てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


娘が中学を入学した時に市から
「子宮頸がんワクチンの予防接種」の案内が届きました。
6カ月の間に3回接種しなければ効果がないので
出来るだけ早く接種の開始をするように書かれてありました。
娘が1回目を接種してまもなく
子宮頸がんワクチンの副作用の報道がニュースなどで話題になりました。
2回目をどうしようか考えてるうちに
市から「予防接種を差し控えるように」との通達がありました。
「中止」ではありませんでした。
今もまだ、ワクチン接種は行われているのでしょうか?

子宮頸がんワクチン、副反応と闘う少女とその母たち』を読みました。
副反応の出た女の子たちとお母さんと家族と
副反応だと認めない医療関係者と製薬会社と厚生省との闘いです。



めまい、頭痛(ハンマーで殴られたような痛み)
不随意運動(勝手に体が動く)、解離(失神)
眼振、硬直、脱力、激痛
味覚障害、歩行困難
人格も変わり、記憶障害になり
家族も自分もわからなくなる。
そんな重篤な症状を
目の前で起きている女の子たちを目にしながら
気のせいだ。
精神的なものだ。
演技してる、わざとだ。
と医者や看護師たちは嘲笑うんです。
検査しても異常がない為
こんなこと「ありえない」と。
「わからないから、一緒に考えていきましょう」と
手を差し伸べるわけではなく
「あなたは病気じゃない」と。
深く傷つけるんです。

異常なしの原因を捜し
病院を駆けずり回る
理解されない悔しさや辛さ
「起立性調節障害」の息子と重なって
泣けてきました。

他人ごとではありません。
もし娘が3回接種していたら?
と考えると背筋が凍りつきます。
もちろん、みながみな、というわけではありません。
でも、予防接種を大々的に推奨しておいて
それはない!
国は責任を持つべきではないでしょうか?

もう死のうかとへこたれるお母さんに娘さんは
「生きないと。死んじゃったら、これをワクチン被害だと認めていない
厚生省というところは、やっぱり心因的だってとらえるから」
自分が死んだらほかの被害者たちに迷惑がかかるから
無理してでも生きる。
と、辛い体を踏ん張りながら前を見て生きる決意に
敬服してします。
強い。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
     プチッと押してくれると嬉しいな(^^)
警報は出ていませんが
今日は台風で中学校は臨時休校になりました。
終業式は来週に。

娘、怒ってます。
明日の市内総体に向けて
学校では部活強化週間になっていて
暑い中、毎日頑張っていたのです。
「せっかく先生に卓球部が使えるように
体育館押さえてもらったのに!(`ヘ´) 」
いつもは狭い剣道場で剣道部と前半後半に分かれて
使用しているようです。
「部活最後の練習だったのに!(`ヘ´) 」
総体が終われば三年生は引退です。
予告なく学校が休みとなった為
部活も昨日が最後の日になってしまったし
大会前日に練習ができない悔しさで
娘、怒ってます。

今は風が少しきついくらいで雨も小雨。
昼からひどくなるのかなあ・・・。
まあね(^^;)市の教育委員会も
子どもたちの安全を思っての措置なんだろうし
登下校何か事故があってからじゃ遅いですもんね。
「そんなん知らんわ!(`ヘ´) 」

「なんか最近ほんまツイとらん・・(ー'`ー;)」
三年になってから思い通りにいかないことが増えてきた娘。
イライラしてます。
でもさ、いいことずくしの人生なんてありえないんだから。
ツイてないと思うなら、自分を振り返ってみてほしいなあ
と、母は思います。
それに台風被害に遭われた地域がたくさんおられるのに
この辺はひどくなくて感謝しなくちゃ!

明日は市内総体1日目、団体です。
台風が去ってくれてるといいけど・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

続きを読む>>







娘は小さい頃からスキンシップの激しい子でした。
お母さん大好き((((((*´Θ`)チュ-
って感じの子でいつもべったり。
かわいかったなああ(´∀`人)
それがある日、人形やおもちゃを片づけ始め
「もう遊ばないからいらない」
とほとんど捨てて
そこから思春期突入
反抗期の始まりでもありました。
「もう一緒に寝なくていい」
と一人で寝れるようになり
ひとりずっと部屋にこもる。
一緒に買い物へ行かなくなり
話をあまりしてくれなくなりました。
口を開くときは喧嘩ごしだったり
いつも不機嫌そうでドライな性格になりました(-。-;)
ちょうど小6から中2の初め頃まで続きました。
娘の反抗期に手を焼いてたわけでもないんだけど
「お兄ちゃんが病気だからって
そっちばかりにかまけてると下の子がグレるよ」
と周囲に言われ
え?!もっと娘に気を配るべき?
「ふーちゃん、いつもほっといてごめんよ~さみしい?」
と謝ると
「はあ?何?むしろ、ほっとかれる方が嬉しい」
心配ご無用!
との返事。
う~ん((+_+))
この温度差・・・・。
この時期の子供たちは「ほっとかれる」方がよろしいようです。

この本にも書かれてありました。

子どもは親にどうしてもらいたいと思っているか?
(勉強面での質問でしたが)
女子も男子もまじめな子もふざけた子でも
ダントツの答えが
放っておいてほしい」だったそうです。
「とにかく黙っててほしい」
「口出ししないでほしい」
「私に任せてほしい」
「あれこれ指図しないでほしい」
という感じだそうです。

子どもは99パーセントのしょうもない話をちゃんと聞いてくれる人に
残りの1パーセントの大切な話をするそうです。
残り1パーセントの方を大切だと思っているのは大人であって
子どもにとって大切なのは99パーセントの方。
つまり、勉強や進路のことより
子どもにとってはゲームやアイドルやマンガの方が大切で
そういうことを話したいと思っている。
子どもが話すしょーもない話をどれだけちゃんと聞けるか。
これがキーポイントなんだそうですよ(^_-)-☆

中3になった娘。
今ではネムコをつかまえては
聞いてよ聞いてよ!攻撃。
アニメの話をえんえんとする娘。
アニメも時々一緒に見たりするから(努力したのよ~←ほんまかいな)
話もちょこっとは分かるので、うんうんと聞いてやるんです。
そしたら、ついでって感じで学校のこと友だちのことも
話してくれるようになりました。
反抗期、終結です(*^_^*)

でも、父親には冷たい娘です。
「お父さん、マジきもい<`ヘ´>あっち行って!」
ヤレヤレ (´。` ) =3


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

義父母がやっているパン屋が、近々閉店します。
日曜日に子供たちとお店に行って写真を撮ってきました。

が、うまく撮れてなかったので(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)
Kちゃんがこの間来たとき撮ってくれたものを載せますね(´∀`;A
(Kちゃんサンキュ(*^^)v)
パン屋4
こじんまりした昭和な店内です。
お客さんも年配の方が多いです。
みなさん義母としゃべりに来るって感じ(´m`)

パン屋2

パン屋
この窯ともお別れ。
パンだけじゃなくてお芋やお正月の黒豆なんかも
炊いてもらっていました。
う~、もう食べらんないのか~

パン屋12
アンパンマン♪
ひ孫を連れたおばあさんが買おうとして
子供が「あんこはキライ」と言ったので
ピザパンを買って行かれました( *´艸`)

写真を撮ってると
別れを惜しむ常連のお客さんが
お花や餞別を持って
パンを買いに来てくれました。
義母の人徳だなあ・・・(#^^#)
泣いてくれるお客さんもいるそうです。
愛されてたんだなあ・・・

開店して36年。
義父母、もう70半ばです。
肩が痛い足が痛いと言いながら
よくぞまあ、ここまで頑張ってたのが不思議。
盆正月と孫たちの運動会以外休まない
体調が悪くても休もうとしない
働きづめの毎日。
それを苦とも思わないんだから
尊敬しています。
お義父さんお義母さん
長い間、お疲れ様でした。m(__)m

パン屋8
今朝の朝食です。
毎週水曜日は頑張ってサンドイッチを作ります。
今日は寝坊しちゃって(-。-;)あんまし作れなかった。
「もうこんなたくさんのサンドイッチも食べらんないのかー」
と娘が寂しそうでした。
食パン高いし(`ヘ´)
スーパーの美味しくないし(`ヘ´)

義父がお店やめても家のオーブンでパンを焼く
と言っているので期待してるんですけどね( ̄+ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

久しぶりに韓国ドラマの話題。
GAOでやってる「応答せよ1997」おススメです!
もう全話視聴済みのドラマですが
また配信してくれたので再度視聴(*^。^*)



韓国の90年代という時代背景も
人気のあったタレントさんも
全然知らないんだけど
日本人のネムコでもどこか懐かしく感じます。
自分はこんな高校時代を送ったわけでもないけど
ああ、こんな風だったと思わせる
「青春」って感じの匂いがして
胸の奥が「ツン」ってします。

主人公の二人がかわいいです。
アイドルをひたすら追っかけるパワフルストレートなシウォン。
優秀でモテるけど幼馴染のシウォンに振り回されっぱなしのユンジェ。
二人を取り巻く仲間たちとの友情も
高校生特有の純粋さも、いいなあって。
シウォンの両親が強烈。
でも、とても温かい人たちでジーンとする場面が多々あります。
現在と過去とのシーンが交互にあって
シウォンとユンジェの関係をうまい具合に引っ張って
先が気になる仕掛けになってるの。
それも、じれったくていい演出だなあって思います。

