てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


犬の高齢化

   先日、両親が留守をするというので
   2、3日実家の愛犬モモ(柴犬♀)の世話をすることになった。
   そこで、目の当たりにして驚いたモモの老化。
   モモは今年で15才、人間でいうと76才にもなるらしい。 
   母から聞いてはいたが  
   すっかりおばあちゃんになってしまったモモは
   歩き方もヨロヨロして、近所周辺しか散歩出来なくなってしまっていた。
   その姿に大ショックである!!
   道端の草を食べてゲロを出そうとして吐き切れず
   途中でパタンと倒れてもがく
   口の中の汚物を取り出してやるとハアハアと息を荒くし
   しばらくしてのっそり起き上がり、こちらも安堵する。
   耳も遠くなり呼んでも知らん顔。
   しっぽも垂れ下がったままだし、お座りもお手もしなくなった。
   かと思えば、急に子犬みたいにはしゃいではちょけてネムコの足に絡みつく
   そして疲れてハアハア・・・・。
   やるせなくて(;_;)なでてやると
   もっともっとと言わんばかりにすり寄り、妙に甘えてくる。
   この夏持ちこたえられるだろうか?

   予防接種を受けに動物病院に行った時
   モモの心臓が弱っていることが判明!!
   弁膜症だそうだ (T_T)
   これも老化が原因。
   お医者さんに、来年も予防接種に来れるといいね
   と言われてしまった!!
   それって、それって(´□`;)・・・・
   ショック!ショック!
   一年前は飛び跳ねていたのに・・・
   一年でこーんなに老化が進むなんて・・・・
   しかし、近年、犬も高齢化が進んでいるという
   良質のドッグフードや、予防接種の普及、動物病院の充実
   犬の寿命も伸びてきているらしい。
   幸い、食欲は旺盛のモモ。
   しばらくは元気でいてくれるかな?

   モモよ、もう少し長生きして
   ネムコたちを、もう少し楽しませてはくれないだろうか?
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   
   



   

   

コメント

No title

夕方、と言っても遅めの時間に行った時
父親が『お座り、違うお手じゃないお座り!』と「もも」にかまっていた。
母親だけでなく「もも」は人気者なのかも。。。

No title

三代目さん
父も動物好きですよ(^-^)
前に飼っていたネコのリカを拾って来たのも父だし・・・
モモを連れて来た時も、前から犬が欲しかったんだと嬉しそうだったし
今回の旅行も、留守の間にモモが死んじゃうんじゃないかって気にしていたしね。
ペットって、ただ居るだけで癒される存在です(*^。^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |