てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   台所用合成洗剤を使わなくなって 何年か経ちますが
   合成洗剤を使ってた頃のネムコの手は 悲惨なものでした。

   ガサガサで 皮がむけて皮膚はボロボロ。
   ハンドクリームを塗っても治らず 皮膚科のお世話にもなりました。
   「お婆さんの手みたい」
    と 義母に言われた時には ショックを隠せませんでした。
   子供たちと手を繋ぐたび
   「お母さんの手 何か突き刺さって痛い」
   と非難ゴーゴーでした。

   合成洗剤の界面活性剤のせいだと知り 純石鹸の存在を知り 
   そして石鹸を自分で手作りする様になり
   手荒れはみるみる改善され 
   今までともなってきた頭の痒み お風呂上りの体の痒みも治まりました。
   
   しかし 固形の石鹸は作れるものの 
   台所で使う 食器洗い用の液体石鹸は作れないネムコ。
   調べると 作る方法は 色々あるようですし 実際作ってらっしゃる方もいるようですが
   何でだか 作ろうという気が 起こらないんですよね。

   ずぼらネムコ 石鹸をカットする際に残る 切れっぱしを利用して
   無理やり 液体石鹸にしてます。 (;^_^A アセアセ
   
  
    通常と同じように石鹸を乾燥させます。
  
    乾燥後 包丁で細かく微塵きりにします。
  
    ガラス瓶に適量入れ 水を適当に注ぎ 少し振って 石鹸が溶けるのを待ちます。

   これを 空き容器につめて お皿やコップを洗ってます。
   石鹸なので 結構ツルツル滑ってしまうので 要注意なのですが・・・(^^;; ヒヤアセ
   
   今までは 市販の台所用石鹸を買っていましたが 高いんですよね。
   合成洗剤は安売りがあったり 粗品で貰えたりしますが
   石鹸に安売りはないし 品数も少ない。
   少しでも安く上げようと 洗濯用液体石鹸を薄めて 台所用に使っていました。
   洗濯用とか浴用だとか 表示は違ったって 中身は同じ石鹸です。
   台所で使ったって かまやしまへん。 ┐(´-`)┌

   石鹸は 奥深いです。

   洗濯にも 石鹸を・・・と以前チャレンジしていましたが リタイアしてしまいました。
   粉石けんは どうしても 衣類が黄ばんでしまいますね。
   
   そのお話は いつか・・・・・・又


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ     
       こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   
    
スポンサーサイト

コメント

No title

合成洗剤は怖いですね
私も以前は合成洗剤やシャンプー剤で肌がボロボロになっていました
やはり石鹸が一番いいですね♪♪
私は洗濯も石鹸ですよ(^^)
以前は石鹸洗濯がうまくいかなかったけど
赤星たみこさんのサイト「赤星コム」http://www.akaboshi.com/のあわあわ洗濯の通りにしたら大成功でした!!
白いものが白く洗いあがりますよ♪♪
石鹸洗濯にはまってしまい、全自動洗濯機をリサイクルに出し
二槽式洗濯機に買い替えました(^^;)

No title

くみくみさん
赤星さんの情報 ありがとうございます!!! (*^。^*)
私も 赤星さんの ファンなんですよ~。

あわあわ洗濯 チャレンジしてたんです。
でも どうやっても 赤星さんや くみくみさんがいうような 白さにならない。 (;_;)
温度に気を付けたりもしてみたけど・・・その内 体操服が黄ばんでしまって リタイア です。
洗濯機の攪拌機能が弱いのかなあ。
二層式って まだ売ってるの?

久しぶりに 赤星さんのサイトに 行ってみますね♪

No title

こんにちは~、初めまして。
kaorinと申します。

石鹸で液体石鹸を作っていらっしゃるのなら、
鹸化率100%の石鹸を作り、それを溶かすと透明の石鹸が出来るようですよ~。
一度試してみてください。

普通の石鹸はディスカウントして油分を残しますが、液体石鹸は100%で作らないと過剰油脂で白濁した液体石鹸になってしまいます。

それから、石鹸で洗濯したら黄ばみますが、大きな鍋で煮て熱を加えると黄ばみが戻るようです。。
襟などの黄ばみ黒ずみは炭酸ソーダ(お掃除コーナーなどに売ってます。)で作った、炭酸ソーダ液を作っておいてそれを付けると面白いように取れますよ~。
ためしてみてね~。

No title

kaorinさん
初めまして!!こんにちは~♪
色々なアドバイス ありがとうございます!! 
鹸化率100%の石鹸で作って溶かすと 透明になる・・・ナルホドです!!
液体にするのなら 油分を残す必要はないですもんね。
勉強になりました。
炭酸ソーダも 試してみますね。
石鹸にくわしい方にコメントいただけるなんて 光栄です (*^^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |