てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


後期スクーリングが終わり
後期認定テストも終わり
一息ついている息子です。
ずっと緊張が続いてたせいか
終わった途端に、ちょっと調子が悪そうです(´∀`;A
そして、ちょっと元気がありません。
なぜなら・・・

先日、我が家に息子の友達が集合しました(*^_^*)
中学校の頃からの同級生たちです。
久しぶりに見る面々も集まりました。
息子はまだ高校1年生ですが
みんなはこの間高校を卒業したばかり。
車の教習所通ったり、4月からの準備で
ソワソワと忙しそうでした。
ここんとこ、時間がある限り
みんなと過ごそうとしている息子です。
みんな末にはそれぞれの道へ旅立ちます。

「さみしい?」
という問いに
「・・・別に」
とそっけなく答える息子ですが
一人になってはため息ついているのを知っています。

息子は、中学校の時が一番楽しかったと言っています。
前の学校で仲良くなった友達とは
休学したらすぐに疎遠になってしまいましたし
今の通信制の高校では友達を作る環境では、ないらしいし・・( ̄▽ ̄;)
(これは後々また記事にしようかと・・・)
よって、息子の友達は中学校の時の友達だけ。
その彼らも4月から親元を離れ大学生や専門学生になって
地元を去っていきます。
もちろん、地元に残る子もいます。
でも、寮に入る子やら、就職組は忙しくなるだろうし
今までみたいに頻繁に会えなくなるでしょう。

本当に毎日のように遊びに来てくれた子たちです。
ちょうど彼らの高校の帰り道だった我が家
ピンポーン♪
ピンポーン♪♪
ピンポーン♪♪♪
って息子の体調が悪いのも無視して
ピンポーン♪
(;´∀`)
「あの子たちウチを部活か塾かと間違えてない?」
っていうほど通ってくれました。
(;´∀`)
病気だと言っても
「どこが?だって元気じゃん!?」
しんどい時も友達の前では我慢していました。
病気の理解は得られなかったけど
病気しようが、不登校だろうが彼らには関係なく
以前と変わりなく友達でいてくれました。
ずっとお家生活の中
息子が『鬱』にならなかったのはこの子たちのおかげだと思っています。
友達に救われました。
本当に本当にありがとうね(*´▽`*)

息子の友達ですから基本おとなしい子が多いです。
それでも血の気の多い年ごろ
壁にグーの穴をあけられたリ(後でお母さんが謝りにきました(^^;))
ケンカが始まり床が血の海・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァってこともありました。
息子の部屋にカメムシが入ってきて
図体のデカい男子のくせに、助けてーって大騒ぎになったことも(゚×゚*)プッ
勉強を教えてくれることもありました。

「別にさ、ラインやスカイプで喋れるし、会いに行くし、あいつらも帰ってくるし」
さみしくないって・・・
「僕は4月から勉強を頑張る!大学一発合格しないと!」
だそうです(´m`)クスクス
まだ志望校の目星もつけてないのに(^^;)
これ以上みんなに後れをとりたくない(`ヘ´)
でもみんなが先の情報を提供してくれるからラッキーだ!(^_-)vと。

春からそれぞれの道です。

(*´▽`*)

♪サヨナラは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
 ともに過ごした日々を胸に抱いて
 飛び立つよ独りで未来の空へ♪   byいきものがかり

息子もみんなも頑張れーρ(′▽`o)ノ゙


あの連続ピンポーン♪が聞けなくなると思うと
おばちゃんもさみしいよ( ;∀;)

娘が動き出しました。

期末テスト2日目の日。

「起きた時間に合わせて登校して別室でテストを受けれるようにしますから」
と学校から提案がありました。
学校や担任の先生には娘が進級できるように
色々配慮いただいています。
ありがたいことです。
正直、学校がこんなに良くしてくれるとは思っていませんでした。
感謝感謝です。

そして同じ日
心配してくれていた林先生からのメッセージを
娘に伝えました。
「お母さんは、私が何にも考えてないと思ってるでしょう?」
えっΣ(゚Д゚)
えっΣ(゚Д゚)
ギクリとして思わず口ごもってしまいました。
・・・・そんなことないけど
親の思いはなかなか子供に伝わっていないものだな
というギクリでしたが
本当のとこ私は娘を信用してなかったのかもしれません。

「みんなと別室で一人受けるなんて嫌だから
明日1時間目から受ける。朝絶対に起こして!」
と娘に頼まれました。
起きれるのか?( 一一)
と疑っていましたが
なんと本当に起きてきました!
時間がないので急げ急げで
車の中で朝ごはんを食べての登校でしたが
間に合いました\(*^▽^*)/

期末テスト残り2日で、次の日はバタンキュー
「げんかーいー起きれない~」
と弱音を吐きながら、追試もあるので
遅刻しましたがなんとか登校できました。

そして今週一週間、学校は休みでしたが
娘は進級するため補習を受けに毎日学校へ・・・。
家に帰っても、与えられた課題をこなす日々。
一日中勉強している感じ(-。-;)(-。-;)(-。-;)
「げんかーい、もうイヤ~」
と言いつつこなしているので
ちっとは回復してきてるのかなあ・・・
表情もやわらかいし。

この間まで
進級したいと言いつつも
学校に行かない、勉強しない、テストを受けない
行動が伴わない娘に
口先だけで先のことは考えていない
行き当たりばったりで済ますのかな?と
正直、思っていました。
ほら!信用してなーい・・って?(;´∀`)

親が思ってくいるよりずっと
娘は定まらない思考を駆使して
答えを探し出そうと懸命だったのかもしれないな。

今日は終了式。
娘はまだ1年生を終了できませんが( ̄▽ ̄;)
今日は6時に起きました。
眠くて眠くてなかなかベットから出られませんでしたが
ちゃんと行きましたよ(^_-)-☆

これで4月から学校に行けるか?っていうと
わからないですけどね。
体調のこともあるし
どっちに転んでも受け止められる覚悟です(^_-)-☆

まだまだ来週も娘の補習は続きまーす。
(^o^)/

3月になりましたね。
家にいるのに怒涛のような毎日を送っています。

娘の学校も期末テストに入っています。
娘はテストを受けていません。
朝が起きられないので仕方ないです。
中間テストも受けられませんでしたから。

朝起きられないので
3時間目とか
4時間目とか
お昼からとか
7時間目に行く日もありました( ̄ー ̄;
でも、行かない日の方が多い。
ODになり不登校になってしまいました。

「学校、イヤ!」
じゃあ、辞めればいい
「それもイヤ!」
進級したいの?
「うん」
なんで2年生になりたいの?
学校へ行きたいから

ワケワカメじゃ
┐(´д`)┌

矛盾した気持ちが
堂々巡りの様に
娘の心の中でさ迷っています。

親としては
高校を辞めてくれてもかまわない。
むしろ辞めてくれ!
と言いたいぐらいですが・・・

 だってさー進級できたとしても4月から朝起きられると思えないし
 すぐに出席日数足りなくなっちゃって留年に追い込まれるの目に見えてるし
 2年生の教科書購入しても無駄になるじゃん。
 せこいですか?息子の時も新しい教科書2回無駄になったんです。
 うちにはもう余裕ないんです。
 勉強だって全くしていないのに授業についてけるはずないし。
 それに、毎朝起きない娘を一応起こさなきゃいけない自分がしんどいんです。
 毎朝学校に連絡するのも辛いんです(ノ_-。)


そもそも根底は学校や勉強が嫌いなんだから
学校のことを解決しないかぎり
ストレスが体に負担かかっちゃって
いつまでも朝は起きられないと思うのですが・・・
今の学校に留まっていたいっていう
娘の気持ちは無視できないので
じっと耐えて娘が整理つくまで待っている状態です。

娘には幸せでいてほしい
毎日を楽しく過ごしてほしい。
苦しそうに高校生活を送ってほしくありません。
高校は人生の通過点に過ぎません。
最終的に親から自立し社会に出来れたらそれでいい。

あー
あー
(_ _。)
それよりも今は目の前のこと・・
進級できるのかなあ?


 | BLOG TOP | 