やっぱ韓国ドラマ好きだなああ(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

今日の夕飯は息子の好きなグラタン。
「僕が作ろっかな~♪」
というのでまかせてみました。
ネムコはジャガイモ切って茹でただけ。
後は手順を指示('◇')ゞ

小麦粉の分量を量って、マカロニをゆでる。
玉ねぎを切っても今日は涙が出ない。ラッキー!
鶏肉がぐにゅぐにゅして切りにくくて苦戦。
バターで鶏肉と玉ねぎを炒めて
小麦粉入れて混ぜて牛乳入れて
コンソメで味付け。
とろみがつくまで弱火でかき混ぜる。
とろみがなかなかつかなくて
時間かかって
立ち作業がつらくなるんだけど
ほらほら
こうやって体を動かしながら混ぜると
うん、大丈夫。
とろみがついてきたら粉チーズふって
お皿に移そう!
後はとろけるチーズをパラパラかけて
オーブンで焼いて出来上がり\(*^▽^*)/
「ああ~疲れたああ」
と息子。
でも、いい顔してます(´▽`*)

グラタン
オーブンに入れる前です。

グラタンは息子の大好物なんだけど
小麦粉、牛乳、チーズ・・・
もろアレルギー食材多量に使用\(◎o◎)/
でも好きなものが食べられないのは
すっごいストレス!!
病院の先生が
グルテンを分解してくれる消化酵素のサプリを出してくれたので
安心して食べてます。
でも調子こいてると
腹痛やハンパない眠気がやってくるので
一応、間隔をあけて
グラタンは1ヵ月に一度くらいの頻度で夕飯に出してます。

「朝からゲームばっかしててさ、楽しいけど虚しい。
ゲームはいくらのめり込んでも何も残らないから・・・」
って息子。
充実感みたいなものがほしいって。
だから、料理とか、してみたかったんだって。
前も似たようなことを言って
一緒にお菓子作りをしたんだけど(去年)
すぐにしんどくなってめまいがして
立っていられなくなって
途中でやめちゃったんです。
そんな自分に落ち込んでイライラして・・・
見てて辛かったなあ・・・(ノ_-。)
今日は最後まで作れて自信がついたみたい(*゚▽゚*)

ほんと、ちょっとずつだけど元気になってる。
勉強も毎日問題集1ページずつ始めました。
5分でギブ★のときもあるんだけどね(^^;)

前向きになってるのが嬉しくてさ(ノ∀`)・゚・

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

もう7月ですね。
早いです。
一日が早く一週間が早く、1ヵ月もあっと言う間。

朝起きれなくて
復学早々休学してしまった息子も
朝起きれるようになったんですよ~(*^^)v

だいたい6時から7時頃
自然に目が覚めるようになりました。
早い時は5時半頃に(@_@)
4時頃の時も(◎_◎;)
3時の時も\(◎o◎)/
・・・・・・・・・・・・・
早すぎますね(^^;)
こういうのを早朝覚醒と言うらしいです。
これはこれで問題で
一種の睡眠障害です。

はあ~(o´_`o)ハァ・・・
一進一退。

あまり早起きすると吐き気が酷くなり
朝を引きずったままその日一日しんどくなるので
コートリル(副腎の特効薬)や
メラトニン(眠れるサプリ)で回避しています。

腸内環境を改善する治療をずーっとしていますが
一つサプリを止めると
また腹痛がおきるようになったり
違う症状が出てはまた違うサプリが増えたりで
治療もなかなか先へ進みません ε-(´・`) フー

そんな中でも
体調に代わり映えがないように見えても
でも
それでも
ちゃんと起きれるようになったし
一カ月ほど前は
早起きした分
夕方になると体力の消耗が激しくて
「もうあかん!動けーん★」
と、くた~ってなってたのが
普通に過ごせるようになって
自分の部屋を掃除できるくらいの体力も出てきました。
(前は掃除機かけた後しんどくなってベットに倒れこんでた)
今日なんかレイコップでベットまで掃除してました(*^。^*)

後はメンタルの部分。
悩み事や凹むことがあるとすぐに体調に表われます。
本人も自覚していて
そんな時はゆっくり話を聞いてあげると治まる時もあるし
病院のカウンセリングを受けたりもしています。
もしかしたら本人も気が付かないところで
なにか体調の回復を妨げてる要因があるかもしれない。
潜在意識というものだそうです。
弱い自分、ダメな自分
自分の欠点を受け止めプラスに変えていく
欠点は欠点ではない
良いも悪いもない
ありのままの自分を受け入れる
ぐずぐず悩んだり
ガラスのハートを持っているのも
それが自分なのだから。
そんなカウンセリングを受けているようです。
ストレスに負けない強い心と体になってほしいです。

ストレスは精神的なものだけではありません。
この方のブログ参考になります
寒いとか暑いだとか
風邪をひいても身体へのストレスになります。
薬を飲んでも臓器のどこかに負担がかかる
それもストレスです。

なんだか起立性調節障害という病気から
どんどん離れたところで
治療をしているような気になりますが
どんな方法でも
治ればいいと思っています(*´∇`*)

ゆっくりゆっくり
ちょびっとずつですが
確実に良くなってきています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |