てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   昨日今日と石鹸を作りました。

   昨日は カモミール石鹸。
   ほのかに漂う 穏やかで優しい甘い香りが 好きです。
   昔 カモミールのハーブティーを 飲んでいた頃がありました。
   はっきり言って 不味いっxxx
   ハーブティーは 香りを楽しむものですね。
   色々効能があると思うのですが 全然知らなかったけど 
   ネムコは カモミールの香りに癒されていたような気がします。
   疲れた時には ホッする香りです。
   なので 入浴のお供に・・・。

   レシピはいつも通り ネムコのお気に入りで。
   オリーブオイルにココナッツオイル ラード そしてアボガドオイル。
   このアボガドオイルが 肌をしっとりと落ち着かせ 肌に張りをもたせてくれます。
   そして今や ネムコの石鹸作りに欠かせなくなった 牛乳。
   牛乳が お肌をツルツルにしてくれます。
   髪を洗う時の指通りもいいし シャンプーにも最適です。
   顔も体も髪も この石鹸ひとつで ピカピカ。
   オプションとして 精油やハーブなど加えると 
   香りや また違った質感の石鹸が出来あがります。

   カモミールハーブをすり鉢で細かくし トレースの出た生地に加えます。
   アイスクリームのチョコクッキーみたいでおいしそう・・・。
   今回は 精油は入れませんでした。

   
   そして今日は ラベンダーとローズマリーのハーブと精油をブレンドしました。
   ハーバルな香りのラベンダーと爽やかな香りのローズマリー。
   合うのかな?どうかな?
   髪を洗うその日までの お楽しみです。

   精油について あまり詳しくないので もう少し勉強しないといけないのですが
   なにしろ 高価なものなので なかなか手に入れるのも躊躇われます。
   でも 石鹸に精油を加えて その効能が生かされているのか ちょっと疑問でもあるんです。
   逆に 肌への刺激 負担になってるような気もして。
   香りも時間と共に飛んでしまいますしね。
   でも 石鹸は 時間が経つほどに マイルドになっていく・・・
   だから 意味がないような気がして。
   だったら 別に 精油を加えなくてもいいんじゃないかって、、、
   でも 精油・・・魅力的なんですよね。
   嗅ぎたいって欲求が ネムコにあるようで。
   匂いフェチなのかもしれません。
   匂いで 癒されたいって 思ってるのかも・・・。

   自分の香りを捜してるのかもしれません。

    
         24時間保温して取り出したところ
         これから時間をかけて 石鹸になっていきます。

   
         アボガドオイル 250ml 1500円もする高価なオイルです。
         保湿力抜群 ネムコの肌とも愛称がいいので 必ず入れます。


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



コメント

No title

カモミール・・・暑中お見舞い申し上げ~ますぅ~♪(多分知ってるハズ)

アボガドオイルは高いでございますね。ヾ(゚Д゚ )チョット、オクサン!
が、お手製はお気に入り&愛着となりますゆえ、結局は( ・∀・)=b グッジョブ

No title

stoolさん
>カモミール・・・暑中お見舞い申し上げ~ますぅ~♪(多分知ってるハズ)
ものすごーーーーーく 考えちゃった (@。@;)
キャンデーズの歌詞の中にヒントがあるのかも・・・って思ったり。
正解は 「カモメール」 ですね?
真剣になっちゃったいっ (~.~"

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


