てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   いくつくらいから 中年って呼ぶんでしょうかねえ?

   「いつから、中年?」 酒井順子 著
   

   ネムコは高卒で就職したので 18歳で社会人になりました。
   当時 同年代としか接してこなかったネムコには
   同僚の20代の男性社員は オッサンに見えました。
   なので、30代を過ぎれば みんな中年 という認識でした。
   いやはや 今思えば 恥ずかしいやら申し訳ないやら
   若さゆえんの見解 お許しください<(_ _)>って感じですな・・・とほほ。

   いざ自分が ほらもう40代はすぐそこよーん
   という悪魔の囁き声が聞こえてくるようになると
   耳を塞いで まだまだ若いわよーん うぎゃあーっ
   と虚勢をはって若い子と同じように振舞ってみるけど
   肌の色、ツヤ、張りが若い子のソレとは全く違うし 
   何より化粧の仕方が全然違ーう!! 
   今の子ってなんてあんなにアイメイクが濃いの~ 
   おめめパッチリでかわゆいけど真似できない―
   ・・・・ただの悪あがきにしかならない((+_+))

   けどねー もういい年こいた大人なのに こんな大人でいいのかね~
   と いつも思う。
   自分自身だけでなく 周囲を見渡してもそう思う。←失礼な
   なんだか 自分たちの世代 外見は 昔の中年よりずっと若くは見えるけど
   なんか 貫禄ってもんがないような気がする。
   今の30代にしても 若者 って感じ
   テレビ見てても 30歳でも女の子って感じのタレントさんが多い。
   女の人ではなく女の子扱いなのだ。
   男だってそうだよー DAIGOってホントに30なのー?
   今の時代 だんだん婚期が遅れてきているせいかな? とも思う。
   背負うものがなければ 実に身軽で過ごせる。
   けど 結婚してても 背負うものはあっても やっぱり昔 父母の時代に比べたら
   どうも 自分たちの世代は頼りないような気がするのだ。
   自分を軸に考えるから 頼りなく感じるのかもしれないけど・・・。

   この著者も ネムコと同じ世代。
     どんどん高齢化が進んでいる、現代の日本。
     本物の子供が少ない分、それを補うかのように、
     大人たちの心に子供っぽさが残り続けているように思うのです。
     その「子供っぽさ」を「若々しさ」と解釈することによって、
     私達はその問題から目をそらそうとしているのですが。
~文中より~
   著者は 「社会全体の幼児化」 ではないか? と。

   なんか話がかたっ苦しくなってしまいましたが 
   この本は 全くお気楽に読めます。
   特に アラフォー世代の人には 共感するところが多いと思います。
   ネムコは読んでないんだけど 「負け犬の遠吠え」 の著者です。


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   
    


      


   
   
  

   

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


