てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター



うどん

   寒い日には 温かいうどんが おいしい。 (^O^)g
   子供たちがお休みのお昼には うどんがいい。
   子供たちも大好きな うどん。
   只今 ネムコの中で 人気急上昇。

   うどんといえば 一昨年 こんぴらさんに旅行した時食べた
   醤油掛けうどんは 最高だった。 (#^.^#)
   出された時は え? 素うどん? と一瞬ひいてしまったが 
   かつぶしと醤油だけで 口に入れた時 納得した。

   美味

   子供たちも その極上な素朴うどんに 感激したらしく
   「なあ あの うどん屋さんに 行こうよ!」
   と 今でも 無邪気に言ってくれる。
   確か 片道4、5時間くらいかけて
   うどんを食べ こんぴらさんを参拝するだけの 日帰り旅行だった。
   忘れかけていた義父の遅くなってしまった還暦祝いのつもりで
   義妹一家と総出で 出掛けたのだった。
   一度行けば こんぴらさんは もういいし うどんだけの為に 行けるわけがない。

   でも あの うどんが 忘れられない。
   

   前までは 「うどん」 というメニューは ネムコの中で地味な存在だった。
   「うどん」 よりも 「ラーメン」 派だった。
   子供たちもそうだったに違いない。
   インスタントラーメンの あのジャンクな味は 子供たちを一時期 虜にした。
   しかし 今年の冬は どうやら違うらしい。
   ラーメン!ラーメン! と 騒いでこない。
   「今日の お昼なに?」
   と聞いてきて うどん と答えると
   「なんや うどんか ちぇっ」
   と くされるのに 食べだすと あっという間に平らげ
   「おかわりー おかわりー」
   と なる。
   ネムコの分も ぶん取られるので しょうがないので 
   平日の友である卵かけご飯を 食する事となる。(T^T)クゥー
   
   よし! 今日こそはと 子供たちにも大人一人前ずつ用意した。
   少しだけ煮干でだしをとり 市販うどんのだしを プラスする。
   市販のうどんだしだけでは 味気ないと 思っていた時
   友人Iちゃんが おいしいよ とすすめてくれただし汁だ。
   うどんは ネムコは 乾麺が好きなのだが 保存もきくしね
   娘は ゆで麺 の方が 太くておいしい という。
   アツアツの麺の上に ネギをたっぷりに とろろ昆布 揚げ玉 これが ネムコ用。
   子供たちには 卵とお揚げ。

   さあ 召し上がれ♪

   わーい わーい 今日はたっぷり食べれるぞ-!! (^○^)
   おいしいねー おいしいねー と顔を見合わせ ニコニコしながら ズルズル啜る。 
   「お母さん おかわり まだある?」
   と 息子。
   えー もう食べたんかい?!
   ネムコの器から 息子の器に ネギをよけながら 麺を移す。
   「もっと ちょうだい」
   
   「わたしも-」
   
   娘の器にも ネムコの麺が移動。
   ええ ええ いいんです。 
   子供たち 成長期ですし。
   今日は 半分は食べれましたし。
   ネムコ 残った 汁にまみれる 大量のネギ ふやけた揚げ玉 を一気にずびっ。
   ええ ええ お汁だけで お腹いっぱい。 (-。-;)

   次からは 更に一人前 追加して。

   子供たちにも 食欲の冬。

   いいなあ お腹や体重 気にしないで 思いっきり食べれて。
   
   
     
    <本日のキャラ弁> マイ メロディー

 
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


 
   
   
   
   
スポンサーサイト

コメント

No title

私も うどん 大好きです!

さむ~い季節には 煮込みうどん ホルモンうどん

などなど たまりません!!!!


あったかいもの パワーで 寒い 冬 乗り切りましょうね


 ”ふ~ふ~” 一緒に 食べたい 人 だ~れ?













  

私も 待っています・・・

No title

うどんも蕎麦もラーメンも
汁まで全部飲んでしまいます

スープがうまいんですよ

俺は蕎麦派だな

No title

こんちは!

家の子たちは、いつも調子にのって
おかわりしますが、結局いつも残してます。
が、頑張って食べてもらいます。

太るなきっと。です。

No title

この度はクリスマスキャンペーンにご参加頂き、誠に有難うございます(^o^)/

参加者の皆様にDTIブログからのささやかなクリスマスプレゼント!
季節限定テンプレート2枚をお客様のブログ管理画面内にお届けさせていただきました。

<クリスマス季節限定テンプレート>

テンプレート名:general_bluexmas_01
クリスマスキャンペーン説明ブログにも使用されているこちらのテンプレートは、
冬の青空にサンタがソリを走らせるクリスマスならではのステキなテンプレートです。

テンプレート名:general_pinkxmas_01
こちらは漫画家の腹肉ツヤ子先生の書き下ろしイラスト付テンプレート。
このテンプレートを使えば、ショッキングピンクとグリーンで目立ち度抜群です!

季節限定テンプレートを使ってあなたのブログもクリスマスモードに変えちゃいましょう。

No title

リーフさん
ほんと寒くなってきました!
煮込みうどんも いいですね。
・・・ホルモンうどん というのは 鉄板でホルモンと一緒に炒め煮しながら 食べるものですか?

早く ふ~ふ~ 一緒に出来る人 来るといいですね♪ 

No title

noriさん
お汁も 全部飲んじゃいますか・・・(^_^;)

私も 蕎麦 大好きです!!
あっちこっちの店へ 蕎麦めぐり してた時期が ありました。
固めの黒っぽい蕎麦が 好みです。

No title

南道さん
>おかわりしますが、結局いつも残してます。
 が、頑張って食べてもらいます。
うちは 残さないかな・・残してくれないかな・・・と 食意地はった親です。(~_~;)

太りました 私が。

No title

ブログまサンタさん
ありがとうございます。(*^_^*) 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


