てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


息子は病院でシータヒーリングというカウンセリングを
定期的に受けています
今回カウンセリングの先生からのすすめもあり
私がカウンセリングを受けてみることになりました。
初めてのシータヒーリング・・・
ドキドキワクワク・・・
お母さんの心を癒してあげると
それが息子に伝わり心も身体も安定していく
というようなことを言われました。
人の心は見えないところで繋がっているそうです。

私は自分はとても強い人間だって思っています。
ちょっとやそっとじゃ挫けないよ~
人に何言われてもへこたれないしー!
前向きだしー!
でもこれは表向きの姿かもしれません。
顔で笑って心で泣いて・・・
みたいなとこありますから。
息子が病気になった原因探しをついついしてしまって
結局は自分を責めてしまっている私がいます。
息子の病気は誰のせいでもありません。
色んなことが重なって起こったことです。
私のせいだって思ってしまうと
息子もそれを感じ取り
お母さんのせいで病気になったんだから
お母さんが治してよ!
責任とってよ!
って、自分の力で治すのを放棄してしまうそうです。
息子の治癒力の妨げになるそうです。
もちろん、これは無意識下で起こっていることです。
そして私が自分のせいだって自分を責めるから
人からも「母親のせい」って非難を浴びるんですって。
あーあ
思い癖ってやっかいです。
カウンセリングで私の思い癖を解除してもらいました。

それとずっと気になっていた夫と息子とのことが
(詳しいことは言えませんが)
カウンセリングでひも解くことができました。
ああそういうことだったのかと
私の中でストンと腑に落ちて
不思議な感覚でした。
夫もまた人の子だったわけで
親子のずれた思いって根深いんだなあって・・・
でも解決するにはいたりません。
ただ私が知ることで
夫も気づいていくだろうし
少しずつ変わっていくだろうと言われました。
本当は夫がカウンセリングを受けるのがいいんだけど
今の夫には無理だと言われてしまいました。

以前病院の先生から
起立性調節障害って病気は
親との絡みがすごくあるから
親子間を見直すとぐっとよくなる
何より親が子供を信頼することが大切だ
って言われたことがあったんです。
親はどうしても子供をコントロールしてしまうとこがあります。
子供にああなってほしい、こうなってほしい
と願望を押し付けてしまう。
こっちが正しいと誘導してしまう。
生き方に正解なんてないのにね。
親の勝手や都合で子供をどうにかしようとして
傲慢ですね。
傲慢でした。
親と子供は繋がっているけど
子供の人生は親のものじゃないし
親と子供は別の人間だって
子供を尊重してあげないといけないんですよね。

でもね、親も自分を責めなくていいんです。
私は精一杯この子を育ててきたんだって
胸を張っていればいいんですって。
子育ても正解なんてないんですもの。

カウンセリングでとても大事なことを学びました。
あ~スッキリしたあ
(*^^)v

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


更新があいてしまいました。

娘の希望する高校の説明会に行ってきました。
はい、やっと志望校が決まりましたε-(´∀`*)ホッ

のんびりと高校生活を楽しむならH高
しっかり勉強するなら進学率の高いN高
最終この2校で悩んでいたようですが
友だちや先輩の助言でN高に決めたようです。

でも「大学にはいかない」と言っている娘。
目指すところがあるようなないような・・・・
ただ、H高だとのんびりとした周囲に流されて
自分がダメになりそう・・・なんだって
ま、一応将来のことも踏まえてN高に決めたようなので
本人にまかせようと思っています。

志望校が決まったのなら
受験勉強に励むべし
N高は難しいぞ!
さあ、まっしぐらに進めー
娘よ~

娘よ~
期末テストは来週だああ
(;´∀`)
(;´∀`)

あまりにも勉強しないのでパソコン禁止した~
DSでニコ動見だしたのでDSも取り上げた~

正しくは
勉強しないから
じゃなくて
夜遅くまで動画に呆けてるから
なんだけど

(早く寝ろーヽ(`Д´)ノ!!!)
(お兄ちゃんみたいに体調崩したら母さん泣くよー(T_T))

親の心子知らず・・・
「マンガがあるも~ん」
とばかりにマンガを読みだす娘。
おい、いいのか?
( 一一)
( 一一)
フウがいいならいいけどね、お母さんは。
「うん、自分でもわかってる・・・本ケースにガムテープしなきゃ」
って思っているらしい。

と、思いながらもついこの間
世界野球(準決勝戦)を最後まで見ていた娘・・・
しかも英単語覚えながらっ(`ヘ´)
思いと行動は裏腹・・・
今度はテレビにかじり虫┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日やっている三位決定戦には気づいていないようで
おとなしく机に向かっている
はず
多分
うん、勉強してるって
信じてるよ、母さん(;´∀`)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
  プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


えごまの葉

スーパーでえごまの葉を見つけました。
えごま油はオメガ3で健康に良いのはもう周知ですよね。
葉っぱの方もかなり栄養があるようです。→コチラ
韓国ではケンニムといってかなりポピュラーに食べられているようです。

ケンニム
えごまの葉のしょうゆ漬けです。
にんにくや生姜、唐辛子、ネギ、ごま油・・・などで漬け込みました。

にぎにぎ
今日のお昼です。
おにぎりに巻いて食べてみました。
美味っす(*>艸・)

でもこれ食べたらどこにも出かけられないなあ
にんにく臭がハンパないっす(^^;)
でもでも、クセになるお味。
ずっと食べていたい・・・

体に良いものは臭いっ
ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


 | BLOG TOP |