てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   2月の頭くらいからでしょうか 息子が 朝になると 腹痛を訴え 
   登校を渋るようになりました。
   毎朝続くので 病院へ連れて行ったんだけど 異常ナシ。
   でも 学校へ行こうとすると 決まって腹痛。
   こ これは まさかとは思うが 
   不登校の前兆!?
   ま まさか うちの子に限って・・・
   w(☆o◎)wガーン  
   なにか悩み事でもあるの?
   と聞くと わーーーっ と泣きだした。
   「言いたいけど 言えない。誰にも言えんし言わん」
   ショーック( ̄□ ̄;)!!
   無理やり登校班で行かそうとすると 泣き叫ぶ息子。
   しかたがないので 腹痛が治まるのを見計らって 車で送って行ったり。
   最後の手段で 担任の先生が 迎えに来てくれたり。
   でもね 抵抗しながら学校へ行った割に 帰りはケロッと上機嫌で帰ってくるの。
   「おなか痛は?」 って聞くと 治ったあ~♪ って・・・。
   朝の大騒ぎはなんだったの? って 呆気にとられちゃう。
   でも 次の朝は また お腹が痛ーい って ぐずりだす。
   もう 一体何なの?????
  
   訳わかんないよっ(ノ_・。)
   何が原因なのか 母親なのに分かんないのが悔しいし情けないし
   悲しくて 自分の不甲斐無さに泣けてきました。
   息子の苦しみを分かち合いたいと思ってるのに どうにもなんない。
   「おばあちゃん お母さん 今朝泣いとっちゃったんや 何でやろ?
    僕みたいにお腹が痛いんやろか?」
   「コウの事が心配なんやで」とおばあちゃん。
   「えー?! 僕何にもしとらんでー いっつもとおんなじやん 悪いことしとらんでー!!」
   親の心 子知らず・・・。
   でも 母である自分も 子の心が分からない。

   「・・・お母さん 体育の跳び箱の日になると お腹が痛くなるんや 何でやろ?」
   とうとう 自供したか?
   学校が嫌で 行きたくない為に 仮病使ってるんだと思っていたんだけど
   どうやら 腹痛は本当らしい。
   原因は 跳び箱? 体育?
   いえいえ 色々とあるようです。
   跳び箱に体育に 大縄大会・・・息子は 運動が苦手。
   でも 先生に聞くと 跳び箱だって あと一歩というとこで 全然跳べないわけではないし
   息子みたいな子は沢山いる とのこと。
   跳べないからって 周りが野次を飛ばすのかと思いきや そうではなく
   跳べない子には むしろ がんばれーと 声援を送る声の方が多いらしい。
   何が嫌なの?
   嫌な女の子がいて 息子に意地悪をするという。 
   掃除の時間に 雑巾を投げつけられた。暴言を吐く。
   やめて!といっても 余計に蹴られる。
   でも 僕は やり返したくない と。
   遊び友達で 今日は遊べないと 断っても断っても シツコク付きまとう子がいて 
   困ってる という。
   息子は みんなでワイワイ遊びたいのに その子に独占され 他と遊べない。
   友達関係の悩み。
   くもん教室で 英語が難しくなって やめたいとか(公文も休みがちになってました)
   それらを独りで 悶々と抱えていたようで・・・。

   最近 寝る時に布団の中で 息子と色々 話をするようになりました。
   睡眠不足になるとすぐに体調をくずしてしまう子なので
   早く寝かせなくっちゃ って事ばかりに 気を配って 
   「心」 を無視してたような気がします。
   心が病んでたら それこそ 元も子もないのにね。
   毎日時間に追われて 親子で忙しくしてて 寝る間際まで 早く早くと急がせて
   ゆったり時間が とれてなかった気がする。
   コミュニケーション不足だったかな と すごく反省してます。
   息子の腹痛は きっと ストレス。
   胸の内を 誰かに聞いて欲しかったんだと思う。
   ため込みすぎて 苦しかったんだろうな と思う。
   大人だって 悩みごとや愚痴を 誰かに聞いてもらうと 
   解決しなくても 何かスッキリとします。
   子供も同じですね。
   でもね ネムコは大人で親だけど 子供に的確なアドバイスが出来なくて 
   やっぱし不甲斐無さを感じてしまいます。
   親として自信がないんです。
   自分の一言で 子供の人生を変えちゃいそうで 
   間違ったことを発言してるんじゃないだろうか?
   良かれと思って言った言葉が 仇になってやしないか? 傷つけてやしないか?
   って 不安になるんです。
   だから 今は 聞くことしかできない。
   息子の話を聞いて うんうん って頷いて 一緒に悩んであげるしか出来ない。
   無力な親です。とほほ。(__) 

   今 息子は色んなことが見えてきて 自分でどう対処していいか戸惑ってるのかな?
   これって 成長してるってこと。
   今まで 学校が楽しいって ずっと言っていたのが嘘のよう。

   学校は 楽しいだけじゃない 今からずっと生きていく為には 嫌なこともたくさんある。
   嫌な人とも付き合っていかなくちゃいけない。
   避けて通れない道なのだ。
   学校 って集団で それを学んでいくんだよね。
   だから 学校へは行かなくてはいけない。
   嫌なこと以上に 得るものはたくさんあるし 楽しいこともそれ以上にあるに決まってる。
   頑張ってほしい。
   乗り越えていってほしい。

   娘が お母さんこの本面白いよ~♪ と 公文教室で借りてきてくれました?
   子育てハッピーアドバイス
   ・・・・もしかして 励まされてる?
   ・・・・これで もっと勉強せえー って意味?
   (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

   

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






    
   
   

スポンサーサイト

コメント

No title

ネムコさん、ちっとも無力なんかじゃないですよ
的確なアドバイスをしなくても、悩みを聞いてもらえるだけで
とても心の支えになっていると思いますよ(*^-^*)
娘さんの借りてきた本、役に立ちそうなタイトルですね(^^)

No title

くみくみさん
励まし ありがとうございます。
子育てって 難しい上に責任重大で 怖くなります。
でも 逃げ出せません。
頑張りますね!!

娘の借りてきた本は マンガになってて 子どもがひっくり返ってぐずるシーンとかあるんです。
自分のことを棚に上げて 面白がって読んでるんですよ (^^;

No title

私もさっそくお邪魔しちゃいました♪

息子さん、そんなことがあったんですね(T_T)
ネムコさんの気持ちが痛いほどわかります。
私もそーゆーことがあるとどうしていいかわからなくなるし、
自分の子育てにものすごく自信がなくなるんです。
でも、結局子供を守れるのは自分しかいないんだ!って
自分に言い聞かせて親子ともに乗り越えしかないですもんね。
ネムコさんのこと陰ながら応援しています(*^_^*)

ぜんぜん、話は変わって・・・
ネムコさん、石鹸作られるんですね~。
実は私もたまに作ってます。
あと、読書のことなんかも書かれていて
私とは絶対気が合うはずだぁ~と勝手に思っちゃいました。
これからも、ちょくちょく遊び来ますね。
よろしくお願いします!

No title

悠美さん
来ていただいて 嬉しいです!!

悠美さんも 息子さんのことで 色々悩んでらっしゃるようですね。
男の子って デリケートですね。
うちの子も 喘息持ちだったし チックっぽいのにもなった・・・ なんだか似ています。
本も石鹸も大好きな私 悠美さんと共通点がいっぱい(*^0^*)
私も また遊びにいきますね~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


