てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


宿題

   新学期が始まって 早10日・・・。
   子供たちは 元気に学校へ通っていま~す♪ \(^o^)/

   娘が帰ってくる時刻は だいたい3時半。
   ランドセルを居間に放り投げ 手洗いウガイもせず 今日あった出来事を話してくれたり 
   読みかけの本をめくってみたり ハムスターが欲しいだの プリキュアは後何日寝たら?
   だの・・・。
   「・・・で 手洗いウガイは?」 ( -_-)
   「わか~~~~っとる 今やろうとおもっとったんや!!」
   と 言いながらも 洗面所に行く気配なし。 ┐(´-`)┌
   その間 息子が帰って来て さっさと手洗いウガイをし アイスを食べたら
   さっさと友達のところへ 遊びに行ってしまった。
   「お母さん アイス食べていい?」
   「手洗いウガイ!!!」 ( --)//~ キ----

   さて、おやつを食べ終えた娘に 言いたくない一言を・・
   「さあ~ フウちゃん♪ 宿題しよっか~」 (^o^;
   なるべく明るく にこやかな演出を心掛けるネムコ。
   「え~っ・・・じゃ ピアノから」
   むむっ (ーー゛)
   「そう やな・・ピアノも宿題あるもんな・・」
   時刻は4時。
   「じゃああ この曲はこの音で・・・やっぱり こっち・・やっぱりこっち」
   キーボード 色んな音が出せるので 練習曲も色んな音で弾きたいらしい娘。
   音も決まったところで さあ!!
   ねこふんじゃった~
   むむ (--〆)
   「なあなあ お母さん この曲弾けるう~?」
   春のことです~思い出してごらん~
   むむむ (;一_一)
   「いいから!! フウちゃんが今弾くのはこっち!!」
   楽譜をバン!!と押し付けるネムコ。
   ・・・・

   やっとピアノの練習が終わり 時刻は4時20分。
   「学校の宿題 一緒にやろうな~」
   「えええ~っ」
   なぜに驚く娘よ!?
   しぶしぶ 差し出されたプリントに名前を書く娘。
   「・・・いひひっ」 不適な笑い
   むむむむ (;一_一)
   名前を枠からはみ出すくらいに わざと大きく書く娘。
   「消して」
   無言で消すネムコ。
    忍耐忍耐 シュッ -=≡卍
   今日の宿題は 表面 数字の「1」と「2」の文字 裏面 「て」の文字 の練習。
   プリント1枚である。
   「簡単やなあ~」
   「簡単過ぎるわ」
   と 言いつつなかなか書き出さぬ娘。
   「ちょっと待ってお母さん」
   何やらごそごそし出し 机に人形を並べる。
   「レモンちゃんとエイゴちゃん達も 一緒に宿題するって」
   むむむむむ (;一_一)
   「はいはい じゃあ みんなで 数字書こうねっ
   まずは 1 1 1 1・・・
   次は 2 2・・・
   「なあ お母さん 2って ハンガーにみえん? ほらこうしたら・・・」
   2の数字をもじって 絵を書き出す娘。
   むむむむむむ (;一_一)
   「消して」
   ごしごしごし
    忍耐忍耐 シュッ -=≡卍
   はあ~
   ため息の娘 おいおい こっちがため息つきたいよっ。
   「フウちゃ~ん はよ終わらせた方が 遊べるよお~!!」
   「わああかああっとるっ!!!」
   シュンタロウ ネムコ。。。 (×_×;)シュン
   分かってるといいながら 机をごそごそし出す娘。
   「なあ お母さん U先生からきた 『入学おめでとう』 のハガキ 
    もっと見える場所にはりたいんや~」
   どこが良いだろうと試案しだす娘。
   むむむむむむむ (;一_一)
   ネムコ ちょっとトイレに行って 今にも沸騰しそうな頭を冷やしに部屋を出る。
   用を足して戻ると やっとプリントに向かっている娘!!
   眉間にしわ寄せて 一気に乱暴に書き上げる娘。
   乱雑な字でも この際もう良い 早く宿題を終わらせたい。
   「あああ~ 「て」 真ん中の線からはみ出とる お母さん 消して」
   「フウちゃん 別にちょっとくらい いいやん」
   「なにいうとんお母さん あかんのやで そんなことも知らんの・・ブツブツ・・」
   長引かせたくないネムコ 言う通りに消す。
   ごしごしごし
    忍耐忍耐 シュッ -=≡卍
 
   そして なんとか宿題も終わる頃 息子が帰ってきた。
   「フウちゃん 明日の時間割して 終わりや」
   「ええええ~ お母さん やっといて~」
   むむむむむむむむ (ー_ー)!! 
   「「自分でするもんやで!!!」」 
   思わず息子と ハモッてしまった。
   時間割も終えた時刻は なんと5時20分。。。
   (´ヘ`;)ハァ

   毎日こんな調子である。
   宿題は毎日ある。
   たいてい プリントたった1枚である。

   何故に こんなに時間がかかるのだろうか・・・

   さあ~ ちゃっちゃと 夕飯の仕上げに取りかかろうと 立ちあがったその時
   「お母さん プリントの答え合わせして~」
   と 引き止める息子。
   (~_~;)
   「え? もうやったんかいな 宿題」
   「うん はよやって ゲームしたいもん」
   息子の宿題を見るのも ちょっと苦しくなってきた今日この頃。
   じっくり見ないと分からないし 時間がかかる。
   「OKやで」
   と 立ちあがると 服を引っ張られる。
   (~_~;)
   「待って 音読聞いて」
   ああーーーーーーーー。
   \(゜ロ\)(/ロ゜)/
   後で お父さんかおばあちゃんに聞いてもらってよ!
   という言葉を飲みこむネムコ。

   夕方は戦争である。
   この夕方の為に 夕飯ごしらえは 
   なるべく子供達が帰ってくるまでに済ませるようにしているが
   それでも なかなか うまくいかない。

   宿題紛争・・・いつまで続く? (T_T)



   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
       こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


    
    

    
    
    
            

コメント

No title

娘さンかわいらしいですね~(b'v`●)

勉強頑張ってほしいですねッ

No title

ななさん
娘 かわいいけど・・・疲れます (~。~;)

ななさんも 明日 テスト頑張って!!

No title

わはは!思わず笑っちゃったよぉ~。
「母ちゃんやっといて」((*´∀`))ケラケラ
明日土日は宿題戦争ひとまずナシで、ゆっくり体力温存してください~(。ノε`。)ンププ

No title

あはは♪なかなか手ごわい相手ですね~(笑)
夕方は戦争のようですが、なんだかほのぼのする光景です♪♪

No title

カラメルクリームさん
今日はお友達が来て 一緒に宿題をしていました。
母ちゃんの出番ナシです。
友達 いつも来てくれないかなあ~(^。^)

No title

くみくみさん
娘のマイペースさに 嫌気がさす事もありますが
勉強逃避する気持ち 分からないでもない ですからね~
肩に力抜いて ほのぼの路線で頑張りまあ~す♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |