てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター



イグサ石鹸

   畳屋をしている兄夫婦に頼まれて 「イグサ石鹸」 を作っています。
   
   イグサは 畳の材料として知られていますが
   なんと 食用にも用いられていると知り 驚いています。\(◎o◎)/
   青汁に使用されたり 健康にも役立っているとか・・・。
   食物繊維やカルシウムが豊富だそうですよ。
   沖縄では 煎じて飲んだり 薬草としても取り入られてるそうです。

   イグサは抗菌成分を含んでいるので 石鹸に使用するには最適のように思います。
   実際 作られてる方もいらっしゃるようですし・・・。
   「イグサ石鹸」 実に 面白い試みです!! 

   兄夫婦から渡された 大量のイグサの粉末。
   中を開けてみると ふわ~っと・・・というより
   もあ~っと 
   「げほっげほっ!!」
   ・・・むせてしまいましたが 
   (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン イグサの粉から 新しい畳の良い香りがします。
   ネムコの実家のニオイですね~。

   さてさて 春休みあけから 早速作業開始であります。
   何しろ たくさん作って欲しい とのこと。
   たくさんて? (・・?
   ・・・まずは 30個くらい・・・およよ ひえっ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
   とにかく それ以上何十個でも どんどん作って・・・とのこと (゜O゜;)

   ・・・しばらくは イグサ石鹸のみに縛られそうです。

   でも まあ~ 好きな事ですし お駄賃もくれると言うので 頑張りますね!! e(^。^)g

   さあ~ 忙しくなるぞ~ (((o(^。^")o)))ワクワク
   こんな楽しい忙しさは 大歓迎です!! V(^0^)

  
    
         シンプルに オリーブオイル ココナッツオイル ラード 
         そしてネムコの石鹸に欠かせない 牛乳 を加えます。
         ・・しかし アクリル石鹸型が一つしかないので 作る量も限界が・・・
         毎日は無理だなあ~。 (~ヘ~;)ウーン


    世の中で一番寂しいことは、する仕事のないことです。 by福沢諭吉 心訓

    日々何かしらすることがあり 多忙なネムコは 幸せですね (*^.^*)


      
      ランキングに参加しています
      クリックお願いします!
      にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
       こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





コメント

No title

おぉ~!!ツルリンときれいにできましたね!!
イグサ石鹸良さそうですね♪♪
お風呂でイグサの良い香りが楽しめそう(*^-^*)
30個作るのは大変ですが、頑張ってくださいね!!

No title

イクザ石鹸私にも作って欲しい・・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

作るの頑張ってくださいね!!

No title

くみくみさん
ありがとうございます!!
どんな使い心地なのか?! 
1ヶ月先にならないと分からないのがもどかしいです。
いざ石鹸にしてみると ニオイもあんまりしないんですよね~ 残念★

No title

ななさん
手作り石鹸 興味持っていただいて嬉しいな♪
近くに住んでたら 分けてあげられるのになあ~。。。

No title

通販とか?
兄様のお店から・・・

って仕事にしてしまうと大変な訳で・・・

兄様からお客様への感謝の気持ち?なのかな。

No title

stoolさん
>兄様からお客様への感謝の気持ち?なのかな
粗品にしたいみたいです。
自分の石鹸が 誰かの元へいくというのは 緊張します。
心を込めて作りたいと思ってます (*^_^*)
販売は まだまだ 自信ないです。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


