てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


3/6  8時過ぎ目覚ましで起床 少し頭痛
     悪夢を見る
     食後腹痛
     夜、足神経痛(?)

3/7  6時起床 地震があり目が覚める 吐き気 眠気
     夕方から腹痛
     眠いと9時半に就寝
     便秘気味

3/8  8時45分起床 目覚ましで起きれず
     吐き気、眠気、今日は不調
     元気もない
     後ろ向きな考え方に陥っている(-。-;)
     何があった?
     鍼灸治療日(今日から娘も)

3/9  8時40分起床 目覚ましで起きれず
     腹痛

3/10 8時20分起床 目覚ましで起きれず
     朝食後腹痛
     頭痛
     散髪に行って酷い吐き気
     鍼灸治療日

3/11 8時過ぎ目覚まし2コに増やし起床 吐き気
     今日は少し遠出をし買い物
     2年ぶりの買い物かも?!
     息子とデートだo(^∇^)oワーイ♪
     復学準備、高専は私服なので
     靴や下着、シャツやズボン・・・どんどん購入
     買い物途中でリタイアするかと思ったけど
     途中腹痛や吐き気頭痛を繰り返しながらも
     最後まで買い物ができ
     それがまた自信につながったようだ。
     「疲れた~」と言いながら息子の表情はすがすがしい\(^▽^)/

3/12 8時半目覚ましなしで起床 寒さで目が覚める 
     鍼灸治療日



目覚ましで起きれなくなって落ち込んでいたら
鍼の先生が
「じゃあ、目覚ましを2個に増やせばいい。
2個でダメなら3個に増やせばいいし
目覚ましがどんどん増えてったらおもろいやろ?
それでも起きれんかったら、おじいちゃんに起こしてもらったら?
急におじいちゃんが起こしに来るなんて珍しいから
びっくりして目が覚めるやろ?
次の日はおばあちゃんに起こしてもらって、次は妹に・・・
起きれんかったらどうしようって考えるんじゃなくて
どうやったら起きれるやろか?って考えた方が面白いやろ?
なんでも面白がらなあかんで~」
鍼の先生は楽しい方です。
嫌なことも苦しいと思うことも「おもろい」に変換できる方です。

学校のことも
「吐き気が心配か?君のは肝の吐き気やで絶対吐かんで大丈夫。
学校に行ったら楽しいことが待っとるで~
人を観察してみ、友達も先生もいろんな奴がおる
人の顔やしゃべり方をようみとったら、あ!こいつこんな性格やなって
わかるようになる。おもろすぎて吐き気も忘れてしまうわ!」
息子の不安を和らげて下さってるのだなあと思います。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   
3/5   11時半起床 目覚ましで起きれず
      起こしても返事だけで起きれず・・・・(;・∀・)
      一日頭痛・・・頭痛って1年半ぶりくらい・・・(;・∀・)
      一日吐き気・・・不調(;・∀・)
      ぶり返した?( ̄▽ ̄;)
      今日は春のような暖かい日・・・
      急な気候変化に体がついていかなないのだろう
      ・・・そのせいだと思おう、うんうん(゚д゚)(。_。)

今日は息子の誕生日。
17歳、おめでとう!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

おととしは検査で入院初日の為
何にもお祝いできなかった。
去年は?
・・・・覚えていない(^^;)
今年も食事制限のため
『グラタンもどき』を作ってやったくらい(^^;)
ここ何年も、まともにお祝いできないでいるなあ。
甘いものがそんなに好きな子じゃないんだけど
ケーキが食べたいと言っている。
治ったら
治ったら
治ったら
ちゃんとしたグラタン作って
カレー作って
エビフライ作って
トンカツ作って
それから、それから、、、
息子の大好きなものばかり並べて
飛び切りの笑顔で
「うまそー!!!!」
と言わせたい。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

2/27  8時半起床  吐き気なし
      妹の受験勉強に一日付き合う
      鍼灸治療

2/28  7時半起床  吐き気
      朝から疲労感
      調子悪い
      便通3回(久々)
      
2/29  8時15分起床 吐き気
      鍼灸治療

3/1   7時40分起床 吐き気
      何回か腹痛
      腰痛 右足関節痛・しびれ

3/2   8時半 目覚ましで起床 吐き気
      午前中不調
      鍼灸治療 目に力が入ってきたぞ!と言われる
      体の同じ箇所が固くなるのでゲーム禁止になる(;'∀')

3/3   8時45分目覚ましを止めて二度寝
      まあ調子のよい一日(*^_^*)

3/4   6時半起床 
      明日は早く起こして!と言われ起こしたけど・・・吐き気
      早く起きたせいか不調

      
今週は娘の入試一週間前ということもあり
息子は妹にずっと勉強を見てやっていました。
去年、テスト前に娘が「わからないところを教えて!」と
息子に頼んだところ
息子は頭が回らなくて応えてやれず、酷く落ち込んでいました。
今年も「やっぱり頭が回らない」と言いつつも
ほとんど丸一日それも連日付き合ってやることができ
びっくりぽんでした。
本人は回復しているっていう自覚はないようですが
こちらからみると、随分よくなっているじゃん!
って感じです。
嬉しいっo(^∇^)o



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


2/22  8時半に起こすが起きない・・・
      返事はするものの起きない
      ハア(ノ_-。) 去年の復学時と変わらない
      結局、症状は何も改善してないのだろうか?
      今年もダメかも・・・
      と弱気になる( ;_;)
      ちょっと便秘気味
      何度か軽い腹痛
      鍼灸治療

2/23  8時半 目覚まし時計で起床
      すごい!すごい! 目覚ましで自分で起きた!
      息子、すごく嬉しそう(*´▽`*)
      私も嬉しい(*´▽`*)

2/24  8時半 目覚ましが鳴る前に起床
      鍼灸治療
      夜、腹痛

2/25  8時30分 目覚まし時計で起床
      ウォーキング後、吐き気
      久しぶりに一日吐き気、不調・・・・
      夜、腹痛

2/26  7時20分起床 
      ウォーキング後、軽い腹痛、吐き気


鍼灸治療が順調に進んでいます。
お腹や背中が柔らかくなり、弾力も出てきました。
お腹や背中が固いと
人の何倍もの体力、エネルギーを使うそうです。
寝る時間はリセットする時間なのに
寝ていてもリラックスできず
余計に疲れてしまうそうです。

鍼の先生に
復学するために起きる練習をしているというと
「起こされるんじゃんくて自分で起きなあかんよ」
人に起こされると吐き気がひどくなるんやろ?
と目覚まし時計を提案してくれました。
レム睡眠ノンレム睡眠
90分周期で起きるタイミングを計り時間をセット
早速試したところ
大成功(*^^)v



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)
     
2/15  8時起床 吐き気なし
      体中が痛い
      酷い眠気
      夜、下痢きゃー

2/16  8時半起床(起こしました)
      復学準備として少しずつ早く起きる練習
      無理に起こすと吐き気がなかなか治まらない
      午前中調子悪し
      鍼灸治療に行く

2/17  8時半起床 足のしびれで目が覚める
      吐き気はなし
      体が重い
      夜、軽い腹痛

2/18  7時起こす
      酷い吐き気
      鍼灸治療
      夜寝る直前激しい腹痛
      2時間ほど痛みが治まらず
      眠気に負けて痛いまま就寝

2/19  8時半起こす
      昨夜に引き続き一日腹痛を繰り返す

2/20  8時過ぎ起こす
      鍼灸治療
      夕方腹痛
      夜寝る直前に激しい腹痛
      (左下っ腹がピンポイントで)
      また2時間ほど痛みが続き
      眠気に負けて就寝

2/21  8時半起こす
      何度か軽い腹痛


今週から鍼灸治療を開始しました。
さすがに大阪の日山先生のところまでは通えないので
地元で探しました。
通いだした鍼の先生、見かけは怖いけど
経験豊富、知識豊富でとにかく話しが面白い。
中国のおとぎ話を聞いているよう。
私も息子も、通うのが楽しみになっています。

脈や腹部で五臓六腑・・・内臓の状態を見ていただきます。
肺虚肝実、腎虚脾実
息子の症状、吐き気ですが
脾の場合の吐き気は実際吐いてスッキリできるのだけど
息子は肝のタイプなので吐き気があっても吐けないそうです。
だから苦しい(>_<)のだそう・・
食事制限のことは伝えていないのですが
この子は油っこいものは食べちゃいけないよ、とか
食に関することは林先生に通ずるものがありました。
うん、この先生信用できる
と思いました(*^_^*)

気の巡りをよくして、バランスを整え
自然治癒力を高めて、自分の力で治していく
という経路治療だそうです。
東洋医学、興味深いです。

息子のお腹や背中が徐々にやわらかくなってきました。
でも鍼灸治療をし始めて腹痛が多くなっています(;'∀')



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

娘も林先生に診てもらっています。
未だに便秘は治っていません。

12月にした遅延型フードアレルギーの検査結果が出ました。
娘の便秘はカンジダ菌の増殖に違いない!
と踏んでいました。
が!
が!
が!←しつこい
なんとなんと!
カンジダ菌の反応は正常値でした。
カンジダ菌は増殖すると悪さをしだしますが
通常、カンジダ菌は常在菌です。
誰の体にも存在します。
疑ってごめんよ、カンジタ君・・・

じゃあ、いったい
なんでこんなに頑固な便秘なの?
疑問が残ります・・・

リーキーガットのせい?
いえいえ
大阪施術会の時に
リーキー治ってるよ(^_-)v
と望月先生に言われました。\(^o^)/

じゃあなに?(;一_一)
「ストレス」
え?
「ストレスだね~」
えーっ(;・∀・)

ストレス

「ため込んじゃうタイプだね~」
「何が今一番いや?」
勉強・・・・と娘。
今、高校受験なんです。
「ああ~なるほど~」
と望月先生。
「受験、終わった時のこと考えてみて~」
娘の体の反応をみて
「ああ~なるほど~」
他にもいろいろあるんでしょう?
と先生。
娘、苦笑い。

娘、おとなしい子です。
でも家では一番勝手気ままな子です。
アニメや漫画、絵をかいたり
好きなことをして
ストレスを上手に発散できる子だと
ずっと思っていました。
でも、受験は避けられないよー!!

林先生は最初
子宮頸がんワクチンの副反応を疑っておられましたが
今のところ、見受けられないようで
でもワクチンの副反応というのは
何年か後に発症することが多々あります。
それを防ぐ意味も込めて施術をしていただきました。
もし発症したとしても
それを上回る体を作っておけばよいのだそうです。
娘もODの息子も
体の機能で弱い部分があります。
これはワクチンの副反応の方々と共通するところでもあります。
その弱い部分を改善させるべく
今、子供たちは
食事制限プラスαの治療をしているわけです。

さてさて、
娘の便秘ですが
林先生が、あれやこれやと策を練ってくださり
試している最中です。

受験よ~
早く終われー!!


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

9時25分起床  腰の痛み 腹痛

悪化したことで落ち込まないように
息子を励ますつもりが仇になってしまった。

「お母さんが張り切れば張り切るほど
僕はやる気がなくなる。」
と言われた。
( ̄▼ ̄|||)

壁にぶつかると、なにくそー!と闘志のわく私と
壁にぶつかると、すぐにコケてしまう息子と
同じように物事を考えてはいけないと、反省。
でも
でも・・・
息子のネガティブさが腹立たしい。

  ポジティブポジティブ
  レッツポジティブ
  センテンススプリング byベッキー

息子がまじめに落ち込んでるのに
こんな言葉が浮かんでくる
ふざけた自分も腹立たしい。

深刻なシーンでも     
すぐにふざけてしまう緊張感のない私が
子供たちは嫌いなんだと思う。

あ~
今日はもうダメだ~

見かねてか、夫が息子をドライブに連れだしてくれた。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)
      
      
次の施術会まで待てなくて
林先生の施術を受けに行きました。

先生、息子の背中やお腹を触って第一声が
「前より悪くなってる・・・」
えー!
えー!!
え~!!!( ̄▼ ̄|||)

もうショックです。
(_ _。)・・・シュン
「復学届出したストレスかなあ・・・」
と先生。
ODの一番厄介なとこだそうです。
うーん((+_+))
困った(-。-;)
4月までに間に合うのかしらと不安が増してしまいました。
心と体は一体。
体が治っても心が未熟なままだと治りません。

ストレスをちょっとでも軽減する為に
子供たちの食べたい物をリストアップして
一部解除してくださいました。
幸いリーキーガットが治っているので
小麦関係もOKが出て
えーこれ食べていいの~?
娘は大喜び。
息子は・・・

息子は食事よりさ
食べものは我慢するからさ
普通の生活が早くしたい・・・
けど、肝心の心の奥底の奥底で
復学したいけど
復学=恐怖
治りたいけど
怖さが勝っちゃってるんじゃないかなあ

林先生に
「違う学校へ行ってリセットすれば?」
と提案されました。
高専にこだわっている訳ではないけど
退学をして、新たな道へ進むというのも面倒で
思いきれないようです。
これもまた、いばらの道だとわかるので。

とりあえず、
念入りに施術してもらい
家でのマッサージやストレッチも教えてもらいました。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


2/8  9時15分起床
     公園の中高年向けの健康遊具でリハビリ
     筋力低下に本人も愕然
     2年間まったく運動していなかったので
     当たり前といえば当たり前
     がんばんべ
     午後から腹痛を繰り返し本人もイライラ
     便通3回

2/9  8時50分起床 吐き気なし
     学校に復学届を提出
     久しぶりの学校に超緊張
     体調が改善されていないのに複雑な様子
     夜、軽い腹痛

2/10 7時45分起床 
     公園でリハビリ帰宅後腹痛
     便通2回
     夜、機嫌が悪く・・・

2/11 8時45分起床
     便通3回
     夕方腹痛夜まで続く
     
2/12 9時半起床
     便通2回
     眠気・・・以前のような酷い眠気はなくなってきたらしい
     今日は腹痛なし

なんだか私がイライラ・・・
公園でリハビリと称して息子は健康遊具にぶら下がるだけで
あれもイヤこれも面倒くさいだの
手が痛いだの、無理無理だの・・・
文句ばかりなのでイライラ・・・
早く家に帰ってやることがある(ゲーム)というので
治療よりもゲームを優先させる息子に
腹を立てていた。
復学したいのなら、もっと努力してほしいのに。
親だけ一生懸命で空回りしている。
なんか、バッカバカしくなってしまう・・・・・
ああああああ~もう!



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


2/3  9時起床 今日は節分
     望月先生にOKをもらった食材で巻き寿司を作った
     南南東へ願いを込めて無言・・・・で食べきった。プハッ
     便通3回
 
2/4  8時15分起床 
     朝食中 腹痛
     酷い眠気 右足がピクピク
     夕食後 腹痛 下痢きゃ~
     寝る前まで腹痛が続く

2/5  9時起床 
     朝から筋肉痛のような腹痛
     便通は2回
     公園で健康遊具を発見!
     中高年向けの健康器具が設置してあり
     運動不足の息子のリハビリにいいかも!
     ウォーキングやストレッチはしてても
     2年以上体を動かしていない。
     天気な限りは来よう!
     夜、右足がピクピク、左手も勝手に震える・・・

2/6  7時40分起床
     筋肉痛のような腹痛は少し治まった
     軽い腹痛がちょこちょこ
     便通は2回

2/7  7時起床 吐き気なしで起きたが
     2度寝してしまい10時半に起きて酷い吐き気
     足のしびれで目が覚める
     便通少し
     腹痛なし

食材が一部解除されました。
嬉しいっヽ(´▽`)/っと思ったら
減った食材も・・・・・あーん(;´Д`)

子供たち、あれ食べたいこれ食べたい・・・
食べ物ストレスMAX状態、、、(ー○ー)=3 ハァどうすべ?



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |  NEXT»»