のラン
       8キロ 49分8秒


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






   
   
   この間 子供用の化粧水を紹介しましたが
   ほっぺが まだカサカサしてる子供たち。
   特に息子 肌が弱いしなあ~ 顔全体カサカサしてる。
   潤いが 足らないなあ~。

   で 子供用にモイスチャークリームを 作ってみました。
      精製水 大1  ホホバオイル 小2  アボガドオイル 小1
      蜜蝋 2g  ほう砂 適量

   ビーカー等容器に 精製水とほう砂 オイルと蜜蝋 をそれぞれ入れて
   湯煎で溶かします。
   人肌より熱いくらいの温度になったら オイルの入った容器に 
   精製水を少~しずつ入れ クリーム状になるまで かき混ぜていきます。

   
            画像では黄色く見えますが 実際は黄緑色してます。
            アボガドオイルの色ですね。

   アボガドオイルは ネムコお気に入りのオイルのひとつ。
   栄養がたっぷりで ベビー石鹸によく使われているから 安心。
   肌を柔らかくする力も持っています。

   ネムコも子供たちと一緒に使ってみましたよ。
   この間作った ネロリクリームより 使いやすいです。
   伸びがいいっ
   ・・・ちょっと ネムコが気に入ってしまった!! 
   子供たちの為に作ったのに・・・
   ネムコ用に 精製水を芳香蒸留水にして ヒアルロン酸Naも入れて・・・
   ・・・いいかも にひひ

   ネロリクリームは マンゴーバターを入れてしまったので
   バター系が入ると どうしても もったりしたクリームになってしまいます。
   その分 保護力はバッチリですけどね。

   いろんなクリームを作って その時々の肌に合わせて使い分けるのがいいですね。
   石鹸作りも楽しいけど クリーム作りも 楽しいやっ♪


   本日のラン
       5キロ  32分16秒 ・・・およよ
                  休日だった夫と仲良くランらん♪ 
  
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


  
  
  
 

   いいお店みつけましたよん♪
   蘭さんのブログで紹介されてたマンディムーンさん。  
   石鹸や手作りコスメの材料が 安くて豊富。
   なにより 少量で売られてるのが ありがたいっ
   パウダー類とか ちょっと 試してみたいって思ってても 
   大抵 100グラムとか大袋入り
   マンディムーンさんは 20グラムから 売られてます 

   そこで オレンジピールパウダーを購入しました。
   ということで
  
   今回の石鹸は
   おれんじ石鹸 よん 

   みかんの美味しい季節になってきました。
   ネムコ 柑橘系の香りがとっても好きっ。

   オレンジの皮って 肌をとてもツルツルにしてくれるんですよ。
   収斂効果 洗浄効果もあり くすんできた肌を甦らせてくれるかも・・。

    紅花油  ココナッツオイル  ラード
    スイートオレンジ精油  ラベンダー精油  オレンジピールパウダー

   紅花油って スーパーにも売ってて手に入りやすいし 
   案外しっかりとした石鹸が作れるから 結構好き。
   白い石鹸が出来るよね。
   今回は オレンジピールを混ぜたので 黄色っぽい石鹸になっちゃいましたが。
   ラードも 毛嫌いしてる人多いけど ネムコは結構好き。
   ちょっと重たい感じにはなるけど 溶け崩れしにくいし・・・なにより 安価なのが いい。


   
            今回も 美味しそうでしょ?
            香りも抜群♪ オレンジの香りって あったかい気持ちにさせてくれます。

   本日のラン
      8キロ  51分59秒

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   パソコン 新しいの買いました!!
   
   『Windows Vista』 さあ~ ヽ(´▽`)/へへっ
   ビックカメラで 99800円で ネット購入。
   今まで ネムコは お恥ずかしながら 『98’』 を使っておりました
   いやあ~ よく画面が固まった
   夫が 買ってくれると 言いながら 1年かかった。 (~_~;)
   夫のパソコンもあるけど (夫はXP) ネムコは コタツでPCしたいから 
   ノートパソコンが好きなの。
   ネムコ専用の 新しいパソコン 嬉しいです(⌒^⌒)bうふっ
   ちょっと早めの クリスマスプレゼント と いったとこでしょうか?

   が!!
   w(☆o◎)wガーン!!

   セットアップはオッケイ (^O^)g
   しかーし インターネットが繋がらないっ
   ルーターで無線をとばしてるんですが その接続の仕方が 意味不明(>_<)
   セキュリティの暗号キーって何なの?
   SSIDって????   
   ヨクワカンナイ!!
   パニック パニック パニック

   機械もんは サッパリですわ ┐(´-`)┌ マイッタネ

   夫と二人して 調べに調べまくって 昨夜 やっとつながった!! 

   はあ~ 新しいもの買うと 返ってしんどい
   慣れるまで これまた時間かかりそうだなあ~
      
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

  

   

   
   23日 「みなとロードレース」 が ありました。
   今回は ネムコは出場しませんでしたが 
   子供たちが ジョギングコースで 走ってきましたよ♪

   ジョギング3キロコースは 最後のスタートなので 待ち時間が長いっ(>_<)
   ネムコ 走らないから 余計に長く感じる・・・。
   畳屋の嫁さんは 5キロ出場!!
   この大会は 地元の学生が多いので 若さに任せて みんな一気に走る!! 
   速~い!! このスピードについてけないっ。
   だから 一般出場者 少ないんだよねえ~
   なのに 畳屋の嫁!! ちゃれんじゃー!!
   スゴイよねっ (^_-)-☆

    
        なんと お兄ちゃんより 速かった娘。
        伴走付きだけど 必死に走ってた。

    
        朝起きる時 出たくないって グズグズ言ってた息子。
        「子蟹(いとこ)は 今日は同じコースだよっ」 と言うと
        じゃあ 子蟹くんと一緒に走ろう~♪ って 急にルンルン♪
        (´ヘ`;)ハァ 基本的に 運動嫌いな子だからね・・・とほほ
        ほんとに 仲良く一緒に走ってて 笑ってしまった!!

    ああ~ 見てるだけじゃ ツマンナイ!! (`ヘ´)
    来年は 出よう~っと!!

    みんな お疲れ~ (*^。^*)


    本日のラン
         8キロ  50分46秒

   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




 

   なんで? なんで?
   子供たちを起こしに行って ネムコが怒られるわけ?
   最近 めっきり寒くなって 朝 子供たちを起こすのに一苦労。
   もう 毎朝毎朝 いやんなっちゃう!!
   なかなか 起きなくて 最後には 子供の方が 逆切れ。
   どういうことよ!?
   わざわざ 遅刻しちゃかわいそうだと思って 起こしてやってるのにさっ
   感謝されて当たり前じゃない?
   なんで 怒られんのよ!!
   冗談じゃないっ
   こっちは 5時過ぎから起きて 朝ご飯作って 寒かろうて 部屋も暖めて・・
   朝から 気を使って 優し~く 起こしてるのに
   なんでよ!!
   腹立つ!!

   やっと 起きたかと思ったら ごろーんと寝そべって 着替えない。
   特に 娘っ!!
   もうキリキリって時間に もぞもぞ 寝っころがったまま 着替え始める。
   ぽーい ぽーい って 脱いだものを 蹴っ飛ばして 
   方々へ腹巻やら パジャマが散らばる。
   ちゃんと起き上がって着替えなさい パジャマは畳みなさい
   って 何度も何度も 注意すると シツコク言われるのが大嫌いな娘は 泣き出す。
   「寒いんやもーん あーん
   泣き出すと止まらない。
   「寒いのは みんな同じよ!!」(`へ´)

   ほうっておいて 朝ご飯を並べ
   「早う食べんと 時間ないよ」
   と 言うと 泣きはらした顔で ちょこんとおっちんして 食べ出す。
   食べ始めたら 途端に機嫌が直る。
   最近の娘の食欲はすごい。
   あんなに少食で 心配してたけど 朝からキッチリ食べていくようになった。
   ふりかけをご飯にかけた時は 最後に茶碗をベロベロ舐めて ピカピカにする。
   お兄ちゃんは 相変わらず 「食欲ナイ げぼっ」 だけどね。

   もう外で登校班のみんなは揃って この兄妹を待ってるのに
   マイペースな娘は 動じず のっそりとランドセルを背負い靴を履く。
   「もう! フウ 早くしろ!!」
   と 息子が痺れを切らす。
   「行ってきまーす
   朝 泣き喚いたことなんか すっかり忘れたように 元気に走り出す娘。
   「お母さん 帰って来る時玄関のカギ空けといてよっ 家におってよ」
   降りかえって 毎朝 日課のごとく 息子は そう言ってから 出て行く。

   はあ~
   朝から 重労働したような疲労感が・・・

   これから もっと もっと 寒くなるのに 先が思いやられる。

   なのに 娘
   「早く雪降って 遊びたーいっ
   どの口が言うとんじゃ!! <(`^´)>

   本日のラン
        8キロ  48分19秒  途中で雨が・・・(>_<)
                       明日は ロードレース 晴れますように(-人-;)  

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




    

   

   
   
   

     
   
   子供たちだけでなく ネムコも口の周りがカサカサしてきましたよー(>_<)

   蘭さんのブログで紹介されていた ネロリ化粧水を 作ってみました。
   ネムコ 憧れの ネロリ です
   ネロリ精油は高価なので ネムコの手には届きません。
   そこで ネロリウォーターの登場です!!
   ネロリウォーターの香りは なんだかとても懐かしい香りがします。
   幼い頃にかいだような・・・千代紙の匂い?・・・いや柄付きティッシュの匂い?
   思い出せませんが ふんわり やんわりとした香りです。
   実際 ネロリ精油がどんな香りなのか ますます興味かきたてられます。

   ネロリウォーターと製精水 グリセリン ヒアルロン酸Na 
   を混ぜ合わせ ネロリ化粧水の出来上がり!!

   使用感は 軽く 肌が柔らかくサラサラになっていく感じ。
   栄養分が す~って お肌の中に浸透していくようです。
   なんだかね 塗ってるうちに くすみがとれて顔が明るくなったような気がしますよ。
   うん!! いいっ 最高!! 
   気に入った!!  (^O^)g
   でも ちょっと おばちゃんネムコ世代には 物足りないかな?
   で クリームも 作ってみましたよ。
   
   ネロリクリーム
      ネロリウォーター大1  ホホバオイル小2  マンゴーバター5g
      蜜蝋2g  ヒアルロン酸Na適量  ほう砂適量 
 
     
            久しぶりの 手作りクリームです。
            ネムコは ココアバターやシアバターが 苦手なので 
            軽い感じのするマンゴーバターを 今回使ってみました。
            正解でしたねっ♪

   ネロリ化粧水を塗った後に 3分程あけて クリームを塗ります。
   すごく馴染みがいいです このクリーム  (^O^)g
   顔が さらに明るくなっていくよう・・・。
   ネロリって 美白効果があるのかな?
     
   しかし ネムコ 化粧水はいつもたっぷり贅沢につけています。
   いつもの調子で使ってると 貴重なネロリ化粧水 あっという間に
   なくなっちまいますね。(;^_^A
   普段使いには やはり 卵の薄皮美白水 かな~。
   お金掛からないし・・・(;^_^A  ←ケチ臭い
   卵の薄皮にも 十分ヒアルロン酸は含まれていますからね。
 
   う~ん・・・残念だ!!
   毎日使いたいけどなあ~
   
   どうやら ネロリ化粧水は トラブル時の救世主的存在になりそうです。
        
   これで冬の乾燥対策 バッチシよーん♪ (^_-)-☆

   蘭さん ありがとう!!


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   
   「お母さーん!! ほっぺたと口の周りが痛ーい!!
   夕べ 息子から SOSです!!
   覗きこむと 頬がガサガサ。   
   急に寒くなって 冷たい風にさらされて 荒れたようです。
   子供といえど 寒い中 歩いて登下校するわけですから 肌は荒地。
   肌が悲鳴を上げてますよー!! 

   冬になると子供用に ごくごくシンプルな化粧水を作ります。
   製精水に グリセリンを少量 加えただけのもの。
   この化粧水を数滴と ホホバオイルを2、3滴垂らし 
   手のひらで混ぜ合わせ 子供の頬に塗ってやります。
   結構 潤います。
   ホホバオイルがない場合は グレープシードオイル(これならスーパーで手に入ります)
   でも オッケイ!!
   アブラギッシュな夫も 冬場は乾燥するらしく 髭剃り後に 使ってるようです。
  
   ついでに リップクリームも作りました。
     マンゴーバター10g キャノーラ油大さじ1 蜜蝋2g
     ペパーミント精油 レモン精油 格3滴
   これからの季節 かかせませんからねっ♪
   
   
             手作りのリップクリームって 艶々しすぎて 
             唇がグロス塗ったみたいになんのよんね~
             濡れたような唇・・・色っぽい

             ※容器は昔使っていた市販品のクリームや
               試供品のクリームの空き容器を利用してます。

   子供が使うものだからこそ 余分なものが入っていない 安全なものだけで
   補いたいですよね。

   本日のラン   
         8キロ  53分23秒

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   NHKの朝の連続テレビ小説 「ちりとてちん」 を楽しく見てます。
   この時間枠のドラマは 久しぶり。
   見始めたら 毎日見ないと スッキリしなくなる。

   舞台になってるのは 福井の小浜と大阪。
   小浜は我が町から1時間くらい車を走らせたところにある 小さな町。
   義母の故郷でもあり このドラマの主人公のお父さんは 塗り箸職人なんだけど 
   義母も若い頃 塗り箸屋の店頭で売り子してたんだって。
   テレビから映し出される風景が あ!あそこは! って 
   見覚えのある景色が 嬉しい。 
   方言も・・・ちょっとニュアンスが違う気がしますが 
   語尾を延ばすとこは そうそう って ニヤケながら見てます。

   ドラマ 面白いですよ!!
   主人公の喜代美は 不器用でコンプレックスの塊り。
   同級生に 同姓同名の子がいて 容姿も綺麗 頭脳も優秀 性格も良し
   家柄もお嬢さんで 
   何でも揃ってる清海にあてられ 脇役的存在の自分に 落ち込む毎日。
   このままではあかん!! 変わらなければ!!
   と小浜を家出同然に飛び出し 大阪へ上京。
   そこで 昔 亡くなったおじいちゃんの好きだった「落語」 に出会う。
   喜代美の成長期ですね。

   和久井映見がお母さん役で出てて ええ~ こんな大きな子のお母さん? 
   と違和感がありましたが
   ・・・だって 同世代じゃん和久井映見って・・フクザツ・・・。
   いい味出してますよ。
   カラオケ大会で五木ひろしの「ふるさと」を 
   家出して列車に乗る喜代美に送るつもりで 和久井映見が歌うんだけど
   そのへたっぴいな歌が もう泣けて泣けて・・・。
 
   とことんツイてなくて コンプレックスに打ちひしがれ 
   もがき苦しむ主人公喜代美の姿は なんともいじらしくて可愛いです。
  
   毎朝 15分のお楽しみ。
   朝から 爽やかな気分にさせてくれます。  
 
   
         我が家にも 塗り箸がありました(*^_^*)
         キラキラ光って とっても綺麗です。


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

乳がん検診

   先週 左の乳房が痛くなった。
   入浴の際に 触ってみると え? しこり?
   えーーーーーーーーーーっ!!!\(>o<)/ギャー
   ど どうしよう!! ......\( ><)シぎょぇぇぇ
   夫に相談すると すぐに病院へ行くように との命令。
   夫の知人の奥さんが 乳がんで亡くなっているのだ。
   心配性の夫になんか言うんじゃなかった・・・
   心配されすぎて こっちが ビビってしまう。

   この春 市内に新しく出来た 乳房専門の病院に予約を入れて 昨日早速行って来た。
   乳がんも怖いが 夫も怖い。

   今 話題の 早期発見が可能な マンモグラフィー(乳房のX線撮影) をしてきた。
   こんな ペッタンコのおっぱい 挟めるのか?
   と ネムコの心配をよそに あっという間に レントゲン技師さん(?)に
   おっぱいを 脇の方から寄せられつままれ そして 挟まれてしまった。
   ああ ネムコのおっぱい ネコふんじゃった状態  ふげぇー
   ふまれたら いたいっ
   はさまれたら いたいっ いだーーーいっ!!!
   まぢ いだがったっす!!
   超音波でも見てもらいましたが 結局アヤシイ影もしこりもなく
   異常なし
   
   思い違い の ようでした    ちゃんちゃん

   思い違いで 本当に良かったよー
   
   ウチの市の乳がん検診は 40歳以上から
   でも 今は 若い人・・・20歳くらいでも 乳がんになるって聞くじゃない?
   女性の20人に一人は 乳がん っても聞くし。
   怖いよー。
   なんで 40歳以上なんだろう・・・。
   市の健康増進課に 投書してやろうかしら・・・。

   女性のみなさん おや? って 思ったら 
   怖がらずに おっぱいを挟まれに行きましょうね!! (^o^)丿

   本日のラン
        14日 6キロ 39分32秒
        16日 8キロ 49分50秒

   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


