てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   NHKの 「おはよう日本」 で 著者のインタビューがあり 紹介されていて
   すごく興味を持った。
   現在 80歳で 少年のような語り口調が新鮮だった。
   すぐさま 本屋さんに買いに行ったけど 売り切れ。
   「求めない」 を 求めて 探し回る自分に 苦笑。
 
    現代語訳「老子」がベストセラーになっている詩人・
           アメリカ文学者の加島祥造氏が、長野県伊那谷の自然に住むなかで
           次から次へと湧き出てきた、すべてが「求めない」
           で始まる詩約100篇を収録した珠玉の詩集
  
   人間は欲張りで 今持っている以上のものを欲しがる。
   子供が健康でさえいてくれたら それだけでいいと願うのに
   聞き分けのいい子であって欲しい 勉強の出来る子であって欲しい 
   素直な明るい子でいて欲しい
   気が付けば あれもこれもと 子供に要求している。

   お金も家も 衣服も 分相応にあるのに もっといい暮らしがしたいと思う。
   テレビも冷蔵庫も洗濯機も 壊れてはいないけど 
   もっと使い勝手の良い 最新型が欲しいと思う。

   人に対してもそう 常に誰かを求めている。
   ああして欲しい こうして欲しい と期待する。
   でもそれが受け止めてもらえないと ストレスとなる。
    
      求めない 
      すると いまじゅうぶんに持っていると気づく
      求めない
      すると いま持っているものが いきいきとしてくる
      求めない
      それでも案外 生きてゆけると知る


   でも 著者加島さんは 「誤解しないで欲しい」 とも言っている。

      ぼくが 「求めない」 というのは 
      求めないですむことは 求めないってことなんだ     

      ひとはなにも求めないことなんてありえない。
      ひとはいつも、求めている。
      いつも求めてやまぬ存在だ。
      
      求める
      求めない
      この二色の糸を、自分の人生の模様に織りこめれば、
      ライフはいいバランスのものになる。


   物欲に 振り回されている自分に 嫌気がさすときがある。
   人に言われた一言に 左右されたりして 落ち込む自分も嫌い。
   求めない ってことは 座禅を組んで無になることと似ている気がする。
   無になったら 静かに立ち上がる。 

   こんなふうに シンプルに生きてみたいと 思う。
 
   行き詰った時 この詩集をめくれば 力が抜けて 楽になるよ
   オススメ (^_-)-☆

   本日のラン
        24日 5キロ  28分28秒
        25日 5キロ  28分51秒
        26日 5キロ  29分13秒
   
    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



 


    

コメント

No title

物欲ばかりで困りモンです・・・
ネムコさん、食欲は大丈夫ですか?

マラソン大会お疲れ様です。
畳屋の嫁様を抑えて?の7位なのですね。
走り続けて下さいね~。

って、俺様が走れ!!




No title

stoolさん
おかげさまで 最近 食欲 おさまりましたです。
食欲と共に 体重の増減はあるのだと 身をもって知りましたよ。

・・・求めない
タイムを気にしないと 楽に走れそうです。
俺様も 走りましょう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


