てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   洗濯洗剤って、何使ってます?
   ネムコは、前はスーパーやドラッグストアで安売りの多い
   「アタック」 を使ってたんですがね・・・
   今は 「秘密の化粧品」 で牛田氏が推奨されてる 「トップクリアリキッド」 を使ってます。

   実はね、ネムコは石鹸派だからさ
   洗濯でも純粉石鹸使いたかったの。
   赤星たみこさんおススメのアワアワ洗濯ってのがあるんだけど
   トライしてみた時期があったの。
   赤星さんのアワアワ洗濯術が成功すれば
   白い物はより白く
   色物は色落ちせず鮮やかに
   ほら、黒いTシャツって洗う度にだんだんくすんでくるじゃない?
   あれは色落ちしてるんじゃなくて
   合成洗剤の中に含まれている蛍光剤が染まっていくんだって。
   でも結局、ネムコはアワアワ洗濯、失敗に終わっちゃいました(>_<)
   白い物がみるみる黄ばんじゃって
   見事に失敗、断念。
   黄ばむってことは、石鹸カスが残ってるってことだもんね。

   秘密の化粧品では、やはり石鹸は石鹸カスが衣類に残留して
   肌の刺激になるのでおススメしないとのこと。
   「トップクリアリキッド」 は、柔軟剤、蛍光増白剤不使用の合成洗剤です。
   合成剤っていうと環境にも良くないってイメージがあって
   毛嫌いしていましたが
   妥協して 「アタック」 使ってたけど(^_^;)
   秘密の化粧品のサイト記事によると   
   最近の界面活性剤は従来のものより生分解性が優れているのと
   少ない使用量で済むようになった、とあります。
   そう気にやむ必要はないのかもしれません。

   詳しく知りたい方は 「秘密の化粧品」 バックナンバーこちらから
     第149号 どれを選ぶ?『洗濯洗剤』の秘密
     第169号 オススメは? 『洗濯洗剤を追い求めて』の秘密
     第204号 家族の協力?『家庭用洗剤のギモン』の秘密 
     どのような洗濯用洗剤を選べばよいですか?
  
   「トップクリアリキッド」 を使って数ヶ月が経ちますが
   まだ効果はよくわかりません。
   でも、良いとされてるもの、自分で納得したものを使いたいですもの。
   トイレはサンポール、台所はとろとろ石鹸、
   洗濯は 「トップクリアリキッド」 !!
   少し(?)こだわってみると、家事が楽しくなります!!(*^_^*)

   

    

    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



   
         

   

  
   

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


