てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


青が散る

   宮本輝原作の 「青が散る」 です。
   知ってます?   
   TBSチャンネルで再放送されるときいていたので楽しみにしていたんです。
   懐かしい、ああ懐かしい o(*^▽^*)o
   ネムコ中学生の頃ですね。(ああ~年がバレる~)
   大学生になったらこんな青春が待っているのねー
   って、遠くて近い未来にドキドキしながら見ていました。
   
   さて、出演陣が豪華です!!
   主人公は、石黒賢・・・ニキビがまだあって線が細い、セルフが棒読みで笑える。
   佐藤浩市に川上麻衣子、二谷友里恵、利重剛 (この人変わってなーい)
   広田玲央名 (今と別人)、村田雄浩 (学ラン着てるよお~)
   皆さん細くて若いっ!!若すぎる!!
   ・・・若いのに老けてる(* ̄m ̄)プッ
   この時代の女の子はぽちゃぽちゃしてますな。
   男の子は汗臭そうだし・・・
   シャツをきっちりズボンの中に入れてベルトをかっちりしめる・・・(^_^;)
   言葉使いもだいぶ違いますな。
   服装から髪型、行動、会話など、時代背景がうかがえて妙な気分・・・。
   車乗っててもシートベルトしてないし、
   こんな時代を生きていたんだねー。
   ふた昔(さん昔か?)くらい前の青春、て感じ。
   昭和の匂いがぷんぷんするドラマです。

   主人公の燎平は夏子に一目ぼれしちゃうんだよね。
   でも夏子はお嬢だし美人だし、高根の花って感じ。
   近づけそうなのにつかみどころがなく、いつも夏子にかわされてしまう燎平。
   そんな燎平を好きで、見守る祐子がセツナイなあって。
   優しくてお多福みたいなほっぺがカワイイ祐子を
   なぜ燎平は選ばないんだ!!
   って当時中学生のネムコは怒って見てた。

   さて大昔のドラマでしたから、細かいとこまで覚えていません。
   なので新鮮。
   でも、所詮昔のドラマ、興味深く見れても、面白いかどうか分かりませんが
   あきるとこまで見たいと思います・・・・。

   ガリバーさんの歌がイイのよねー。
   そして、松田聖子の 「蒼いフォトグラフ」 がドラマを盛り上げる。


   記事と関係ないけど
   真央ちゃん 銀メダルだあああ
   おめでとう(*゚▽゚*)/

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


  

   
   
   
   先月、朝日新聞を更新したばかり。
   毎年新聞ジプシーしてたんだけど今回は珍しくそのまま購読。
   (新聞の勧誘が多くて困っちゃうのよねー★)
   朝日新聞が今面白くて!!o(*^▽^*)o~♪
   ネムコはね、毎日読んでるわけじゃないんだけどね(^_^;)
   土曜日版が好きなの。
   
   朝日新聞は、土曜日だけ be on Saturday というのが別紙で付いてくる。
   be on Saturday には 童謡や昔はやった歌や有名な歌などの
   人知れぬエピソードがつづられてある 「うたの旅人」 という欄がある。
   歌詞に込められた深い意味を知って、旅愁を感じずにはいられなくなる。 
   (先週は 「イムジン河」 だった)
   人気作家のエッセイもあるし (先週は津村記久子さん)
   近藤典子さんの 「家事の花道」 も役に立つ記事である。
   be on Saturday には 「beランキング」 が
   今週はなんのランキングかなあ~って楽しみ。
   先週は 偶然にもネムコの好きなお題 「みんなはまった韓流ドラマ」 だった。
   昔朝日新聞に掲載されていた 懐かしい 「サザエさん」 も載っている。
   昭和にトリップするよ。
   後、ガッツが出る 勝間和代の 「人生を変えるコトバ」 や
   辛口ながらもスルドイ意見でズバズバ切り裂いてくれる
   お悩み相談 「悩みのるつぼ」 もお気に入り。
   読者からのオチのある投稿 「いわせて、もらお」 も思わず吹き出してしまう。
   土曜日は広告も多いので、本紙も含め読むのに時間がかかって
   朝食後に読みだすと、なかなか腰が上がらない。(^_^;)

   本紙でも今年から始まった 「しつもん!ドラエもん」 が子供たちにウケている。
   今日は、ことばづかい編 
   「小春びより」って暖かで穏やかな日でしょ? どの季節に使うことばなのかな?
   答えは新聞のどこかのページに隠されてある。
   子供がどこ?どこ?って 
   探しまくって新聞がくしゃくしゃになるんだけどね(^_^;)
   ネムコもムキになって探しちゃう(^_^;)

