てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


11月から集中的にせっせと石鹸作り。
先ほどシンプル石鹸をカット!
年内に間に合った ε-(´・`)
石鹸納め?

石鹸アラカルト
奥から、ココア石鹸、米ぬか石鹸、はちみつ石鹸、
緑茶マーブル石鹸、シンプル石鹸

緑茶マーブル石鹸は夏使用です。
後はシンプル石鹸以外は、保湿系の冬用。
お気に入りは米ぬか石鹸。
すべすべしっとりよぉ~(*^_^*)

たくさん作っておくと安心(*^。^*)
半年は持つかなあ・・・・

年末は大忙しでした。
大掃除に、買い出しに、
甥っ子が数日泊りに来ていたので、おさんどんおさんどん・・・
まあまあよく食べるよく食べる(´m`)
その甥っ子
「おばちゃんの料理おいしいから調理師免許取ったら?」
ですって!!!!
なんてかわいいんでしょうヽ(゚`∀´゚)ノ
抱きしめようとしたらするりと逃げられた!

さあ!今日は大みそか。
コーヒー飲んで一服したら
また仕上げ作業にかかろう(^O^)/

みなさん、よいお年を~

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
  プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

娘が公文教室をやめることになりました。
昨日教室の先生にご挨拶に行ってきました。

公文教室は息子と娘二人とも
幼稚園の年中からお世話になりました。

とくに息子はくもんが大好きで
いつも先へ先への学習を目指して頑張っていました。
(くもんは学年を意識しない先行学習です)
そのかいあって
中3で国語は最終教材まで成しとげることができました。
認定テストを合格した時
「最終教材合格したからって
くもん教室行ってないヤツでないと
このすごさ難しさってわかんないよな~
誰にも自慢できないなんて、むなしー」
と、物足りなさそうに言っていましたが
でも、目標が達成したことで大きな自信となっていたようです。

娘は娘で、中学へ上がると周囲はみな進学塾に行き出し
くもんをやめてしまうのですが
娘は「めんどくさー」と言いながらも
「やめたら不安」としつこく通い続けていました。
先行学習することによって予習の貯金ができるので
学校の授業での理解と余裕ができて安心だったようです。

それと子供たち
「くもんで勉強すると集中できる」らしく
学校の宿題やテスト勉強も教室でやらせてもらっていました。
昔でいう寺子屋って感じの教室でした。

学校の先生だところころ担任が変わりますが
くもんの先生は子供たちが幼稚園の頃からずーっと見ていただいて
子供たちの性格ももう把握しきっているので
担任より距離が近く
よく相談にのってもらいました。
私も2年ほどマル付けのアルバイトでお世話になりました。
「先生」なんて呼ばれて、ちょー恥ずかしかった思い出が・・・(´∀`;A

娘は3月まで続けるつもりでいたようでしたが
この間、英語が高校過程へ進んだのを区切りに
今の時期受験の方が大事だとやっと踏ん切りがついたようです。

公文教室に12年お世話になりました。
くもんで身につけたもの
国語、読解力(学力の基本だそうです)
数学、基礎計算力
英語、聴き取る力
子供たち、この力を生かし切れているのかどうか
はてはて?わかりませんが
継続は力なりでコツコツ積み上げてきたものが
何かしら役に立つ時が来る、と信じたい。

T先生、長い間ありがとうございました(ToT)/~~~

やっててよかった公文式\(^o^)/
さっみしー


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)





今日は一足早い我が家のるんるんクリスマス♪
グルテンフリー続行中の息子の為に
米粉でケーキを作りました(*^。^*)

tn.jpg
昨日は2時間かけて私がスポンジを作り
今日は2時間かけて娘がデコレーション。
母と娘のコラボレーション(≧▽≦)
でも、こんなに時間がかかるなんて~(^▽^;)
疲れたべー
娘は「久しぶりに達成感を味わった!」とデコの出来ばえにご満悦。
勉強もこんくらい根気よくやってほしいものだわ( 一一)

ケーキ
砂糖のかわりにラカント
牛乳のかわりに豆乳を使用したせいか
色の濃いスポンジになっちゃった(^▽^;)
ちょっとぼそぼそ食感でしたが素朴なお味が美味しかったです。
満足(*^_^*)

ディナーはチキンと米粉で作ったクリームシチュー。
クリームシチューの牛乳やケーキの生クリーム
乳製品(アレルゲンのカゼイン)の大量摂取が気になりますが・・・・
うん、今日は多めに消化酵素を飲んで目をつぶろう!
グルテンフリーには米粉が大活躍です!
カレーや衣に、うどんだって作れちゃうんですよ~

メリークリスマス♪


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

便秘

最近娘はよく腹痛を起こします。
原因はわかってるんです。
いわゆる、便秘。
娘、便秘症なんです(^^;)

便秘を侮ってはいけません!!
便秘は万病のもと!というではありませんか?!

