てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   子供たち新学期が始まっています。
   息子は火曜から、娘は木曜から
   無事に宿題も終わり2学期です\(^o^)/

   始業式の日、制服に着替えた息子を見て驚いたのですが
   なんで?
   長袖着てるし!!
   Σ(- -ノ)ノ エェ!?
   しかも、長袖カッターの下には体操服・・・・
   ズボンの下もジャージのハーフパンツ・・・・
   まだまだ残暑は厳しく毎日35℃の猛暑日・・・
   なんで?
   半袖着なよっ!!
   「んーっ袖めくるし」
   大量の汗かく子が何でなん?
   あせも出来るやん!!
   むれるやん!!
   ハーフパンツぬぎなよっ
   「どーせクラブあるし・・・」
   あああああーもうっ\(*`∧´)/
   
   けど、息子だけじゃないんです。
   通勤途中注意して中学生見てたらほとんどが長袖着てるの( ̄O ̄;) ウォッ!
   中学生じゃなくて高校生までもが・・・
   なんで?
   暑くないの?
   ネムコの地域だけ?
   
   汗かいたら臭いのに・・・
   男の子なんて特に・・・
   ああああああああああああああああああああ

   雨が降ってもカッパ面倒くさがって濡れてったり。
   冬でもすごい雪積ってても長靴履かないの。
   今年大雪だったのに靴もくつ下もぐっしょぐしょになっても平気みたいなの。
   それがうちの子だけじゃないのよ。
   気持ち悪くないのかしら?

   中学生の心理が分かんない(´ヘ`;) う~ん・・・

   幸い体育祭が近いのでしばらく体操服ジャージ登校。
   もう体育祭が終わっても9月いっぱいまで体操服着てってほしいわ。

   見てるだけで暑苦しい・・・

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



   我が家の金曜日の夕食はカレーと決まっています。
   もう何年も何年も金曜日にはカレー(自衛隊みたい┐(´ー`)┌ )
   土曜日の昼も余ったカレー・・・
   はっきり言ってもううんざりっ(`×´)
   でもカレー好きの息子に
   「金曜日はドラえもんを見ながらカレーを食べるのが楽しみ~♪」
   と笑顔で言われてしまうと
   うんうん、わかった(´▽`)わかったわよん(〃´▽`〃)Love。.:*:・'゚。.:*:・'゚
   となる。
   娘はカレーが嫌いなのだが
   食の細い娘に嫌いと言われても
   いつも腹をすかせて何でもおいしそうにモリモリ食べてくれる息子の言う方に
   比重は傾いてしまう。

   とは言ってもネムコもカレーは飽き飽き┐(-。ー;)┌
   そこで、いつもとは違うカレーを作ってみました。
   ほうれん草のドライカレーです。
   
   本屋さんで見つけた山本ゆりさんの料理本syunkonカフェごはん (e-MOOK)
   のレシピです。
   一人暮らし用のレシピのようですがネムコん家は6人
   倍がけして作ってます。
   今んとこ、家族には大好評。
   4品作りましたがハズレなし(^_^)vです。
   特に息子の「うま~い♪」を基準に毎日ご飯を作ってるようなもの。
   彼の言葉がネムコの腕を磨く( ̄ー+ ̄)
   
   次は何つくろっかなあ~
   
   人気ブロガーさんのようですが(ネムコは知らないんだけどね)
   この人のレシピ一つ一つのつぶやきコメントがウケます(゚m゚*)プッ

   お薦め料理本で~す♪
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

  
  
   今日は娘の陸上競技大会を見に行ってきました\(^o^)/
   市内の小学校5、6年生が大集結です!

   強制的ではないのですが
   運動ウンチの娘はなぜか昨年も出ると言って参加。
   今年は学校の練習だけじゃ足りないと言って
   一人でランニングに行くほど気合の入れよう・・・・
   家でダラダラゴロゴロしてる姿しか目にしないので
   その姿は摩訶不思議・・・・

   娘は800Mで出場。
   今日も暑い日でした~ひえぇ~
   娘は1レース1レーン・・・一番かいっ(~_~;)
   あっという間に用意スタート、ばーんっ 
   結果・・・・
   うん、まあ・・・・
   みんな速い速いっ、のね~・・・(~_~;)
   やる気は十分にあるからといって必ずしも結果が付いてくるわけではなく・・・
   (;一_一)
   「去年より速いタイムやったわ、満足
   そっかそっか、娘のすがすがしい顔にネムコも満足さ(^-^)
   心配無用でした(*^^)v
   
   帰り・・・
   「お母さん、お母さん、ファミマ行こっ
   大会で3分切ったらファミリーマートでミクちゃんグッズを買ったげようと
   約束していましたが
   娘のタイムは3分をはるかにオーバー
   ( 一一)
   「お小使いで買うもん

   
   ミクちゃんのくじを引いてグラスを当てたようです。
   「お母さん!ミクちゃんのコップでビール飲まんといてよっ
   ちっ(∀` )ちょっと拝借しようかなって思ったのがバレたか
   
   結局ミクちゃんネギまんをねだられました。
   娘曰く、このミクちゃんは『はちゅねみく』なんだって・・・よくわからん
   180円て高くない?

   ああ、陸上大会が終わったら夏休みも終わりです。
   ああ~後はのんびり・・・・・・
   宿題が残ってた!!
   ("▽"*) アヒョ



   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


すいか

   去年、大型冷蔵庫に買い換えたはずなんだけど
   常に冷蔵庫の中はいっぱいで
   子供たちのお昼はワンプレートでチン♪したらいいだけにしてるんだけど
   冷蔵庫にそのスペースを作るのに毎日苦労する。
   で、その場所を確保するため
   まずは一番場所をとってたドでかいスイカを処理することにしました。

   土曜日と今日の午後にまずは半分、夫と食べました。
   子供たちは全然スイカに興味はないようで
   アイスやヨーグルトやゼリーなら食べる。
   ほんと!!贅沢(`^´)
   果物は体に良いのにさ★   
      
   
   子供の頃こんな食べ方を夢見てたのを思い出し
   ちょっとでも楽しく食べようと試みてみました。
   1/4です。
   夫はちゃんと食べやすいようにカットして1/4。

   
   最後まで食べれるか自信なかったんだけど
   何とか完食ε-(´・`) フー
   うっぷ、満腹。

   「ネムちゃん、ぶどうも食べとかんと!」
   (゚∇゚ ;)エッ!?
   義母が日にちが経ってバラバラになったぶどうを持ってきました。
   もう勘弁(;´□`;)アゥ

   この夏は本当にスイカをよく食べた。
   ほとんど夫と二人で食べた。
   食べても食べても、義母が貰ったと言って持って来る。
   一体何玉食べただろう・・・・
   ・・・・1、2、3、4、5・・・・・

   義母「ネムちゃんマクワウリもあるよ~」
   \(゜ロ\)(/ロ゜)/

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





   「ちゃんと片付けなさいって子供の頃先生に教わらなかった?」(`ヘ´)
   「夏休みの宿題、後回しにしないって先生に教わらなかった?」(`Д´)
   「兄妹仲よくしなさいって、先生に教わらなかった?」(`ヘ´#)
   「約束は守りなさいって、ちっちゃい頃からお母さんに教わらなかった?」\(*`∧´)/

   愚か者おおおおお

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・「お母さんがやっても全然かっこ良くないし」by娘
   ・・・・「お母さんが日本のドラマにハマるなんて」by息子

   ・・・・ええ、ええ、ネムコも意外。
   
   久しぶりに韓国以外のものにぷちハマってます。
   娘も高倉先生のとりこ

   見てます?『黒の女教師

   こういう成敗するかっこええ女、好きです。
   スケバン刑事みたいじゃん。
   
   ネムコ、小林聡美が好きなんよね。
   小林聡美と市川実日子がコンビで出るなら面白いだろうと直感したの。

   やっぱり面白かった(^-^)

   娘とキャーキャー盛り上がって見てる。
   これが楽し♪

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   

瓜割の滝

   今日は福井の敦賀までお墓参りに行って来ました。
   昨日は実家の墓参り、一昨日は強雨の中我が家の墓参り・・・。
   三日連続となると仏様には申し訳ないが、ちと義務的(~_~;)

   帰りに福井の名水『瓜割の滝』に立ち寄りました。
   皇太子さまも召しあがったという有名な水らしいですよ。
   国道走ってるときはめちゃくちゃ暑かったのに
   奥へ入る程に気温が下がっていくのが分かって不気味・・・
   いえいえ<(_ _)>神聖なるものを感じました(~_~;)
   「妖精がいそう」って夫にしては素敵な発言(^・^)
   確かに、涼しくて空気も澄んでて木々に囲まれ、非日常って感じ。

   
   この画像では見難いかもしれませんが奥にあるのが『滝』かな?
   今日はお盆休みのせいか立ち寄る人も多く
   外国の方もお見えになってていきなりずかずかと川に入り
   この小さな『滝』に服のまま打たれてびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
   あんびーりばぼー\(◎o◎)/
   びっしょびしょじゃーん!!
   気持ち良さそうでしたが。
   実際ここの水は冷たくて名水と言われるだけあって
   うまいっ(^_^)v
   ちなみに瓜が割れるほど冷たいから『瓜割』ってついたんだって。
   さっきの外国の人だけじゃなく、みんな裸足になって川に入ってました。
   うちの子供たちも(^_^;)
   名水が堪能できたようです。
   トイレの蛇口の水(手洗い場よ)でさえ飲めそうなくらい気持ちよかった。

   
   持ち帰り用の水は300円出さないといけないみたい。
   ちょっと不服。


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   
   

   





   今夢中になってる韓国ドラマはコレ『大胆な彼女
   ドロドロで複雑な人間関係な割に
   主人公の明るさや前向きさで重くならなくていい。
   でも今物語は終盤を迎えてて、ちょっと見てらんない。
   かわいそうで・・・(ノ_・。)
 
   こっからは思いっきりネタばれしてますからご注意を!!

   ストーリーは主人公スニョンは優しい夫と楽しく暮らしてたんだけど
   夫は化粧品の開発の研究をしていて成功するや否や
   後輩に裏切られ、死に追いやられる。
   この死に追いやったやつが後々深く絡んでくるんだけど。

   死んでしまったスニョンの夫は誠実ですごくいい人だったんだけど
   お姑さんと義妹はとんでもない意地悪で
   何でもかんでもスニョンのせいにしてのし上がろうとする。
   親のいないスニョンはせっかく出来た家族だからって
   何でも許して従っちゃう。
   もう見てて歯がゆいほど、いいなり。
   スニョンは強く正しく明るく、前向きに日々努力しているのに
   姑と義妹がことごとく邪魔をする。
   腹の立つったらヾ(`ε´)ノ
   スニョンもちっとは言い返せ!!
   ってネムコ怒ってたらスニョンがついに反逆に出た!!

   スニョンは再婚して幸せになったんだけど
   その嫁ぎ先が、義妹の嫁ぎ先で
   義妹の旦那さんの父親がスニョンの再婚相手なの。
   スニョンは義妹にとってお姑さんの立場になったってわけ。
   何ともややこしい関係なドラマ。
   韓国では礼儀を重視するので同い年であっても
   スニョンがお姑さんならば義妹ははは~っ<(_ _)>て従わなければならない。
   逆らってはいけない!!
   今までのようにはいかなくなって苛立つ義妹。
   ひっひっひ(∀` )ここからがストリー断然面白くなってくる。
  
   スニョンが再婚したことで今までの義妹&姑の悪事が
   次々と暴かれることとなる・・・。
   この痛快なこと\(^o^)/

   結局義妹と姑はスニョンの再婚相手によって容赦なく成敗されて
   どん底に突き落とされてくんだけど
   めでたしめでたし、で終わらないのがこのドラマ。  
   スニョンの元夫の死の真相が今になってあきらかになるの・・・

   はああ~ε-(´・`)
   すごく展開が早くてテンポ良くどんどん話が進んでいくもんで
   このドラマ長いのに中ダレせず全然飽きがこないのよね。
   面白い\(^o^)/

   このドラマの良いとこは
   それぞれが仕出かした悪事がちゃんと自分の身に降りかかってくるとこ。
   因果応報ね。
   お情け心で逃がそうとしても、逃げようとしても
   穏便に済ませない、きれいごとで済ませないの。
   ちゃんと本人たちに責任を取らせてるの。
   だからモヤモヤ感が残らず痛快\(^o^)/

   終盤に入って事態は急変。
   なんかどの人もこの人もかわいそうになってきて・・・・
   とうとうハルモニが死んじゃったし。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
   スニョンの元夫が裏切った後輩を許したように
   憎しみ合わないで許しあえたらいいのに。

   最後はみんな幸せになるといいなあ(T_T*)
  
   最終回はもうすぐ。

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




    
  
  


    
  
  

ボカロ

   「お母さーん、ミクちゃんの曲ダウンロードしてえぇ
   娘が甘えた声でネムコにお願いしてきます。
   こんな時だけ・・・。

   娘も6年生になって大きく変わりました。
   もう添い寝は必要なくなり一人で寝られるようになったし。
   さみしい(:_;)
   自分からくっついて来なくなったし。
   ざみぢい(:_;)
   ままごとは卒業と言って、人形やおもちゃのほとんどを処分。
   ちっちゃかった娘の身長がぐんと伸び
   びっくりよ\(◎o◎)/
   そうねそうね、もう来年は中学生
   お姉さんになっても不思議ではない。
   そんな感じで大人びて来ました。

   そんな娘が今プチハマっているもの
   ボカロ・・・ボーカロイド。
   知ってます?
   ユーザーたちが作りだした音楽やキャラクターたち。
   ユーチューブで見て娘はすっかりとりこになってしまったらしい。
   初音ミク、レン、リン、えええっとそれから誰がいたっけな・・・
   ネムコも詳しくは全然知らないんだけど
   ちらっと見た感じ
   ま、娘が好きそうではあるなって。
   残酷な歌もあって親としてはちょっと顔をしかめる部分もあるんだけど
   ネムコが中学生だったら絶対ハマってたな、ってわかるからね。
   あんまし気にしないことにしてる。
   ミクちゃんかわいいし。
   曲も、うんまあ耳に残りますね。
   「でもしょせん機械の声やん」
   て息子が突っ込み入れたりしますけど
   それにも納得。
   機械の声?音で誤魔化されてるような・・・
   虚像の世界みたいな・・・
   現実逃避のような・・・

   今は情報網が多様にあって何が良いのか悪いのか
   大人のネムコでさえわかんない、ついていけない。
   ゲーム機に携帯、スマホ、ネット。
   テレビだってチャンネルが驚くほどあって
   娯楽が何でもそろい過ぎてる時代なのね。
   選択するにも多様すぎてかえって迷っちゃう。
   なんでも進化することは良いことなの?
   ちょっと疑問。
   もっとシンプルでいいんじゃないかって
   便利は人間を愚かにして
   子供も大人も使い方を間違うと危険。
   
   話がそれてしまいましたね(~_~;)

   ボカロの話に戻りますが
   娘ね、
   「お母さんと一緒に見たいの!」
   と結構強引にミクちゃんの曲をネムコに見せたがるの。
   本にしても、マンガにしても自分のお気に入りをネムコに見せたがる。
   なんでかなあ・・・
   ってぼんやり思ってたんだけど
   自分の好きなものをお母さんと共有して自分を理解してほしい。
   つまり、そういうことなのかなあって、最近思う。
   だったら、そのサインを見逃さず娘に寄り添わなくちゃいけない。
   そうしないともうすぐ思春期の娘はどんどん遠ざかってしまうんじゃないかと。

   聞くことに速く、語ることに遅く、憤ることに遅くありなさい  
                                by聖書の一節より


   ボカロは機械音だけど、娘の生の声を聞き逃してはいけませんよね。

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   
   

   
   
   


   


   
   

女子会

   何年か前に高校の同窓会があり
   今度は女子だけで集まろうよ!
   との呼びかけで、年に1回?2回?の頻度で
   女子会を開いています。

   と言っても集まるメンバーは少なく先月の女子会はネムコ含め7人。
   もう同じメンバーになっています。

   夜に家を空けるのは同居の身ではかなり気が引けるんですけどね。
   うちの夫は全然飲みになんか行かない人だし
   というよりお酒がダメなんだけど。
   ネムコは外で飲むより家で飲む方が好きだし
   何やかんや理由つけて断ったりするんだけど
   「じゃあネムちゃん来月は?」
   「いつだったらオッケーなの?」
   食い下がってきやがる。
   もうネムコなんか省いて他のメンバーでやればいいじゃん。
   なんて思ってても
   「次は来てね」
   うんうん次は必ず。
   なんて曖昧な返事してると
   数ヵ月後また女子会の案内メールが送られてくる。
   しぶとい・・・。
   「ネムちゃん都合はどう?」
   なんて無邪気に聞いてくるの。
   ネムコももう根負けして吹き出しちゃう (*^m^)o==3
   ネムコのこと忘れずに誘ってくれるなんて嬉しいことだよね(*^_^*)

   面倒くさいなんて思ってても(ネムコお尻重いからさ~)
   参加すると楽しい♪♪♪
   同級生だもの。
   おばちゃんになっても同級生。
   おばちゃんになってもみんなカワイイの(*^。^*)
   女はお喋りでストレスが解消できる。
   お酒が入るとお喋りも加速して楽しさ倍増\(^o^)/
   おばちゃんパワーも全開!!
   それも酔った醍醐味(*^^)v

   次は11月にするよって。
   どうかな?
   忙しくなかったら参加しよう(^_-)

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   
   
   
   
   
   お盆休みに入りました(*^。^*)
   
   わーいわーい♪
   どこにも行かず、ずーっと家にこもって
   韓国ドラマを山ほど見るぞー!
   ゴロゴロぐだぐだうだうだするぞー!
   本もたくさん読むぞー!
   ビールもマンガもお菓子も、それからそれから・・・・

   な~んて
   長期休暇といっても主婦がゆっくり休めるはずがありませんね ┐(´ー`)┌

   せめて夜更かししてやる!!
   と思ってたんですがね
   なんとネムコ、夜は眠くなりました(;へ:)
   夜中の1時でも2時でも平気だったんですが
   10時くらいになると瞼が重くなって目がとろんとしてきて
   大好きな韓国ドラマ見ててもいつの間にかウトウト・・・
   夜中にこっそり食べていたお菓子もさほど欲しくありません。

   どうしたんでしょう?
   
   悲しいです。

   以前朝日新聞の別冊Beで『食う』『寝る』どっちが好き?
   という記事があって
   ネムコは断然『食う』だなあ~って思ってた。
   読者の回答は『寝る』が多かったんですけどね。   

   早く寝るなんて損した気分。
   自分の貴重な時間を取られてるようで。
   楽しみが減ったようで(/_<。)

   人が寝た後の夜の静けさ
   しんとした夜中の余韻をいつまでも味わっていたいんです。


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



   

   

 | BLOG TOP |  NEXT»»