   小学生新聞もとってるんだけど
   頭の弱いネムコにも分かりやすく世の中のことを解説してくれて 
   とっても読みやすい。
   肝心の子供たちは・・・マンガの欄ばかりε-(´・`) フー
   続きが気になり朝一にとりに行く娘・・・

   朝日新聞、昔よりずっと読みやすくなってるような気がするのだ。
   話題も豊富で、雑誌みたいだ。
   読むところがたくさんある。
   その工夫は、新聞としては邪道なのかな?
   でも、暗いニュースやため息つきたくなるような不景気な記事や
   とっつきにくい政治の話ばかりより
   ずっといい、とネムコは思うのよねっ(^-^)


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   
   


   
  
   気が付けば、お腹ぽっこり・・・
   細身の体にお腹だけ。
   ああ、みっともない(/_;)
   完全な運動不足だね(´ヘ`;)
   はて、ジョギングしなくなってどれくらい経つでしょう・・・

   痛めていた膝、治りましたああ\(^▽^)/
   自力で治すなんて大口叩いてましたけどね(^_^;)
   無謀でした。
   自分で何とかしようともがけばもがくほど
   膝、悪化 
   スポーツ外来もしてるっていう、鍼灸院にしばらく通っていました。
   ネムコに鍼はあっていたようですが
   鍼をうってもらい楽になっても、しばらくするとまた痛くなって
   また治療して、今度は別の場所が張ってきたり・・・
   の繰り返しが続いていました。  
   で、結局、根本的な痛みの原因は
   骨盤の歪みでした。
   鍼灸院の先生にコキコキグキグキしてもらって
   膝治りましたあ(^0^)v
   が、完全には治っていない
   と思う・・・・(~_~;)
   すぐ歪んじゃうようです。
   自分でも骨盤周囲の筋肉を柔らかくする努力をしなくちゃいけない
   って、鍼の先生が言ってた。
   以後、ストレッチに励む日々であります('0')/ 
   
   走りたいなあ~とは思うんですが
   また痛くなりそうで怖くて走れない。
   まずはウォーキングから・・・・
   って始めてみるんだけど・・・・
   走るのと違って、歩くのって面白くないっ
   なんかイライラしちゃうのよね~( ̄‥ ̄)=3 フン
   退屈っつーか、時間たたないし・・・・
   ネムコせっかちだからねー
   今、夫にipot買って~っておねだり中・・・・です。
   (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

      
   夫がこんな本を買ってきてくれました。
   これで歪みも治せるかな?


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)
   

   
  
   

  
  
   今年もやってきましたバレンタイン
   もう当然のように、数日前から作る気満々の娘。
   「誰にあげるの~?」(¬w¬*)
   「お友達と家族」
   今年も好きな男の子はいないようです・・・・
   世間でも、男の子に告白するためのチョコではなく
   友チョコが主流になってきているとか・・・
   時代ですね~

   去年は手間のかかるチョコを作ってヘトヘトになったので
   今年は簡単にっ
   溶かして固めるだけっ
   では、さみしいので
   デコレーションにこだわってみました(*^_^*)   
  
   
   デコペンが途中で固まって出てこなかったり
   ドバっと出てきたり・・・簡単なようでうまくいかない・・・

   
   デザイン性はともかく・・・
   まっ、子供らしく仕上がりました(*^。^*)

   
   ラッピングして出来上がりです(^-^)

   は~今年も無事に終わってヨカッタヨカッタ(~_~;)
   

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




  
  うちの階段です。

  
  ん(・・? 何か貼ってありますね。

  
  ワンちゃんワンちゃんワンちゃんワンちゃん・・・・?

  
  ワン ほしい
  トイレのドアにも貼ってありました(^_^;)
  
  
  おばあちゃんの部屋の戸口にも・・・
  小犬がほしい 
  ああ~ 要するに犬を飼いたいって、アピールしてるのね ┐(´-`)┌ 
  娘のしわざでした。

  
  かった犬の名前はショコラ
  もう名前も決めてあるのね ε- (´ー`*)


  ベリッ!! 
  「なんじゃこれはっあっちこっち貼って、汚いっ」
  はがしまくる兄。
  あーんあーんコウ君があああ 
  と、ひっくり返る娘。
  「だってボクはネコが欲しいんやもーん」
  
  ヤレヤレ<(´ロ`')o 
 
  悪いけど、
  どっちも飼う予定はないよっ(´ー`)┌フッ


  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






竹炭石鹸

   夫からのリクエストで竹炭石鹸を作りました。
   去年から、ってうるさくて・・・・(~_~;)
   なんかね、秘密の化粧品の出現で
   石鹸作りも気持ちがしぼんじゃってますから
   ちょっとメンドクサイ、ってのが本音(~_~;)(~_~;)(~_~;)

   
   炭パウダーをネット購入すると100g入りとかしかないし(使うのは小さじ1程度)
   送料ついて高くなっちゃうから、このさいダイソウで100円購入。
   十分でしょ?

   
   炭を洗って煮沸して日干し、砕いて乳鉢でゴリゴリスリスリ。
   乳鉢も手もまっ黒けっけ。
   手間だけどさ、その分愛着わくわ~♪

   
   久しぶりの石鹸作りなので、のんびりしてたらトレース出過ぎてて焦って炭を投入。

   
   炭を入れた途端、トレースが加速、
   型入れ途中で固まりだし、なんかボヨボヨの石鹸生地に・・・
   出来上がりが不安だわ。

   一回作りだすと、次も続けて作りたくなんのよねー。
   次は、米ぬか石鹸の予定。
   これも夫のリクエスト(~_~;)
   どこから仕入れてくるのか、いつのまにか米ぬかが用意されている。
   もたもたしてねーではよー作れ!ってことよね┐(´-`)┌
   後、友人からも石鹸作ってコールがきてて
   しばらく、意にそぐわない忙しさになりそう・・・(;^_^A アセアセ・・・


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





   

   韓国の歴史ドラマの中でも
   朝鮮王朝時代よりも、もっと古い三国時代のお話が好きです。

   今見ている 「幻の王女チャミョンゴ」 というドラマもそう。
   高句麗の王子ホドンと楽浪の王女チャミョンの悲恋物語なんだけどね。
   それにラヒ姫が加わりセツナイ・・・らしい
   ま、それは、どうでもいいっつーか・・・・・失礼(~_~;)
   ストーリー自体は面白いんだけど、
   テンポがなくて毎回ダラダラしてて、展開が遅すぎるんだよね~
   主人公の親たちの話がやたら長ったらしくて
   そこまで詳しくする必要ってあるの?
   さらっと先へ進めばいいのにって、イライラしちゃう。
   それでも頑張ってみているのは
   「朱蒙」 の孫のムヒュルが出てくるから・・・・

   主人公の一人、ホドンの父がチュモンの孫に当たるの。
   このホドンの父、ムヒュル王の冷酷なこと!!
   誰も信用してないのね。
   すごく孤独な人なの。
   それは、先代の王、ユリ王も相当冷血な人物だったようで
   自分の手で息子を国の為(?)に殺してしまったという・・・
   チュモンに出て来たあのカッチョイイユリがそんな奴になってるなんて・・・
   今、自分が王になってみて、先王がしたことを理解しようと努めているのか?
   常に葛藤している感じ?
   だから、自分の子供同士が争って欲しくないがために
   ホドンを後継者にしようと、王妃に子を産ませないでいる。
   ・・・そんな感じ? 違う?
   ネムコはまだ 「風の国」 を見てないから
   「チャミョンゴ」 が面白いというより、
   「チャミョンゴ」 に登場する高句麗が気になってるんだけどね。
   「朱蒙」 のその後が気になるわけよ・・
   ああ~ 「風の国」 がみたい。
   「チャミョンゴ」 に出てくるむさいおっちゃんムヒュルじゃなくて
   イケメン、ソン・イルグクさんのムヒュルが見たいわ。

   チャミョンゴのストーリー展開はともかく
   登場人物が強烈な人たちばかり出てきて、そっちが面白い!!
   楽浪の第二夫人ジャシルが根性悪くてさー
   やることが汚いのよ。
   「善徳女王」 のミシルなら自分の手は汚さずして人を陥れるでしょ?
   ジャシルは自らの手で人をおとしめ殺めるのよ。
   もうなりふり構わずって感じが醜くくてみてらんない。
   何が絶世の美女だっ。
   対照的なのが、モ・ヤンへ。
   ネムコはこのヤンへがお気に入り。
   外見は太ってて醜いんだけどね(ヤンへが登場したときはびっくり大爆笑だったよ)
   ちゃんと筋の通った人だよね、芯がある、賢いし・・・
   ジャシルと違って、悪さしても堂々として潔いのよ。
   それにさ、見た目通り強いけど、所々カワイイんだよね~。
   ワン・ホルが幼いながら必死にヤンへを守ろうとしたのもわかるなあって。
   ムヒュルの王妃メソルスも息子を産むために命かけて必死だしさー
   女性陣が怖いねーこのドラマは。
   で、肝心の主人公たちは?
   (^▽^;)
   これからってことで・・・
   やっと、子役から脱したばかりだし・・・ 
   長いなー
   ( 一一)


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   
   
   

   

   
   
    

   
   

 | BLOG TOP |