てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


さてさて、娘です(;・∀・)

もうすぐ期末テスト。
高校入学してから、あっという間ですね~。
入学当初はいろんなことに頑張っていた娘ですが
中間テストあたりから
電池が切れたように

「学校イヤ~」
「勉強イヤ~」
「全部イヤ~」

朝起きて
「疲れたあああ」
学校から帰ってきて
「疲れたあああ」
寝る前は
「明日学校イヤ~」

┐(´д`)┌ヤレヤレ

期末テスト前なので部活は休止。
早目に家に帰ってきても
勉強せず
アニメを見て
夕飯後は、スマホゲーム・・・
寝る前になってあわてて
宿題や課題、小テストの準備をし出します。
もちろん、寝るのも遅くなりますヽ(`Д´)ノ
中間テストも酷い点数でした(ー○ー)=3 ハァ

そんな娘を見て夫の眉が吊り上がってきます。
夫の一言で娘は凍りついて何も言えなくなってしまいます。
そしてさめざめと泣きます。
優しそうに見えて子供たちにとっては
こわーいお父さん(>_<)(>_<)
このままじゃ、娘のスマホは取り上げられてしまいます。
父娘の関係も険悪になります。
家族の雰囲気も最悪になってしまいます。
孫かわいさ故、かわいそうではないか!!
と、義父母は息子(夫)は怖いので嫁(私)に攻撃をかけてきます。
このままではいけない!
夫がキレる前に
娘と話をしました。

なんでこの高校選んだか思い出してごらん?
自分のモチベーションを上げるために
勉強ばかりだって承知でのこの学校を選んだんじゃないの?
好成績取れとは言わない
でも努力もしないのは見過ごせない。
就職するにしても
結局は成績で判断されるんだよ。
最近のフウの言動行動は目に余りすぎるしね!
テスト前に遊び惚けるためにスマホを与えたわけじゃない。
スマホはフウのものであってフウのものじゃない。
お父さんが料金払ってるんだよ。

娘はぶすーっと話を聞いていましたが
最後には納得してくれたようです。
勉強する間は
スマホはお母さんが預かることにしました。

娘がしょぼくれてるんじゃないかって
心配してましたが
「フウちゃん、おやつにティラミスあるよ~」
と言ったら
「わあああああい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」
娘の目がみるみる輝きだしました。

おやつで機嫌が直るなんて
まだまだかわいいです( *´艸`)クスクス



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


体調が上向き調子な今日この頃の息子(*´∀`人 ♪

体調の変化を感じるようになったのは
ゴールデンウィーク前頃から。

息子がこの間ポロっと口にしたんですが
去年の12月頃までの記憶が曖昧なんだそうです。
病気を発症して
本当に体調が最悪だった頃のことは全然覚えてなくて
高専を2年休学していた間
自分が何をして過ごしていたかも
ぼや~っとしか記憶にないんだそうです。
記憶障害でも起こしていたのでしょうか?
( ̄▽ ̄;)

「毎日友達が大勢遊びに来てゲームばっかりしてたじゃん」
( 一一)
と言うと
そうだっけ?と息子。

ほんと、朝起きて寝る間際までゲーム漬けの毎日だった。
小学生みたいに毎日毎日誰かが遊びに来て
大きな声で笑って騒いで・・・
ウチはたまり場になってた。
家の中が落ち着かなかったよ(;'∀')
「うん、ぼや~っと覚えてるけど・・・」
なんで疲れるのに毎日友達と会ってたんだろう?
自分でもわからないし、その時の気持ちがわからない。

「記憶というか頭の中が鮮明になったのってまだ最近だし」
えっΣ(・ω・ノ)ノ!
そうなの?

\(゜ロ\)
(/ロ゜)/

「今年に入ってからだよ、いろんなことがはっきりしだしたのは」
えっΣ(・ω・ノ)ノ!
そうなの?

\(゜ロ\)
(/ロ゜)/

今までの栄養療法は・・・腸内環境の治療は・・・(;'∀')

「林先生のとこ行ってから体調がガラッと変わった」

おお~
おおおおお~
うおおおおおおお!!

(◎o◎)

思い切って林先生の治療を受けてよかったと
心底思った瞬間( ;_;)

林先生のブログは→コチラ

まだ電車通学できてませんし
(3駅はクリア、呼吸も楽になって学校もすんなり行けるようになった
 ウォーキング中の気持ち悪い眩しさも消えた(*^^)v)
夜寝ても、寝た感じがしないし
疲労感は常だし、昼間の眠気も時々襲ってきます。
でも息子自身が
回復へ向かっていると実感できてるのが
なんとも嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ

後は、緊張をなくすためにも経験をいっぱい積むことと
運動!
運動しなくちゃ~p(´∇`)q



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


今日は登校日ですが
珍しく息子、7時に起きれましたあああ\(^o^)/
朝ごはんもちゃんと食べました。
目覚まし時計を増やし遠くに置く作戦、成功(*^^)v

なのに息子
「昼から行くから」

えっ( ̄▽ ̄


なんなんなんなーん(;`O´)o
(訳すと→なぜなの?)

せっかく早く起きれたのにー!
なんでよー!
早く行って早く帰ろうよー!
送迎するこっちの身にもなってよー!
私立だし学費めちゃ高いんだぞー!
お金も時間も無駄にしないでよー!
甘えてんじゃないわよー!
もう
もう
もう
もお~!!牛になるぞーヽ(`Д´)ノ

・・・なんて息子に言えないけどっ(`^´)

「午前中は調子悪いし」
「今日は体が特別重いし」
と、息子。
あー
あー
そうねぇー
でもちょっと無理してほしいわ~
だって最近体調上向きじゃん
いっつもなら朝食後にウォーキング行ってる時間じゃない?

