てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   年の近い兄妹っていいなあ と思う。
   ネムコも兄がいるけど 4つ違い。
   子供の頃の4つって 大きい。
   ネムコはまだ小学生なのに 兄はもう高校生だったりする。
   あまり遊んだ記憶もない。
   激しくケンカした覚えもない。
   ケンカしても いつも兄が叱られていた。
   ネムコが悪くても 兄が叱られていた・・・耐える兄。
   お菓子だって 兄は帰りが遅いから ネムコの独り占め。
   腹を空かせて帰宅する兄・・・空っぽの菓子袋・・・耐える兄。
   4つ違いの妹というポジションを 大いに乱用していた わがままネムコであった。
   いやいや 今の兄の忍耐力はここで培われたに違いない。
   うん 良かったじゃん。
   4つも違うと もう 「完全な兄」 であった。

   ネムコの子供たちは 2つ違い。
   娘が産まれた時は 大変だった。
   息子は 妹の存在を無視し 母親を独占する事に 執念を燃やしていた。
   兄妹が出来た時の上の子の気持ちというのは
   夫に愛人が出来た時のジェラシーに 似ているそうだ。
   2つ違いは 上の子も お母さんベッタリな まだオムツをしている状態。
   ちょっと心が芽生えてきた やっかいな半赤ちゃん。
   まさに 赤ん坊が 2人状態。
   壮絶な子育てだった!!!!!

   しかーし 子供たちの赤ちゃん期は ホント大変だったが 成長するにつれ 案外楽。
   何といっても 兄妹年が近いと 友達のように一緒に遊べる。
   ほっといても 2人で遊んでくれる。
   それに 友達だと 何時から~って その家の都合に合わせて 約束して遊ばなきゃいかんが
   兄妹だと 朝起きて いきなり遊べるのだ。
   宿題だって 一緒に出来る。
   いいよねー。
   ネムコの子供時代は 家にいても一人ぼっちみたいなもので 退屈だったよ。
   年が近いと ケンカばっかりだけどねっ。
   どっちのお菓子が大きいとか 多いとか・・・
   どっちが先に このおもちゃ使おうと思ってたのにー とか。
   紙切れ一枚でも 争ってる。
   もう ほんの些細な アホみたいなことで 毎日ケンカしてる。
   あきれるよ。
   でも お互い 本気でケンカして キライっ と蹴飛ばしながらも
   やっぱり いないと寂しい。
   一つしかないおやつは 食べようとしない。
   どうしても食べたかったら半分こ。
   いつも もうひとりのカタワラを 気にかけている。
 
   常に一緒にいて 同じ目線で見て感じることが出来る年の近い兄妹。
   親には分からなくても 子供同士では通じ合える。
   兄妹で共有し合える時間 貴重だな。
   
   兄妹って いいよねっ。

    大人は、だれも、はじめは子どもだった。
    しかし、そのことを忘れずにいる大人は、いくらもいない。
                                by サン=テグジュぺリ

   
   
    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
       こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



   

   

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


