てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   「お母さ~ん かまれたあ 痒いよー!!」
   ドタバタ学校から帰ってくるなり 娘に いきなり腕を見せつけられました。
   うわっ すごいっ w(゜o゜)w 連打でかまれてる
   蚊 の季節です!!
   特にうちは 防水池が目の前にあるので 
   玄関開けると すぐに蚊が侵入してきます。

   今年は 作ってみました。
   虫よけスプレーと 虫さされ&かゆみ止めクリーム。

   

   虫さされ&かゆみ止めクリームは
   ホホバオイル ミツロウ ラベンダーEO ティートリーEO
   湯銭にかけて(レンジでチンしてもOK) 混ぜ合わせただけ。
   リップクリームと 同じ要領です。
   ラベンダーもティートリーも 虫さされに効きます。

   作った傍から 娘 早速 塗り塗りしてて・・・
   もう かまれてないとこまで 腕全般に面白がって塗り塗りしてて
   これだから 市販のかゆみ止めクリームは 使いたくないの!!
   つけすぎちゃうのよー!!
   市販のは 微量でも ステロイドの入ってるのがあるらしいじゃない?

   虫除けスプレーは
   精製水 無水エタノール ラベンダーEO シトロネラEO 
   を合わせて振るだけ。
   シトロネラには殺虫作用があるんですよ。
  
   両方 効き目は穏やかだろうけど 今年はこれで過ごそうと思います。

   ああかゆいよー O型は一番かまれやすいんやー←息子
   違うー B型やー←娘
    ┐(´-`)┌
   お母さんもB型やけどー ( 一一)
   年寄りやでマズイんちゃう?←子供たち
   うっさいよっ (`へ´)プンプン

   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)
  

 





   
   この間 久しぶりにアボガドミルク石鹸を使ったら 洗い上がりにびっくり!!
   しっとりスベスベえ~ 
   気持ち良くって うっとりしちゃった
   最近 サッパリ系の石鹸ばかり使ってたからさ 余計にそう思うのかもしんない。
   頭はね しっとり系で洗うと痒くなるから 絶対ダメだけど 体はコレだよ コレ。
   ミ・ル・ク うふ~ん
   老化していく肌には 栄養や潤いを与えなくっちゃ!!

   で アボガドオイル切らしてるんで 在庫のマンゴーバターを
   冷蔵庫の奥から引っ張り出してきた。
   牛乳と混ぜ混ぜして マンゴーミルク石鹸っす!!

   オリーブオイル マンゴーバター ココナッツオイル パームオイル 牛乳
   
   
   トレースの早いこと早いこと・・・
   20分であっという間に型入れ 楽チン♪
   表面のつるんとした きれいな石鹸が出来上がりました。

   今から 冬仕込み・・・・寒ーい真冬に使う予定。
      

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)
 
   「わたしはここにいる、と呟く」 新津きよみ 著 
   

   寂しい女たち 狂った女たち 平静を装いながら壊れてる女たち の短編集・・・。

   女って陰湿だ。
   認めたくないけど 共感する部分もあって そんな自分にドキリとした。
   男はさ ケンカしてもカラッと殴り合って あっさり仲直りするイメージあるじゃない?
   女は ネチネチ。
   隠れて 後ろから針でチクチク刺したり すまして手の甲をつねったり そんな感じ。
   いつまでもいつまでも 意地悪された過去のこと 覚えてる。
   そんな 女の醜さ ずるさ がにじみ出てる話ばかり。
   女は怖いよー 怒らせると知らないとこで 仕返しされるかもよー 男たち。

   でも 内に秘めてる女ほど
   本当の私を探して! 見つけて! 私を見て! って 胸を痛めてるの。
   寂しいんだよ。
   「病んでる」 かな?

   本文とは関係ないけど・・
     あなたのこと私は今でも思い続けているよ
     いくら時流れて行こうとI’m by your side babyいつでも
     so.どんなに離れていようと心の中ではいつでも一緒にいるけど寂しいんだよ 
     so baby pleaseただ hurry back home
     あたしはここにいるよどこにも行かずに待ってるよ  by青山テルマ



    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





   
   
   
   イ・ダヘちゃんの「マイガール」見たさに アジアドラマチック(so-net)
   の視聴とったんだけど
   それより 「18・29」 というドラマを何気に見始めたら 
   うわあ~断然こっちの方が面白いやん!!
   きゃはっ\(▽~\*))((*/~▽)/

   この主人公の女の人見たことある 誰だ? ってずっと考えてたの
   ・・・チェ・ジウの「真実」 に出てた 憎ったらしい我がままアホタレお嬢 シニだ!!
   うわあ~ 久しぶりに見るよこの顔・・・
   「真実」 の歪んだ悪女っぷりを思い出して 吐きそうになるわっ
   
   あかん シニの事は 遠いお山に飛ばしましょう~ 
   飛んでけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

   この女優さん「18・29」では すごーくチャーミングな可愛い役。
   韓国ドラマに付き物の 交通事故にあって記憶喪失。。。
   回想なのか夢なのか 同級生の男の子とケンカ中にコケて 頭を打ったところで
   目が覚めたら 29歳で既婚者の自分。
   しかも 夫は その大嫌いだった同級生の男の子。
   おっとけー!!
   空白の10年間が思い出せない 心は高校生のまま。
   ドラマの中でね 「冬のソナタ」 を見ながら 
   「ペ・ヨンジュンも記憶喪失なのね~」 って 泣くシーンがあって めちゃ笑えた!!
   「ぺ・ヨンジュンは記憶が戻ったのに 私の記憶はいつになれば戻るの?」 って 
   おいおい泣くのよー(爆
   ピザや酢豚好きだったろ? って 夫にお小遣いもらって ものすごく嬉しそうだったり
   飛行機で釜山へ行くことになって 飛行機に初めて乗る!! って あのはしゃぎ様
   遠足前の子供みたいなの (*^m^*)
   中身が18歳 外見29歳 の ちぐはぐさが妙で メタくそ可愛いっ
   ほんとに 「真実」の シニなの? って 疑っちゃう。
   
   連続放送なので 毎日 急いで家事をかたずけて テレビの前に張り付いてます。
   ああ 続きがみたーいっ
   早く明日になれーっ

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






    
   
   今朝の夫の朝食メニュー。
    さつま芋の味噌汁 納豆 豆乳 ブルーベリー 
    後 瓶詰めの鮭ほぐしに昆布の佃煮 じゃこの佃煮 
をテーブルに・・・。
   「おかずがない」
   って 言われた。
   いつもはね 必ず もう一品 小皿におかずを用意してるの。
   昨日の残りのおかずがあったらそれ なかったら 卵焼きとか 焼き魚とか 
   ウインナーやハムとか ね。
   今朝は わざと用意しなかった。
   鮭ほぐし 昆布の佃煮 じゃこの佃煮 ふりかけ類 のり・・・
   これらも毎朝食卓に出してるんだけど 誰も食べない。
   鮭ほぐしは 夫も子供たちも大好きで スーパーへ行ったら 
   いつの間にか カゴに入れられてる。
   佃煮類は 夫が会社から持って帰ってきたもの。
   (仕事上 サンプル?で 試食しなければいけない)
   ふりかけは 頂き物もあるし 子供たちが選んだものとで 数種類ある。
   しかし!! どれもこれも ちょっと開けて ちょっと食べて 
   その後 みんな見向きもしない!!
   義母は 少しはつまんでくれるけど 目の前に出されたお皿の分だけで充分のようで。
   ・・ったら 全然減らないじゃない?

   だから 今朝は ご飯をたっぷり炊いて これで ご飯をモリモリ食べて欲しかったの。
   説明したんだけど ちょっと不服そうだった。
   そして やはり 鮭ほぐしも佃煮も 食べてくれなかった。
   あーん(>0<)
   腐る前に何とかしなきゃ!!

   正直 朝ごはんのおかずメニューに困る。
   朝から凝ったもの作れないし。
   ウインナーやハムは子供たちは喜ぶけど 義母は本音は食べたくないだろし。
   お魚だと 我が家では 夕飯に魚メニュー多いから 子供たちのブーイング。
   最近は 夕飯メニューも 子供たちに 「まずいまずい」 を連発され 毎日凹むネムコ。
   (ノ_・。)
   それを注意せず 黙って聞いている夫にもムカつき 
   そのムカつきを言えない自分にも 腹を立てる。
   
   言ってもしようのないことならば 言わぬが立派でありましょう
                                by双頭の月 (運命の女)より


   ああ 主婦って虚しい・・・

    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)







   

   
   
   ケルプパウダー入りの石鹸を作ってみました。

   ケルプパウダー・・・ミネラルやビタミン・鉄分等 たっぷり含まれている 海藻粉末です。
   海草だよー 昆布だよー 髪に良さそ~ うひょうひょヽ(´▽`)/
   白髪がちょっぴり気になってきたお年頃 あちょー _(_^_)_
   少しでも長く 女の命 ミドリの黒髪を保てるように 納得いくまで 
   ネムコ シャンプーバーを 作り続けますでーす!! (^o^)ゞ

   ヘアケアだけじゃなく お肌にも 潤いやツヤを与えてくれて グッドよん♪ 

    太白胡麻油 オリーブオイル ココナッツオイル ラード
    レモンEO ペパーミントEO シダーウッドEO ローレルEO ローズマリーEO
    ケルプパウダー

   張り切って作ったのに マズいっす!!
   どーも ごま油の石鹸作ろうとすると どこかうまくいかない・・・。
   ごま油 呪われてるのか?
   何がマズったかというと ニオイです・・・
   くさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ
   (;^_^A アセアセ(;^_^A アセアセ(;^_^A アセアセ(;^_^A アセアセ

   ごま油の匂いじゃないよ 太白胡麻油なので無臭だもん。
   ケルプパウダーのニオイ・・・まあ 海藻だから その系のニオイ
   ええとね・・・岩のりあるじゃない? ほら 「ごはんですよ!!」 の
   ・・・あのニオイがする。
   しかも お馬鹿ネムコ 精油も入れちゃったもんでさ だから 臭ーいの!!
   こんなで 髪洗えっての?
   髪までニオイそう? うっぷ

   また失敗?(´ヘ`;)ハァ

   
   すごい色でしょ? 怖いよーっ

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






   

   旅行は好きではない。
   でも もし ドラえもんの 「どこでもドア」 があるならば 行ってみたい国がある。

   社会情勢も治安も言葉も 何も知らない。
   インドの近くにある国かな? ってことくらい。
   首都はカトマンズ(だと思う)・・・ ネパール に 行ってみたい。
   ネパールの 明け方の石畳を歩いてみたいの。
   そして ぶらぶらと ひとり 朝の市場を 見てまわるの。
   ふらり とね。   

   谷山浩子の歌に 「バザール」 って曲があるの。
   明け方のネパールの田舎町をイメージした曲。
   浩子さんが 耳元でささやくように 歌ってる。

      夜明け前 眠るバザール ひと気のない町角
      石畳踏んで 歩く わたしの靴音 コロン コロン コロン・・・
      靴音は 誰を呼ぶ いとしい人の名前 
      胸の中 遠く近く こだまは かえるよ コロン コロン コロン・・・
       わたしの恋は 秘密の箱の中 だけど あなたにだけは わかるはず
       あなたの青いまなざしの中 幾千回のくちづけよりも やさしく
       寄せてはかえす 海が見える
      ここはどこ 夢のバザール どこにもない町角
      夢の中ならば きっと あなたに逢えるね
       あなたとふたり 何も言わずに ただ こんな薄闇の中 立ちどまる 
       死ぬまでずっと これだけでいい あなたのそばに いられなくても 信じて
       わたしはずっと あなたのもの
      曇り空 遠いバザール わたしの耳の中で
      いつまでも 鳴りつづける 淋しい音楽 コロン コロン コロン・・・


   ははっ 全部 歌詞書いちゃった。
   浩子さんは ネパールに旅行したことはあるけど 
   実際 その町の明け方をみたわけではない。
   なのに 妙にくっきりと その光景は浮かんできて
   人の往来も少なく 眠ったような静かなバザールに 
   浩子さんは 毎日 恋い焦がれて ため息をついているのだ。
      路地に投げてある葉っぱの切れっ端や、雨戸の小さな黒っぽいシミや、
      道路の石ころや、いろんなものに、明け方のくらい紫が、沁み込んでいる。
      人影のない古い通り。わたしはそこをずっと歩きたい。
      ずっと歩いて行って、逢えるはずのない誰かに出逢いたい。
                        by ねこの森には帰れない 歌詞集より


   この歌を聴くと うっとりとネムコも知らない異国の街に トリップする。
   このまま 静かに静かに 夜明けの空を見上げながら 
   市場が動き出すのを 歩きながら 待つのだ。

   浩子さんの歌は いい。
   自分が自分であることを確認できる。

   ああ 異国の街。
   浪漫だ。
   ・・・アジア圏ってのが ネムコらしいけど。

   浩子さんの歌の動画を発見→コチラ
            おススメは 「ガラスの巨人」「そっくり人形展覧会」・・・ひくかな?
           


