てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター



ボカロ

   「お母さーん、ミクちゃんの曲ダウンロードしてえぇ
   娘が甘えた声でネムコにお願いしてきます。
   こんな時だけ・・・。

   娘も6年生になって大きく変わりました。
   もう添い寝は必要なくなり一人で寝られるようになったし。
   さみしい(:_;)
   自分からくっついて来なくなったし。
   ざみぢい(:_;)
   ままごとは卒業と言って、人形やおもちゃのほとんどを処分。
   ちっちゃかった娘の身長がぐんと伸び
   びっくりよ\(◎o◎)/
   そうねそうね、もう来年は中学生
   お姉さんになっても不思議ではない。
   そんな感じで大人びて来ました。

   そんな娘が今プチハマっているもの
   ボカロ・・・ボーカロイド。
   知ってます?
   ユーザーたちが作りだした音楽やキャラクターたち。
   ユーチューブで見て娘はすっかりとりこになってしまったらしい。
   初音ミク、レン、リン、えええっとそれから誰がいたっけな・・・
   ネムコも詳しくは全然知らないんだけど
   ちらっと見た感じ
   ま、娘が好きそうではあるなって。
   残酷な歌もあって親としてはちょっと顔をしかめる部分もあるんだけど
   ネムコが中学生だったら絶対ハマってたな、ってわかるからね。
   あんまし気にしないことにしてる。
   ミクちゃんかわいいし。
   曲も、うんまあ耳に残りますね。
   「でもしょせん機械の声やん」
   て息子が突っ込み入れたりしますけど
   それにも納得。
   機械の声?音で誤魔化されてるような・・・
   虚像の世界みたいな・・・
   現実逃避のような・・・

   今は情報網が多様にあって何が良いのか悪いのか
   大人のネムコでさえわかんない、ついていけない。
   ゲーム機に携帯、スマホ、ネット。
   テレビだってチャンネルが驚くほどあって
   娯楽が何でもそろい過ぎてる時代なのね。
   選択するにも多様すぎてかえって迷っちゃう。
   なんでも進化することは良いことなの?
   ちょっと疑問。
   もっとシンプルでいいんじゃないかって
   便利は人間を愚かにして
   子供も大人も使い方を間違うと危険。
   
   話がそれてしまいましたね(~_~;)

   ボカロの話に戻りますが
   娘ね、
   「お母さんと一緒に見たいの!」
   と結構強引にミクちゃんの曲をネムコに見せたがるの。
   本にしても、マンガにしても自分のお気に入りをネムコに見せたがる。
   なんでかなあ・・・
   ってぼんやり思ってたんだけど
   自分の好きなものをお母さんと共有して自分を理解してほしい。
   つまり、そういうことなのかなあって、最近思う。
   だったら、そのサインを見逃さず娘に寄り添わなくちゃいけない。
   そうしないともうすぐ思春期の娘はどんどん遠ざかってしまうんじゃないかと。

   聞くことに速く、語ることに遅く、憤ることに遅くありなさい  
                                by聖書の一節より


   ボカロは機械音だけど、娘の生の声を聞き逃してはいけませんよね。

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   
   

   
   
   


   


   
   

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


