てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター



大雪

   今週は一週間が長く感じられた。
   雪・雪・雪・毎日雪!

   初日予想してなかった大雪で市内が大混乱した。
   夫は会社まで20分で行ける道のりが3時間もかかったらしい。
   家から出られないっバスも来ないって
   会社の人たちも休みが多かった。
   やっと出て来れても駐車場も雪が積もりすぎて車が止められない。
   大雪警報が出てて、学校は休みだと勘違いした子供たちが多く
   中学校は臨時休校となった。
   すでに登校していた息子は帰ろうとして家のカギを忘れたことに気づき
   じいちゃんばあちゃんの店(パン屋なの)にとぼとぼ行ったが
   なんと、じいもばあもカギ忘れた!って(≧◯≦)
   仕方なくネムコの会社まではるばるやって来た息子
   家に着いたのは昼前だったって・・・
   ご苦労さん(;´▽`A``
   ネムコも毎日毎日歩いて歩いて、くたびれてしまった。
   間の悪いことに残業だし。
   疲れたよおおお(>_<;)

   雪かきしても溝こにフタしてあるから捨てるとこないし
   積み上げた雪で狭くなった道路は車がすれ違うのに一苦労してる。
   歩いていてもよけるスペースがない。
   こんな大雪ここ10年なかったように思う。
   
   今は外雨が降ってる。
   たくさんたくさん降って雪が解けるといい。

   
   通勤途中の川沿いでパチリ☆
   雪景色はうっとりするほどキレイなんだけどなああ。


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)
   
   




  
   子供たちにお金がいるので働き出して1年余り・・・
   子供とは関係のないところでどんどんお金が飛んでいく。

   デジタル化に伴いテレビを買い替えたのを頭に
   昨年冷蔵庫が壊れ買い替えた。
  、電子レンジも壊れて買い換えた。
   昨年子供の一人部屋を2室作ったのでエアコン2台を設置した。
   扇風機も買った。
   この間はDVD機器がイカレた。
   そしてついついこの間、CNBLUE(ヨンファく~ん♪)のCD聴こうと思ったら・・・
   CDラジカセもイカレてたあああ
   コレにはネムコも怒れたああああ
   おりゃああああヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


   あああそして今、半分壊れかけの洗濯機と
   今年14年目を迎えたボロ車が
   新しく買い替えられるのを、待って、、いる。
   ・・・物置小屋も設置予定。

   もうもうもうっ!!
   お金がちっとも貯まんなくて、堪んないよっ
   ρ(`D´#)もぉぉっ!
  

   働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり・・・じっと手を見る
                                     by石川啄木



   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



   
   
   毎年お正月には子供たちと同じように義父がお年玉をくれるんです。
   「大人は女の子だけ」ってネムコと義妹にイキなはからい。
   普段は偏屈頑固オヤジもこの時ばかりはステキに見えちゃうゲンキンなネムコです。
   現金に弱い・・・
   ( ̄∀ ̄*)イヒッ

   で、お年玉で買っちゃった!
        

   CNBLUEのミニアルバムです。
   ちょっと古いけど韓国版のネムコのお気に入り。
   ずっと欲しかったけど主婦には贅沢だもん。
   いくら安くても特に必要のない自分の趣味の物を買うのには躊躇しちゃう。
   毎日通勤時に聞いてる♪
   すごくイイよ d(゚∀゚)b
   
   昨年日本メジャーデビューも果たした彼らだけど
   ネムコは日本語で歌うんじゃなくて韓国語で歌ってほしい。
   韓国語全然わかんないんだけどもね
   響きが心地良いの。
   KARAも少女時代も、日本語で歌うとなんか違う。
   でもそれじゃ売れないのかな?

   お薦めは『ひとりぼっち』『LOVE』『愛の光』です。
   ヨンファくんステキです。
   歌詞カードから見つめられると直視できない。
   **(/▽/)**ハズカシ
   これは恋だわ恋
   ヨンファくん(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε
   娘  「お母さん、浮気や浮気
   違うわっコレは純粋なものよっ!
   息子 「ファンってヤツやな・・・お母さん乙女やな!
   イヤン(*ノ∇)ゝ
   
   娘  「ところで、キム何とかはどうなったん?
   \(;゚∇゚)/え?
   もしかして、キム・ヒョンジュンのこと?
   ("▽"*) アヒョ

   乙女心は移ろいやすいのさ。
   ヽ(´▽`)/へへっ

    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

  

卓球部

   息子は卓球部である。
   今朝は試合で5時すぎに家を出てった。
   弁当を作らねばならぬネムコは4時前に起きた。
   ああ眠い。

   先週も試合で朝早く出て行った。
   「駅まで車で送って行こうか?」
   と言ったのに、友だちと行くから自転車で行くと。
   「友だちも一緒に送ったげるよ」
   と言ったら
   恥ずかしいからいいっ!!
   だって(`^´)
   むっ、母が恥ずかしいのか?
   外に出るとまだ真っ暗で
   おばあちゃんに
   「ああ、お墓の前を通るんやなあ・・・」
   と言われ息子固まる。
   いつも義母はこうやってわざと孫に意地悪を言って怖がらせる。  
   「サルにも気を付けなよ」
   と言われ、この間の帰り道サルと遭遇し目が合ったことを思い出す息子。
   「しゃあない、途中までばあちゃんが付いてったる」
   要は付いていきたい義母。
   勝手にせいっとあきれるネムコ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
   「ネムちゃん、帰り怖いで付いてきて~( ̄ー ̄)ニヤリッ」
   なんだとおおお(;`O´)o
   「お母さん!もう時間ないっ」
   仕方なくネムコはパジャマのままジャンバーをはおり
   自転車にまたがってついてくことに・・・
   外はめちゃめちゃ寒いっ
   足元スースー手袋忘れるし・・・
   まったく!義母のヤツめ\(*`∧´)/ ムッキー!!
   先週の話である。

   今朝は息子素直に車で送られて行った。
   帰りは夜の8時過ぎになるらしい。
   
   卓球なんてハードなスポーツじゃないし
   もっとお気楽なクラブだと思ってたのに
   なんだってこんなに試合が多いんだ?!
   けど、運動ギライの息子が休まずよく続いていると思う。
   ネムコ、入部してすぐやめちゃうって思ってたの。
   疑ってごめんね。

   ・・・でも、この間一人やめたらしいし・・・
   大丈夫、かな?←まだ信用してない?
   ・・・・・・・・・・・
   ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

   この多感な時期に部活で学ぶことは貴重だと思う。
   頑張ってほしいな。  
   p(´∇`)q ファイトォ~♪
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



   
   
  
   
   
   昨年の春、息子の中学入学を機に一人部屋を作りました。
   そしてこの冬、問題発生

   щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

   子供たちの部屋はフローリングですが普通に布団をひいて寝ています。
   先月、いや先々月だったかな?
   朝、息子の敷布団が濡れてるんです。
   床もびちゃびちゃ・・・
   おもらし?(;¬_¬)
   まさかです。(^▽^;)
   えーっと思い娘の部屋に駆け込んでみると
   娘の布団もしっとり濡れています。
   なんとなんと、これって人間の体温の仕業?
   びっくりです。
   どうも室内の温度の低さと布団にこもる熱との温度差が原因のようです。
   窓の結露と同じ現象ですね。
   でも、このままほっといたらカビが生えるじゃん!!

   щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

   そしてその日から、朝の忙しい時間に布団をひっぺ返したように広げ
   その下に敷いてあったラグまでひっくり返し椅子にひっかけ
   そして床を拭き拭き・・・
   それをふた部屋・・・
   拭き拭き・・・
   毎朝毎朝・・・・
   拭き拭き・・・

   щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

   夫がネットで調べてみるとフローリングのこうした悩みが結構多く
   ああ、それでみんなフローリングにはベッドを置くのね
   と納得してしまいました。
   いっそのことベッドにしようか?
   畳の部屋にすべき?
   ならば大工工事からだし大事になる。
   もうウダウダ考えてる間にカビが生えて来ちゃうよっ
   ということで急きょ、布団の下に敷く湿度調整シートを購入。
   けど、これも完ぺきではなく
   たまに濡れてる・・・
   なので、やっぱり布団はひっぺ返したように広げ
   シートも椅子にひっかけ
   床が乾燥するようエアコンにタイマーかけて部屋を出ていきます。

   床を拭く手間が減って楽?

   (´ヘ`;) う~ん・・・

   もうベットにしようよー
   と夫に訴えてるのですがウンと言いません。
   部屋がものすごく狭くなるし
   たまに家族4人で寝たりすることもあるので、それもできなくなるからって。
   息子の部屋の布団上げは夫が引き受けると・・・
   ネムコにしたら一部屋でも面倒なんだけどーっ

   ああ畳がいいよ畳が。
   ネムコの実家は畳屋。
   日本人はやっぱ畳だよっ。
   今頃畳の良さを知ることになるなんて。

   щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   

   
   
   モモが亡くなって、実家へ足が遠のいてしまいました。
   いけませんね(^-^;
   お正月はちゃんと実家へ顔を出してきましたよ(^_-)v

   実家へ行くと真っ先にモモのいる裏口の戸をガラッと開けて
   「モモちゃん!来たよ~♪」とあいさつするのですが・・・
   ・・・お正月も同じ事をしてしまいました(>_<)
   おバカですね。
   モモのいたゲージの中は空っぽでした。
   モモはいませんでした。
   「モモ~♪」って呼んだら
   ひょいっと顔を上げそうで
   シッポふってネムコんとこに寄って来そうで
   ゲージから早く出して!
   ネムちゃん早くナデナデして!
   ってモモがゲージの中でソワソワしだしてアバレまくってそうで・・・

   泣いてしまいました。

   早くゲージを片付けないと!!
   いつまでもメソメソしてしまいそうです。
   悲しみは深くないはずなのに
   夜寝る時とかふいに思い出してはシクシクしてしまってます。
   
   「そうやな、モモがおらんようなってそら寂しいにきまっとるがな。
    モモも家族やでな。でも、お母さんは平気や!夜が楽になったわ!」
   ずっと甲斐甲斐しく世話をしてきた母の方が落ち込みはひどいはず
   と思っていましたが、
   ここ一年、モモの介護にあけくれ疲れ果てていたせいか
   結構晴れ晴れとした表情をなさってます、母ったら。
   立ち直りは早かったようです。
   ネムコはめんどくさい事は母に任せて、ただ可愛がるだけのいいとこ取りでしたから。
   r(^^;)ポリポリ

   いつものお正月だと
   夕方に、コーヒー飲んだりしつこくビール飲んでたり
   兄のお嫁さんとお喋りに花を咲かせてる真っ最中に
   「モモの散歩に行って来てー」
   と決まって母に言われ
   めんどくさいなあと思いながら
   「誰かお散歩行く人~?」
   と子供たちを誘うと誰かしら付いてきて
   寒い中モモの散歩に出る。
   子供たちは誰がモモの綱を握るかでもめ
   順番よーとなだめて、寒いしすぐに帰ってくるつもりが長くなったりする。
   こんな感じのお正月。
   もうこんなお正月はないんだなあ。

   モモのいないお正月。

   変な感じ。

   
    モモに会いたいよ~と(;_;)シクシクしてたら近所の人が貸してくれました。
    ペットは天国で飼い主のこと忘れず待っててくれてるんだって。
    え?死んでからでないと会えない?
    (・_・)......ン?
    スピリチュアルな内容の本です。
    死後のペットたちは幸せに暮らしてるから、安心してください。
    ってことだと思う。
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





   

   

   

   

             
      


  

 
   久々の読書です。
   夢中になって読んでしまいました。
   半年間悩んだ末の大人買い。
   息子 「え~1冊1785円×4冊=7140円也・・・ふえええ~っ
   ええいっ計算すなっヾ(`ε´)ノ
   「まあお母さん、たまにはええやん
   意外にも息子から寛大な言葉をいただきました。<(_ _*)>

   「成均館儒生たちの日々」 チョン・ウングウォル著 佐島顕子翻訳
     
   コレって実は、韓国ドラマの「トキメキ成均館スキャンダル」の原作本なんです。
   ドラマとダブって面白さ半減・・・ってことは全くないです。
   ドラマはドラマ、原作は原作で切り離して読んでも面白いし
   ドラマの主人公たちを重ねながら読むと、これまた面白さ倍増だああ。

