てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


手続きもやっと整い?(教科書がまだ)
本日初登校!
息子、新しい学校で3度目の1年生です。
\(*^▽^*)/わ~い♪

が、・・・・
ねんねんねむねむ(-_ゞゴシゴシ
zzzzzz・・・

まだ寝ております( ̄▽ ̄;)

肝心な時に起きられない。
コレ、起立性調節障害の特徴でありますな。

昨日は緊張しながらも行く気満々!って感じだったのに。

雨のせい?
低気圧のせい?
緊張のせい?
新しい学校が不安なせい?
心の扉に自動シャッター下りちゃった?

いろいろ頭によぎりますが

私も余計な心配はここまでで遮断してしまいましょう。

何時に行ってもオッケーな通信制の学校です。
昼から登校するとしましょう!



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

最近の息子の経過
退学をしてからメンタル面は比較的良好!
なハズ(^^;)

通信制に通うことが決まってホッとしているが
手続き上手間取ってまだ学校へ行けず
妹や友だちはすでに新学期が始まっていて
自分だけ宙ぶらりんで
手持無沙汰というか
落ち着かず
テンションが下がり気味・・・
自分だけ取り残されたように感じるのかなあ・・

体調面では腹痛が減りo(^∇^)o
昼間は吐き気もあまりない様子(*´∇`*)
ただ眠気がひどく
朝もなかなか起きれない日が多くなった。
一日中眠いと言っている。

通信制の高校へは電車通学になるので
試しに電車に乗ってみたが
猛烈な吐き気をもよおして一駅で断念。
体力がないせいか
駅まで自転車に乗るのも疲れるらしい。

でも電車に乗れなかったことを
「自分の気持ちの問題もあるのかもしれない」
と自分を分析。
吐き気が起こるのは自分の気持ちに左右されるのでは?と。
鍼の先生にパニック障害では?と言われたらしいが
「あの日は朝から体調が悪かったせいだと思う
少しずつ慣らしていくよ」
とパニックをサラッと否定。
本人が言うんだからそうなのかも。
「けど自転車で疲れるのも気持ちの問題なの?」
それは違うでしょ、体を鍛えなきゃ!
2年間お家生活の筋力低下。
運動嫌いだからなあ~
ウォーキングはしてるようだけど
ストレッチちゃんとやってるのかしら?

身体を治す、鍛える。
自分の心の動き方に気を向けて、考え、
心も鍛える。
どうしたら治るか?
治るために何をしたらよいか?
親が考えてやるんじゃなくて
自分で考える。
そうしないと
本人が気が付かないと
快方へは向かわないような気がする。
「気づく」ということはとても大事なことだと思う。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


娘も無事高校生になりました。
苦手な朝を頑張って早起きして電車通しています。
娘の入学した高校は私の母校でもあります。
30年間変わってない制服にびっくりしましたが
懐かしいダサい制服を自分の娘も着るのかと思うと
なーんか嬉しい(*^_^*)

学校はどう?友だち出来た?
と聞くと
「もうすでにグループが出来てあぶれてしまった」
あちゃー
とろいからな~
「でも、いいの」
「友だちはいらない」
なんで?
「無理して作りたくない。
気の合わない子と楽しくもないのに無理して一緒にいるより
一人でいるほうが楽だもん」
あらあら
「また窓際の読書少女になろうかな」
がびーんΣ(゚д゚lll)

人が苦手な娘。
本当に好きな友達としか付き合わない。
中学の時も休み時間ひとり読書して過ごしていた。
だからと言って
嫌われていたわけでもなく
いじめられてたわけでもなく
無視されてたわけでもなく
まったく独りぼっちというわけでもなく
必要な時は誰かが手を差し伸べてくれて
それが娘のポジション・・みたいな。

お弁当はどうしてるの?
「一人で食べてる」
さみしくない?
「別に・・・それより食べるのに必死で!」←食べるの遅い人
一人でも平気らしい(^^;)

しかし一人で行動すると
移動教室の時困るらしい
方向音痴の娘
早くも学校内で迷子(^_^;)
「もう手あたり次第、先輩だろう人に聞いて回ってる
みんな親切~」
うーん(゜-゜)
なんともたくましい!!( ̄▽ ̄;)

さてさて中学とは違いここは高校。
中学時代のようにこのマイペースな娘を
理解してくれるクラスメイト達だといいけど。
『変わった子』として見られるのは
親としては辛いですから。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

通信制の高校へ編入が決まりました。

高校認定試験を受けることも考えましたが
高校過程を一科目の単位も取れていないのに
それを一から一人でこなすのって厳しいなあ~
と思い通信制を考えることにしました。
にしても、、
時期的に遅いっ
退学したのが年度末ぎりぎりだったので
今年度に間に合わん!!
ってことで
急きょ通信制を探し出し
問い合わせたところ
受け入れてくれる学校がありました。
感謝!感謝です!

先週試験を受け無事に合格できました。
ε-(´∀`*)ホッ
入学式には間に合いませんでしたが
4月1日付けで入学ということにしてくれるそうです。

とは言え手続きに時間がかかりそうで
実際通えるようになるのは
いつになるやら・・・・

間延び状態で
息子ちょっと落ち着かない様子です。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


息子が「学校を辞めたい」と言い出しました。
びっくりポンです\(◎o◎)/
新学期は目の前なのに・・・
ですが
「うん、いいんじゃない(*^_^*)」
と答えました。

ずっとずっと苦しかったんだろうなと思います。
去年の秋頃から
「あと◯ヶ月で学校・・・」
ってカウントダウンしてましたもん。

辞めたいけど辞めたくない。
あんなに必死になって勉強して入った学校なのに
自分のしてきたことが全部無駄になってしまう。
悔しいし、虚しくなってしまう。
それに、辞めることは『逃げる』ことになるのでは?
と葛藤があったようです。
入学して1ヶ月もたたないうちに休学してしまいました。
クラスメイトも友だちも人間関係を深める前にサヨナラして
さらに2年間という長い休学期間で
高専はもうアウェイのように感じると。
やっと決心がついた
そんな感じの様子でした。

息子の退学は家族みんな大賛成です。
そんな家族に息子は
「そうなの?意外~」
と目を丸くしていましたが・・
怒られると思ったのかな?
反対されると思って言い出しにくかったのかな?

退学届けを出してきました。
サッパリとした顔で
吹っ切れたように
「未練はない」
と言っています。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

3/22 7時目覚ましで起床
     腹痛
     鍼灸治療日
     鍼の先生に『肝』が治ってきていると言われ
     体も楽なはず、と・・
     けど体調に変化なし。

3/23 7時目覚ましで起床 吐き気
     午後から~腹痛
     酷い落込み

3/24 6時10分起床 吐き気 腹痛
     2度寝して昼の12時前に起きる
     酷い落込み

3/25 7時20分起こす 
     今日も2度寝して昼の12時前に起きる(;・∀・)
     酷い落込み
     鍼灸治療日
     もう『気』は通っているらしいΣ(・ω・ノ)ノ!
     『肝』も今日は特に良い、と。
     でも『腎』が悪くなっていて呼吸が浅くなっているらしい
     呼吸が楽になる方法を教えてもらった。
     この方法は信頼関係のある人でないと効かないんだって
     母である私は息子に信頼されているようだ。
     前にОリングテストをしてもらった。
     父である夫は信頼されていないようだ(-。-;)
     息子への愛情が一人で空回りしているせいなんだって。 
   

息子のメンタル面がすごく心配。
復学に不安があるのかなあ・・・
地道に鍼灸の治療を続けた成果が表れてきたのか
『気』は動き始めたらしい(^∇^)
体も楽なはずと言われたが息子の体感はない。
「腎のせいかなあ・・」と先生。
悩み事や辛いことがあると『腎』が悪くなるらしい。
『腎』は感情に左右される。
その防御反応で『肺』というところ・・
背中に吹き出物ができたり、どす黒い色になったりするんだって。
体が無意識に自分を守ろうとするんだって。
「ストレスの原因はなんだろう?」
やっぱり近づいてくる学校のこと・・なのかなあ



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

           
3/16 7時半目覚ましで起床
     吐き気 腹痛
     娘の高校の合格発表
     めでたく合格\(*^▽^*)/
     妹が合格して嬉しい反面、うらやましい気持ち
     ちょっと落込み・・・

3/17 7時半目覚ましで起床 吐き気なし
     少し落込み・・・
     ウォーキング途中で走ってみる→その後吐き気(;'∀')

3/18 7時半目覚ましで起床 吐き気なし
     ウォーキング途中走ってみる←半端ない疲労感
     鍼灸治療日

3/19 7時半目覚ましで起床 吐き気
     サプリが届く
     自信喪失・・・

3/20 7時半起床 酷い吐き気
     

メンタルが不安定になっています。
周囲に「学校行けるでしょ?」と聞かれることが増え
それがプレッシャーになっている感じ。


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)
                   
2度目の大阪施術会です。
どのくらい回復しているのか
先生方に診てもらうのを
ドキドキしながらこの日を待っていました。

先月林先生に診ていただいたときは
悪化していて、かなりショックを受けました。
今回もさらに悪くなってたらどうしよう・・・
と不安でした。

まず林先生の施術からしていただきました。
「いいね!良くなってるよ!
良い鍼の先生を見つけたようだね~」
顔の表情もしっかりしてきたよ!と。(*´▽`*)
食材もかなり解除されました(^^)v
でもね、良くなってると言われても
ピンとこない息子。
今も、相変わらず、吐き気や腹痛、眠気がありますから。
体感できないと、学校へはいけません。
先生が頭と心に指さしされたんだけど
心と脳の関係・・・?!
学校へ行きたいけど、怖いという思い。
そして、体には関係なく脳に痛みが刷り込まれている?!
ということ?
(もっと先生に突っ込んで確認すればよかった(;'∀'))
これは無意識の部分ではないのでしょうか?

次に望月先生に診てもらいました。
重金属も副腎も問題ないし
硫黄成分のにんにくやネギや玉ねぎも食べてOKがでました(^^)v
わーい
わーい
o(^∇^)oワーイ♪です!
でも回復していないところがまだまだあります。
吐き気はその部分から来てるのでしょうか?
これは、地元の鍼の先生にも指摘されているところです。
望月先生に息子に合うサプリを見つけてもらいました。

もちろん娘も診てもらいましたよ。
相変わらず便秘な娘(-。-;)
高校受験も終わり、もうストレスはないはずなのですが・・・
先に林先生に診てもらって、娘もかなり良くなっていて
ケーキやドーナツなど、スイーツ系OKが出て
やったー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっほー*:.。☆..。.(´∀`人)
娘ニッコリしてましたが
1時間後、望月先生にそく「却下」され
ガーン( ̄▼ ̄|||)
((((_ _|||))))ドヨーン
まさに天国と地獄。
泣きそうになっていました。
糖が吸収しずらく
ミトコンドリアでエネルギーが作りずらくなっているらしいのです。
よって2か月の糖質制限を言い渡されました。
うわ~
うわ~
糖質制限・・・
過去に息子で嫌な思いしてますからね(-。-;)
ちょっと抵抗ありますが
息子の時は厳重な糖質制限を2、3年続けるように言われ
肉!肉!の生活をしいられ
辛い思いしたんですが
娘はむしろ肉摂取は控えるようにとε-(´∀`*)ホッ
それに2か月間限定です。
林先生も望月先生も
そして、食事制限のサークルのみなさんもついてくれています。
心強い。
なんとか頑張れそうです。p(´∇`)q


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP | 


