てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター



緑茶石鹸

   家に 賞味期限切れの緑茶がたくさんあったので
   2週間前から オリーブオイルに緑茶を漬込んで置きました。
   インフューズオイル(浸出油)で 色付けが出来ます。
   でも 失敗××(←_→)
   緑茶をミルミキサーで粉にして漬込んでしまった為 漉せなーい!!
   濃厚すぎました。
   普通に 茶ッ葉のまま 漬込むんだったよ~。
   キッチンペーパーで やや抑え気味に絞るように 無理やり油を漉しました。
   でも どうしても 粉が混入してくる・・・。
   もう~ 台所は 油まみれ。
   手も テカテカ。
   やっと絞り出した油は 176グラム しかありませんでした。
   オリーブオイル 一瓶分 漬け込んどいだのに・・・くすん
   
   緑茶石鹸
     オリーブオイル(緑茶インフューズオイル) 176g
     オリーブオイル  74g
     アボガドオイル  50g
     ココナツオイル  100g
     ラード  100g

     精製水 170g
     苛性ソーダ  66g

   パームオイルを使おうと思ったら・・ちょっと臭う。
   カメムシのオナラ寸前 って感じの臭い。
   それもそのはず 封を開けて 1年以上 いや もっとかな 経ちます。
   ラードを使う事が多くなって 存在を忘れてました。(+。+)アチャー
   もったいないので 台所用石鹸にでもします。

   牛乳を入れようか すごく迷ったんだけど・・・。
   緑色の石鹸にしたいので 諦める事にしました。
   牛乳入れないと 髪 洗いにくいかな~。
   それより 油が足りなかったから ちゃんと緑色になるのか? が問題。

    
             油を混ぜ合わせた時には 濃く暗い緑色をしてたのに
             苛性ソーダを加え 混ぜてるうちに 黄色に近い黄緑色に・・・。
             まあ トレースが出て 保温して・・ って してるうちにも 
             どんどん色は変化していくもんです。
             どんな色になるか 楽しみですなっ うっほっほっ (*^。^*)
   
   緑茶には カテキンが入っていて殺菌作用もあるし 美白効果もあるから 春先からいいかも。
   早く使いたいな~。
   夏場には 緑茶を冷やして飲んだりするんだけど 
   飲み切れなかったお茶を薄めて 洗顔に使うこともあります。
   紫外線防止にもなるし すごくサッパリします。
   飲んでも良し 石鹸にしても 洗顔に使っても良し ブラボーな緑茶チャチャチャッ です。 
       

    
     <本日キャラ弁>ドラミちゃん 


    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


