てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   やさぐれの蘭さん に触発されて 化粧品の中身を暴く みたいな関連本を 
   いくつか読んでみました。(ちょっと難しすぎてワカンナイ部分が殆ど
   だったんだけど でも 化粧品が肌を悪くしてるんだってこと は 理解)

   ネムコ 石鹸や化粧水 クリームなどは手作りをしているんですが  
   ファンデーションや口紅などは 市販品で済ませています。
   なるべく安価で ナチュラルなものを と 
   「オル〇ス」 の製品を愛用してました。
   オル〇スは 100%オイルカットが売り のメーカー。
   でも 実は 無添加や自然派となうった化粧品にも 落とし穴があったんですね。 
   植物成分を抽出するには 化学物質なくしては 出来ないんですね。
   盲点でした。
     買っちゃった~♪ 
              自分で 毒性判定できるんです。
              しかし ちょいと難解★★(ё_ё)?

   手持ちのファンデーションやペンシルアイブロー 日焼け止めクリーム等
   化粧品の成分を調べてみました。
    シクロメチコン ステアリン酸グリセリル ステアリン酸PEG-40 エチルパラペン 
   カタカナや暗号みたいな記号がいっぱいですが・・・
   要は コレ→ 合成界面活性剤 合成ポリマー タール色素 防腐剤・・・
   やっぱりね・・・
   無添加 自然派 敏感肌用 美白 弱酸性
   これって 売れる為の 宣伝文句 戦略手段 に 過ぎなかったのですね。
   もう 何を信じればいいの!! って感じ。

   この間 息子がネムコの顔を覗き込んで 言うんです。
   「お母さんの顔 よう見たら 鼻んとこ穴があいとる・・・・
    何? その黒いブツブツ・・・・気持ち悪~いっ!!」
   うっ!! それは 毛穴じゃ!!
   息子よ~ それは 言ってはならぬぞよ~ 禁句じゃ~!!

   最近は お肌の乾燥や 肌荒れのことばかり重視していて 
   けっ毛穴なんて てーんで忘れてた!!
   息子 痛いとこついてくるよっ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

   忘れてましたが 今は乾燥肌のネムコも 若かりし頃は ニキビに悩む
   オイリースキンな女の子でしたの。
   鏡と睨めっこしては ニキビを潰したり こすったりさあ~ 
   油取り紙なんかでギュギュッて 押し付けたり
   ・・・健気だったなあ
   無知ゆえの 手荒な手入れが招いた結果 今に至る 
   毛穴の開き であります。
   きちゃないっ

   この毛穴の開いた肌に ネムコは日々 合成剤をふんだんに取り入れられた 
   ファンデーションや タール色素入りの口紅を 塗り込んでいたんですね。
   そりゃあ 毛穴も黒くなり 肌もくすむし 唇の色も悪くなる訳ですわ。
   でも 普段 この毛穴の開きが目立たないのは お化粧のおかげでもあるのです。
   化粧って キレイに仕上がってこそ 化粧する意味がある訳で
   このカバー力は 毛穴を隠すとか シミやくすみ そばかす等を隠してくれる。
   隠してくれることにより コンプレックスが薄らぎ 女性は自信を持ち
   笑顔でいられるのです。
   化粧品は 化学物質や合成界面活性剤なくしては 作れないといいます。
   けど 合成剤は 間違いなく肌を悪くすることは確かです!!

   でも もし 合成剤を排除していった化粧品で 化粧するとしたら 
   きっと持ちは良くないはず、、、
   化粧崩れしやすくなり カバー力も劣るだろうし 仕上がりもイマイチかも。
   仕上がりを重視するのか あくまでも肌に良いものを探し求めるか・・。
   これは もう自分の判断ですね。
   特にトラブルのないお肌なら なるべく毒性の少ないものを 
   これくらいはしょうがないかもって 基準を自分で作って 
   選ぶしかないと 思います。
   消費者は 売り手の名文句に踊らされないよう 賢く選択できる目を
   養わなくてはいけません。

   とは言ってもなあ~ 
   より美しいお肌を目指すネムコ!!
   化粧品に極力お金をかけたくないネムコ!! ←これが一番の本音
   ファンデーションも 手作りしっちゃおっかなあ~
   て 思案中。。。。ヽ(´▽`)/へへっ

   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



  

   



 

   
 
スポンサーサイト

コメント

No title

あれはだめ、これはだめって、危険を煽りすぎるのも偏屈だよねえ。

とくに普通に使っていて、肌トラブル出ない人なら、何使ってもいいよ…。
私はブランドコスメを使うとお化粧中は天国だけど
落とすときと翌日は肌がめためた。地獄だね。

やっぱお出かけするときはばっちりお化粧したいしねー。
揺れる乙女心。


私もオイリーだったから無知なりに必死で、いろいろケアしてたわ。
さいきんまともにファンデを塗っていないから、新たに毛穴が詰まることはある程度防げている気がするけど
すでに毛穴の黒ずみが…なかなかなくなんないもんねー。

ファンデ作るの?
タルクとかカオリンとか酸化チタンとか混ぜるんでしょう?分量がわからないけど…
そこまでいったらすごいね~。

No title

蘭さん
何かね 肌が荒れるってわかってて 高いファンデ買うのが 嫌で嫌で・・・。
オル〇スは めちゃ安いの (^^;
生活が掛ってるからね(^^;
調べてたら 酸化鉄とか酸化チタン って 物凄く安い。
手作りした方が もう この際 安上がりで肌にもいいかなって。
主婦根性まるだしだけど・・ 何か 考えてたら 楽しくなってきてさ (*^^*)

>すでに毛穴の黒ずみが…なかなかなくなんないもんねー。
蘭ちゃんも そうなの?
黒ずみ・・・とれないもんだねえー
やっぱり ファンデの詰まりが原因なの?
クレーで洗顔してみたり パックしたり 試してるけど 
開いてしまったものは修復不可能なのかなあ・・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(^。^;)ホッ
私の送ったCM 遠慮なく削除してね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |