てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   せっかく成長したなああ って喜びに胸いっぱいだったのに・・・
   褒めたとたんにコレだ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

   この間の土曜日の夜の出来事、
   普段子供たちにも優しい父親である夫が 鬼のように娘を叱った。
   8時頃までゲームで遊び その後だらだらとテレビを見ていた娘。
   ネムコが 「薬を飲みなさい」 と言ってもずっと知らんぷり(まだ耳鼻科通いが続いている)
   夫が 「机の上を片付けなさい」 とずっと言っていたのに それも知らんぷり。
   「そう言えば宿題は?」 昼御飯が終ったら書くと言っていた宿題の日記を忘れていた娘。
   返事もせず テレビを見つづける娘。
   ぷちっ
   テレビのスイッチを消す夫 ついでに頭の線も切れたか?
   「もおおおおお!!!!」
   急にテレビを消されて ひっくり返って怒る娘。
   「言われた事しとらんやろ!!!!」
   と 夫が怒鳴っても
   知らん顔して今度は そばに置いてあった本を読み始める娘。
   すっげー根性 ┐( ̄ヘ ̄)┌
   冷や冷やしている義母。
   「フウ!!!!!!」
   本を取り上げる夫。
   「うわあああああああああああ」
   泣きだす娘。
   オロオロしだす息子。
   「フウ 早よ薬飲めっ」
   父親の顔色をうかがい 妹をたしなめる息子。
   泣きだしたらちょっとやそっとでは止まらない娘。
   もうこうなったら誰の言葉も耳に入らず ただひたすら大声でおいおいと泣くのだ。
   ネムコ 大きなため息。
   「ほら 先に薬飲んで それから机の上片付けて 宿題は明日の朝や」
   義母が娘を起き上がらせ 息子が「イチニのサン」の掛け声をかけてやっと薬を飲む娘。
   義母が娘を抱くようにして机まで連れて行き 机を片付けるように言う。
   その間ネムコと息子が歯を磨いて戻ってくると 
   机の上を一生懸命片付けいているかと思っていた娘・・・・・・
   遊んでるっ!!
   ( ̄■ ̄;)!?
   なにやら色鉛筆やらセロテープを持ち出して 工作?
   「あんだけ怒られてもわからんのかああああああああ!!!!!」
   「何で言われたことが出来んのやあああああああああ!!!!!」
   「反省がないんかああああ!!!!!」
   夫 激怒。
   普段優しい人が切れると怖い。
   鬼のように怒る夫 顔も怒りで真っ赤だ。
   もう 叱るというより もろ感情任せに怒っている という感じ。
   「うわああああああん ぎゃああああああああああ」
   娘の泣き声が響き渡る我が家。
   息子なんか耳ふさいでいる。
   子供たちが泣くと 義父が何事だと不機嫌になって 義母に八つ当たりが来るので
   義父が風呂から上がってくる前に 義母はネムコに止めろと言う。
   しかし夫の怒りはおさまらずまだ説教が続いていたので ここで中断させてよいものか
   感情的ではあるが夫の言うことは正しい 
   娘の学習能力のなさにネムコも呆れるばかりだから ここらで厳しくしておかないと、、、
   でも 義父と夫がこのことで喧嘩を始めても困るしなあ~
   しかたない 家庭内平和の為 娘を寝室に連れて行くことにした。
   あー疲れる(ー。ー)フゥ

   寝る時まで娘の涙は止まらない。
   娘を膝に乗せむぎゅーと抱きしめ 頭をなでなでしてやる。
   ああ~こんな泣き顔もかわいいと思ってしまう親バカなネムコ。
   お父さん怖かった?
   うんうんとひっくひっくしながら うなづく娘。
   誰が悪い?
   自分だと答える娘。
   何で怒られたか分かるか?
   うなづく娘。
   明日起きたらまず机の上を片づけること、薬を飲まないと鼻が治らないこと、
   宿題は後回しにしないこと、お父さんはフウがかわいいからこそ怒るんだよ 
   と言い聞かせて 抱きしめて眠った。

   翌朝 起きてきたら娘の机がとってもきれい?!
   え? いつ片付けた?
   「コウ君がフウが寝た後 片付けてくれたんやって~」
   あらまっ
   「昨日 寝る時にコウがフウちゃんに お父さんが怖て寝られなんだら 下降りてこいよ
    って言うたらしいよ 優しいお兄ちゃんやなあ」
   と義母。
   息子は休みの日はじじばばと下の部屋で寝ているのだ。
   母感激(:_;)
   「フウ 薬飲まんかったら こんな体になるんやぞっ!!」
   と 「五体不満足」の本を娘に見せる息子。
   ええーっ とおびえる娘。
   あ いや 乙武さんは薬のせいでああなった訳ではないんだけど・・・(;^_^A アセアセ
   夫はその日 子供たちへの信頼を回復させるかのように
   ゲームは今日は多めにやっていいぞ~
   キャッチボールでもしよかあ~
   散歩行こかあ~
   と 子供たちに必死にサービス?!
   ・・・・いつも休みってえと 寝てるかパソコンしてるかなのに。
   
   義母は 感情的に子供を怒っちゃいけない 子供は褒めて褒めて褒めて育てなくちゃあ 
   と言う。
   ・・・・・義母のは 褒めるというより ご機嫌とっておだててるって感じに見える(;^_^A アセアセ
   それも分かるけど
   親も人間 いつも冷静に叱れないよ。
   子供の横柄な態度って ほんと腹立つもん アンタ何様? って感じ。
   親だって 時に感情的になって みっともない姿見せてもいいじゃない?
   人間臭くていいじゃん。
   大体この家の人間は甘すぎる!!優しすぎる!!
   だから ネムコがいつも悪者になってしまうんだよ。
   昨夜は いつもネムコがやってることを 普段怒らない夫がやっちゃったから
   みんな ビビっちゃったんだよねー
   ま 夫の虫の居所が悪かったんだろうけど・・
  
   父親像も 昔と比べて変わっちゃったよね。
   ネムコの父親は ものすごい怖い人だった 厳しかった。
   近寄りがたい存在だった。
   いつも怖い顔してたし 子供にちやほやなんかしない。
   威圧感があって 睨まれると動けなくなるの。
   必要最低限のものしか買ってもらえなかったし 
   叱られて別室に閉じ込められたこともあった。
   親の言うことには 絶対服従 みたいなとこあった。
   夫もそうだけど 現代の父親は とても優しくフレンドリーだ。
   何でも気楽に言えるしね。
   育児にもどんどんかかわってくれるお父さんが増えたと思う。
   どっちが良いとも悪いとも言えない。
   時代の流れで 家族の形もあり様も 変化していくものだし。

   

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)







   
  
   
   
   
   
      
   
   
 
   
   
   

   

   

   

コメント

No title

お~!
なんかうちでもよく見られる妹の図・・・兄妹の妹ってそういう生き物?とか思っちゃいましたよ!
あの耳をつんざく&延々続く号泣はなんなんでしょうね?聞かなかったふりや、途中で違うことしだすところまでそっくり(◎-◎;)
でも本当ネムコさんってすごい!その状態の娘さんかわいいと思えるって!
うちは・・・あまりに毎日繰り返される理不尽泣き(←旦那命名)に、やさしいかったお兄ちゃんもあきれちゃって放置・・・甘いお祖母ちゃんも同居してないから、気が済むまで泣けばとほっとかれてるかなぁ~?
たまに「うるさい! 違う部屋行って泣いておいで!」と鬼のような母(私^^;)の罵声をあびております・・・思いっきり反省しないといけないですね、私/~~

No title

Kepoけぽさん
うちとけぽさんとこの兄妹 なんか似てますよね~ よく泣くとこなんか^^;

>その状態の娘さんかわいいと思えるって!
そうなの、、、私 娘にメロメロでどんな時もかわいいの。
決してひいきしてる訳じゃないんだけど お兄ちゃんにはそうはいかないんだよねー
息子だと いつまでも泣くなあ!!男だろーっ て厳しく思っちゃう
>理不尽泣き
旦那さん うまいこと言うねえ~(゚m゚*)プッ


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


