てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


竹炭石鹸

   夫からのリクエストで竹炭石鹸を作りました。
   去年から、ってうるさくて・・・・(~_~;)
   なんかね、秘密の化粧品の出現で
   石鹸作りも気持ちがしぼんじゃってますから
   ちょっとメンドクサイ、ってのが本音(~_~;)(~_~;)(~_~;)

   
   炭パウダーをネット購入すると100g入りとかしかないし(使うのは小さじ1程度)
   送料ついて高くなっちゃうから、このさいダイソウで100円購入。
   十分でしょ?

   
   炭を洗って煮沸して日干し、砕いて乳鉢でゴリゴリスリスリ。
   乳鉢も手もまっ黒けっけ。
   手間だけどさ、その分愛着わくわ~♪

   
   久しぶりの石鹸作りなので、のんびりしてたらトレース出過ぎてて焦って炭を投入。

   
   炭を入れた途端、トレースが加速、
   型入れ途中で固まりだし、なんかボヨボヨの石鹸生地に・・・
   出来上がりが不安だわ。

   一回作りだすと、次も続けて作りたくなんのよねー。
   次は、米ぬか石鹸の予定。
   これも夫のリクエスト(~_~;)
   どこから仕入れてくるのか、いつのまにか米ぬかが用意されている。
   もたもたしてねーではよー作れ!ってことよね┐(´-`)┌
   後、友人からも石鹸作ってコールがきてて
   しばらく、意にそぐわない忙しさになりそう・・・(;^_^A アセアセ・・・


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





   

スポンサーサイト

コメント

No title

私も石鹸や化粧水、作ってみたいな~~(o^∀^o)

No title

私も三代目の嫁さん
手作りのものは、思うよりずっと使い心地が良いのでおススメしますよ!!
何より安上がり(*^。^*)

No title

よかったら、今度作り方教えて下さい☆ヽ(▽⌒*)

No title

私も三代目の嫁さん
私が使っている化粧水は 卵の薄皮美白水というやつです。
作り方はコチラ→http://nemuko.dtiblog.com/blog-entry-17.html
フローラルウォーターやハーブウォーターを活用するのも手ですよ。
すごく香りがいいし。
単純に精製水とグリセリンだけでもいいと思います。
気が向いたら 作ってみてくださいね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |