てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


先日、日本テレビの世界仰天ニュースで
毎日失神する女の子のエピソードで
POTS(体位性頻脈症候群)について
取り上げられていました。
息子も、起立性調節障害のPOTSのタイプでした。
番組であったような失神は幸い息子にはありませんでした。
でも程度の差はあれ
起立性調節障害という病気が世に紹介されたことは
すごく嬉しく思いました。

人に怠け者だと誤解され
病気の理解を得られないのは
子供も親も生きづらいです。
まるで罪人のような気持ちになります。

起立性調節障害という病気が
もっともっと世の中に広く認知されると
いいなと願う一方で
私の心の中で、なんか違う、なんか違うなと
違和感を感じるときがあります。
実際、この病気をご存知の方も増えてきているように思いますが
一般の人のいう起立性調節障害の認識と
私の思う起立性調節障害の認識の違いをすごく感じるのです。

最近は知人に会って息子のことを話したりすると
「ああ、知ってる知ってる」
と言われることが多くなりました。
そして同時に必ず
「心の病気なんだってね」
「精神的なもんなんでしょ?」
「一種の鬱でしょ?」
(ノ_-。)
と言われます。
確かに、心の問題もありますけど・・・
心だけではない(`ヘ´)
と、反論したくなります。(しないけど)

私が最初に医師からこの病気を告げられた時
息子の急激な身長の伸びに体の機能が追いつかず
自律神経のバランスが崩れ
血液循環も悪くなり体調不良を起こしている
と説明がありました。
起立性調節障害のSupport Groupでも説明されています。
そういう認識はまだまだ一般の方々にはないと思います。

けれど
息子を見てきて
その認識でさえも
それだけではない(`ヘ´)
と感じるのです。

医師は早くとも1、2年後
大人の体になったら自然に治るよと言われました。
自然に治ったという方もちらほら聞きます。
けど、一方で、何年経っても相変わらず・・・・
という方もたくさんいらっしゃるのです。
息子が中3の冬にODを発症してもうすぐ3年
何もせず、はたして自然に治ったのだろうか?
と疑問に感じるのです。
だから、色んな治療法を試してきました。

林先生にたどり着いたとき
「起立性調節障害」という病名に
とらわれすぎていたのかもしれないと思いました。
振り回されていた、ともいえます。
一人一人、体も、性格も、たどってきた経路も違うのですから
起立性調節障害という病名で
ひとくくりしてしまうのは無理があるような気がしました。
だからマニュアル通りの画一的な治療では
治るハズなどないと(注:言い切れません)

そう考えると
ましてや人との認識の違い
ズレは仕方のないことなのかもしれません。
きちんと解明されるには
まだまだ先の未来に託す方がよさそう。
それよりも今は「起立性調節障害」という病名の
知名度を上げるほうがはるかに生活しやすいかも。

「起立性調節障害」という病名があるからこそ
安心できるのも事実。
病院をいくつも駆け巡り
異常ナシと診断され続け
不安な毎日を過ごした日々に
息子に当てはまる病名が付いたとき
どんなに安堵したことか!
その日のことは、忘れられないです(ノ_-。)

世界仰天ニュースを見ながら
こんな風に矛盾した気持ちになってしまいました。

もの思う秋
深く考えすぎてしまいました。


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


電車に乗るとパニック症状を起こす息子。
前期スクーリングが終わり長い休みの期間
電車に乗る練習をしてほしいなあ・・・
いつ始めるのかなあ・・・
するつもりないのかなあ・・・
この先ずっと車で送迎させるつもりなのかなあ・・・
と、ひとり気を揉む私の心の中(~_~;)
でも誰かに強要されて仕方なく電車に乗ったのでは
練習にも治療にもならないし
息子の意思で動いてほしくて
お口チャック(`x´)で、ずーと待っていました。

そして9月半ばの昨日
急に決行!
「電車乗って来る、行けるとこまで行ってみる」と息子。
きた━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ ━━━━━━!!!
息子がいつでも下車できるように
私も車で同時に電車を追っかけ走ります('◇')ゞ
いざ出陣!

はっきり言って
車より電車の方が断然早いです(^^;)
うん、当たり前
電車50分
車1時間ちょい・・・
駅で息子が待っていてくれました。
\(*^▽^*)/わ~い♪8駅クリア~
と勝手に私が喜んでいる片隅で
案外息子、クール・・・・
「帰りも電車に乗るよ、〇〇分発のがあるから」
えっΣ(゚Д゚)
体、大丈夫なの?
「大丈夫、このまま行ける気がする」
なんとまあ!
息子の頼もしい姿に
母、感激・・・( ノД`)
する間もなく行ってしまいましたが(;´∀`)
私も急いで車でダッシュ!です

息子途中下車することなく
地元の駅まで帰ってきました。
往復、クリアです。


はあ~
4月から、長かったです。
4月、最初は学校に行く予行として電車に乗ったら
乗った途端、急に吐き気がして一駅で下車・・・
電車に乗れないなんて思いもしなかったので
息子、ショックを受けていました。
それ以来、電車のことを考えるだけで
心拍数が上がり、頭クラクラ、吐き気、震えが止まらなくなりました。
パニック障害でした。
そのうち学校へ行くのにもパニック症状がでてしまって
学校の扉の前で呼吸ができなくなり、立ち尽くす。
車で学校まで送って降りようとすると呼吸がおかしくなる。
あちゃー(>_<)です。
もうね、少しずつ慣れるしかないんです。
いるはずのないお化けを怖がっているだけなんですから
林先生や望月先生、鍼灸の先生に
アドバイスをいただきながら
少しずつ・・・
少しずつ・・・
人ごみがダメなのかなあと
最初は無人駅から乗り、一駅クリア
次は地元の駅から乗ること3回、クリア
行けるかも!といきなり8駅挑戦したら
クリアできたものの、降りた後の脱力がひどく撃沈・・・
しばらく電車はお休みしていました。
しかーし、練習しなければ
いつまでたっても乗れないままです(`^´)
3駅から再スタート!
心臓バクバクさせながらもクリア
おえーってなりながらも
頑張って乗り続け
やがて、吐き気もなくなり普通に乗れるようになったところで
5駅に挑戦、クリアです!
そこでスクーリングが始まってしまい
電車通学は中断していました。
そして、昨日のことです。
往復クリア、です。

。゚(゚´Д`゚)゚。

゜*。(*´Д`)。*°

(*≧∪≦)

ヽ(≧∀≦)ノ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

前期スクーリングを欠席することなく
無事に終了できたことが大きな自信となったようです。
スクーリングを終えた時点で
もう電車に乗れるような気がしてたんですって。
辛抱強く、よくここまで頑張りました。
嬉しいです。

でも、昨日のはあくまでも練習。
自宅から自転車で駅に行き
電車に乗って学校へ行き
電車で帰ってくる。
私の送迎なしで学校へ行く。
これが、息子の次の課題です。

p(*^-^*)q


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

今朝は4時半起きでした。
娘は5時半。
今日は体育祭の予定でしたが
大雨警報が出て学校は休みとなりました。
体育祭は明日に順延されます。
あ~ん、早起きしたのに~(;O;)

放送部と運動部は準備があるので早めの集合予定でした。
娘が集合時間よりちょっと早めに行きたいというので
電車の時間に合わせるとめっちゃ早め(/ロ゜)/
ということは
明日も4時半起き?!
(/ロ゜)/
(/ロ゜)/
娘のためならエ~ンヤコ~ラ~♪~♪(*´○`)o 

IMG_20160908_131640.jpg
頂き物の冷凍ケーキを解凍中~
スイカロールケーキです。
スイカの匂いがします。
裏表示を見ると(ついつい見てしまう(^^;))
スイカの果汁なんて一滴も入っていない★
うん、まあ・・・(いちいち気にしても・・・)
抹茶やココアでスイカ風にロールしてあるのね~
種はチョコチップのようです。
楽しい可笑しいケーキは
3時のおやつに娘といただきま~すヽ(´▽`)/

るんるん♪


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

息子が「月見バーガー」が食べたいっ
と言うのでみんなでレッツGO-!!

マクドナルドが特に好きというわけでもないけど
この時期になると「月見バーガー」が食べたくなるようです。
健康な時でもいつも時期を逃していました。
2年前も食べたいって言ってたなあ→コチラ

IMG_20160903_140228.jpg

只今いるはずのない食べ物お化けと戦っているようです。

焼きそば、うどん、お好み焼き、菓子パン
カツ丼、牛丼、チンジャオロースー・・・
こんな当たり前の食事を
息子は怖がっていました。
実際、以前は食べると腹痛や胸やけを起こしていました。
ファミレスも警戒していました。
以前、ロイヤルホストで食事をした後
酷い下痢になって散々な目にあったことがありました。
その時、同じものを食べた私は平気でした。
先日、神戸の帰りに
ファミレスに寄りました。
ロイヤルホストは避けて、びっくりドンキー
(どっちも一緒やん(^^;))
お腹、大丈夫でしたよ(*^^)v

もう何を食べても大丈夫。

念願の月見バーガー堪能しました(*^^*)
「うんまーっ」
お~良かった(´▽`) ホッ
食べても気持ち悪くなりませんでした。
でも・・・・
「うまいけど・・・前みたいにそこまで美味く感じないなあ・・」
あ、そう(;・∀・)
「ファーストフードはしばらくもういい」
あ、そう(;・∀・)
味覚がすっかり変わってしまったようです。
でもこれが正常な味覚なんですよね、きっと。

手軽で安いものは、舌が美味しく感じるように
誤魔化されて作ってあるのでしょう。

でも食材の栄養とは別に
心の栄養として
その時に食べたい物を食べて
あ~美味しい、幸せ~
って心が満たされることは
とても大事だと思います。

さ~て、今夜は何を作ろうかなあ(* ´ ▽ ` *)


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

息子、夜中に目が覚めて
漠然とした不安に襲われたらしい。
気持ち悪くなって眠れなくなった、と。
何に不安になっているのか自分でもわからない。
学校のことかもしれないし
友達のこと、進学のこと、将来のこと
病気のこと、家族のこと・・・。

少しだけ寝て
ウォーキングに出かけました。
1472772027413.jpg
朝日がきれいで、思わずパチリ
帰ってきてすぐに見せてくれました^^

誰だってネガティブになってしまう時はある。
無い方がおかしい。
にんげんだもの。
生きてるんだもの、悩めばいいさ。

元気がないので
林先生の更新されたブログを見せました。
コチラ→http://ameblo.jp/orthogonist123/entry-12195861708.html
絶妙なタイミングのこの記事に
「わあ、泣きそう・・・・」と息子。
先生ありがとうございますm(__)m
私の心にも響きました。

子供から大人へ脱皮しようとしている多感な時期。
自分に負けないように。

病気になりたくてなったわけじゃないけど
もちろん、ならない方がよかったけど
ODになって一番良かったのは
ものの見方や考え方が180度変わったこと
なんだそうです。
いつか、スティーブジョブズさんの話しにあったように
今苦しいと思っていることも
点と点が繋がる日が必ず来ると
信じていようねと
息子と話しています。
コチラ→https://www.youtube.com/watch?v=RWsFs6yTiGQ



プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 | BLOG TOP |