てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


「海の日、S君と遊ぶ約束したから」
連休前から、毎日息子がネムコに言う。
「良かったね (*^_^*) 」
息子はあまり友達と遊ばない。
内弁慶で、自分からは恥ずかしくて、断られると落ち込むので、誘えないのだ。
よっぽど嬉しかったのか、日に何回もそれをアピールする。
要するにその日は自分は家族と過ごせないから  
空けておいてくれと、言う意味だろう。
でも肝心の当日。

「何時に約束したの?」
と聞くと、さあ?と息子。
でも、遊びたい。
じゃあ電話してみれば?
と言う事で、息子初めての電話。
「えーー!!どうやって掛けたらいいん?」
動揺する息子。
だいたい小学生にもなって、親が電話で代わりに聞いてやると言うのも
こっけいだ。
今までは誰々と遊びたいと言うと私もよく知っている親なら
メールなんぞで、聞いてやっていたが、
そういうのもそろそろ卒業して欲しい。
自立の第一歩だ!    
紙に電話番号を書いてやり、まず自分の苗字を名のる事。
次に、「S君」じゃなくて、お兄ちゃんいるし下の名前で「H君」いますか?と聞く。
S君が出たら、今から遊べますか?と聞く。
箇条書きにして息子に渡してやった。

電話を前に緊張する息子。
「おってなかったら、どうするん?」
「誰も電話に出てなかったり留守電になってたら
 おってない言う事やから、そのまま切ったらいいよ」
「何も言わんと?」
「何も言わんでいいよ」
「・・・・・・・・」
電話を見つめる息子。
「違う番号押したらどうなるん?」
えーーーい、じれったい!!さっさと掛けんかい!
心の中で叫ぶネムコ。
「違う番号やと間違い電話になるよっ」
「何回も間違えたら?」
「いたずらや思てやでやめようねっ」
「・・・・・・・・」
「お母さんが番号押そか?」
と、押しかけると、
「いーいいって自分でする」
「じゃ、どうぞ」
電話を差し出すネムコ。
息子、ドキドキ。
決心ついたのか、やっと紙を見ながらプッシュし始める。。。
「あっ、間違えた」
急いで切る息子。
そして、もう一回プッシュ!
「あっ、間違えた」
急いで切る。
再度、挑戦!
「トゥルルルッ・・トゥルルルッ・・」
息子、ドキマギ。
ネムコも、ドキマギ。
なあ~んか、初めて好きな男の子に電話した日の事がよみがえってくる。
昔は携帯なんかなくて、自宅の電話で相手の家族を否応なく通さないと話せなかった。
携帯って何て手軽なんだろう
でも、お手軽な分、恋愛もお手軽になりそうで、重みがない分物足りなく感じる。
まっ、今や夫持ちのネムコに不要なことだが。。

「もしもし・・○○です。H君いますか?」
箇条書き通りに話す息子。
緊張した声。
「え? 遊べる?(お母さん 遊べるって)」
ネムコ小声で
『どこで遊ぶか決めな』
「どこで遊ぶ?え?どこでもいい?」
『じゃ、うち来てくださいって言いな』
「うち来て。うん、待っとるわ。ばいばい」
は~ (´ヘ`;)
は~ 3(-_^;)
お互い顔を見合わせ安堵のため息。
「やったー!!初めて電話掛けたね!!おめでとう!」
抱き合うネムコと息子。
   
息子の電話デビューである。ぴーすV(^0^)

   
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 

  

   
   

コメント

No title

ネムコの息子ちゃま~ がんばったね♪

お友達に電話掛けれて エライ!!!

これからも いっぱい約束できるといいね(^^)

No title

読んでいて、あぁ~こんなときあったあった!!
とドキドキしました。
かわいいな☆

ホンワカパンも楽しみにしています!

No title

二昔前を思い出す。
あのドキドキ感、苦手でした・・・

でもかわいいですね、息子ちゃんも、お母ちゃんも。(笑

No title

くじらさん
ありがとう!
近頃 段々 友達と遊びたい って思うようになって、 ホッとしています。
友達とのかかわりは 大切ですからね。。 

No title

azulさん
一緒に ドキドキしていただいて ありがとう!
ホンワカパン 待っててねっ♪

No title

stoolさん
二昔前ですか? ( ̄ー ̄)
時代は変わっても ドキドキする気持ちは 変わりませんね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |