てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   皆さんお久しぶりぶりです。
   ブリのおいしい季節です。
   はい、関係ありませんですね。 
   お便器お元気でしたか?

   頭に石鹸を使わない生活を始めて 早数週間が経ちました。
   今日 ついに ついに 石鹸でシャンプーしてしまいましたあああ
   あああああ 神様ああああ ごめんなさい
   どうか このおろかな 我慢知らずのおろかなネムコをお許しください あああ神様あああ
   だって 耐えきれなかった!!

   当初 小麦粉シャンプーで慣れてきた頃 
   一日おきで湯シャンで洗って頑張っていたんです。
   いつかこのねっとりネトネト感も いつかシットリ感に変わるんじゃないかって
   そのうち慣れてくれば気にならなくなるだろうと 
   タカをくくっていました。
   しかーし
   一向に慣れないっ
   ねっとりネトネト感は モタモタと重い感じのまま 髪をセットしてもキマラない!!
   小麦粉で洗おうと 湯だけで洗おうと たいして変わんないんだもん。
   顔は化粧をする日も多いので 否応なしに石鹸で洗うけど 
   体の方は 石鹸を使わず 手拭いでざっと洗うだけ・・・。
   手拭いで洗うのは気に入っているんです
   けど けど!!
   頭まで石鹸使わないとなると 石鹸の出番てほとんどなくて
   なんだか すごく原始的な生活を送ってる気分になってくるんです。
   なんだかね、現代人なのに 一応女性なのに 
   すごーく自分がばっちく思えてきたりして(/_<)
   なんか みすぼらしく思えてきて
   臭くないか 自分の体クンクン嗅いでみたりなんかして・・・
   メンタルな部分でダメージが大きいです この試みは。

   実際石鹸で洗わなくても臭くはないみたいですが
   気分的に駄目 我慢できない!!

   でも妥協したくない!!
   というのも 頭のカユミが治まりつつあるんです。
   認めたくないけど・・・
   人間の体には 皮膚常在菌というのがいて 私たちの皮膚や頭皮を守ってくれています。
   でも弱酸性の環境でなければ生きられない常在菌は
   界面活性剤やアルカリによって頭皮が痛み 増殖出来なくなります。
   常在菌が死んでしまうと 代りに雑菌が増殖します。
   だから石鹸やシャンプー剤を使うことにより
   本来いるはずの菌がいなくなり 皮膚にトラブルが起こるのだそうです。
   ネムコのカユミの原因はココにあるんじゃないかって思ってるんです。
   だから 「何もつけない」 というのは 菌にとって住みやすい環境を作ってやる
   ということらしいのです。
   世間では抗菌や殺菌グッズがもてはやされていますが 
   それがかえってあだになってる ような気がします。

   でも我慢ばかりの生活はストレスの元。
   ばっちぃと感じる自分では自信も持てず 毎日がブルー。
   はあ(-。-;)
   そこで 考えました。
   人それぞれ 一人ひとり肌にも個人差があるんだし
   たまに石鹸使ったって いいじゃーん!!
   ヽ(´▽`)/へへっ
   すぐ開き直れるのがネムコのいいところ←?
   一週間に一回 石鹸日を作ることにしました。
   これで解決です!!ヾ(=^▽^=)ノ

   今日久しぶりに石鹸シャンプーして 
   石鹸で洗うことの心地良さを実感してしまいました。
   なんて気持ちいい~
   頭が軽くなったよう~
   髪もサラサラですう~

   こうなるとシミ抜きのモニターは無理だけどね(-"-;A
   残念だけど 仕方ない。

   湯シャンによって 薄毛だった生え際から毛が生えたという方もいらっしゃるんですよ。
   男性の方は特に必見です。
   湯シャンでくじけそうな時この方のHPへいって 勇気もらっています。
   興味ある方は行ってみてください。→コチラ


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   

   

    

   
   
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~。

>薄毛だった生え際から毛が生えたという方~

いつも床屋さんで、

「毛多いッすね~」

と言われます。

No title

stoolさん
男性で毛が多いだなんて 自慢できますねー!!(*'▽'*)わぁ

あ そっか だから鼻毛もカットが必要なのね~
すごいっ

No title

ネムコさん こんにちは♪
ネムコさんの影響で3日前から私も湯シャンにチャレンジしています☆
冬は空気が乾燥しているので、石鹸シャンプーでも頭皮が痒くなっていました。
湯シャン、いいですね!!
頭がそれほど痒くなりません!!
洗った直後はなんとなく重たい感じですが、完全に乾いてしまえば大丈夫です。
今まで石鹸で洗って、タオルドライ後にオリーブオイルを塗っていたので
少々油っぽくても気になりませんでした。
肌は以前からアトピー性皮膚炎で、今年は特にひどくなり悩んでいました。
腕や首、足、背中一面掻きむしってしまい、血がにじむほどなんです。
石鹸を使わない生活なら、症状も改善するのではと期待しています。
また経過を報告しますね♪

No title

くみくみさん
驚いた!! くみくみさんが湯シャンに挑戦してるなんて!!
アトピー性皮膚炎なんですか? 
その痒みは切実でしょうね。
アトピーでない私でも 頭が痒いのは 乾燥と洗いすぎなんだろうな って思います。
湯シャンだと私も頭がさほど痒くならないんです。・・・でも不快感が・・・
アトピー症状が軽くなるといいですね。

コメントありがとうございます!!
ちょっと、今 挫折しかかっていたところだったので すごーく励まされましたo(*^▽^*)o

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |