てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


卒園式

   今日は娘の卒園式でした。
   
   お寺の幼稚園なので 「四弘誓願」 の曲?お経?をバックに
   園児達が手を合わせて入場する姿に 背筋がゾクッとしました。
   息子の時もそうでしたが ネムコ 結構こういうの好きです。
   なんか 神聖な感じがしません?

   3年はあっという間でしたが 子供の3年間というのはとても深い。
   身長も3年間で20cm近く伸び
   5回しか跳べなかった縄跳びも 800回も跳べるようになり
   かけっこで1位になった仲良しの友達を自慢していたのに
   その子に負けたくない と思うようになり
   ウンチした後のお尻がふけなくて お友達にふいてもらってたのに
   今では トイレに入ると 「見ないで!!」 と すごい剣幕でドアを閉める。

   娘は 入園してから 特にコレといった問題もなく (息子の時は大変だった) 
   3年間 すんなりと園生活を送っていましたが
   今年の3学期になって 急に 幼稚園でよく泣くようになり
   家でもそうですが 泣くと止まらなくなり それも 1日に何度も 泣いてしまうので
   先生も途方にくれたようでした。
   なぜ? 今頃? って感じで ネムコもちょっと焦ってしまいました。 
   先生が思考錯誤しながら 対応してくれて 少しずつ涙も収まりましたが
   これも 娘の成長の通過点で必要なことだったんではないかと 思っています。

   そんな娘ですが
 
   3年間の皆勤賞 を表彰していただきました。

   ・・・なんか 健康優良児に判を押されたようなものですが
   この間 インフルエンザにかかった時は 大騒ぎでしたよ~
   どうしても幼稚園に行くーっ ってきかなくて
   ・・インフルエンザは 出欠停止で 欠席にならないって ネムコも知りませんでした。
   セーフ!! でしたよーん


       【ニ度とない人生だから】  坂村真民

    二度とない人生だから 一輪の花にも 無限の愛をそそいでいこう
    一羽の鳥の声にも 無心の耳を傾けていこう

    二度とない人生だから 一匹のこおろぎでも 踏みころさないように
    心していこう どんなにか 喜ぶことだろう
 
    二度とない人生だから 一ぺんでも多く 便りをしよう
    返事は必ず 書くことにしよう

    二度とない人生だから まず一番身近な者達に できるだけの事をしよう
    貧しいけれど 心豊かに接していこう 

    ニ度とない人生だから つゆくさのつゆにも めぐり合いの不思議を思い
    足をとどめて見つめていこう

    ニ度とない人生だから 昇る日沈む日 丸い月 かけてゆく月
    四季それぞれの 星々の光にふれて 
    我が心を洗い清めてゆこう
  
   
   
   素敵な詩です。
   園児全員で 詩を暗唱しました。
   じーーんときます。
   覚えるの大変だっただろうな・・・。
   意味も分かってないだろうけど 一生懸命朗読する姿に心打たれました。

   ぐちゃぐちゃに泣く担任の先生に対し 子供達の顔は晴れ晴れとしていました。
   娘も
   「だって 早く 学校に行きたいんやも―ん」
   と あっけらかんです。
   子供は 常に前を向いて歩いているんですね。
   いいですね!!
   前のみ真っ直ぐに突き進む姿は 美しい。
   見習わなくてはいけません!!

   娘よ!!
   にごりのない瞳のままで 輝く未来に向かって 羽ばたいておくれ~!!
   

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
       こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





   
   
    
スポンサーサイト

コメント

No title

小学校でも
めざせ皆勤賞

おれんちもだけど
春休み長いよ
これは妻の愚痴

No title

卒園(?)おめでとうございますッ

3年間、皆勤賞だなンて、すごいですね☆

小学生になっても頑張ってほしいです♪

No title

卒園おめでとうございます。
4月からは小学校ですね。楽しみですね。
ピカピカのランドセル。ひばりも戻りたい・・・

No title

noriさん
息子も 入学してから 皆勤賞です。
6年間 休まずに行くんだって 言ってます。
娘も また めざすんだろうなあ。

春休み noriさんとこは 中学の卒業式が早かったから 長いでしょうね~★★

No title

ななさん
ありがとうございます!!

ななさんも 皆勤賞だったんですよね? おめでとう\(^。^)/
休まずに行く って 結構難しい。 風邪ひいちゃうし。。。
健康管理に気を付けて 2年生になっても頑張ってくださいね♪

No title

ひばりさん
ありがとうございます!!

>4月からは小学校ですね。楽しみですね
楽しみにしすぎて 思い描いてた学校生活と実際とのギャップに 
くじけやしないかと 心配しています (^^;

ひばりさんも 小学生に戻りたい?
ネムコは もう 勉強は こりごりーーー★★

No title

ご卒園、オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト
皆勤賞って『スゴイ♪』
《幼稚園って、学校と違って休ませても良いかな~
んで、平日TDL行っちゃおうかな~》とか、
親がそんな事考えてるのって・・・甘い???

考え方・・・考えよ!!!

No title

卒園おめでとうございます!!
3年間元気に皆勤賞だったんですね、すごいです!!
「二度とない人生だから」は考えさせられました。
なんとなく1日が終わってしまったらもったいないですね。

No title

ママチャンさん
ありがとうございます!!
>《幼稚園って、学校と違って休ませても良いかな~
 んで、平日TDL行っちゃおうかな~》
そういう親御さん 多いですよ~。
それでも オッケイ です!! 
幼稚園の間は 親の都合で休んじゃってもいいと思います。
学校は たやすく休めないもん。
うちは 幼稚園に行ってもらわないと 私が趣味を楽しめないんで・・・。
それに 皆勤賞精勤賞のプレゼント目当てで 子供が 意識して頑張っちゃうんですよね~。

No title

くみくみさん
ありがとうございます!!
皆勤賞 娘の自信につながったようです。
「二度とない人生だから」 いいですよね~。
一日一日を 大事にしたいです。

No title

卒園おめでとございます!!&皆勤賞もおめでとう!!

うちの子も昨日が卒園式でした
なんだか、この前入園したばっかりな気がしますが
月日が流れるのは、早いですねぇ~

は、早く机を作らねば。間に合わん。
てか、机で勉強するのか??→うちの子

No title

南道さん
ありがとうございます!!
南道さんとこも 長男君 おめでとうございまーす!!

3年間 早かったですね。

机作り 春休みの内に出来あがるとイイですね♪
頑張ってくださーい (^0^)/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |