てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


    親戚のおばちゃんに黄色いプチトマトをたくさんいただきました。
    料理上手でおしゃれなおばちゃん。
    ご親切に「ジャムのレシピ付き」でいただきました。
    「ネムちゃん、時間はたっぷりあるでしょう?作ってみ」
    って(*_*;

    どーも周囲からは仕事を辞めたら=ヒマって思われ
    今や金もなければヒマもない状態なんだけど・・・・
    ご好意ですからね(*^_^*)
    挑戦しましたよ(^^)v
        
    140730_1354~01
    黄色いトマトは皮が厚くて美味しくないから
    生で食べるよりジャムにするのがいいんだって。
    つるんと湯むきしたトマトをおなべに投入!

    140730_1449~01
    水1カップとグラニュー糖(150~200g)で煮詰めていきます。   
    中火~弱火でコトコトコトコト30分・・・
    いや、40分くらい?
    ( ̄ー ̄; がっ我慢っ
    かき混ぜた時おなべの底が見えてきたらレモン汁を入れます。
    いや~根気が要りますな( ̄ー ̄;
    とろーっと?
    いや、どろっと?したら
    完成ーo(^∇^)oワーイ♪ 
    
    140730_1457~02
    左の黄色いジャムはネムコ作。
    右はおばちゃんが作った赤いプチトマトのジャムです。
    味比べ・・・
    どっちが美味しい?( 一一)
    ウーン(゜-゜)
    どっちもトマト味!

    ヽ(´▽`)/


    余談ですが、最近訳あって砂糖恐怖症でジャム作りもかなりの勇気でした。
    

    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |