てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


体育のスクーリング無事に終了しました\(^o^)/

今日はバレーをしたんですって!(超苦手★)
ペアになった子も下手くそで
キャッチボールしても
お互いボールを返してはうまく返せずボールを取りに走る・・・
を繰り返し、ああ、よく走りよく動いたよ。と(^^;)
プレーはさんざんで
自分のせいで組んだチームは負けたけど
今日は見学せずちゃんと体育が出来たから、まあいいや!
ですって(*^。^*)

この間、気持ち悪くなったのは
急に暑くなったせいかもしれない、と。
そうだそうだ!
真夏日になって身体が付いてこなかったせいだ!
そういうことにしとこう!
と、息子。

うんうん、そいうことにしちゃえっヽ(´▽`)/

落ち込んでいても、立ち直りが早くなったなあ
と感じる今日この頃(*´∇`*)

小さな障害にぶつかりながら大きくなるものです。
赤ちゃんが寝返りをし、ハイハイをし、つかまり立ちをし
そんな成長を見守っていた頃のように
今は図体の大きい息子ですけど(^^;)
ハラハラしながらも心の成長を見守りたいと思います。

大丈夫、病気になる前まで
学校という社会で難がありながらも
もまれながらも楽しく生活していたのですから。
2年間のブランクを取り戻すには
それなりに時間がかかるのでしょう。

なんだか病気になってから
息子との関わり合いがこんなにも密接になって
治療を始めてさらに、食事にしてもそうだけど
子育てを一からし直している気分になります。

夕方は鍼治療で~す♪



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

スクーリングも半ばに差し掛かってきました。
息子は休まずなんとか行けていますが
ちょっと落ち込むことがあり元気がありませんでした。
先日は体調が悪くて体育を見学。
見学でも出席になりセーフです。

私「体調が悪くて落ち込んでるの?」
  「落ち込んでたから体調が悪くなったの?」

息子「メンタルがダメだと体が反応するみたい」

(-ω-;)ウーン
心と体は一体だと痛感するなあ・・(;´д`)トホホ

今週は体育が続いています。
15時間分の体育科目取得にお疲れ気味。
元々運動が苦手で体育が嫌いな息子。
体が思うように動かず
自分の運動神経のなさに嫌気がさして
自信をなくしたらしい。

かくいう私も、夫も娘も運動音痴です(^_^;)
こればっかりはどうしようもない。
けど別に運動神経が悪くても生活に支障はありませんし。

これも電車と同じかなあ・・・
慣れるしかないよね
嫌な状況に出くわした時に
自分がどう対処できるか

息子「僕には得意なことが何にもない」
   「打ち込めるものも何もない」
   「楽しいことが何もない」

あちゃー
なんだか自虐的になってきたぞ

私「別に何かに秀でてなくてもいい」
  「コウはコウのオリジナルでいいじゃん」

私は何か特別とびぬけて出来る子より
普通な子にあこがれる。
息子は普通に高校生になると疑いもしなかったのに。
当たり前に朝起きて元気に学校へ行って
腹へったーって帰ってくる
普通の健康な高校生。

息子は今、健康を目指す高校生。


明日で体育は終了です。
あと一日。
体調が悪かったら見学でいいじゃん
別に体調が悪くなくてもイヤだったら、見学でいいじゃん。
それじゃあ逃げることになる!って息子は言うけど
誰に迷惑かけるわけじゃないし
評価がちょこっと下がるくらい
自分の心が軽くなるなら回避してもいいんじゃないの?
って思う。

あーあーまじめだなあ ε-(´・`) フー
体育なんかテキトーでいいじゃん
深く考えすぎ
ずる賢いことも覚えてほしいよ・・・



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


土曜日がスクーリング初日でした。
6時に起床ヾ(・∀・)ノ
7時過ぎに出発。
9時から始まりますが、早めに。
(一番乗りで教室に行くのが昔から好きな息子です(^^;))
慣れるまでは送って!と車で送迎です。
車中で朝食。
お腹すいてるのにおにぎり一つで精一杯。
かなり緊張していました。

普段はサポートセンターへ登校していますが
スクーリングは本校で行われます。
土曜日ですが全日制の子たちも登校していて
私服の息子が目立つ~★
が、特に気にする様子もなく
息子スタスタと学校に入って行きました。


先日の模試の日は
朝なんとか起きれたものの体調が最悪でした(>_<)
最近、もう治ったのかしら?と錯覚するほど元気だったので
かなり焦ってしまいました。
その日は強烈な吐き気が治まらない。
(実際吐きはしませんが)
それでも無理に学校へ行ったら
「すぐに治った!」
らしい。
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
「問題がすごく難しくて吐き気どころじゃなかった」
いつでも迎えに行けるようにスマホ片手に
学校周辺オロオロ待機していた私
あっけにとられてしまいました。
(;´∀`)
模試は10時から2時まで
途中息子から
「もう少し勉強して帰るよ」
と連絡が入り
結局4時まで学校にいました。
「すごくない?]
「今日は普通の高校生みたいに一日学校にいたよ!」
嬉しそうに息子が帰ってきました。
こんな日が来るなんて・・・
(;д;)
感激!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


