てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター



お袋の味

   お袋の味っていうと ネムコの世代なら 「肉じゃが」とか煮物系だろうか?
   若い世代なら 「グラタン」や「カレー」だろうか。

    ♀_(`O`)  ♪
     おふくろさんよ~ おふくろさんよ~ 空を見上げりゃあ~ 空にある~ 
                                              by 森 進一

   ネムコの母親は 料理の得意な人ではなかった。
   作るものといえば 野菜の煮たものや魚の煮付けばかりで 地味なおかずばかりだった。
   グラタンもシチューも テレビドラマの食卓の世界だと思ってて 食べた事がなかった。
   「ビーフシチュー」 に憧れて 大人になって 自分で作って食べた時の感激は忘れられない。
   世の中にこんな美味しいものがあったなんて・・・(T^T)
   ええ ええ 母親に頼まないで 自分で作るってとこがミソです。
   洋物を母に頼むとどうなるか・・・
   お好み焼きのようなハンバーグ・・・しかも形は崩れてミンチがバラバラ。(x_x)
   カレーは ルーが所々にかたまり 肉と間違えて食べると 辛いっつーの!! \(>o<)/
   
   で お袋の味 ってやつですが。(;^_^A
   料理ベタな母のメニューの中で 美味しかったものといえば
   「ほうれん草の胡麻和え」 と 「茶碗蒸し」 「たけのこご飯」「栗ご飯」
   ほうれん草の胡麻和えは よくゴマをスリスリさせられました。
   あのゴマの香ばしさ。
   今ネムコは すり鉢でゴマをすらないで もう すったゴマが売ってますので 
   面倒なので それを使用しています。
   でも 買ったスリゴマは おいしくありません。
   香ばしさが違う。ゴマの香りもいまいち。
   やはり 手間を掛けた ほうれん草の胡麻和えは美味しい。
   ちょっと 甘めの あの母の味。
   あれぞ お袋の味!! と 言えましょう!!

   が しかし・・・。
   実家に たまにご飯食べに行っても あの お袋の味 は出てきません。
   もう スーパーの惣菜コーナーで購入したものばかり!!!
   ガッカリです。(-_-)
   母も 父と二人の暮らしでは 作る気力もないのでしょう。
   作って 出されても
   「○○作ったよ ネムちゃん好きやろ? 食べな」
   と 母がすすめてくれる 煮物の味は もう 昔の味はしません。
   異常に辛い。濃いです。
   これじゃあ 父も高血圧になるわな~。
   2人分の食事は作りにくいのでしょうか 味は段々変わってます。
   年をとって 味覚も変わった? 落ちたのだとも思う。
   たけのこご飯も 栗ご飯も 言ったら作ってはくれるでしょうが 食べたくありません。
   父も母も 歯が悪いので 炊かれるご飯は お粥のように軟らかい。
   しかたありませんね。 ┐(´-`)┌

   でも 主婦になって ネムコが作る料理は 主に煮物。
   洋食は やはり苦手。
   子供たちには それが不満のようで でも 努力はするけど
   和食の方が 体にいいって 今になって 分かるからね。

   親になって親を知る ですね。
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
       こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



   

コメント

No title

現在森進一氏は、恩師の作詞家川内康範氏と揉めてまして『おふくろさん』歌えません。(笑

で、同級生は何時まで経っても同級生である意味タイムマシン(過去専用?)
楽しいです。

No title

こんちはぁ~。

お袋の味??か・・・・・・・・・・・・
なんだろ???

んんんっと、あれ?


オヤジのが料理が上手いので困りますw。

No title

stoolさん
森進一さん 早く 許してもらえるといいのにね。

同級生に会うと ホント過去に戻れますね。
未来も覗いて見たいんですけど 誰に会えばいいですかね?

No title

南道さん
お父さんの方が料理上手だなんて おやじさんの味 かあ~
おやじさんよ~ おやじさんよ~♪
いや おやじの海 だな。
・・・・なにが 言いたいんだろう 私 ・・失礼^^;

どうりで 南道さんが ケーキやピザ 作れるわけだ!!
おやじさん譲りなのね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