娘、小学生の頃は便通も良かったんです。
中学生になって、そう
思い返せば
息子と二人、胃腸風邪になったちょうど2年前からなんです。
そう
息子の体調が悪くなったきっかけの胃腸風邪。
息子は体調が悪くなり
娘は便秘・・・・。

なんか曰くがありそうではないかヽ(`Д´)ノ

まさか娘もおんなじ病気になるんじゃ・・・(;´Д`)

え?
便秘くらいで考えすぎ?

いえいえ、奥さん←誰に言ってる?

あながち考えすぎでもなかったんですぜ、奥さん←だから、誰っ?

実は今年の春
娘も遅延型アレルギー検査を受けてみたんです。
そしたら
そしたら
そしたら(T_T)

様々な食材にアレルギーがあること判明。

ガーン( ̄▼ ̄|||)・・・です。

息子ほど酷くありませんが
リーキーガットを起こしていました。

やっぱりね(ー○ー)=3・・ って感じ。

カンジダ菌も疑っていたんですが陰性でした。その時は。
娘も息子がお世話になっている病院の先生に今診てもらっています。
まずは、便秘改善から。
ということで治療開始!
しましたが、、、
、、、、
あれから半年以上経ちますが、、、、
、、、、
改善の兆しなし!
頑固な便秘っ(`ヘ´)
腹痛増えたし・・
体重い、だるいって言い出したし
ぷくぷく太ってきたし・・・
あかんやん(゙ `-´)/

で、この度、正式にカンジダ菌の有機酸検査を受けることになりました。

甘いものがないと生きていけなーい(;´Д`)
異常なほど甘いものを欲しがる娘。
絶対、娘の腸内にもカンジダ君が増殖しているに違いないっ\(*`∧´)/
甘いものを欲しがっているのは娘ではなく
カンジダ!
お前だろおおおお(#`д´)ナニヤッツトンジャァ!ボケェ!!
犯人はお前やってわかっとんのじゃあああ
覚悟しいやああ(; ・`д・´)💢

娘のあのやる気のなさは、カンジダのせいに違いないっ
受験前に何とかせねばっ

さあ、検査です!
(尿で分かります)
結果は1か月後。

<参考までに>
フードアレルギーについて→コチラ
リーキーガットについて→コチラ
カンジダ菌について→コチラ コチラも  コチラも
カンジダと腸内環境→コチラ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)




娘の壁

娘の元気がありません。
娘が元気でないと私も元気が出ない・・・。

先日三者懇談がありました。
先生に少々厳しいことを言われてしまいました(^^;)
N高を受験するのに成績自体は問題ない。
だけど、余裕があるわけでもない、と。
今まで受けた実力テストも悪くはないが
もっと点数をあげないと・・・
なにより勉強時間が少ない!
一日3、4時間は勉強するように。
自主勉も毎日提出しているのは立派だけど
受験生らしい内容に変えていくこと。
塾に行っていないなら
ワークをどんどん解いていって数をこなすこと。
過去問も解いていくこと。
正月も少しは勉強すること。

ま、当たり前のことを言われただけですが。
きっと、他の子たちも言われてると思うし。


あれあれ?
娘の様子が変です。

どよーん(_ _|||)
どよよ~ん( ( (__|||) ) )

え?Σ(゚Д゚)
落ち込んでる?


その日の夜
ハア(〃´o`)=3 とため息の嵐・・・・
こんな娘は珍しいです。

「・・勉強・・キライ・・・」
キライキライキライ・・・
キライキライキライ・・・

お風呂上り、髪も乾かさず
どべーと畳の上に寝そべり遠いどこかを見つめる娘。
フウちゃん!と呼びかけるがホケ~と上の空の娘。

おいおい(; ̄ー ̄A


受験は娘の初めてのなのかもしれない。


ランクを一つ下げてもいいんだよ。
優しく話しかけるが
聞く耳もない。

こんな毎日、楽しくない。
つまんないつまんないつまんない
つまんないつまんないつまんない

大丈夫かしら?この子(;・∀・)


次の日
安心してください。
穿いてますよ
朝からアニメ見てニヤニヤしています。

(  ゚ ▽ ゚

図太い。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

12月も半ばに差し掛かってきました。
最近の息子ですが
波があるものの
机に向かう時間も増えて
(ずっと座っててもしんどくない日が増えてきている)
(勉強時間が増えたわけではありませんが(^^;))
わりと調子いいです(^_-)-☆

10月にナイスタチン(真菌を死滅させる薬)で
まだ残っている腸内のカンジダ菌の除菌を始めました。
腹痛が治まったものの
日中の眠気の酷さと
甘いものを食べると気持ち悪くなる
そして吐き気を催すような気持ち悪さが相変わらず抜けない・・・
低血糖のせいでもない様子。
何が悪さしているのか?・・・
中途半端で終わらせていたカンジダ菌をやっつけることになりました。

除菌を始めてから息子すごーく調子が良くなり
朝起きた時のしんどさもなく
日中の眠気もナシ
おおおおおー!!
10月まるまる一カ月、好調でした(≧▽≦)

が、
が、
が、
11月になりダウン(/ロ゜)/
眠気も復活(-。-;)

なんだろう?
なんでだろう??
11月の診察で先生に相談したところ
肝臓でのデトックスを始めてみることになりました。

が、
が、
が、
いや~ん
ばかあああ~
よけい具合悪くなっちゃった!
一日中吐き気に腹痛、関節痛にニキビ増・・・
ガーン( ̄▼ ̄|||)

飲んでいたのは
グリシンというアミノ酸のサプリなんですが
去年したキレート剤みたいな強いサプリではなく
特に副作用も
他の患者さんが飲んで具合悪くなったという例もないらしいんですが
息子に限って合わないということもあり得るわけで・・・
肝臓デトックス、、、中止になりました。
どよーん(_ _|||)

息子は毒素の排泄機能が弱い体質なので
肝臓でのデトックスを
ずっとずっと楽しみ(?)にしていたのに
・・・残念です。

デトックス止めてから息子の体調も戻りました。
なんか、調子良さそう・・・・。
複雑・・・
デトックス中、風邪をひいてたんですけど
そのせいかも!
というのもあります。
風邪のせいか、デトックスのせいか
わからないけど
もう一度試す勇気がありません。

とりあえず、カンジダ除菌だけは続けています。
除菌をすることで
腸内環境はガラッと変わります。

このまま腸内環境を整えていくこと
を続けていくだけでも
時間はかかるけど
リーキーガットや副腎の回復につながります。
そして次第にサプリや栄養の吸収率も上がるはず。
栄養が回れば、息子の治癒力も上がり
毒素の自然排出能力も上がるわけです。
だから、無理に重金属の除去をしなくても
後回しにしても
体調の回復はあり得るのです。

もう1年半も腸内環境を整える
地道な治療をしています。
地味なりに体調もずいぶんよくなりました。
かといって来年復学できるか?っていうと、わかんないんだけどね(-。-;)

息子の治癒力を信じようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


大事なマンガや本たちを受験勉強のため封印した娘。

いつも遅刻ギリギリで登校している娘が
1時間早く登校して、学校で朝弁朝便
朝勉を始めました。

すごーい(^○^)
すごーい(´▽`)
すごーいヽ(゚`∀´゚)ノ

娘、ヤル気です!

家では勉強がはかどらないので
図書館を利用したりもしているようです。

ようやく娘のヤル気スイッチが入ったようです。

娘に、いいね♪をつけてあげよう(^_-)-☆


 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

封印

昨夜遅く風呂上がりの髪も乾かさずゴソゴソし始める娘。
何事?(;`O´)o

「お母さんの旅行カバン貸しくれへん?」
(・・?
(・・?
(・・?

封印
「このカバン受験終るまで預かっといてほしい」

カバンにぎっしりつまっている荷物は
娘の大事な大事なマンガや小説たち・・・・

「お風呂で思いついたん。こうまでせんと私マンガ見て勉強せんさかい( `ー´)」
ほおおΣ(゚Д゚)

「パソコンも動画見るん日曜日だけにするし」
ほほおお~Σ(゚Д゚)

先週だったかな?高校の志願者数と倍率が発表された。
そのせい?

ああ、やっと危機感を持ってくれたのね( ;_;)

気づくん遅すぎへん?by兄

いやいや、遅すぎることなんてあらへん
期末テストもええ感じやったし
規則正しいまじめな優等生(?)で学校では通っとる。
自分の部屋が汚いこととか
家ではダラダラゴロゴロしてばっかで
だらしないとこは先生も友だちも知らへん知らへん大丈夫( ̄▽ ̄)
内申はバッチシなはずや!
さあ、これから心を入れ替えて受験勉強や!

娘ーがんばるんやで~
お母さん応援しとるよ~p(・∩・)q

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP | 