   原作はドラマよりもコミカルな部分が多いように思います。
   男女の絡みが卑猥で露骨なので、貞操淑女なネムコにはちょっと刺激的(/。\)イヤン!
   ドラマでは頑固一徹のイ・ソンジュンも原作本ではすごくソフトな男だし
   常に緊張を強いられているユニの心情も切ないし
   ヨンハもドラマとは違う悩みを抱えています。
   王様や親たちも・・・ある意味かわいい・・。
        
   「奎章閣閣臣たちの日々」 チョン・ウングウォル著 佐島顕子翻訳
     
   「成均館儒生たちの日々」の続編です。
   成均館を出たその後の4人のお話です。
   ドラマの最終回は、え?弟のユンシクの存在はその後どうなっちゃたの?
   って疑問のまま終わっちゃったんだけど
   続編ではスッキリ解決してくれます。
   でも続編の続編もあったらいいな。

   ドラマにしろ原作本にしろ、なんですかネムコ
   成均館ワールドの魅力にどっぷりハマってしまってます。
   只今、2回目再読中。
   ドラマもまた見てる。
           
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

飛蚊症

   息子は成長期ですが
   ネムコは老化が進んでいるようです(* ハ)エーン

   2年ほど前から本を読むと左目がおかしい。
   黒い点のような、糸くずのようなものがチラつくのです。
   仕事の関係上、白いものを凝視することが多いので
   頻繁にそれがあらわれ非常に気になります。
   最近では自転車に乗ってて日射しを仰ぐとチラつくことがあり
   もしかして症状がススんでる?(゜ロ゜)ギョエ!!
   
   子供たちはアレルギーやら視力矯正やらでよく眼科に行くのですが
   待合室に新聞の切り抜きが貼ってあって
   その記事を読むと、ネムコの症状と全く同じ。
   飛蚊症
   ご存知ですか?
   老化によるものらしいのですが、コレといった治療法もなくて
   そのまま衰えていくしかないという・・
   ショックっすよね(≡д≡) ガーン
   特にほっといて大丈夫なものですが病的なもの(網膜剥離)もあるらしいので
   子供たちのついでにネムコも受診してきました。
   老化とは言われなかったけどおー
   疲れ目ですねーって目薬処方。
   ええ、ええ、ものすっごい目が疲れてます!!
   
   もしかして網膜剥離?かも?って、ずっとおびえてたので
   一安心ですヽ(=´▽`=)ノ

   でも、ああ<(; ̄ ・ ̄)フゥ
   年の割に結構若く見られて調子に乗ってたけど
   ちゃくちゃくと老化は始まってるんだなあ。

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


  
   

   
   いつも腹ペコな息子ですが
   食べすぎなくらい食べるのでぽっちゃり体系な息子ですが
   身長も体重もネムコを追い越しちゃった息子ですが
   医者によると栄養不足!!らしいです(O.O;)(oo;)

   この時代に・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

   我が子が( ̄□||||!!

   というのもですね、
   秋くらいだったでしょうか?
   息子、学校から帰宅早々深刻な顔で
   「お母さん、今日クラブ中めまいがした。こんなん初めて。
    目の前真っ暗になって、気い失うかと思った。怖いよう・・・」
   というのです。
   まあ疲れてるのね、くらいにしか思ってなかったんですけど。
   結構頻繁に言いだしたので心配になって病院に行ったら
   「オーバーワークやな。この子の運動量に対して栄養が足りとらんのや」
   と言われて信じられないネムコ。
   「この子、恐ろしいほどよく食べてるんですケド・・・」
   医者の言うには
   栄養が足りてないから体が要求して必要以上に食べてしまうんだとか。
   つまり体に必要な栄養素が足りてないらしい。
   これは現代人なら誰でもだって。
   通常の食事では取れないんだって。
   成長盛りで運動クラブに入ってるならなおのこと気を付けないと
   倒れてしまうって。
   後、血行不良、筋肉疲労。
   体が硬すぎるって言われた。
   このままだと、アキレス腱切ってたよって。
   子供は運動して暑いからって薄着しちゃうから体が冷えて血行が悪くなるんだって。
   毎日マッサージして体をほぐしてやんなさいって言われちゃった( ;^^)ヘ..
   そういえば息子、じいちゃんに「肩こった、じいちゃんもんで」ってよく言ってたわ。
   普通逆でしょ?じいが孫に肩もんでやるなんて(~_~;)
   腹巻してレッグウォーマーして暖めなさいって言われたけど
   息子拒否!!
   ま、若い子がイヤだわよね。

