てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


起立性調節障害になってしまった息子。
なんでこんな病気になってしまったんだろう?
日々考えてしまいます。
今更考えても仕方ありませんが。

思い返せば赤ちゃんの頃から
すでに腸内環境が悪かったのかも。
赤ちゃんはお母さんの腸内バランスを
受け継いで生まれてくるんですって。
私は胃腸が丈夫な方ではありません。
胃はよくシクシク痛むし
変わったものを食べるとすぐ下します。

息子が産まれた直後
初乳を飲ませてあげられなかったことが
ずっと引っかかっていて
初乳には腸内フローラをいい環境に導いてくれる
ラクトフェリンが豊富に含まれているそうです。
でも初乳に血液が混じっていて
検査のため飲ませてあげられなかったんです。

そのせいなのか
息子は便秘がちな赤ちゃんでした。
小児科の便秘外来にも通っていたくらいでした。

よく風邪をひく子だなって思っていたら喘息。
おかげで薬漬けの日々。
小学校に上がると
花粉症とハウスダストのアレルギー疾患。
年中酷いので、またもや薬漬け。

そのうち頭痛や腹痛を訴えるようになり・・・
思い返せば、兆候はあったんです。
でも、それが病気につながるとは微塵にも思いませんでした。

中学生になって秋頃
部活中に失神しそうになったと言うので
内科を受診。
栄養不足だと指摘されたんです。
食事では補えない栄養素を
サプリメントで補ってはどうか?
と言われました。
息子はその頃少し太ってて
ご飯を何杯もおかわりするほどよく食べていたんです。
だから、信じられなくて
でも、半信半疑で
ビタミンとミネラルのサプリメントを取り始めました。
その内科の先生、栄養療法をかじりかけってくらいの
勉強をされていたようで
その時もっと真剣に話を聞いておけば
今頃こんなことにならなかったかな
とも思いますが
もしあの時、いろんなサプリメントを飲んでいても
腸内環境が悪いと
栄養は吸収されません。
きっとその頃すでに
リーキーガットになっていたと思いますから。

ストレスもODに大いに関係します。
息子が言うには
中学生になってから
お父さんもお母さんも厳しくなったと
小学校の頃は勉強のことなんか
なんも言わなかったのに
急に勉強勉強って・・・
それがすごくストレスだったようです。
親の言うことに反発しつつ
従うような子でした。
親の期待に応えようとしてしまうんですね。
人の顔色をうかがうようなとこありますから。
それに成績が下がらないように
周囲の自分のイメージを壊したくない
まじめで勤勉な自分のプライドを守りたい
って気持ちもあったと思うんです。

その頃、寝ても寝た感じがしないと
よく訴えていました。
過度なストレスが体に影響し始めてたんでしょうね。
ストレスって精神的なものだけじゃないんです。
今まで蓄積されてきた身体のストレス
それと、背はぐんぐん伸びるのに
声変りが遅くて気になってました。
中3になってやっとです。
すね毛もなくつるんつるんだったし
ホルモンバランスが悪かったんだろうな
って、今は分かります。

こうやって振り返ってみると
息子がいろいろサインを送っていたことに気が付きます。
今頃遅いですが(-_-;)

息子がODになってよく責められたけど
母親のせいだ
親が悪い、とか
育て方が悪かったんだ、とか
子育ての失敗だ、とか
悔しいけど
本当にその通りでした。

腸内環境が悪いのも
低血圧なのも
低血糖なのも
アレルギー持ちなのも
全部、私の体質を受け継いでいます。
私のせいです。

ストレスを抱え込んでしまうのは
父親似かと・・・・。

悪いとこばっか似てしまって
申し訳ないことこの上ない。
ほんと親の責任です。

でも、なってしまったものはどうしようもない
治すしかないんです。

結局、今ODを発症しなかったとしても
大人になってからでも
違う形で体に異常が出て来たんではないかと思うんです。
今で良かったのかも。
社会人で具合悪くていちいち会社休んでたらクビだもの。
親が関与してあげられなくなってるかもしれないし
不定愁訴でオロオロしていたかもしれません。
今で良かったんです。


振り返ってみて
親の責任の重大さに気づかされます。
親の選択の一つ一つで
子供の将来が決まるんですもの。

子供は勝手に育つって誰が言ったの?
そんな簡単にいかない!
親業ってそんな甘くない!
親業って、怖い。
こんな未熟な親を導いてくれる人がほしい。

もしかして、この苦しみがお導きなのでしょうか?


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)



大学芋

おいもっおいもっ、お芋だよよよ~ん♪(´0`)q
・・・もういいって?(´∀`;A   

大学芋
今日のおやつ、大学芋でっ~す♪

さつまいもばかり食べてる気がする。
義母がよくふかしイモをしてくれるし
昨日の夕飯はさつまいもコロッケだった。
スイートポテトももうあきたので、大学芋。
大学芋ももう2回目。
作って好評だと調子に乗ってまた作っちゃう(^▽^;)

ぷっぷー
くさいぞー
食べすぎ注意~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

昨日に引き続き、元気になる食材パート2
O(≧∇≦)Oきゃぽっ

じゃーん\(*^▽^*)/
たまねぎの皮粉末
たまねぎ
スーパーで見つけました。
体にいいものを発掘するのが楽しい今日この頃。
玉ねぎの皮粉末です。

玉ねぎにはポリフェノールの一種である
ケルセチンという栄養成分が含まれています。
特に玉ねぎのには中身のうん十倍ものケルセチンが含まれているそうです。

ケルセチンの効能
その1、血液をサラサラにし血管をじょうぶにする
その2 強い抗酸化作用があり動脈硬化や心筋梗塞の予防になる
その3、腸内環境の改善や強いヒスタミン抑制作用があるので
    花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる
その4、脂肪吸収抑制効果がある(ダイエットに)

ケルセチンの免疫力効果は高いようです。
あと、有害物質の排泄効果もある!と言われています。

いいじゃん、いいじゃーん♪

この玉ねぎの皮粉末すごく使い勝手が良いです。
お味噌汁やスープに一匙入れたり
炒め物にパッパ
お肉の下ごしらえに塩コショウと一緒にパッパ
カレーやおでんに入れても味に深みが出ます。
パッパと振りかけるだけで一味違う気がします。
美味しくなりますよ(*´▽`*)

スーパーで玉ねぎの皮粉末の横に
ゴボウ粉末が並べてありました。
はてはて、、、
ゴボウも健康にいいのかな?
調べてみますねんヽ(´▽`)/


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

今日スーパーへ買い物に行ったら
ずっと食べてみたかったパクチーを見つけました。
パクチー
どこのスーパーにもなくて探してたんですが
いつもの野菜売り場に当然のように置いてあって
灯台下暗し?
と、いうか
香菜、コリアンダー、シャンツァイ、コエンドロ、シエントロ、中国パセリ・・・
パクチーっていろんな呼び名があるようで
気が付かなかったみたい。

カレーにはコリアンダーの名で香辛料としていつも使っています。
とにかくデトックスにいいんです!
体にたまった重金属の排出能力の弱い息子には
ぴったりの食材ヽ(´▽`)/
でも
でも
でもー
本日夕食でキャベツやベビーリーフとともにサラダにして
食してみましたが
肝心な息子には大ブーイング!!
何がダメって、カメムシの風味がする・・( ̄ー ̄;
食べたことないですけどねカメムシ( ̄ー ̄;
臭いの~(/ロ゜)/
クセがありすぎな野菜ですね。
でもこの臭さが毒素を出してくれるぞー
って主張してるみたいに感じる野菜。
体にすごくいいから食べてほしいけど
食べて苦痛に感じるんじゃ返って体に悪いですからね。
ああ~あ、残念(_ _。)

でも、今日はもんく言いながらも食べてくれたから
ヨシ!とします(*^^)v

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


義父母がパン屋を廃業して早3ヵ月。
パンが食べられなくなって
一番早く音をあげたのは子供たちではなく
最初はパンなんて不健康なもの
買ってまでわざわざ食べる必要ないよなあ・・・
と言っていたのに
1ヵ月もたたないうちにホームベーカリーを購入。
休日や水曜日はパン食べないと
曜日間隔がなくなる。らしい・・・・
あー、そう・・・(~_~;)
まあパン屋の息子で育ってきた彼にはツラいことなのかも。
ネムコは嫁に来るまでパン食皆無な人でした。
実家は米作ってたし・・・
米食え~米食え~って(^^;)
パン食べなくてもけっこう平気。

ぶどうぱん
あー。。。ホームベーカリーを写すべきだった?
ぶどうパンです。

市販のパンも買って食べたりしたけど
おいしくないなあ・・・
それに安ければ安いほど、添加物の量がすごいのね~

ぶどうぱん2
焼きたてが食べられるのは最高!
パン屋であってもいつも食べるのは余りものだったし(^▽^;)

息子のグルテンフリーが終われば
菓子パンも作るつもり。
今はパンの匂いだけ漂わせてかわいそうな状態(>_<)
何でも食べられるようにしてあげたいなあ。
添加物を食べても大丈夫なにしてあげたい(;O;)
通院している先生のブログの記事のような健康体になるのが目標!
記事は→コチラ

息子よ、それまでの辛坊じゃ
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

  ほおずきランプ 灯して待つ
  あのひと待つ 静かな窓辺

  あのひといつも いそがしい
  あのひと来ない いそがしい

  あのひといつか あじさいの葉うらで
  あたしのツノに くちづけしたよ

  ほおずきランプ 売ってる店は
  知らない町の 知らない路地を
  いくつも折れて いくつも折れて
  赤い命の 扉の中

  あのひと今は 柿の木のかげで
  緑の娘の ヒゲを食べてる

  ほおずきランプ あのひとのまぶた
  黄金の針で つついてみましょ

  あのひとのまぶた つついてついて
  あのひとあかい なみだながせ


  『ほおずきランプともして』谷山浩子 空飛ぶ日曜日より

先週からずっとこの歌が
頭ン中ぐるぐる回ってる。
知る人ぞ知る谷山浩子の名作
ほおずきランプともして

あああああいいわああ(〃∇〃人)゚.:。+
ため息出ちゃう
ちょっと演歌調?
日本的であり中国っぽくもあり
アジアンチックで不可思議な異国メロディ
(昭和な表現しかできない自分がいまいましい)

歌詞は何を表してるのか?
カタツムリ?
イモムシ?
鬼?
おもしろいような
でも、怖い。
怖くて、いい。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
  プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |