てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   旅行は好きではない。
   でも もし ドラえもんの 「どこでもドア」 があるならば 行ってみたい国がある。

   社会情勢も治安も言葉も 何も知らない。
   インドの近くにある国かな? ってことくらい。
   首都はカトマンズ(だと思う)・・・ ネパール に 行ってみたい。
   ネパールの 明け方の石畳を歩いてみたいの。
   そして ぶらぶらと ひとり 朝の市場を 見てまわるの。
   ふらり とね。   

   谷山浩子の歌に 「バザール」 って曲があるの。
   明け方のネパールの田舎町をイメージした曲。
   浩子さんが 耳元でささやくように 歌ってる。

      夜明け前 眠るバザール ひと気のない町角
      石畳踏んで 歩く わたしの靴音 コロン コロン コロン・・・
      靴音は 誰を呼ぶ いとしい人の名前 
      胸の中 遠く近く こだまは かえるよ コロン コロン コロン・・・
       わたしの恋は 秘密の箱の中 だけど あなたにだけは わかるはず
       あなたの青いまなざしの中 幾千回のくちづけよりも やさしく
       寄せてはかえす 海が見える
      ここはどこ 夢のバザール どこにもない町角
      夢の中ならば きっと あなたに逢えるね
       あなたとふたり 何も言わずに ただ こんな薄闇の中 立ちどまる 
       死ぬまでずっと これだけでいい あなたのそばに いられなくても 信じて
       わたしはずっと あなたのもの
      曇り空 遠いバザール わたしの耳の中で
      いつまでも 鳴りつづける 淋しい音楽 コロン コロン コロン・・・


   ははっ 全部 歌詞書いちゃった。
   浩子さんは ネパールに旅行したことはあるけど 
   実際 その町の明け方をみたわけではない。
   なのに 妙にくっきりと その光景は浮かんできて
   人の往来も少なく 眠ったような静かなバザールに 
   浩子さんは 毎日 恋い焦がれて ため息をついているのだ。
      路地に投げてある葉っぱの切れっ端や、雨戸の小さな黒っぽいシミや、
      道路の石ころや、いろんなものに、明け方のくらい紫が、沁み込んでいる。
      人影のない古い通り。わたしはそこをずっと歩きたい。
      ずっと歩いて行って、逢えるはずのない誰かに出逢いたい。
                        by ねこの森には帰れない 歌詞集より


   この歌を聴くと うっとりとネムコも知らない異国の街に トリップする。
   このまま 静かに静かに 夜明けの空を見上げながら 
   市場が動き出すのを 歩きながら 待つのだ。

   浩子さんの歌は いい。
   自分が自分であることを確認できる。

   ああ 異国の街。
   浪漫だ。
   ・・・アジア圏ってのが ネムコらしいけど。

   浩子さんの歌の動画を発見→コチラ
            おススメは 「ガラスの巨人」「そっくり人形展覧会」・・・ひくかな?
           


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)






 



 

コメント

No title

夢枕獏の 神々の嶺
この本を読むと
行きたくなります

No title

noriさん
登山家の話? かな・・・
ネパールへ旅行される方は やはりトレッキング(っていうの?) 目的の人が多いんでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