   で、食事で取れないならどうしたらいいのっ(`へ´)プンプン
   って医者に怒ってもしょうがないけど
   先生が言うには、サプリメントをお勧めしますって。
   えーっ!子供にサプリメント(>_<)
   ちょっと抵抗ありますよね。
   成長期の子供こそサプリメントが必要なんだって。
   それと、牛肉がいいらしい。
   息子、貧血もあるみたいです(ノ_-;)ハア…
   
   よって息子、毎日マルチミネラルとマルチビタミン飲んでます。
   子供なので分量は少なめですけど。
   必須アミノ酸やEPAも取ると尚いいらしいです。 
   牛肉もせっせと食べさせてます。
   金かかってしょうがないんだけど(;-_-) =3
   大事な子供の健康のことですからお金にはかえられません。  

     

   効いてるのか、もうめまいはしなくなったようです。
   かわりに「腹減って死にそう・・・」とも言わなくなった。
   ごはんのおかわり回数も減って
   もりもり食べてくれなきゃ、ちょっとサミシイ。

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)








   
   
   
   年末の話になりますが・・・

   年末の大掃除は年々手抜きになってってます。
   キンスマでこんまりさんの特集を見て
   あ、知ってます?こんまりさんこと近藤麻理恵さん。
   『人生がときめく片づけの魔法』の著者です。
   娘とよし!こんまり式片付けだ!と意気込んで実践してみました。
   いや、実践途中なんだけど・・・
   というのも、家中のものひっくり返っちゃいますからね(;^_^A
   時間がないし
   同居してますから勝手には出来ず・・・ちょっと中断。
   片付けよりもまずは掃除しなきゃああああって\(;゚∇゚)/

   去年子供たちに一人部屋を作ったので
   彼らは自分の分だけだもん、やりやすいはず。
   娘は、女の子は自分の部屋をカワイクしたいって思いが強いですからね
   頑張ったようです。
   こんまり式の片付け方は
   衣類→本・雑誌類→書類→小物類→思い出の品類
   の順番でやっていきます。
   ひとつひとつ手にとって、トキメクものだけを残していく。
   娘は自分のクローゼットから服を全部出して
   こんまりさんの言う通りトキメクものトキメクもの・・って。
   娘の服はお下がりで貰ったものがたくさんあるのと
   最近ファッションというものに興味がわいてきたようで
   買ったものもずいぶんあります。
   ・・・女の子は金がかかる。
   でも半分は処分したかな(;^_^A
   次は本類。
   これもかなりの山。
   娘、ものっすごい読書家。
   マンガにも目覚めそれに加え、ティーンズ小説?っての?
   生意気に読んでる。マニアックよね(^^;
   なんとか本棚に収まるよう収納し
   次は書類・・・はないので小物類・・・にいきたかったようですが
   くたびれてしまい中断。
   お正月だし、しばらくは片付けはしないと思う。
   なので、なのでっ
   部屋はよけいに散らかってしまった( ̄□ ̄;)!!

   一方、息子は・・・
   「こんまりこんまりって2人してウルせーんだよっ!」
   「僕はトキメクもんなんか、なんもないわいっ」
   だそうです(~_~;)

   娘  「ふ~ん・・じゃあゲームもトキメかんのやあ。じゃあフウにちょうだい」
   息子 「ぎゃあああああ、ゲームはトキメクうう!!」

   キャハッヽ(´▽`)/

    
   図書館の予約待ちにしびれ切らして購入予定。

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






     

 | BLOG TOP |  NEXT»»