( 一一)

と、自分の中のブラックな感情と戦いながら
待機している母です。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


ちっと更新が空いてしまいました。

今日は登校日。
息子は起きてきません。
ずっと『昼から登校』が続いています。┐(´д`)┌ヤレヤレ
普段は7時には起きています。
なのに学校へ行く日は起きれない。
学校の日だけ。
見事に。
もうここまできたら
心の作用で起きられないとしか
考えられないじゃないですか?ヽ(`Д´)ノ

でも、ま、昼から登校でも
まだ一度も休んでいません。
(*´▽`*)
(*´▽`*)
(*´▽`*)
うん、素直に嬉しい。

しかーし!
先日学校から前期のスクーリングの日程が送られてきました。
息子
「やばいっ!緊張してきた!」
きゃー
きゃー
( ̄▽ ̄;)

通常の登校日と違って
スクーリングや認定試験は必ず出席しなければいけません。
しかも自分のとってる単位の課目によっては
1時限目からの日も多々あります。
9時までに行かなければなりません。
電車で行くにしても車で行くにしても
移動に1時間強かかります。
いや、1時間半はみといたほうがいい。
はて?
何時に起きたらよいのか?
はて?
それ以前の問題で
そもそも

起きれるのか?
( ̄□ ̄;)!!

「あ~考えたら気持ち悪くなってきた!」
とプレッシャーがかかる息子。
肝心な時に起きれないのがODの特徴。

「でもさ、スクーリング、ちょっとわくわくしてる自分もいるんだ」
と、はにかむ息子。
お~(◎o◎)
ドキドキ
わくわく
スクーリング♪
通常の学校みたいに授業を受けるのは2年ぶりです。
楽しみでもあるよね~。
普段の登校日はレポートや問題集を解くだけです。
好きな時間に来て好きな時間に帰ります。
息子が選んだ人気のない週2コースは
生徒数が少ない上に『昼から登校』してるので
みんな帰ってしまって残ってる生徒は数人なのです(^^;)
学校って感じしないよね~(^^;)

「スクーリングまでまだ1ヶ月あるから、なんとかなるんじゃね?」
と、緊張し吐き気を催しているのに
どこかすっとぼけてる息子・・・
今日も、今も、起きれず夢の中・・・・
どこがなんとかなるのかしら?┐(´д`)┌ヤレヤレ

なるようにしかならないのに
どうにかしようとするから
しんどくなるんだよ
通っている鍼灸の先生にいつも言われています。

どうしたもんじゃろのう~ by常子



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


食事制限解除から2週間。
解除されて次の日に息子の好きなマカロニグラタンを作りました。
(ちなみに、娘は解除されたその日にケーキを食べました(^^;))

「うんま~!うんま~!やっぱ食の楽しみってあるよなあ~」
と感激する息子。

しか~し!
その2時間後

腹痛

うぎゃー\(゜ロ\)
うぎゃー(/ロ゜)/

うん、マカロニグラタンはいきなりすぎたかも・・・
小麦粉&乳製品たっぷり使用・・・
(_ _。)・・・シュン
反省・・・・。

そして、息子からクレームが・・・
「お母さん!最初はチーズ入り卵焼きとかさソフトに始めてよーヽ(`Д´)ノ」
「それから、登校日の前の日は地味なメニューにして!」
「慎重にお願いしま~す!(`^´)」

嬉しくて、つい・・・
喜ぶ顔見たくてさ~
( ̄▽ ̄;)

それに息子がどんどん痩せてきて心配なんです。
身長180センチで54キロって怖くないですか?
ガリガリじゃん
すっかり食が細くなってしまって・・・
娘より食べてないかも。
間食もしないし・・・
これを食べたら気持ち悪くなるかも?
これを食べたらお腹が痛くなるかも?
これを食べたら夕食時にお腹が空かないかも?
って、食べ物に慎重になりすぎて
食べたくても安易に食べれないって感じ。
食べたくても自分で規制してしまう。
我慢してる。

思えば、去年の夏からグルテンフリーを始めて
それで今年になってさらに厳しい食事制限を始めて
食事は楽しいものではなくなってしまったんだろうな。
食への考え方がすっかり変わってしまった。
友だちが目の前で菓子パンや、ジュースやアイスを食べていても
ほしいと思わなくなったって
「体に悪いもんよく食うよな~」
って冷静に思うんだって( ̄ー ̄;
うん、まあ、そうなんだけど
小麦粉や添加物を気にするあまり
食べ物自体が毒物としか見えてないんじゃないかって
ちょっと不安です。
少し前の息子の体が消化できなかっただけで
小麦粉や添加物=悪ってわけでもないですから。

もうなんでも食べていいんだよ
って言われたのに
慎重になりすぎる息子にどう対応していいのやら
ちょっと考えてしまいます。

一方、娘はというと
「解除されたんだしケーキいいでしょ?
 ドーナツも食べたいし、ピザも食べたいし、あ~食べたい物がいっぱい!」
最近、食べ物のことばかり考えてて
授業中に自然と顔がニンマリしてしまうんだとか(^^;)
制限解除された途端
欲求のまま食べたい物を自由に食べようとする娘にあきれるけど
むしろそう思う方が健全なのかもしれません。



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


 | BLOG TOP |