てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


嫁姑関係

   夫の両親と同居している。
   義母とは いわゆる 「嫁姑」 の関係で ある。

   ちゃちゃちゃちゃーーーん
   ちゃららちゃらちゃらちゃーちゃちゃ~ん 
   ちゃんちゃんちゃちゃちゃーーん

   「嫁姑」 なんて単語 どうも ネムコと義母にはピンとこなくて、
   TBSの 「渡る世間は鬼ばかり」 を連想させ、
   ネムコの頭ん中で、あのテーマソングが 流れ出す。

   ・・・しかし、一体いつまで続くのだろう、あのドラマ。
   ネムコも見ていた時期あったよ。
   シリーズ何作目だろう?
   長子の前夫が亡くなって、残された血の繋がらない娘を 引き取る話。
   最初は嫌がってた節子母さんが だんだんその子が可愛くなっちゃって、
   でも 本当のおばさんて人が現れて 別れなきゃならなくなって、
   その別れのシーンが 感動的だった!!! ううっ
   そう、お母さん役の 山岡久乃さんが 亡くなって、
   このドラマも見なくなったんだった。

   藤岡琢也さんも亡くなっても まだ続いてる。
   ドラマでは、孫が子供産んでるのに、まだ 「おかくら」 で、
   現役でバリバリ働いてる設定なんだけど、
   大吉父さんって 一体 何歳の役どころなの?
   ・・・長年ふつふつと抱いてる 素朴な疑問。

   ま ドラマの話しは置いといて、
   ネムコと義母、渡る世間みたいな 揉め事は今のところは ない。
   結構 うまくいってる。
   結構 仲良し。
   結構 大好き。
   実母といるより 楽。
   本当の親とうまくいかないのは 気を使わないせい。
   感情の赴くまま バンバン言っちゃうから
   喧嘩になるわ 疲れるわで 返って後味悪くなるのだ。
   
   義母と いざこざがないのは、
   お互いが 気を使いすぎてるせいかも しれない。
   気を使わないといけない関係だと 思うし。
   賢い人だから、喧嘩にならないように してくれているのだとも 思う。
   ネムコも 争い事は大嫌い!!
   仲良くしていた方が 賢明。
   同じ家の中 ツンツンケンケン尖がってたところで 徳にはならないじゃない?
   

   でも、どうしても 譲れない問題も ある。
   子供のこと。
   子供の躾のこと。
   義父母は 孫可愛さあまって、子供たちの成長の上で、
   手を貸してはいけないこと に どうしても 手や口を出してしまう。
   それは 子供の自立の妨げになってしまう。 
   最近 それが 深刻になりつつある。
   ネムコが 子供たちを叱る時、
   普段優しい義母も 「姑」 の顔になる。
   私の可愛い孫に何するんだいっ て感じ。
   子供の自立の為にも 平和主義のネムコも こんな時ばかりは ひいてはいられない。
   そうなると もう お互い目が合わせられなくなる。
   どんなに普段仲が良くても、やはり ネムコは他人なんだな と 思う瞬間。
   家族の中で 一人血の繋がりのない立場のネムコは どうしても わだかまりが生じてしまう。
   和を保つのは 難しい。

   昨夜 晩御飯を食べている時、娘が 魚の目の玉を お箸でぐりぐりやっていた。
   お箸が汚れた 洗って来て と のたまう!
   「自分でしたことでしょ。自分で、洗っといで!」
   でも 面倒臭くて 行こうとせず、夫や息子に頼もうとする娘! 
   不届き者め
   もちろん 応えない夫に息子。
   見かねた義母が 助け舟を出してしまった。
   娘のお箸をさっと湯のみ茶碗のお茶で 洗ってしまった。
   些細なことかもしれない。
   でも、自分で 台所まで洗いに行って欲しかった。
   「あ~あ~ フウが 自分で行かんと意味ないのに」
   次からは 止めて! と 夫が義母に厳しく言った。
   夫よ!!
   そう! そう!
   義母に言うなら その時その場で言ってくれるとありがたい。
   後から こうして欲しい って 夫が言うと、
   ネムコが 夫に言わせてる って 告げ口したみたいになっちゃうからねっ。
   タイミングが大事なのだ。


   渡る世間は鬼ばかり が 正しいって勘違いしちゃうけど、
   渡る世間に鬼はない だよね。
   鬼はないって 思いたいよね。
   
   
    
    <昨日のキャラ弁> マナフィー


  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



コメント

No title

私は実母と住んでいます。
血のつながった関係は本当に厄介で、近しき仲のも礼儀ありでしょ。何度思ったことか。
ある程度は我慢して聞いてあげるんだけど、我慢できなくなると怒鳴り返してしまって・・・
母は隣の家を駆け込み、泣きながら愚痴を言っているそうです。

子供にとって、手放しで可愛がってくれる人が居るのは、とても良い事だと思いますよ。
少々親が厳しくしても、必ず慰めてくれる人が居るのは、安心ですよね。

No title

?さん
訪問ありがとうございます。
>血のつながった関係は本当に厄介で、近しき仲のも礼儀ありでしょ
痛感致します。 (>_<)
反面教師だと 思いましょう。

>必ず慰めてくれる人が居るのは、安心ですよね。
子供を理屈ぬきに可愛がってくれる存在 も必要ですもんね。
感謝して 円満に笑って 暮らしていきたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |