てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   先日娘が小学校の卒業アルバムを持って帰ってきた。

   待ってました!(´∀`人)
   とばかりに家事の手を止め
   さっそく拝見。
   娘探しに奮闘。
   どんなに小さく写っていようが
   端っこであろうが後ろ姿であろうが
   不思議に娘だとすぐにわかってしまう。
   娘の書いた文集のエピソードに心打たれ
   涙ぐむネムコ。
   そして中学生になった娘を見てまたホロリ(ノ_・、)

   「ありがとう先に見せてもらったよ」
   アルバムを堪能し終え
   「フゥちゃんも見たら?」
   と娘にアルバムを返そうとしたら
   「私はいいの
    過去は振り返らない主義やから! 

   がーん( ̄▼ ̄|||)

   娘の過去って・・・・

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   お父さんもお母さんも
   勉強!勉強って!
   うんざり
   将来いい会社に就職できるように
   勉強がんばれっていうけど
   お母さんたちの言ういい会社って
   給料が良くって休日の多いとこなんでしょ?
   まったく夢がないよ!
   給料や休みなんてどうでもいい
   僕は自分の好きな仕事がしたいんだ
   楽しい仕事がしたいんだ!

   息子の言い分。

   気持ちはよーく分かる。
   好きなことを仕事に出来たらそれは楽しい毎日だ。

   でもね、今の不況真っ只中のこの世の中では
   自分の思い通りの職業にはつけやしない
   それどころか仕事自体ない
   だから自分が選ぶんじゃない
   選ぶのは会社側なの

   いつもこのことで息子と口論になってしまう( ;_;)

   いやな現実。
   夢のない将来を考えろと諭してるみたいで
   暗い気持ちになる。

   でもどんな職業についても
   与えられた仕事の中で自分なりの遣り甲斐や
   日々を楽しめる大人になってほしい。

   母の願い。

   母  「で、好きな仕事って?」
   息子 「んー、分からん」
   ヾ(ーー )ォィ

   
   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)



   


   
   子供たち明日から期末テストなんです。
   家の中重い空気がどよよ~んと漂ってます(o´_`o)ハァ・・・

   家庭学習キャンペーン♪
   先週から期末テストに向けて
   夜8時から10時まで2時間を「ノーテレビタイム」として
   格家庭でテレビを消して子供たちが学習しやすい環境を作ろう
   という取り組みが学校で行われています。

   すばらしいこの取り組み
   まじめなうちの子供たち
   嬉しいことに8時になったらとりあえず机に向かってます。
   とりあえずね(^^;)
   とりあえず・・・・

   でね、子供たちが忠実に守ってるのに
   親がテレビつけるわけにいかないじゃん!
   ネムコも同じように我慢してます。
   韓国ドラマ!!
   10時までの辛抱
   ツライわああ
   とてもツライのおお
   10時過ぎたらネムコ眠くなるのおおお

   期末テストよ早く終わってええー・(>0<)・

   あっ!10じすぎましたー
   

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 


   
   梅雨らしくなってきたでしょうか?
   それとも台風のせい?
   湿気の多いこの季節
   くせ毛のこの髪
   お好み焼きの上にのっかったかつおぶし状態
   頭上を泳いでますうぅぅぅ~
     
   ヘナ染めを毎月一回行ってます。
   気に入ってます。
   髪ぜんぜん痛んでませんよん♪
   心なしか髪に張りが出てきたような気もしています。
   けどこの季節はダメっすね。
   言うこと聞きまへんわ ┐(´ー`)┌
   髪がボワってボワァア

   そんなネムコの強い味方
   ヘアーアイローン♪
   

   ヘナをしたら縮毛強制できへん( ;_;)
   パーマもかけられへん( ;_;)
   日々嘆いておりましたが
   優しい夫がこづかいでヘアアイロンを買ってくれましたああああ

   ネムコというより息子に買ったらしいんですけどね
   息子もくせ毛で美容院で買ってもらい~って勧められたらしい
   ムースもつけやーって
   でも息子は使ってない
   だからネムコと娘で使ってあげてまーす

   家電好きの夫って、ええでぇヽ(゚`∀´゚)ノ

      
   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


 
   子宮頚がんの予防ワクチンの副作用について
   最近問題になっている。

   市の保健センターからも接種を差し控えするように
   通達が届いた。

   予防接種の対象年齢が中一女子ということで
   娘は5月に第1回目を接種した(>_<)
   
   6カ月の間に3回接種することで予防効果が得られるというので
   他の予防接種と重ならないように
   風邪の比較的ひかない春から夏にかけて
   接種してしまおうと考えていた。

   なのになのに!
   こんな問題が起こるなんて!

   1回目受けて何ともなかったのだから大丈夫なはず
   数年前から始まっているこのワクチンを接種した子は
   周りにもたくさんいる。
   ということは大丈夫なのでは?
   とも思うし・・・

   けどニュース等で副作用のことや
   今後受けるにあたってのリスクなどをきくと
   怖くて震え上がってしまう。
   娘のもしものことがあったら(T_T)(T_T)(T_T)

   日本脳炎の時も同じように副作用の問題が話題になった。
   同じように差し控えの通知が来たけど
   結局数年後にはなるべく接種したほうがよい
   というような内容の通知が来たのだ。

   けど子宮頚がんワクチンの場合は他のワクチンの副作用よりも
   リスクが大幅に高いらしい。
   
   けどやめるにしても1回目だけ受けた体内のワクチンはどうなるの?
   大丈夫です!安全です!
   ってなった時もう一度接種し直すのかしら?
   期間は6カ月以内じゃないと効果ないんでしょ?


    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   







   アイロンがけしようとセットしていたの   
   夫がそれに気づかず
   しゃがんだ拍子に太股を火傷してしまった(><)

   たいしたことはないが赤くなって痛そう・・・

   火傷に気がついた家族たち

   娘  「アイロンに気がつかんなんてお父さんボケてきたんちゃう?
   息子 「足の毛が焼けてとれてスッキリしてええやん
   義父 「年取ってシワよってきたで自分の足にもアイロンあてたんか?
   義母 「アンモニアかけると治る言うでオシッコかけてきぃ

   み、みんなっ
   こういう時は大丈夫?って心配するもんでしょっ!?

   夫しょぼんと足を保冷財で冷やしている姿が寂しそう・・・

   「お父さんいっつもパンツ一丁でウロウロしとるでやん!」
   ざまーみろと言わんばかりに
   息子、なんか恨みがこもってません?

   日頃の行いが何とやらというけど
   夫はいつもいつも家族の為に尽くしているんだけどなあ・・・
   甲斐がないなあ・・・
   まあ『クドイ』ともいうけど (^^;)

   最近やけに疎まれているかわいそうな夫である。


   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   朝早く起きたので石鹸作り
   この間のメンソールクリスタル石鹸のリベンジ。
   今回は5グラムを入れてみた。
   またよく調べもしないで
   少し減らしてみようって考えが甘いのかもしれない。
   また1ヶ月後のお楽しみ(?)

   石鹸作りは終了。
   ここからが問題!
   後始末に石鹸生地の入ってたボールの後始末に
   新聞紙で拭ってると生地が跳ねたっ
   うぎゃっ(/ロ゜)/
   手首に生地がついちゃって
   ピリピリ熱い痛みが走った。
   みるみる赤黒ーく腫れてきて
   急いで水道で冷やした。
   びっくりしたよー
   冷や汗たらり
   生地に含まれた苛性ソーダのせい。
   石鹸作りだして10年ほどたつけど
   こんなこと初めて!

   実はネムコ今日は半袖で石鹸作りしてたの。
   いつもはそんなことしないんだけど
   長袖だったり、割烹着着てたり。
   今日はなんか蒸し蒸ししてたし
   寝不足で注意力散漫
   イライラもしてて
   なんか、着こむのも面倒で
   そのまま石鹸作り始めちゃったの。
   
   これくらいは大丈夫って甘く考えたらダメ。
   苛性ソーダを取り扱う時は本当に注意しないと危険。
   もしこれが手ではなくて顔に跳ねてたら?
   目に入ってたら?
   ぞーっとします(゚_゚i)タラー・・・
   
   皆さんも気を付けて!
   気を引き締めて
   肌を出さず着こんで石鹸作りをしてね。
   目もメガネやゴーグルしたほうがいい。
   後始末の時も!

   ネムコ、反省。

   
   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   
   
   

眠いっ

   子供たちが京都で大会があるので
   今朝は4時半起き(-.-)
   眠いっ

   1年生も何人か出させてくれるって
   それに選ばれたって
   嬉しそうに娘が出掛けて行った。
  
   娘が嬉しそうだとネムコも嬉しい~幸せ~♪

   ここんとこ毎週子供たちは試合ばっかりで
   先週は参観日もあったし
   先々月は町内の溝掃除
   毎週休みの日まで早朝に起きなければならないのは
   体にこたえる。
   昼寝の出来ないタイプなので
   1日頭がぼんやりしてしまう。

   注意力散漫。
   体力がなくて
   筋肉もなくて
   自転車に乗ったくらいで筋肉痛(~_~)
   肩も腰も頭も痛くて
   疲れのせいか瞼が勝手にピクピク
   最近は頬もピクピク
   老化現象かしら?

   運動不足はわかってるんだけど
   ウオーキングとかしたらいいんだろうけど
   そんな時間があったら
   ゴロゴロしていたくて
   ダラダラしていたくて

   なんか愚痴っぽくなってきたな(-"-)

   気持ちを入れ替えて
   コーヒーでも飲もうっと\(~o~)/


    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   
   
 
   

      
   
   

   
   
   15年乗ったイプサムとのお別れです。 

   さよならイプサム。

   今までありがとう ( ;∀;)  
   
   

   6月が車検だから車を買い替えるって
   2年前から決めてたのに
   何で早く契約しなかったのか
   新しい車が来るのは来月末か再来月になるって・・・・
   それまで代車。
   一ヶ月以上も代車貸してくれるって
   車屋さんありがとう。

   まったく!夫は思案が長すぎる。

   先月購入した洗濯機は買おうと言い出して3年越し。
   冷蔵庫は2年越し。
   物置は庭の木まで切って設置場所を確保したのに
   どんなのにしようか6年ほど考えてる間に
   義父がしびれを切らしてナシになった。

   パンフレットを集めまくり
   ネットで入念に情報を収集する。
   価格、品質、評判・・・・
   自分が納得するまで買えないのだ。

   ともかく!夫は思案が長すぎる。

   今から思えば
   夫との交際期間が長かったのは
   ネムコが嫁にふさわしいか
   吟味されていたのかも( ̄ー ̄;)

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)




 
   
   今も地味ぃーに石鹸作りしてるんですよ。
   夏用にとメンソール入りの石鹸を作りました。

   トレースが出ていざメンソールを投入!
   というところでトラブル発生
   メンソールが溶けなーいっ(/ロ゜)/

   少量のぬるま湯で溶けるはずだったのに
   溶けない
   なぜ?
   WHY?
   オタオタしてる間に
   逆にメンソールが固まってきちゃって
   トレースもどんどん進んでくるし
   焦ってレンジでチン♪しちゃった
   いいのか?(;一_一)
   でも溶けた~\(~o~)/

   無事に生地に投入できましたが
   鼻が!
   鼻が!
   鼻がああああ!
   
   メンソール臭がそこらじゅうに充満。
   鼻にメンソールがスースーずーっと通った状態。
   しばらくすると喉まで・・
   た、たずげでー

   500バッチに10グラムのメンソールって多かったのかしら?
   よく調べもしないで入れたことを後悔(-_-;)
   いったいどんな石鹸が出来るやら・・・
   1っヶ月後にならないと分かりません。
   ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   
  
  

 | BLOG TOP |  NEXT»»