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






 



 
   「戸村飯店青春100連発」 瀬尾まいこ 著
     内容(「MARC」データベースより)
      大阪、住ノ江にある中華料理店、戸村飯店の2人の息子は、見た目も性格も
      まるで正反対。アホで不器用だけどまっすぐな兄弟を追いかける、
      さわやか爆笑コメディー。

   小学生の頃 実家では 土日のお昼時のテレビは 必ず 「吉本新喜劇」 だった。
   毎回 場設定が変わるだけで 内容は同じノリのギャグが繰り広げられる。
   なのに いつも 笑える。
   ほんわかわっか ほんわかわっか ほんわかわっかっか~♪
   今の若者にウケてるスマートなギャグのツボに イマイチ入りきれない所以は
   基本の笑いのセンスが 「吉本新喜劇」 だからかも。
   今でも 誰かに あ 悪いことしたな ごめんよー って謝る時
   「ああああ~ 神様~ あああ神様~ ネムコが悪うございましたあ~
    悪気があってやったんじゃないんです~ あああ許して下さい 神様ああ」
   と 桑原和男が すがるように大げさに泣き崩れるギャグを 心の中でやってしまう。
   ・・・心の中でね。

   さて 本の内容は 戸村兄弟と人情あふれる大阪の町 の
   瀬尾まいこさんらしい ほんわかあったかいお話でした。
   兄弟は 身近な他人 って いうじゃない?
   友達より 重要ポイント下の位置に属してる風だけど
   血は濃いし深し・・・・無視できないよね。
   自分すら知らないところで 絆が出来てたりするんだよなあ って。

   素直に笑えて しんみりしたり なぜかツーンと目頭熱くなったり 
   とても 楽しく読めました。

   吉本新喜劇のすばらしいとろ。何年も前のギャグが今でも笑える。
   戸村飯店に集まる人のすばらしいところ。どれだけ勝手して離れていても、
   昔のまま迎えてくれる。 ~本文より


   なんか久しぶりに 読後感の良い本に 出会えた感じ。 

   
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)







   子供たちの授業参観に行ってきました。
   低学年は3校時 高学年は4校時と ご親切に分けての参観だったので
   じっくりみっちり 我が子の授業風景が見れました
   ああ 立ちっぱなしで 腰が痛い。

   息子の4年生の授業が面白かったので ちょっと紹介。
   「自分のレシピ」 と いう道徳の時間でした。
   お料理のレシピみたいに 野菜・・・○○束 お肉・・・○○グラム 砂糖・・・多め 塩・・少々
   と いうように 自分に置き換えて レシピを作ってみましょう!!
   自分の特徴を書いて集め 自分以外のクラスメイトに読んでもらい 
   クイズ方式で 誰の事を言っているのか 当てていく・・・と いうもの
   大いに盛り上がりました。
   国語や算数の授業では考えられないくらいみんなが手をあげていた。
   あ もちろん 息子はこんな時も ガンとして手はあげません。(~_~;)
   
   息子の書いた 「自分のレシピ」
       わすれもの・・・ごくたまに
       ケンカ・・・少々
       なわとび・・・得意
       計算・・・大好き

   みんな 息子だと分かんなかったみたいで 一人だけ 女の子が当ててくれました。
   「え~ コウ君 ケンカするのお~???」
   って みんなに突っ込まれてました。(^^;
   学校では 温和な男の子で通ってますからね・・・
   ネムコとしては 大縄大会で あんなに拒否反応を示していた息子が
   縄跳びが得意 って どうよっ!! って思ったけど・・・
   こんな 面白いレシピも・・・
       足の親指が太い←本人じゃなきゃ わかんないって(笑
       元気 少なめ←おとなしい子は 多数こう書いていた
       食べること 大好き←体の大きな子って すぐわかる
       ケンカ よくする←手の早い子が誰か もうみんな分かってる
       あたま かしこい←謙遜せず言えるところが さすが子供
       ちょっぴりおませさん←大人っぽい女の子でした 確かに って感じ 

   自分はこういう性格だと思っていても 
   人の目からは 違った風に見えたりするもんですね。
   でも 子供なのに みんな よーく観察してるなあ って・・・。

    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコス メへ 
   こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


  

   
   



     
     
   昨日は 子供たちにせがまれ キョンプ場もある(来来週行く予定)
   海が見渡せる 景色抜群の公園に行ってきました。
   メインは 「ふわふわドーム」 というトランポリンを巨大化したような遊具。
   もうね・・・子供たちのパワーに ついていけない!!
   今日は 父の日よ!! お父さんまた頭の血管切れるんじゃない? (^^;; ヒヤアセ
   ってくらい 夫 がんばって 弾んで飛んで お子様サービスしてくれました。
   子供たち 喜ぶ!喜ぶ!
   走るのとはまた違う筋肉を要するのか 体がいうこと聞かないネムコ。
   中に浮いて 地面へ落下・・・
   「お母さん 大人なのに 落ちてどーすんの がはは~」
   と 子供たちに 馬鹿にされ
   自分の体力のなさを実感しましたよ。 とほほ( ..)ヾ
   年だね 年!! もう 認めるよっ

   


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   

 | BLOG TOP |  NEXT»»


