てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


ネムコは、化粧水も手作りしています。
今使っているのは、娘のお友達のママに教えてもらった
卵の殻の内側についている薄皮を利用した
「卵の薄皮美白水」です。

卵の薄皮には、ヒアルロン酸がたくさん含まれているそうです。
ヒアルロン酸には、日焼けやシミを防ぎ皮膚の新陳代謝を
高めてくれる効果があります。   
   
レシピ
<原液> 生卵の薄皮 10個分 (乾燥させたもの)
       コンブ  3g
       ホワイトリカー 150m
容器に これらを入れて、冷蔵庫で一週間置いてから 美白水を作ります。
      
<美白水> 原液  50ml
        精製水  40ml
        グリセリン  10ml
        クエン酸  つまようじの先を1・2ミリ濡らして、
               ついたクエン酸(結晶なら5粒くらい)を加える (弱酸性にする為)

原液は冷蔵庫に保管し、約半年もちます。
また、原液にクチナシの実を砕いた中身のひとかけら(3~5ミリ)を入れると、
紫外線予防になります。
きれいな黄色になります!
美白水は保存料が含まれていないので、1ヶ月で使い切ってください。
要冷蔵です。

         


左が原液、残り少なくなってちょっとばっちい色に・・・
また薄皮集めて、作らなくっちゃ!!
薄皮をはがすのが、卵によって違うんです。
ぴーーってすんなりはがれるのもあれば、手強い卵も・・・
右が美白水です。

手作りするようになってから、化粧品にお金がかからなくなりました。
薄化粧だと、石鹸で落ちるので、クレンジングもいりません。
朝は、水洗顔をして美白水をつけ、それだけでは物足らないので、
ホホバオイルを手のひらに1滴た垂らし美白水も1・2滴垂らして指で混ぜ 
それを保湿代わりにしています。
ホホバオイルは、肌に近い成分をもつ油です。

乾燥して突っ張っていた肌も、今は良好です V(^0^)
    
simple is the best ですね!!

   

    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
       
スポンサーサイト

コメント

No title

私の手作り化粧品です☆
普通に尿素の美肌水ですけど。
ファンデも基材とか買って手作りです☆
オイルは椿オイル~~。肌に合うのかイイ感じです。
手作り石鹸イイですね☆
私も作りたかったけど、
お母さんが「沢山石鹸があるのに、作ってどうするの!?無くなってからにして」
って。。。言われて断念。

ハゥ。。。(涙)

No title

はう。。。
「私の」じゃなく「私も」です。。
すみません。

No title

ぷー子さん
私も 尿素の美肌水 以前使ってました!
これも シンプルでグーな 化粧水ですよね (*^_^*)

ところが この美肌水の原液を 冷蔵庫に保管しておいたら、
ある時、義母がジュースと間違えて 飲んでしまいましたあーーー!! \(>o<)/
義母が 下痢になったのは 言うまでもありません・・・
ちゃんと 赤マジックで 「危険 飲むな!!」って 書いたのに~
ぷー子さんも ご注意を★ 

ファンデも手作りなんて 尊敬ものですぅぅ~!! 

No title

すごい!!
いろいろ手作りで、ステキなお母さん&ステキな女性!!
卵のカラ捨ててました。。。。。
何個分あるのだろ~~~。キーッ、もったいない!!

No title

azulさん
うんうん 私も いまだに 卵の殻を捨てるとき ギクッとします★

でも、ステキかどうだか・・・
子供達曰く、
「お母さん たまには ケーキとか作ってよー!!」
・・・・ぎくっ
そっち系は 弱い母です。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |