てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   昨年の春、息子の中学入学を機に一人部屋を作りました。
   そしてこの冬、問題発生

   щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

   子供たちの部屋はフローリングですが普通に布団をひいて寝ています。
   先月、いや先々月だったかな?
   朝、息子の敷布団が濡れてるんです。
   床もびちゃびちゃ・・・
   おもらし?(;¬_¬)
   まさかです。(^▽^;)
   えーっと思い娘の部屋に駆け込んでみると
   娘の布団もしっとり濡れています。
   なんとなんと、これって人間の体温の仕業?
   びっくりです。
   どうも室内の温度の低さと布団にこもる熱との温度差が原因のようです。
   窓の結露と同じ現象ですね。
   でも、このままほっといたらカビが生えるじゃん!!

   щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

   そしてその日から、朝の忙しい時間に布団をひっぺ返したように広げ
   その下に敷いてあったラグまでひっくり返し椅子にひっかけ
   そして床を拭き拭き・・・
   それをふた部屋・・・
   拭き拭き・・・
   毎朝毎朝・・・・
   拭き拭き・・・

   щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

   夫がネットで調べてみるとフローリングのこうした悩みが結構多く
   ああ、それでみんなフローリングにはベッドを置くのね
   と納得してしまいました。
   いっそのことベッドにしようか?
   畳の部屋にすべき?
   ならば大工工事からだし大事になる。
   もうウダウダ考えてる間にカビが生えて来ちゃうよっ
   ということで急きょ、布団の下に敷く湿度調整シートを購入。
   けど、これも完ぺきではなく
   たまに濡れてる・・・
   なので、やっぱり布団はひっぺ返したように広げ
   シートも椅子にひっかけ
   床が乾燥するようエアコンにタイマーかけて部屋を出ていきます。

   床を拭く手間が減って楽?

   (´ヘ`;) う~ん・・・

   もうベットにしようよー
   と夫に訴えてるのですがウンと言いません。
   部屋がものすごく狭くなるし
   たまに家族4人で寝たりすることもあるので、それもできなくなるからって。
   息子の部屋の布団上げは夫が引き受けると・・・
   ネムコにしたら一部屋でも面倒なんだけどーっ

   ああ畳がいいよ畳が。
   ネムコの実家は畳屋。
   日本人はやっぱ畳だよっ。
   今頃畳の良さを知ることになるなんて。

   щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   

   
   

コメント

No title

我が家の娘の部屋もフローリングに直にお布団を敷いているので
床は傷み、敷布団はし~~~っとり、、、
娘だけ敷布団2枚を交互に使って乾かしてます。

ちなみにフローリングの上にも畳を敷くことが出来るので
大工工事をしなくても大丈夫!!
いつでも相談してください。

No title

くみさん

あれ?娘ちゃんの部屋畳じゃなかったっけ?
勘違いしてた。

ありがと♪また相談にのってくださいね(゚∇^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


