てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   娘のワガママが年々ひどくなってきています。
   反抗期も入ってきているのかなあ・・・
   叱っても全然聞く耳を持たずって感じで、困ってます。

   お風呂に入る時間に人形で遊びだし
   食事の時間に宿題をし始める。
   それも机に足のっけて肘をつきながらや
   寝っ転びながら漢字ドリルをやったりする。
   食事もだらだら1時間近くかかり
   さあ寝る時間ってなってマンガを読みだす・・・・
   
   け・じ・めーけじめのないあなたーあなたーあなーたー(´0`)q  byマッチ
   おまえのことだあああああ
   と怒って歌わなければならないネムコである。(≧ヘ≦) むん
   
   我が家は夫の両親と同居しているので
   娘を叱っても孫かわいさでどうしてもかばわれてしまう。
   娘への諭しをすべて否定されて
   親としての立場がなくなってしまう。
   しくしく(:_;)

   親は子供に責任があるじゃない?
   子供に何でもしてやるのが子育てじゃない。
   子供を見守り、間違いがあれば諭す。
   子供が自分で考え行動できるように手助けしてやるのが親の役目だと思う。
   親は、じいちゃん達みたいに子供がただただかわいくて
   ご機嫌とってちやほやするわけには
   いかんのだ!!ぷんヽ(`⌒´)ノ

   「子どもを伸ばす毎日のルール」  「マイルール 自立のすすめ」   
           

   で、こんなのみつけました(^-^)
   「マイルール」は子供向けです。
   ルールというよりマナー本かな。
   本好きの娘なら
   さりげなく置いとけば読んでくれそう。
   「子どもを伸ばす毎日のルール」も子供も読めるようになっています。
   日々の生活の中でで当たり前のことが出来ない子供たち。
   ありがとうやごめんなさいを言うにも躊躇し
   呼ばれても返事をしない。
   パジャマは脱いだまま
   不機嫌な顔でだってだってと口ごたえばかり
   親は友達じゃないんだよと
   優しく教えが書かれてあります。
   子供との接し方に困った時
   世間の常識に迷った時のお助け本になります。
   子供と一緒に読めるのがいい
   意見交換なんかしたりしてね。(^_-)-☆

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   


   
   この夏ネムコ、秘密の化粧品ではやってはいけない
   禁忌を犯してしまった!!
   予想外の暑さに負けた!!
   石鹸で体洗ってましたあああ
   あああああ・・・・・
   許ぢでー(ToT)ゞ スンマセン
   らっで毎日あざがらぜんしんあぜだぐなったんらもん
   (だって朝から全身汗だくだったんだもん)
   (/_<。)ビェェン   

   結果、石鹸使用量が急に増え在庫が残り2個・・・
   急いで石鹸作らなくちゃ(o("へ")o))クーッ
   紫根を使って今度はネムコ仕様で作りましたよ

   いつも大抵オリーブオイルをメインにして石鹸を作るんだけど
   今回ちょっと変えてみました。
   知らなかったんだけどオリーブオイルもココナツオイルも
   敏感肌には結構キツイ油だったようです。
   比較的刺激が少ないらしいというひまわり油を使ってみました(^-^)  
   ココナツオイルの代わりにパーム核油で
   苛性ソーダを混ぜ合わせた5分後紫紺エキスを加えました。
   いやあ~早い早い
   かき回し始めてきっちり20分でトレースが出た!!
   楽だわ(*^^)v
   
   
   紫根インフューズした時よりも色はかなり薄め。
   水色っぽいグレーって感じ。
   うん、悪くないよ(^_^)v

   ああ、早く使いたい((o(^∇^)o))わくわく
   1ヶ月後が楽しみ♪
   もう石鹸ないし・・・・(~_~;)

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





   化粧水がダメなら石鹸で・・・
   というわけでもないんですが(~_~;)
   夫の熱い要望で作ってみました。
   魔女が薄毛が治ったって・・・
   ほんまかいな(~_~;)
   テレビではほんまに髪がキレーになってましたけど・・・
   あの臭い化粧水を頭にペタペタするのは相当きついので
   石鹸で!!
   とのリクエスト(~_~;)
   しかし、紫根のブームももう終わったんじゃないのかしら?

   
   オリーブオイル紫根インフューズです
   これも夫の指示(~_~;)
   熱心よねー
   いや必死?!
   頭、諦めきれないのね~
   2週間だけ漬け込むつもりが夏休みモーレツに忙しかったので
   2カ月も放置(~_~;)
   紫がすっごい出てマス!!
   ワインみたいよ~ん

   
   赤紫だった紫根インフューズが苛性ソーダを加えると
   絵具のような青紫色に変化

   
   トレースが出る頃、青紫がブルーに変化
   科学の実験みたい、おもろい(^-^)

   
   型出し直後です。
   うーっすら赤味がかった紫色
   紫イモのようかんみたいで美味しそうです。
   これも乾燥したら色が変わるかな?

   こんなにはっきりキレイな色が出たのは初めてで
   すっごく楽しい石鹸作りになりました♪(*^。^*)♪


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





   紫根化粧水を付け始めてから2カ月が経ちました。
   実は
   もう付けてまへん
    ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
   最近まで頑張って付けてたんですが
   お肌に、特に変化なし・・・
   良くも悪くもならず・・・
   そのうちなんかだんだん面倒になってきちゃって・・・
   ネムコの悪い癖ですね(~_~;) 
   ず・ぼ・ら!!    
   魔女は1ヶ月で効果が表れたと言っていましたが
   人によって違うと思うし
   ネムコもこのまま続けてみてもいいじゃん
   とも思うのですが
   何しろ、思いは「秘密の化粧品」信者ですから・・・一応・・・
   やっぱり、何もつけないが正しいのかなって・・・。
   一概には言えませんが・・・
   何もつけないほうが楽だし
   うん、これが本音
   ヽ(´▽`)/へへっ

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   台風が近づいてきてますな。
   やっぱ9月は9月?
   ちっとは涼しくなるかしら?┐(´-`)┌
   いやいや強雨に注意ですぞ!!

   しかしこう暑いと食欲低下と共に体重も下降気味。
   自然にダイエット?
   コレっていいのか?悪いのか?

   救世主な食材登場!!
   塩昆布
   夏の旬きゅうり様とのコラボレーション
   きゅうりの塩昆布和え
      
   うんめーのよっ v(* ̄▽ ̄*)
   ネムコひとりでハマってます。
   きゅうりなんてさあ我が家では不人気だけどさ
   今年はネムコひとりパクパク食べてる。
   刻んだきゅうりと塩昆布をビニール袋に入れてモミモミするだけ。
   1、2時間もすれば馴染んでウマウマっ(≧▽≦*)
   これだけでご飯がススムススム・・・ネムコのみ
   きゅうりって存在だけで家族の誰も見向きもしないからさ
   ネムコひとり占め。
   多めに作って次の日も食べる。
   味が超なじんでウマさ倍増!!\(^▽^)/

   きゅうりだけじゃないよ
   ネムコのハマりもの塩昆布和え
   我らが地産万願寺甘唐辛子の登場!!
   種を取って適当に切りフライパンで油で炒める
   火を止めてから塩昆布を加え、ふたをして味をなじませる
   万願寺がしなっとなったら出来上がり。
   万願寺のほろ辛苦さと塩昆布のうまみのハーモニーが絶妙o(*^▽^*)o
   次の日になったらこれまたきゅうり同様味がしみ込み
   さらに、万願寺と塩昆布に油がからまりコクが出て
   ちょーちょーウマっウマ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
   コレは義父もお気に召したようで
   全部平らげられやしないかとネムコの目が光る( ̄ー+ ̄)

   食欲のないアナタ!!
   アナタも!!カナタも!!ソナタも!!
   お試しあれ~σ( ^ー゚)うっふん♪

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)








   
   
   
   どうも(^^ゞネムコです。
   長い間ご無沙汰しちゃっててスミマセン。
   お元気でしたか?
   めちゃ濃い夏休みも終わり、子供たち新学期です。
   しかし暑いっ(`ヘ´)
   今日も37℃
   いつまで続くんでしょうかねこの暑さ。
   もう限界超えてますわな(@ε@;)
   エアコンのない学校
   炎天下で運動会の練習をしている子供たちが心配です。
   毎日水筒2コ持たせてますが、息子は足りないようで
   水を入れて飲んでるようです。
   どうか熱中症になりませんように(;人;)

   皆様も、こまめに水分とって用心してお過ごしくださいね(^_-)

   またぼちぼち更新していきますねo(*^▽^*)o~♪


   
   ランキングに参加しています
   クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |