てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   先月、朝日新聞を更新したばかり。
   毎年新聞ジプシーしてたんだけど今回は珍しくそのまま購読。
   (新聞の勧誘が多くて困っちゃうのよねー★)
   朝日新聞が今面白くて!!o(*^▽^*)o~♪
   ネムコはね、毎日読んでるわけじゃないんだけどね(^_^;)
   土曜日版が好きなの。
   
   朝日新聞は、土曜日だけ be on Saturday というのが別紙で付いてくる。
   be on Saturday には 童謡や昔はやった歌や有名な歌などの
   人知れぬエピソードがつづられてある 「うたの旅人」 という欄がある。
   歌詞に込められた深い意味を知って、旅愁を感じずにはいられなくなる。 
   (先週は 「イムジン河」 だった)
   人気作家のエッセイもあるし (先週は津村記久子さん)
   近藤典子さんの 「家事の花道」 も役に立つ記事である。
   be on Saturday には 「beランキング」 が
   今週はなんのランキングかなあ~って楽しみ。
   先週は 偶然にもネムコの好きなお題 「みんなはまった韓流ドラマ」 だった。
   昔朝日新聞に掲載されていた 懐かしい 「サザエさん」 も載っている。
   昭和にトリップするよ。
   後、ガッツが出る 勝間和代の 「人生を変えるコトバ」 や
   辛口ながらもスルドイ意見でズバズバ切り裂いてくれる
   お悩み相談 「悩みのるつぼ」 もお気に入り。
   読者からのオチのある投稿 「いわせて、もらお」 も思わず吹き出してしまう。
   土曜日は広告も多いので、本紙も含め読むのに時間がかかって
   朝食後に読みだすと、なかなか腰が上がらない。(^_^;)

   本紙でも今年から始まった 「しつもん!ドラエもん」 が子供たちにウケている。
   今日は、ことばづかい編 
   「小春びより」って暖かで穏やかな日でしょ? どの季節に使うことばなのかな?
   答えは新聞のどこかのページに隠されてある。
   子供がどこ?どこ?って 
   探しまくって新聞がくしゃくしゃになるんだけどね(^_^;)
   ネムコもムキになって探しちゃう(^_^;)

   小学生新聞もとってるんだけど
   頭の弱いネムコにも分かりやすく世の中のことを解説してくれて 
   とっても読みやすい。
   肝心の子供たちは・・・マンガの欄ばかりε-(´・`) フー
   続きが気になり朝一にとりに行く娘・・・

   朝日新聞、昔よりずっと読みやすくなってるような気がするのだ。
   話題も豊富で、雑誌みたいだ。
   読むところがたくさんある。
   その工夫は、新聞としては邪道なのかな?
   でも、暗いニュースやため息つきたくなるような不景気な記事や
   とっつきにくい政治の話ばかりより
   ずっといい、とネムコは思うのよねっ(^-^)


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   
   


   
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |