てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


日曜日、3回目の大阪施術会に行ってきました。
(日にちがたってしまいました(^_^;)スミマセン)
今回は早い出発だったので
息子が起きれるか心配しましたが
6時半に起きてちゃんと朝食も残さず食べたので
びっくりしてしまいました。
道中も少し気持ち悪い程度で寝て過ごし
休憩もあまり取らずスムーズに大阪に着きました。

これは幸先いいぞ~!と思っていたら
案の定、望月先生から食事制限解除のお達しがでました!
(いくつか注意点はありますが)
やった~
やった~
やったらあああああああ(≧▽≦)

もう嬉しくて嬉しくて舞い上がってしまいました。
キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!

しかーし!
まだまだ問題は、あります。

パニック障害

望月先生に診ていただきました。
「学校や電車になんかあるのかなあ?」
と調べていただきましたが
・・・・・・・・
どうやら、甲状腺からくるホルモンの影響のようでした。
ドーパミンという神経伝達物質が足りていない。
特に左脳のドーパミンが不足。
ドーパミンが足りないとネガティブ思考になってしまうんだそうです。

電車に乗れないのは
行きたくない学校へ行くための交通手段が、電車だから
でも学校に何か嫌なことがあって行きたくないわけではない
漠然とした不安感からくるものなんだそうです。
本人にもわかんない。

これは極端な話ですが
うつ病の人が自分でも訳が分からずどうしても死にたくなる現象
と、一緒なんだそうです。
息子自身もなんで電車に乗れないのかわかんない。
学校へ行くとなんで呼吸が乱れるのかわかんない。
なんで緊張したり不安になるのかわかんない。
ホルモンの影響で心まで左右されるとは・・・

サプリメントを2種類と
回復を促すマッサージも教えていただきました。
これで改善するといいなあ(´▽`)


娘も診ていただきました。
糖質制限&食事制限解除!になりました。
\(*^▽^*)/わ~い♪

娘の問題はストレス
ま、誰でもストレスありますけどね。
これが身体に影響が出ちゃうと困るわけで・・・
娘の「ストレス」の原因を年月遡って探ってもらいました。
先生のマジシャンのような治療を
目を点(・。・)にして見守っていました。
望月先生って、な~んか不思議~
先生、オーラでも見えてるんじゃないかって(^^;)
(でも私、この空気感すごーく好きだったりします)
娘が小6の時に何かあったようなのですが娘は覚えていません。
ストレス→勉強嫌い&人間関係
娘の勉強嫌いは、今まで勉強の楽しさを味わったことがないからなんだそうです。
そして人間関係も心の内を吐き出そうとしないから体に影響するんです。
誰でもいいから、話すようにしよう!
朝起きたとき寝るとき、瞑想するように言われました。

望月先生の治療はこれで終了です。
「僕が診るとこはもうないよ~
どうしても、どうしても、どうしても、診てほしかったら上尾までおいで~」
(^^;)
丁寧にお断りしました。(^^;)
でも先生の治療法はすごーく興味深いです。
お別れするのが名残惜しい・・・
先生、本当に本当にお世話になりました( ;_;)m(__)m
本当に本当に、ありがとうございましたm(__)m


望月先生の治療は終わりましたが
林先生の治療はまだまだ続きます。
今回、息子は林先生の施術で
あまりの痛さに悲鳴を上げていましたが(^^;)
そしてこの間、電話で息子に「カツ!!」を入れて下さったそうで・・・
息子の自立心がカギのような気がします。
そして心のカギも開けて
息子が自信を持って飛び出せる日が早く来るのを
願ってやみません。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


5/16  11時起床( ̄▽ ̄;) 起きてもまだ眠そう 吐き気なし
      体が重い 疲労感
      
5/17  12時30分起床 吐き気なし 体が重い 疲労感
      登校日 昼から登校
      不調

5/18  7時起床 吐き気なし 
      今日は体は重くないし疲労感もなし、眠気だけ

5/19  11時起床 吐き気なし
      登校日 学校へ向かう途中で気分が悪くなる
      学校に着いて行こうとした途端、息が吸えなくなる。
      (>_<)
      (>_<)
      (>_<)
      うっひゃー
      パニック\(◎o◎)/

5/20  7時起床 吐き気なし
      体も重くなく 眠気だけ

5/21  7時起床 吐き気なし
      鍼灸治療の日

どうも登校日は朝起きられない・・・・
そして学校へ行こうとすると体調が悪くなる
あからさま「学校」に反応してるよね(-。-;)
学校まで来て
学校のドアの前、一歩・・・入れなくなる(-。-;)
・・・息がしづらい・・・
・・・息が苦しい・・・
これってパニック症候群!
あちゃー(>_<)
どうした?
どうした?
なにがあった?
「別に何にもない」と息子。
学校が嫌なの?
「誰だって学校も勉強も嫌だよ。」
まあ、そうだけど(-。-;)

私もパニくりそうなので林先生に電話。
さっそく症状を抑えるアドバイスいただきました。
緊張や不安感からパニックになるそうです。
なんで緊張するのか自分でもわからない息子。

いないお化けを怖がるようなもの

息子が乗り越えなければならない「壁」です。
自分の甘さを認め立ち向かわなければっ!
そして親も腹をくくらねばならない時です。
優しさだけでは克服できません。
先生から息子になにやら直接話をしてもらい
「行くと思いますよ~」と先生。
後で息子に先生と何を話したの?と聞くと、
「10年後に教えてやるよ」と言われた(ケチーヽ(`Д´)ノ)


そしてコンビニに走り先生に教えてもらったある物を買って
息子に食させ
「行ってこーい!」
と背中を蹴飛ばした押した。
「学校で気持ち悪くなったらどうするん?」
不安そうな息子。
ん~・・・
「帰ってきてもいい?」
ん~・・・
「1時間で切り上げてもいい?」
ん~・・・
「自分で考えなっ\(*`∧´)/ 」
と今度こそ背中を蹴り上げた押して見送った。
息子、すんなり行きました。
呼吸、大丈夫そうでした。
その後下校まで帰ってきませんでした。
ε-(´∀`*)ホッ

気持ち悪くもならず
ケロッと帰ってきて
「あー、全然大丈夫やった~」
拍子抜け!
┐(´д`)┌ヤレヤレ

先生忙しいのにありがとうございましたm(__)m

明日は施術会です!



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


GW  学校の特別活動のバーベキュー大会に参加
    9時半開始に頑張って起きた!!
    肉を食べて気持ち悪くなったが(牛肉の脂に弱い)
    昼過ぎまで乗り切った!
    GW中、7時起床→朝食→ウォーキング→勉強と
    規則正しい生活が続いた。
    体調も比較的良い日が続いた。
    友達が久しぶりに集合した。

5/9 11時起床
    GWが終わったとたん、起きな~い!
    あちゃーと思ったが、本人ゆっくり寝たかったらしい・・・
    寝てスッキリした顔
  
5/10  9時前起床
      登校日なので急いで支度
      電車に挑戦!と挑んだが間に合わず車で送る
      しかーし!帰りは電車で帰ってこれたあああああ\(^o^)/
      
5/11  6時起床 吐き気あり(-。-;)
      一日不調
      昨日頑張りすぎたかなあ

5/12  8時半起床 登校日
      起きてすぐ身支度
      電車はしばらく無理な模様
      今日も滅茶苦茶不調
      体が重い、疲労感、眠気
      しんどくて昼前に下校
      あまりにもしんどそうなので帰ってから鍼灸に行く

5/13  6時起床
      今日も不調
      ウォーキング途中で具合が悪くなる
      暑さと日差しの眩しさで呼吸しずらくなる(過呼吸?)
      これもパニックの症状かなあ?

5/14、15  6時起床 
      早起きもいいのか悪いのか
      もっと寝ていたいのに早く目が覚めるらしい
      不調が続く


毎日のようにあった腹痛がいつの間にかなくなりました。
た~まに言いますけど。
朝の吐き気もない日の方が多くなりました。
早く起きれるようになったし。
起きてすぐには動けなかったんだけど
(ベットで1時間くらいごろごろしてないと起き上がれなかった)
登校日の日は跳ね起きてすぐ支度するようになりました。
相当無理してると思うんだけどね
無理ができるようになったんだああ
って感動しちゃう( ;_;)
だって頑張ろうって思っても体ついてこれなかったですから。

今週は不調って感じでしたけど
それでも動けてるなあって感じます。
長時間机に向かって勉強してて
座りっぱなしだと
今までだとすぐ気持ち悪くなってたのに・・・
「気持ち悪~」って言いながらも勉強してる・・
勉強、ものすごく頑張っています。
本人何を焦ってるんだか
大丈夫かしら?って心配になりますけど( ̄▽ ̄;)
すごい進歩
ものすごーい進歩!
涙ちょちょ切れるよ~

ここんとこ急に快復してきたなって感じます(*´∇`*)

パニックが気になりますが( ̄▽ ̄;)
林先生にアドバイスをいただいたので
これで対処できるといいなあ。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

高校生になった娘。
娘も頑張っていますよ!

GWですが部活があるのでほとんど学校へ行っています。
部活は放送部に入りました。
なぜ放送部なのか?
自分の声が小さいからだそうです。
人前でもたじろがず大きな声で話せるようになりたいんだそうです。
娘の小さな自分改革ですね~
息子もそうだけど
変わろうとしてるなあ
と感じます。
この放送部、知らないで入ったようですが
過去に全国大会へ行ったという実績があって
市内で放送部といえば
N高
有名だそうです。
おかげで体育部系なみにハードな毎日(;・∀・)
帰りは遅いし休みの日も部活あるし
毎日疲れて帰ってきますが、、、
気の合う先輩もいて楽しそうです。

今日は午前中部活で昼からは友だちとカラオケ・・
うん、忙しいのにちゃんと遊んでますね(^^;)
「でも連休中勉強もしなくちゃ~!!!」
はい?
勉強しなくちゃ~!!!」
はい?
勉強~!!!」
はい?←しつこい

娘の口から「勉強」とは
もうオドロキ桃の木山椒魚が泳ぎだしてしまいますわっΣ(・□・;)
娘の学校、、、、厳しいです。
校則も厳しいですが(スカート丈長~い)
毎日のようにテストがあり
宿題や課題がどっちゃりで
あの娘が
あのグータラな娘が
あのゴロゴロアニメばっか見てた娘が
あの漫画ばかり読んでたニヤついていた娘が←誰か私を止めてっ
夕飯の後に
勉強してる~
Σ(・ω・ノ)ノ!
Σ(・ω・ノ)ノ!
Σ(・ω・ノ)ノ!
「だってテストで合格点出さないと満点になるまで居残りさせられるの~!!!」

なんだか大変っ( ̄▽ ̄;)
ストレスたまらないといいけど・・・

「コウくーん、教えて(*^-^*)」
自分の部屋が超汚い娘
まるでテレビで見たごみ屋敷芸能人のよう(-。-;)
まあ、掃除する時間もないのはわかるけど・・・・
息子の部屋に避難でお勉強・・・・
受験勉強以来兄妹仲が深まったようで・・・・
兄に勉強を見てもらうという習慣がついてしまい
英語の教科書訳してもらったり
数学一緒に解いてもらったり
「いいんだけどさあ・・・
 消しゴムのカス撒き散らしたり
 教科書やプリントばらけて置いてくいくのやめてくんない?」
まめに掃除しているきれいな息子の部屋が荒らされていく・・・(-。-;)
「それに、教えてって言われても、僕も一年生なんだけど・・・」

息子のストレスも増えそうで心配です( ̄▽ ̄;)



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

ゴールデンウィークに突入しています。
息子、元気ですよ(o^―^o)

最近の経過は
起床時に吐き気のない日が増え
腹痛もあまりありません。
眠気も前よりマシなようです。
朝も目覚ましで起きれるようになりました。
(GWで学校が休みだから?かも(^^;))
気になることは便秘くらいでしょうか・・・
それと、まだ座りっぱなしだと気持ち悪くなる・・・
鍼灸治療も週1のペースで通っています。
この間林先生の施術も受けに行ってきました。
なんやかんや最近いい感じー♪の息子です。

さてさて
息子の通い出した通信制の高校ですが
在宅コースから週1~5日コースまで
自分のペースに合わせて選択することができます。
学期ごとに変更も可能。
息子は週2日コースを選択し
週に2日学校へ行っています。

日々の学習はレポートで行うので
学校へ行ってもレポートをこなすだけです。
授業があるわけではありません。
じゃあ、在宅でいいじゃないか!
とも言えますが(^_^;)
やはり、朝起きて学校へ行くという
日常の生活リズムを取り戻すためにも
自律神経の切り替えの出来ないODの息子には
必要だと思うので。
学校に行けば、
わからないところは先生に教えてもらえますしね
自分だけで教科書片手にレポートをこなすというのは
難しいんじゃないかなあ。
特に、数学や英語なんか・・・。
それに、通ってるほとんどの子が
ODの症状を持つ子たちなんだそうで
お仲間がたくさん・・・とは
びっくりポン!ポン!Σ(・ω・ノ)ノ!
でした(^^;)
だから、職員は起立性調節障害の対応には慣れてるので
安心してきてくださいね。
って・・・( ;_;)
昼から来てもいいし
いつ帰ってもいいし
具合が悪くなったら寝てもいいし
座ってるの苦痛になったら散歩に行ってもいいし
自分の体調に合わせて学校へ来ればいい。
それで誰も何も君をとがめたりしない。
そう言って下さいました( ;_;)

しかーし
スクーリングや単位認定試験は
全日制の夏休みの教室を利用して
まとめて行われるので
その時は必ず出席しなければなりません。
できるかなあ・・・(;・∀・)
なのでそれ以外は日々自由登校になるわけです。
それが息子にとって良いのか悪いのか
まだわかりません。
夏までに朝早く起きて
パッパッと行動できるようになるといいのですが・・
今は朝起きれても1時間くらいは
ベットの中でじっとしてますから。

後は、電車の問題。
電車に乗れない・・・
電車で通学できない・・・
今は私が車で送っています。
片道1時間(;・∀・)
林先生にも相談しましtが
やはりパニック障害みたいです。
いないお化けを怖がるようなものなんですって。
息子はなんとか克服しようと
昨日は無人駅(人ごみがダメなようです)から乗って一駅だけ
頑張って乗る練習をしていました。
「そんなに頑張らなくっていいよ~」
今は学校慣れるだけで精一杯なはず
と言うと
「頑張りたいんだっ!」
と息子。
そっか
そっか~
なんだか嬉しくなりました。

なら、応援するよっ
頑張れ!
p(´∇`)q ファイトォ~♪


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP | 