さてさて、スクーリングの初日は
疲れた顔して帰ってきましたが
1日目終了!
喜びは大きいです(*^^)v
スクーリングは8月の中頃まで続きます。
その後、試験が始まります。
なんとかこのまま順調に行きますように(。-人-。)

明日のスクーリングは体育です。
体育3時間
3時間!!
体、もつかなあ?
( ̄ー ̄; ヒヤリ



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

先週末ボーリング大会がありました。
参加すると体育のスクーリングが2時間免除になります。
行かなければっρ(′▽`o)ノ゙

集合時間は午前10時。
・・・・うん( 一一)
未だに昼から登校している息子・・・
大丈夫かな?

うん、大丈夫でしたよo(^∇^)o
6時起床、起こさなくても起きてきました!
起床直後吐き気がありましたが、なんと10分で回復!
7時朝食、ちゃんと完食しましたよ(^^)v
8時過ぎ早めに出発!
ボーリング場、駅からずいぶん遠いので車で送っていきました。

終わって迎えに行ったら、やけに元気がない(;・∀・)
「楽しかった?」
―うん
「疲れたの?」
―いや、疲れてないよ
何かあったのかしら?(-ω-;)
ボーリングは中3の時行ったきりらしい
それでも、ストライク2本出せたようです。
―なんでだろう?みんなに『気』を吸い取られたのかな?
鍼灸の日だったので、夕方診てもらいました。

「はああ~楽になったああ\(^o^)/」
生気を取り戻して帰ってきました。
週一ですが、鍼灸でメンテナンスしてもらうことは
今の息子には、まだまだ必須ですね~ ε-(´・`) フー

ずっとお家生活でしたから
大勢の場所で慣れないことをするのには
パワーがいるのでしょう。
電車も同じです。
パワーがいるのでしょう。
この間やっと5駅クリアしました。
地道に頑張っています。
息子、自分でもわかってるんです。
電車に乗るのも慣れだから
乗ってしまえば何とかなるし
混んでる電車に乗るのもそのうち平気になる。
今の体なら、立ちっぱなしでもきっと耐えられるって。
でも、勇気がいるんですって
慣れるまでは、乗車前後にものすごくエネルギーを消耗して
ぐったりなんですって。
体力以上に、気力がいるのかもしれません。

ストレスに強くなるためには
いろんな経験をして、慣れていく必要があるなあ
と感じます。
息子にとって日常生活を取り戻すのは
とても努力のいることなのかもしれません。

明日は学校で進研模試があります。
模試を受けるなんてこれも高校受験以来です。
午前9時45分集合。
うん、起きれると信じよう!



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


GYAO!の無料動画で今『ミセン-未生-』やってます!

視聴済みのドラマですが
以前見たものはカット版だった模様・・・。
ものすごーくハマったドラマです!
ノーカットで見れるなんてラッキーです\(^o^)/
なるほど、冒頭のシーンが最終回につながるようですが
このシーン・・・このドラマには不要な気がするんですけどね(-ω-;)ウーン


囲碁のプロ棋士を目指していた主人公が父親の死によって
棋士の道を諦め、貿易会社にコネ入社します。
最終学歴は高卒認定試験。
大手商社ですから
競争を潜り抜けてきた高学歴のエリート社員たちばかりです。
経験もスキルもなし、囲碁以外何もできない主人公チャン・グレ。
コピーすら取れず、電話の対応もまともにできないグレ。
周囲の目は冷ややかです。

上司 「26歳まで何をしていたんだ?」
グレ 「何も・・・」

第一話はグレの緊張感がリアルに伝わってきます。
グレだけでなく、優秀なスキルある新入社員や
グレをいたぶっていた入社できなかったインターンたち
新人だけでなく、上司、部下、派閥、セクハラ・・・
悔しさや苦み、痛みがこちらの胸までえぐられるようです。
会社員のリアルが回を増すごと響いてきて
サラリーマンの辛さとか哀感とか
ああ、飲まなきゃやってらんねーっていう
世のお父さんたちの気持ちがわかる気がします。

未生とは囲碁用語で
生きもしない死んでもいない石のこと
まだ活用されてない石のことを指すようです。
「とにかく踏ん張れ」
「踏ん張ったものが勝つ」
「いつか完全に生きられるからだ」
「未生(ミセン)と完生(ワンセン)」
「俺たちはまだ未生(弱い石)だ」
と、上司のオ課長に励まされるグレです。

今後、何もできないチャン・グレがどのように成長するのか?
韓国の厳しい学歴社会で、生き残れるのか?
踏ん張ったものが勝つ!
本当に彼の努力は報われるのか?

このドラマの魅力は
結局は甘くないと
落胆させられるところなのかもしれないなあ。


日本でもリメイクされてドラマ化されるようです。
もうすぐ放送かな?
うん、あんまり韓国ドラマっぽくないので
日本人にも受け入れられるかも^^



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |